2014年12月29日

冬コミ

冬コミお疲れさまでした。

落ちてしまったのでスペースはありませんでしたが
お友達のところで売り子したり冬コミ満喫しました。
売り子のクセに朝一買い物させていただくという…。

そのあとはごはんも一緒に食べに行ってのんびりお話して
本もいっぱい買えたし楽しいコミケでした。

実は所用で前日も行ったし、今日も行って3日目も参加します。
まさかの4日連続ビッグサイト。
コミケ歴十数年になりますが初めての体験です。
三連覇は1回くらいあったかなぁ…。最近は大抵行っても
2日なんだけど学生時代は3日行ってたこともあったかも。

今日はきーやんの嫁、ジョイまっくすさんと遭遇して
思わず握手してもらっちゃいました。
ニトロプラス関連は全然ハマってないのであまり詳しいことを
知らず、ツイッターで流れて来る画像しか見たことがなかったので
本当にいた!!と思うと感動ですね!
しかもWエースのネックストラップ付けてた!!
posted by れれ at 23:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月22日

献血!

人生初の献血してきました!

ずっとやってみたいと思っていたんですが、なかなか勇気が出ないし
何より注射大嫌いなので針刺しに行くなんてとんでもないと
思ってて、でもやってみたくて。

ツイッターで献血してみたいって言ったら一緒に行きましょうって
声かけてもらったので勇気出して行ってきました。
ついに私の穢れた血を他人に分ける時が来た!
(※あくまでもイメージなので医学的には普通の血液だと思います)

以下、レポ?です。

献血ルームに入るととても親切丁寧に色々案内してくれて
初めてということもあり、細かく説明をしてもらい、受付票を
記入して、ジュース飲んだりして順番待ちをしてました。
ジュース飲み放題です。嬉しいです。

睡眠時間や最後に食事をした時間を聞かれて、朝食だけとって
昼頃行ったので最後の食事の時間からだいぶ時間が空いているので
ドーナツを食べていただいていいですかと聞かれ、ドーナツもらいました。
お菓子を!食べてもらっていいか聞かれる!!なんと!!
食べるよ?食べるよ!

ジュース飲みながらドーナツ食べてるうちに順番が来て
最初の問診へ。タッチパネルに表示された設問に答えます。
主に海外行きましたかとかそんな感じの。

女性は献血後に具合の悪くなる可能性が男性より高いようなので
ちょっと心配ではあったんですが、とても元気です。はい。
身体は丈夫だと思ってましたが思ってるだけじゃなかったらしい。

しかし小心者で病院と注射がとても嫌いなので、健康診断の
血液検査ですら怖くて直前の血圧測る段階で高血圧すぎて
脈拍心拍数異常で「緊張してますね?少し深呼吸してもう一度
測りましょう」と毎年言われてたので、高血圧でお帰りくださいと
言われるんじゃないかと心配してましたが無事クリアできました。

測定器で事前に測った時は高血圧入りしてたんですが、問診の時に
もう一度深呼吸してリラックスして測りましょうねって再測定したら
正常値になってたようでOK出ました。

血圧高い状態から血を抜いて血圧下がると具合が悪くなりやすいので
楽しいこと考えてリラックスしてくださいと言われたのでホモのことを
考えたのですがそれはむしろ興奮して血圧が上がる行為だったのかも。

検査のための血液採取をされました。両腕の血管を確認され、どうやら
より元気そうな方が献血用の腕になるようです。
左で検査用の血を取られました。一般的な注射針でした。
血液型と血液の濃さ(貧血でなく規定値以上か)を確認され
そこもクリアしてついに献血へ。

歯医者さんの台みたいなのに横になって消毒とかされて
針刺されるんですが、太いから嫌だったらあっち向いててくださいって
言われたので震え上がらないようにあっち向いてました。
普通の注射はチクって感じだけどブスって感じがした…。
そんなに痛くはない…かな…。

いつの間にか半透明のチューブが赤茶色に。これが私の血か。
緊張しすぎてる私に看護師さんは優しく話しかけてくれたので
なんとか穏やかに済ませられました。途中手が冷たくて血の巡りが
悪かったようで(緊張すると手が冷えるでしょ!)温かい何か
(エコカイロの大きいのみたいなやつ?)を手に乗せてくれて
それからはスムーズに血が取れたようです。
温めると血行良くなるってこういうことか。お風呂入ろう。

それぞれの台にテレビがついてて自由に見て良いんですが
採血の時間は15分程度なのでそんなのんびり見てることもなく
終わりました。血の濃さも良いし、血管もすごくやりやすくて
良いですね、助かりますって褒めてもらったので嬉しかったです。
まさか洋品店の店員さんと違ってダメでも褒めるようなことは
ないだろうから信じていいんだよね?

終わった後はそのまま台の上でパックのジュースをもらって飲んで
少し休んで、具合が悪くないか聞かれて大丈夫だったので
待合室に戻りました。そこで倒れたりするんだろうかと思ってたけど
別に何もなかった。眩暈とかもなかった。元気。

待合室でアイスもらって食べて、とにかく献血後の体調不良を
防ぐには水分の摂取と言われたのでジュースとかスープとか
飲んでお菓子食べて一緒に行ったお友達と喋ってたら、最低
20分は休憩して行ってください、それ以上でも全然構いませんと
言われてたとは言え、入ってからトータル2時間くらい滞在してて
居座りすぎでした…。

でも何時くらいに採血入ったか緊張しすぎて覚えてないし
何時に終わったかもわからないからそんな長くなかったの
かもしれない。いや、私より後から来た人がみんな帰ってたから
やっぱり長かったかな。でも初回だし。他の人たちはもっと
簡易受付だったよ?たぶんね。

そのあとも具合悪くなったりしないかなって心配してたけど
特に何もないし元気。眠いけど。

お菓子は普通のお煎餅とかチョコとかクッキーとかカゴに入ってて
ちゃんと美味しいラインナップで私好みでした。多分食べ過ぎました。
あのお菓子センスはなかなかだね!これ選んだ人とは趣味が合いそうだ!
極貧生活中にお菓子が欲しくなったらまた献血しようと思いました。
posted by れれ at 00:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月13日

サボり

すっかり原稿も何もかも投げ捨ててアツシ可愛い室ちん可愛いって
言いながら艦これして寝る生活を送っていたら、冬コミの締切あたりで
スパークで落とした原稿を完成させて春コミ用として入稿し
1月からくろケットの原稿始めるぞ!って予定を全く進めておらず
もう色々終わった感じがします。

しかも来週から激しいスケジュールが待っているのに母さんから
風邪うつされて更に終わった感じいっぱいです。
頑張ります。冬コミは一般ですが頑張ります。

人気投票の結果が本当に嬉しくて、もう悔いはないって
全ての力を使い果たした感で満ち溢れてはいますが
まだ描きたいものはあるし、もうすぐジャンネク待ってるし。
どうやら2年生になっているようなのですが、3年生とのペアが
好きだった他校のファンに方には申し訳ないと思いつつ
誠凛や2年レギュラーが2人残る陽泉としては割と安定しているので
3年生がいない寂しさも感じつつ、比較的安心してネクスト待てます。

キセキメインなので他キャラ出るかは微妙でもアメリカからの
刺客が来るなら室ちんは出番あるよね!!

虹村率いるストバス軍団(木吉含む)と思っていていいのかな?
posted by れれ at 19:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2014年12月04日

投票結果

世間では選挙活動が盛んになり、真面目な選挙への投票が話題になっている
時期ですが、私たちの結果は出ました。

正直なところ、不安でした。できる限りのことはしたけれど
自分の票だけでそれほど順位を変えられるとは思えない。
でも時間とお金は全力で費やした。
もし、自分で納得のいく結果が出なくても、自己満足で良しとできるか
…不安でした。

結果は予想以上でした。
アツシの総合順位は6位。トップ10に余裕で入っているという結果で
とても嬉しいです。もっと上でも良かったのでは?という欲も
ないとは言い切れませんが、予想していた投票総数が応募券付きにも
関わらず前回とそれほど差がない中でこの結果は十分だと思います。
強いて言えばもう少し頑張って笠松先輩を抜けたら申し分なかったと
思いますが、私にはあの枚数が限界だったので悔いはないです。

驚いたのが室ちんです。前回も健闘してはいましたが、応募券付きが
どういう結果につながるかはわかりませんでした。Wエース所属の人は
キセキなのにトップ10外という点が問題と思っていたので
大半の票がアツシに入れられたのだと思います。その流れでの
10位滑り込みは氷室ファンの相当な努力があったんだと思います。

SGも主人公チーム主将である日向や人気は高いであろう洛山の
実渕がいるので決して油断はできないポジションでした。
それでも大差をつけて2位に入れたことはとても嬉しいです。
負けず嫌いの室ちんはお礼を言いつつも2位に不満なようですが。

室ちんの新情報に特筆するほど驚く内容なないと感じましたが
おそらく転入生なのに生徒会にいるということが驚きでしょうか。

時系列がよくわからないのでその辺は後の考察班にお任せ
したいところです。もしかして室ちんは1年から陽泉にいた説?
IH出られなかったのは帰国して間もないから大会規定で
出られなかったという説が一般かと思うんですが、2年の4月から
日本だった?だとしても転入生がいきなり生徒会というのは?と
思いましたが、漫画なので深いツッコミはやめて、生徒会に
いる室ちんかっこいいって話で終わらせたいですね!

もうちょっと真面目なこと言うと、帰国子女で英語が喋れると
いうことで、国際交流要員として生徒会に入れられた可能性も
なくはないと思います。陽泉が国際交流にも力入れてるって設定が
あったような気がするんですけど、同人妄想なのか公式なのか
今の私にはわからなくて…。

センターは木吉ファンがとてつもない勢いでない限りアツシが
1位は約束されていると思っていましたが、予想以上に
票数が多かったのが嬉しいですね。堂々の1位で。

描き下ろしはまさかメイドではないにしても、え、そこ?という
感じなので感動はそんなになかったです。
室ちんも無難なところでまとめてきてましたが、公式で
バーテン氷室は良かったんじゃないでしょうか。

全体的に描き下ろしは4コマもイラストもそれほどご褒美という
感じがするサービスは感じられませんでしたが、テニスで
過剰サービスに慣れすぎているので多分これくらいが普通
なんだと思います。

キャラ単体は上々の結果で満足してしまい、ピンナップの
室ちん参加も嬉しく、その時点で浮かれて他のことをすっかり
忘れていたのですが、大切なコンビ発表。

黒子絡みが除外されているとはいえ、まさかここに来るとは
思っていませんでした。おそらく黄笠が最大のライバルであり
赤黒、青火もあるので頑張っても3位、普通に考えたら5位でも
仕方ないと思っていました。
それが2位。

不動の絶対王者コンビチャリアには及ばずとも大健闘です!
しかも僅差!!

学校別は上記を踏まえるとアレ?と思う結果でしたが
まぁ仕方ないかなと。3人の先輩方に試合以外の描写がなく
総合的に他チームより集票率低くなることは仕方ないです。
でも紫原1800票と氷室1400票を単純計算しても陽泉票に
満たないので、この2人に入れていても意外と学校は他校に
入れてたってことなんですね。

紫赤や火氷関連での票もアツシや室ちんに入っていたってこと
なのかな?ちょっと意外です。紫赤の人は帝光でしょうけど
火氷はどこ選ぶんでしょうね?

全部の項目に逐一言及したい気持ちもありますが
200ページ以上のファンブックの内容に考察述べるのは無理なので
大切なところだけ書いて終わりにします。

あとツッコミたいこといくつか。

中国って一人っ子政策あるよね?劉の家大丈夫なの?
ものすごい罰金支払ってない?近所からも白い目で見られてない?

龍槌閃って私は飛天御剣流の技としての存在しか知らないんだけど
他にあるんですか?拳法の技とかヤンキーの世界の専門用語とか
ですか?どうなってるんですか?まさ子ちん???

女性は優しさに弱いという解説に照れたアツシを採用する
公式ファンブックのカオス。ありがとうございます。

赤司と紫原の密約描いてください。どれだけファンは
待ってたと思ってるんですか先生!!!

もう少しWエースのセットに関連する項目待ってましたが
その辺はナシでちょっと残念でしたね。原作外でアツシ室ちんって
言いすぎてるだけかな?と思いましたがジャンプラもアツシ室ちん
だったことを思い出し、その辺はわざわざファンブックに書くまでも
ないってことなんだと思うことにします。

蛇足ですがクロッターに採用していただけました。
色んな意味で思い出の一冊になりました。感謝です。
posted by れれ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画