2014年10月30日

むろたん!

室ちんお誕生日おめでとうです!

murotan.png

日付変わって公式からの燃料投下が異常なレベルで
大混乱でしたが、楽しいお誕生日を迎えられて良かったです。
私はわけわかんない絵しか描いてません。

B1H5SD5CYAEISEP.jpg

ケーキは真ん中バースデーとかも考えてたんですが
結局昨日ケーキ屋さんに駆け込んで小さいケーキを
買いました。ケーキ値上がりしすぎて手が出ない!!

前は地元のケーキ屋さんでも確か2000円台で小さめの
四角いデコレーションが買えてたような…。記憶違いかなぁ?
まぁちょっと豪華なおやつだよねって感覚で買えたんですけど
15号4000円くらいのしか置いてなくてタルトも普通の
デコレーションも大きいしお高い。

流石に1人で15号のケーキ4000円かけて食べたら財布にも
身体にもよろしくないのでハーフサイズのデコレーション
ロールケーキにしました。蝋燭だけ奮発したよ!

ケーキ屋のお姉さんから同族臭を感じたんだけど
すごく感じ良いお姉さんだった。特に何も言われなかった。
しかしあんな時間に男の名前2つ入れたプレート作ってなんて
頼む客は普通じゃないことは明明白白ですね。

以前そこでキャラケーキ作ってもらったことがあるので
多分そういう文化をなんとなくわかってはいそう。
posted by れれ at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年10月19日

アツシのパフェ

J-worldで紫原の破壊の鉄槌(トールハンマー)パフェ
食べてきたのでまともなレポしてみます。

KIMG1610.JPG

約42センチということで、結構な大きさなのかと思ってましたが
鈴村さんのトークライブで鈴村さんが若干食べたパフェが
食器返却口に運ばれてきたのを見た時に、そんな大きくないなと
思ったので挑戦してみました。

見た目通り、カプリコで15センチくらい使ってるしパフェの
グラスは下の部分が何もないですからね。あと、グラス中央部分が
くびれているので中身の量はそれほど多くないと感じました。
公式では4人前と解説されていますが、普通のパフェの1.5〜2人前くらい
なんじゃないかな?アツシのミニパフェの2〜3人前くらいかと。
甘いもの嫌いじゃない人が3人いたら余裕だと思います。

内容は上から

・ジャイアントカプリコ(いちご)
 食べにくいので曲者です
・うまい棒(コーンポタージュ味)
 完食するために重要なアイテム
・チップスター(うすしお味)
 これも塩分補給に重要です
・筒状ラングドシャ(メーカー不明)
 美味しい
・ムーライト(プリントクッキー)
 何故プリントするのにこんな表面ガサガサなの使ったのか
・源氏パイ(むっくん文字入れ)
 この形状のお菓子は他に記憶にないのでおそらく源氏パイ
・ホイップクリーム
・果肉入りクランベリーソース
・フレーク
・フルーチェ(イチゴ)
・果肉入りブルーベリーソース

商品と一緒に紙トレイを渡されて、上のお菓子をはずして
ここへ乗せて食べてくださいと説明されました。
パフェの後にアイスで湿ったカプリコやうまい棒を食べるのは
後味が寂しいかな…と思ったので、私は上から順番に食べることに。

カプリコを食べながら下のソフトクリームで水気を補給。
カプリコは子供のころから普段あまり食べていなくてお菓子の
詰め合わせ袋にでも入ってたら食べる程度だったので、ものすごく
久しぶりに食べたんですが、食べにくいです。
ボロボロこぼれるし、微妙なチョコが歯の裏にくっつきます。
水分も持って行かれます。ソフトクリームと一緒に食べないとつらいです。
それか水用意。

上のチョコ部分を食べきればコーン部分は比較的食べやすいです。
個人的にカプリコのいちごの味があまり好みではない風味なので
(安い駄菓子のいちご系は危うい味が多い)コーンの中の普通の
チョコの方が味が好きということもあります。

うまい棒とチップスターは甘いものを大量に食べる時に大切な
貴重な塩分です。中盤まで持越しておきたい気持ちもあったんですが
ソフトクリームを減らすとともに転落しそうになってしまったので
割と早い段階でうまい棒に着手。
コンポタ味美味しい。紫原だから紫のめんたいなんて選択をせず
洋風なコンポタを乗せているのが良い選択ですね。

筒状ラングドシャとポテチを食べつつソフトクリームを食べていきます。
ソフトクリームはほんのりぶどう味でとても食べやすいです。
甘さは普通の一般的バニラ味より控えめ。

筒状のお菓子はヨックモックのシガールなのかと思えるなめらかな
食感なのですが、キャラもののパフェにそんなブランド品を
使うのかと疑問。でもこの形状で市販のお菓子でスカスカパサパサ
じゃないものは食べたことないんですよ。
たまにクッキーアソートなんかに入っててもしっとり感違うんです。

ポテチで最後の塩分を補給しつつ、このパフェの重要な部分である
プリントクッキーとむっくんパイに入ります。

プリントクッキーに到達するまでにカプリコで口の中がバサバサになり
ソフトクリームの冷たさで若干下が麻痺しているので、微妙な味や
食感を感じることが難しくなっていた上、クッキーがソフトクリームで
湿っているので食感も味も変化しているので断定できないんですが
多分森永のムーンライトですね。マリービスケットとかの仲間です。

キャラ絵をプリントするのに何故これを選んでしまったのか謎です。
表面がザラザラなので絵がかなりぼけています。
モザイクアート紫原くんということにしましょう。

むっくんパイもおそらく源氏パイだろうなという程度で断定できないんですが
わざわざ珍しい商品を選んだり特注するものでもないので源氏パイでしょう。
むっくんの文字がチョコだったか砂糖だったかはよくわかりませんでした。
削り取って確認すればよかった…。

上のお菓子を食べてしまえばあとは普通のパフェです。
ホイップクリームにクランベリソースの酸味がかなりあるので
甘ったるくて辛いという味にはなりません。
クリームを混ぜながらフレークを食べます。
丁度フレーク部分のグラスがくびれているので大量のフレークに
悩まされ満腹になるようなことは避けられました。

フレークを半分くらい食べたところで、その下の部分と混ぜながら
フレークに味をつけていくと食べやすいです。
フレークの下はまたソフトクリームか、もしくはムースっぽい
ものなのかと思っていたですが、なんとフルーチェでした。
その下にはブルーベリーソースがあるので、この辺の味は結構濃いです。
上の方が比較的あっさり(と私は感じた)だったのに、最後が濃いです。

しかもフルーチェ部分のグラスがフレーク部分と逆に太めなので
量もそれなりです。ここでうまい棒があったらな…と思ったので
心配な人は最初のうまい棒を半分くらい残しておくと良い保険に
なるでしょう。

トールハンマーパフェはこんな感じです。
通常メニューのミニパフェと基本的素材は変わらないので、あの味が
好きだと思えたなら食べられます。味の面では。
量は上に書いた通りなのでたくさん食べられる人は一人でいけると思います。

ついでにアツシのミニパフェとドリンクもちょこっと解説。

KIMG1549.JPG

ドリンクはさっぱり酸味のあるカシス味のソーダにパフェにも使われてる
ソフトクリームがたっぷり。カップもアツシ柄の紙が巻いてあって
この量のソフトクリームが乗ってて400円という良心的なお値段。
紙はPP加工されたものなので水滴が付く前にはずしておけば
きれいにお持ち帰りできます。

ミニパフェはトールハンマーと基本の素材は一緒です。
フレークの代わりにスポンジケーキが入ってます。
手形クッキーは手作り感のあるしっかりした食感で美味しいです。
1つじゃ物足りなかったので2つ食べました。

ドリンクとパフェ合わせてソフトクリーム3人分食べてるけど
大丈夫なのかって聞かれましたが、1日5個は普通に食べたこと
あるので特に問題ないです(カロリーの問題は除く)

※トールハンマーとミニパフェ×2は別の日に食べてます

最後に一応展望台のキセキのパフェとドリンクも解説しておきます。

KIMG1576.JPG

J-World内のパフェがそれなりの美味しさになっているので
こっちもそれなりかと思ってましたが、作ってる店が違う所為か
味は全く別モノで、とんでもないことに。

・さくらんぼ
 よくある缶詰のやつ
・冷凍いちご
 味がない・冷凍だから固い
・青いゼリー
 よくわからない
・バナナ
 いちばん美味しい
・抹茶アイス
 無難なアイス
・巨峰×2粒
 食べにくい
・紫の餡
 紫芋餡?と思ったけど味がなくてねっとりしてて不味い
・ホイップクリーム
・キャラメルソース
・大量のフレーク

なんとも滅茶苦茶なバランスで、キセキって本当に
チームワークないなと思える味でした。

クリームとキャラメルソースはわずかなので、うっかり上の抹茶アイスを
先に全部食べてしまうと後半ひたすら水気も味もないフレークをボリボリと
食べ続けるハメになるので、抹茶アイスは最後まで温存しましょう。
紫の餡は味がほとんどなく、食感も気持ち悪いです。

バナナが一番美味しいです。生の果物なので日によって個体差は
あるのかもしれませんが、まだ皮が青っぽいバナナの味ではなく
熟れた甘さが美味しかったです。とても柔らかく甘かったので
もしかすると完熟というより腐りかけ一歩手前くらいなのかもしれません。
帝光黄瀬という内面も踏まえると。

赤が2つ存在しているのは赤司は2人いるを再現しているのかもと
思いましたが、紫も二つあるので意味はないんだろうと思います。

飲むつもりはあまりなかったけど、ちょうどアツシのドリンク期間に
行けたのでドリンクも飲んでみました。

KIMG1616.JPG

ぶどうカルピスの味です。それだけです。

総合してJ-worldのフードは良いけれど展望台はヤバいです。
展望台では割り切って注文しましょう。
ドリンクは「紫原お一つですね?」と言ってもらえるのでアツシを
買った気分が味わえることにお金を払ったと思えばいいかと。

キャラもののフードメニューに手を出すのはテニスの池袋ジャック
以来ですが、アツシ関連ののメニューがたくさんなくて良かったです。
たくさんあると辛いからね!!
個人的にはお菓子系なことも良かったです。
料理の味は美味しい不味いくらいしか感じないけどパフェの素材考えたり
味の分析楽しかったです。

トールハンマーパフェは甘いの好きなら一人でもいけると思ってはいますが
お菓子を年中食べている私の感覚が基準なので心配な人は挑戦しない方が
いいと思います。

イメージとしては不二家で1人前の食事をきちんとした後にパフェを
全部食べられる人なら大丈夫かなというところですね。

なんで不二家かって言うと不二家のパフェはソフトクリームに
ミルキーソフト(ミルキーテイストで普通のソフトクリームより
こってり甘め)を使っているので、カプリコやうまい棒などの
お菓子を食べたあとにその甘さも食べられるなら平気だろうという
食べる量と甘さに対する耐性の目安として適していると判断したからです。

これから食べる方は頑張ってください。
私が行った時は既に5〜6人食べてましたが、見る限り残している
グループはいませんでした。

元々昨日はダイカットクッション買うことを目的に行ったのですが
列に並んでる時にアツシ好きそうな人が結構いたのでパフェも
それなりに出てたっぽいです。それ以外の日や平日はどうなのか
わかりませんが、パフェ目当てなら早めに行った方がいいでしょう。

あと、一緒に行ったお友達が展望台で缶バッチ20個買ってたんですが
限定数マックスの20個だとあらかじめ20個まとめて入れてある
袋ごと渡されるみたいです。中身は6キャラ×3、1キャラ×2の配分
だったので、ある程度均等に入ってるっぽいです。
バラで何度も買うよりお目当てある人はまとめて買った方が
確率良いのかも。あとはお目当てが3個の配分か2個の配分か
運次第ですかね…。
posted by れれ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2014年10月14日

スパークお礼

スパークへお越しいただいた皆様ありがとうございました。
新刊なかったのでそんなに疲労せずイベントに行く予定が
突然の鈴村トークイベント参加とか、結局ギリギリになった
アツシ誕生日絵の準備でバタバタしてヘロヘロしてました。

イベント前日は地方からのお友達と池袋行きました。
いつか行かなきゃと思っていた展望台にも行って満足です。
展望台のキセキにパフェ美味しくなくて辛かったです。
アツシのドリンク期間に行こうと思ってたんですけど
やめようと思います。たぶん美味しくない。

Jワールド内の飲食物はおそらくそれなりだと思います。
アツシのドリンクとパフェは美味しいです。
甘さは控えめでパフェの量も多くないので甘いもの苦手な
人でもそこそこいけるんじゃないかなって。
ほんのりブドウ味のソフトクリームが普通のバニラの
ソフトクリームより甘くないです。クリームなのにさっぱり。

Jワールドはお友達が内部偵察してくれて、帝光アツシのミラー
買ってきてくれました。フードコートが空いてたら入って
ごはんでもと思ったんですけど、案の定連休だしスパークで
遠征してる人も多かったようで混んでたみたいですね。

展望台にはJワールドで完売してた(と噂で聞いた)2号といっしょ
シリーズが普通に置いてあったのでクリアファイル買って来ました。
最初タペストリーしか出ないかと思ってメイトの通販予約しようと
したら速攻で完売してて慌ててムービックで注文したら
ここで普通に買えたとは…。通販届くの待ちます。
等身タペストリーやのれんは広げて置いてないけどミニサイズの
これくらいなら壁にかけられるかな。

そのうちクリアファイルファイル(誤入力ではない)も買って
クリアファイル収納しようそうしよう。
今まで出てなかったのがむしろ不思議だねクリアファイルファイル。

次は受かれば冬コミ、受からなかったら考えてないんですが
もしかしたら1月のシティとか春コミかなぁってところです。
春コミも直後にくろケットあるので悩み中。
くろケットで新刊出したいので多分春コミで新刊はないです。
冬出られなかったら温存して春とくろケットで新刊っていうのも
アリかなぁ…。絶対できる気がしないけどね!
posted by れれ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月10日

スパークのお知らせと雑記

このブログ、誰が見てるのかわからないっていうか
誰も見てない気しかしないですけど、一応イベント直前の
告知しておきますね!

1つ前の記事にだいたい書いてあるのでその通りです!
お品書きはコレです!



そんなわけでトレカもらってくれたら嬉しいです。
余ったら食べるしかないね!
メモ帳、本当は無料配布にしたいくらいの気持ちなんですけど
ご存知の通りジャンプを買いすぎて貧乏なので有償にしました。
今はグミを買いすぎて貧乏です!

機能はJワールドの鈴村トークライブはずれたので
行かないつもりが、普通に立ち見っていうか席(フードコート用)で
見えるよ!って言われて池袋へ駆け込みました。

実際のところイベントはフードとグッズ(ただし完売)の
紹介コーナーと若干の質問とセリフコーナーで30分という
とんでもないイベントだったので何だかこれもう集英社さん
もうちょっとサービスしてやってくださいって感じでした。
ぶっちゃけ…どうよこれって…。

私はトールハンマーパフェがないのでアツシのパフェを2杯と
アツシドリンク飲みました。笑われました。
2杯目はお菓子くれなきゃヒネリつぶすよって言って
クッキーもらったんですが、酷い羞恥プレイですね。
店員さんはマジオタクキメェって思いそうですが、キモオタに
キモい行動強要してるのはそっちじゃないですか〜って思いますね!

つらい!!

明日もJワールド行ってきます!でもあそこ何もすることないよね!
ぶっちゃけグッズ買わせて金儲けする施設なのにグッズ完売って
どういうことかな!あ、入場料搾取ですか!愚問でしたねテヘペロ
posted by れれ at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年10月06日

ご無沙汰しすぎ

私生活が若干忙しくなってブログが酷くおざなりに…。

毎日せっせと人気投票ハガキを書いて投函を済ませ
すっかり抜け殻となっていました。

良い結果が出ることを祈るばかりです。
上位キャラのファンが別ジャンルへ行って戦力ダウンか
戦力ダウンを見込んだ残りのファンが全財力出してるのか
全く読めないですね。てか投票途中で連載終わるって!?
どういうこと!?

連載終了に関しても語りたいことたくさんあるんですが
今は紫原誕に向けて必死に色々考えたりスパークの準備したり
諸々で…。でも連載終了から1か月足らずで番外編が復活してるし
何より木吉先輩復帰フラグもあるのでおそらくジャンネクで
連載再開発表かなと思ってますが。
週刊には来るかなぁ?まだ若いし戻ってほしいだけど。

まぁそんなところで今は誕生日とスパークに向けて準備ですね。
そしてすぐに冬コミ原稿目指さないと。
受かるか受からないかなんて言ってる場合じゃないよ。

最後にスパーク告知です!
この通り、新刊間に合わなくてメモ帳作りました。
意外と作ってる人いないなって思って。
公式もあんまりメモ帳ないよね。ペンケースはアホみたいに
ガンガン出してきてるのにね。メモ帳出たと思ったら
どう考えても使えない全身メモだしね!
余ったら全部自分で使おうと思って趣味丸出しで作りました。

あと、トレカ作りませんかってお誘いいただいたので、本は無理でも
イラスト1枚くらいなら!と思って参加させていただいたんですが
他の参加者さん知らなくて、なんか私が入ってていいのかなって
思いました…。

自分のサークルとしては確実に余る枚数を発注してるんですが
トレカという性質上、コンプしたいという気持ちのある人が
複数いたとしたら、おそらく他の参加者さんとは比べ物に
ならないくらい自分だけ枚数少ないんじゃないかと…。
なんかすいません本当に私なんかが…すいません。

コンプ目当ての方いらっしゃったら取り置きしますので
ツイッターからでもピクシブからでもお知らせください。
サイトのメルフォ交換作業してなくてすみません。
使おうと思ってたFC2がヤバそうで新しいの探そうかと。

posted by れれ at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常