2014年11月27日

荒れてるなぁ

私が例の件のまとめ見かけた時はまだそんなに騒がれてなかったので
あまり騒ぎにならないようフェードアウトしていったらいいなと
思ってたんですけど、そうもいかなかったようですね。

個人的には仕事の資料をヤフオクで売ったとか、もっと酷い
情報漏らしまくったとかなら情状酌量の余地ないと思うんですが
今回のはそこまで炎上させることか?と思っています。

他のアニメーターさんたちが該当者を批判しないでむしろ
擁護している空気を見る限り、業界内でもおそらくそれほど
とんでもないことをしたという認識のない出来事だったんだと
思います。

でも制作会社は謝罪文出したよ?悪いことなんでしょ?と思う人が
多いと思いますけど、本当は見て見ぬふりをしていたことでも
ユーザーが騒ぎ立てれば会社としてはきちんとしたルールがあることを
明示して会社としての姿勢をアピールしなくちゃいけないわけです。
当然会社として法に基づいた規定があることを説明します。

ルールを破ることは良いことではないです。
けれど、ルールを厳しく守ることを求められ、ルールが増え
窮屈になれば楽しみが減るのは作る側、見る側も同じです。

学生時代、校則を全部守っていましたか?
そんな人を私は見たことないです。
学生と社会人は違うと言われるかもしれませんが、社会人は
ルール違反が発覚した時の責任が重くなるだけで、それほど
変わりはないと思います。

ただでさえ厳しい職業なのにルールが厳しくなり、窮屈になり
仕事を続けたくなくなる、その仕事に就きたい人がいなくなる
そんなことまで思ってしまうくらい、今回の件は余計なことを
騒ぎ立てたのではないかと思います。

社会のルールに反した人を擁護したいということではなく
違反者を大勢で寄ってたかって叩きのめすのが正義と
思っている風潮への恐怖を訴えたいです。

未成年飲酒や迷惑行為で晒される学生たちも多く見かけますが
叱られて、罰せられて、きちんとした大人になってほしいと
思う反面、半永久的に名前がネット上に残るようなやり方は
決して更生してほしいからではなくて、晒し上げるのが面白い
からとしか思えないです。それが正しいことなのかと。
posted by れれ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) |

問題多いね

某アニメーターさんがやらかして炎上してて
やっちまったな!と思いましたが、私にはどうにも、炎上させて
退場させよう!というツイッターの空気の方がむしろ嫌って
気持ちになってしまいますね。

というと、まるでやらかした人を擁護しているかのようですが
それは違うのではっきり言っておきますね。

私は漫画やアニメの仕事には一切関わったことがありません。
なので、想像や憶測での考えです。
憶測で発言するなと言われるかもしれませんが、ツイッターで
騒いでいる人たちの大半が無関係の部外者だと思うので
気にせず個人の意見として書こうと思います。


社会人として会社の内部情報や仕事の詳細なことは公にするべき
ではないでしょう。どういった契約を交わしているのかは知りませんが
仮にきちんとした契約書がなかったとしても、その仕事において
やってはいけないことをある程度わかるのが社会人ではないかと思います。

アニメーターさんは作品を作る人ですが、趣味でやっている
わけではないでしょう。食べていくための仕事です。
なので、関わった作品全てに「好き」という感情を持つ必要は
ないと思っています。

最近は声優さんにも出演作品への愛を求める視聴者が多いようですが
その辺も別に仕事さえきちんとやってくれれば作品やキャラを
好きになるべきだとは思っていません。

好きな作品やキャラを描いたり演じたりするのが一番良いんで
しょうけど、仕事はそんなに選べないと思います。
実際仕事をしている社会人はわかると思いますが、自分で選んだ
職業や会社であっても好きな仕事ばかりではないでしょう。
嫌な仕事もしているでしょう。

しかし、アニメや漫画は生きるために必要な生活必需品と違い娯楽です。
基本的に人を楽しませるための商品です。楽しんでもらうための
商品からマイナスのイメージが出てしまったら、見ている人が
楽しく感じられなくなってしまいます。
なので、そういった商品に関わる人はマイナスのイメージを
視聴者やファンに与えないようにするのが関係者の義務だと思います。

今回は社内の情報を漏らし、関係した作品を蔑み、二次創作が
したいと発言する…など、問題点が多くありました。
なので処分を受けて当然でしょう。

ただ、情報漏洩や作品否定等は論外ですが、二次創作に関しては
同業者以外が口をはさむべきではなかったのではないかと思っています。

女性向けではあまり見ませんが、男性向けでは関わった作品の
同人誌を出すアニメーターさんや漫画家さんもいます。
権利者とどういった契約になっているのかはわかりませんが
公式関係者が必ずしも二次創作をしてはいけないというわけでは
ないようです。(最近の有名所だと種村先生が同人誌出しましたね)

また、アニメーターさんが現在関わっている作品のらくがきを
ツイッターで発表していることも比較的あります。
これもどういった契約なのかわかりませんが、上と同じように
必ずしもやってはいけないことではなさそうです。

それじゃあドラえもんのアニメーターがドラえもんの同人誌出して
いいってことですよね。というツイートも見かけましたが
それは屁理屈かなと思いました。
ドラえもんは公式関係者でなくても権利者から訴えられる
可能性が高い作品です。

つまり「関係者だからやってはいけない」ではなくて権利者が
どこまで許容するかが版権元によって違うんだと思います。

もしくはルール上は禁止だけど、暗黙の了解でやってしまっている。
この場合は大半がファンサービスの一環だったり作品への愛だったり
だと思うので、よほど酷いことをしない限り咎められることは
ないんだと思います。

今回の件で、なんとなく良しとされていた行為に少なからず
規制がかかるでしょう。それによってファンが得られるものはなく
むしろアニメーターさんのちょっとした小話やらくがきを
見ることも減る、マイナスの結果にしか繋がらないと思います。

悪い人を注意し、改善を促すのは良いことだと思います。
でも、それによって規制が厳しくなり、悪くない人も規制を
されなければいけない結果を招くこともあります。

例えると、学校に持ち込み禁止のゲームを持ってきている人を
先生に言いつけたら、該当者は叱られてルール違反者を罰する
ことができ、良いことをしたと思った。
しかしそれがきっかけで持ち物検査が行われ、普段なら
それほど注意を受けることもないような持ち物ですら
厳重注意を受け、先生の監視も厳しくなり休み時間の楽しみがなくなった。

という感じでしょうか。

長くなってきたので、何が言いたいかまとめると
該当のツイートを見て不愉快に思い、その人を処罰してもらおうと
騒ぎ立て、実際に処分が下されたので騒いだ人の気持ちは
すっきりしただろうけど、結果的に公式関係者たちのちょっとした
息抜きや小話を聞かせてもらえる恩恵を奪うきっかけも作ってしまったんじゃ
ないかと思うんですよね。
実際「あの会社関連の話はやめよう」ってつぶやきも見かけました。

それと、私はそんなまとめがリツイートされてこなければ
不快なものを目にすることもなく過ごせたのに、わざわざ
不愉快な話題を拡散してくれたおかげで不愉快な気分に
なったわけです。不愉快なものを目にしたからって他人も
巻き込むことないでしょう。

これはマズいぞと思ったら、その会社に言えばいいんです。
言った上で、その会社がどういった処分を下すかは会社の
方針なのでそれ以上部外者は口出さない。
それが大人の対応ではないかと思います。

今回の件も本当は厳重注意くらいで済んだことかもしれないのに
騒ぎが大きくなりすぎて結構な処分になっていますよね。
処分はされるべきと思います。でも、犯罪したわけでもないのに
その人の今後の仕事がゼロになる可能性すら考えられる処遇を
見ていて楽しいですか?

性格悪くて痛いけど、仮にも作画監督できる技術持ってる人潰して
人材不足と言われてるアニメ業界に追い打ちかけてどうするの?

愛をもってやる気のある人格者に作品作ってほしいと思うけど
夢や綺麗事だけじゃ仕事ってやっていけないと思うんですよ。
あんな愚痴をツイッターで言いたくなるほど過酷な現場
なんだろうなとか精神病んでるんじゃないかなとすら思えたよ。

あと、本当に憶測だけどアニメーターさんが二次創作黙認
されてるとしたら、そういうことしないと食べていけないからって
いうのもあるんじゃないかなと…。
posted by れれ at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年11月25日

セカンドの終わり

ドリライ行ってきました。

今回は場所が遠いので24日の昼夜のみ。
(地方遠征組に怒られる発言なのは承知の上)

正直なところ、結局セカンドでこの子に決めた!と思える子が
見つからなかったし、金ちゃんはとても可愛かったけど
今回の白石は千歳や謙也を仲の良い部員として選んでしまった
ようなので金ちゃんにはシナリオ以上に接することがほとんどなく
白金として萌えるものもなかったので個人的に盛り上がりは
感じられなかったんですね。

跡ジロは跡部がジローを比較的可愛がってるようには
感じましたが、それ以上に何か接点があるようなこともなく
無難に。ともるくんは滅茶苦茶可愛いけどね!特に女装が!

なのでそこまで強い思い入れもなく、名前すら把握していない
キャストがいたりもしたんですが、ああやって大きなステージで
歌い、演じ、卒業を迎えた姿を見ると感慨深いものがあるなと
思いました。既にファンの目線は超えて、親心でこれから無事に
大人になって社会で立派に生きて行ってほしいなという気持ちの
方が強くて複雑な心境です。

なのでここが萌えたとか、そういう感想があまりわかないんですね。
あと、ちらほら感想を見るとセットリストが最悪と言う声が
上がってたんですが、確かに何のまとまりも感じられず
人気曲や人気キャスト(キャラ)の出番を詰め込んだ感じが
否めないなと思いました。オープニングも今までもっとかっこいい
音楽・振付じゃなかったっけ?と思ったのは私だけでしょうか。

何度もやっている、何度も見ているので目が慣れてしまって
贅沢になっている部分もあるんだと思いますが、前回はセンター
ステージだったり、演出にもこだわっていたように感じて
いたんですが、いつも通りのサブステージ、いつも通りの
選曲、いつも通りの演出といった感じがしましたね。
サブステージがあまり有効活用されていなくて、サブの方が
近かった私としてはもう少しこっちも上手く使ってと感じました。

ちょっと作る側への文句が出てしまいましたが、出演者は
みんな頑張っていたと思うし、今のテニミュが芸能界から
どんな風に扱われているのかは1stとまた違っていることは
間違いないと思いますが、何にせよここまでテニスのキャラを
引っ張ってくれた子たちに感謝して、これからの活躍を
祈るばかりです。

どうかやらかさないでお仕事頑張ってください…。
もうほんと思うのはそれだけだよ私は!!!

そんな場外の話っぽい内容だけなのもアレなのでちょっと
本編にも触れます。

千歳!千歳の私服!!!それどうしちゃったの!???
毎度私服が出るとダサいおかしいかっこ悪いと大抵言われますが
私はあまり気にしてませんでした。中学生男子が一生懸命オシャレを
しようとして空回りしたとか、センスのないかあちゃんに着せられたとか
変でもダサくても考えようによっては楽しいじゃないですか。
かっこよくオシャレである必要は必ずしもないと思ってます。

が。

今回の千歳はダサいとかじゃなくて、昭和初期の小学生が近所の
お兄さん(身内ではない)にもらった古着を仕方なく来てるとか
そのジーンズ20年は履いてるのかな?とか(千歳は15歳である)
そういう方向なんですね。なんかとても汚い・・・。
薄汚れてるし穴空いてるしつぎはぎだし。

パッチワークとかダメージジーンズとかって言葉がとても
使えない衣装で、ツイッター検索したら「ルンペンみたい」って
いうのが出てきてですね…私も「ヤバい千歳ホームレスだ」と
思ってしまったんです。はい。

かっこよくなくていい。でも汚らしいのはダメだ!!
髪型がアレなんで余計に風呂入ってない感が…。辛い。
シーンズのおしりすり切れて今にも破けそうだったよ!?
誰があんなの着せたんですか!?ねえ!!!
DVDで修正してほしいですガチで。

ぶっちゃけ千歳のとんでもない服でそれまで見たものが
全部吹っ飛んだしそのあとも千歳の服が気になって
大事なところが頭に入らなかったよ!?

楽しかったのはボレロのコールですね。
前のドリライではなかったと思うので一体いつから?と思ったら
どうも前日くらいから発生したようで。なのに何度もやってます感
溢れるコールできるメス猫たちすごいなって思いました。
メス猫も王国民もその道のプロだよね。

ヤタチャンコールはやちゃちゃ〜にしか聞こえないけど
それはそれで。たいとと違って2文字だからどうするのかなって
思ってたらそうなのか〜。

不二クンは人気者だから出番も多くてヘビレまで歌っちゃって
すごいと思ったけどタカさんにも少し出番分けてあげてください。

タカさん新作ゲームでもついに攻略対象から外されたって
聞いて可哀想で…。あんなにチームに身体張って貢献してる
大事なチームメイトなのに!

あと金ちゃんがゲイの時にレインボーなワンピース着てて
まさか簡易女装が拝めるなんて!!とテンション上がりました。
他は腰にちょっと巻くだけだったりマントっぽかったりなのに
(謙也はスカート形状)金ちゃんワンピースか〜〜〜。

それとヒツジロちゃんも可愛かったです。昼のエクスタ日替わりで
同人誌のジローみたいなひつじのジロちゃん可愛すぎてヤバい。
ともるくんの破壊力ヤバい…。

なんだかんだでテニミュって楽しいので私もみんなと一緒に
昨日で卒業しようかなって思ってたんだけどサードも行きますね。
posted by れれ at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | みゅ

2014年11月13日

子供の行く末

先日ペダルの漫画を借りたので読んでみて、少しだけ
キャラを学んだので舞台のキャスティングを見てみたら
(今まではキャラがわからなかったので誰が出てるか
把握しても何役かわからないから何の感想もなかった)
田所さんがまさしで、嗚呼…。

まさしそういう役もらうようになったの…。
そうだね…。ロボのおなか…シャープじゃなかったもんね。
絞ったら…イケメンなんだけどね…。いや、顔はいつもきれい。


昨日あった微妙な出来事をツイッターで呟こうかなって
思ったんだけど長くなりすぎるからこっちで。

駅の階段を降りていたら前方を家族と思われる3人組が
横に広がって通路をふさいでいました。
女性2人と小学生中高学年あたりの男の子だったと思います。
(ちびっこの性別はよく見てなかったけど多分少年)

特に急いでもいなかったので早く降りたいとは思ってなかったんですが
前の人たちがゆっくりすぎて距離が詰まってしまいました。
気付いた子供が母親と思われる女性の腕を引き
「こっちこっち、後ろ、人が来るから」と道をあけてくれました。

気の利く子だなぁと思い、軽く会釈して階段を降りたんですが
腕を引かれた女性は「なんで?私だってお金払って歩いてるの!
なんで私がよけなきゃいけないの?ここ右側通行?左側通行?
私にも歩く権利あるんだから!」と、延々文句を言ってました。

少年には可哀想なことをしたなと思ってしまいましたが
道を開けろと言ったわけでもないし、私には何もできないわけで…。
子供を教育する立場の大人として残念すぎるなと思いました。
泥酔してるのかな?とも思ったんですが、子供連れて泥酔してるのも
如何なものかと思いますね。

そもそもお金払って歩いてるの意味がわからない。駅の改札入る前
なので電車賃は発生してないし。住民税のことでも言ってるのかな?
右側が左側かの歩く場所気にするなら横一列で通路ふさぐのやめようね。
そっちに歩く権利あるなら私にもあるんじゃないかな。

あの子があんな大人に育てられて心が歪まないことを願うばかりですよ。
posted by れれ at 11:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年11月08日

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

すっかりツイッターで言えないこと言う場所になってしまってる
このブログですが、今回も言いたいこと言いに来ました。

ツイッターって短文しか書けないので長文書きたい派には
本当不向きですよね。気軽にどうでもいいこと連投できるのは
便利だけど、どうでもいいことではない内容には本当に不向き。

先程フィギュアスケートを見ていまして、例の事故をリアタイで
目撃しました。

思わずわざとなんじゃないか…と思って、それを呟くと叩かれることは
承知の上で呟いてしまったんですが、案の定批判的なご意見が空リプで
いくつか…。空リプなので私に宛てたものかどうかはわかりませんが。

決して相手選手を蔑むような厳しい言葉でなく、わざとではないかと
思ってしまうと言葉を選んでみたんですが、まぁそれでも蔑んでいると
いえばいますよね。

ツイッター上では短文しか書きこめないので、その一言にまとめて
しまいましたが、私の考えとしては不慮の事故であり、当事者に
なってしまったのがたまたま開催国の選手と上位入賞を期待される
選手であったというだけのことなんだろうけど、あの辺りの国には
日本が嫌われているので、身内などを人質に偉い人から圧力を
かけられたりという可能性もあるんじゃないだろうかと思って
しまった上での発言でした。

選手は真摯に練習、本番に取り組み、アスリートとしてリンクに
立っているということは当然わかっています。
そんな選手が自分のために相手選手を自ら傷つけにいくとは
到底思えません。が、そういうこともないこともないかもしれないと
思ってしまった気持ちを呟いただけで予想通りの流れという感じでした。

上の文章は140字を越えています。何回にもツイートを分けて
弁解のような長文を連ねての発言もどうかと思うので、簡易な言葉で
呟くと、本心が伝わらずに批判的な意見が来る。
ツイッターはそういう場所だとわかっているので、弁解も何も
しないですが、私に批判的な感情を覚えた人からは私はきっと
性格が悪く見解の狭い人だと思われたでしょう。
そこを否定はしませんが。

別にツイッターでフォローしてもらってる人が友達というわけでは
ないと思っているので、嫌われようと構わないんですが、真意を
伝えるのは難しいことだなぁと思いました。

スケートファンは「何も知らないにわかが真面目にやってる選手たちを
悪く言わないで」と思っているようですが、スケートファンの気持ちと
そうでもない人の気持ちや見方は当然違います。
そういう人たちの意見や思ったことを全面否定するのも
無粋なんじゃないかなぁと思ってしまいました。

よくある「アニメ化でにわかが増えて嫌!にわかは感想語るな!」
と同等の理不尽さを感じてしまいますね。

模範解答のような発言をしようと思えばできます。
今回に関しては無言を貫くか「二人とも大変だったね!
不幸な事故だったね!でも良く頑張った!」とか言っておけば
みんな仲良く平和を保てたんだと思いますが、思ったこと
感じたことを押し込めてみんな同じ気持ちですよと仲良しごっこを
無理にするほどツイッターが重要とは思っていないので思ったことを
言ってみたんですが。

選手に危害を加えるような発言は問題外ですが、こんなことを考えて
しまったとか、そのくらいは個人の意見として受け流してもらいたい
ものだなぁと思った今日のTLでした。
そういった他人の意見や考えを否定することが当たり前になっていくと
カップリング批判とか解釈批判とかにも繋がるんでしょうね。

実際のところ、事実は呟いている誰にもわからないので
どっちがどっちを否定するのもおかしなことなんじゃないかと思います。
少なくとも私のTLにプロスケーターはいないですから、意見の根拠を
述べてくださいと言っても無理なんじゃないかと思います。
だったらどんな意見があってもいいんじゃないかなと…。

私も始めたばかりの頃は自分と真逆で批判的な意見を連ねる人に
「それはこうじゃないですか」みたいにやんわり意見しちゃったり
してましたけど、どう思おうとそれはその人の考えなので
それを否定したり自分の考えに合わさせようとするなんて
愚行だったなと思い、それ以降は自分と違う考えはそのまま
受け流し、何か語り合いたければ同じ感情を持った人と会話する
ようにしています。

受け流すと言っても見なかったことにするわけではなく、こういう
意見の人もいるんだなと心に留めるようにはしてます。
その方が勉強になるので。

ただ、ツイッターは仲良しごっこをする場所とか、同じジャンルで
萌え語るだけの場所とか、ツイッターの使い方、見方もそれぞれなので
同じような気持ちでお互いにツイートを読み合うこともできないから
呟くことは簡単だけど上手に使うのは難しいツールですね。




あとこれ私が被害妄想してるだけかもしれないけど、普段は
全く絡みがないのに批判的なことだけ空リプされると私のこと
嫌だけど自分からブロックすると面倒事になりそうだから
私からブロックするよう遠まわしに嫌がらせ兼ねて空リプしてるの
かなって思う時があるんだけどブロックした方がいいのかな?
私は批判的な意見受けることも承知の上で全ての発言に責任持って
ツイートしてるから批判されたからブロックとかする気は特にないんだ。
posted by れれ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常