2015年04月18日

無精です

すっかりツイッター利用に慣れてしまいブログがおろそかになってますが
本当にここ誰が見てるのか謎なので割とどうでもいいのかなぁと
思い始めてきました。

そもそも更新されないHPの閲覧者がいるのかって話で。
メルフォも直してないんだよね…。レンタルするところまでは
確か準備したんだけど、HP更新できる環境が古いPCの方にしか
なくて、そっちは母さんが日々みゅきゃす情報を楽しんで
閲覧しているのであまり手が出せず。

時代も変わったのでピクシブとツイッターがあれば
適当でいいのかなぁと思ってるので生暖かく見守ってやってください。
本当に誰が見てるか知らないけど。

数年ほど活用してきたツイッターですが、刀の影響で
こんなにも面倒な代物なのかというのを初めて実感しています。

元々、震災直後にツイッターが有効活用されたと話題になった時
インターネットがしやすいスマホを買い、計画停電等の情報を
いつでも集められるようにと始めたツイッターなので
ツイッターはあくまでも情報収集ツールと思っています。

そのうちに地震も落ち着いて、何か別の使い方をしたいなぁと
考え始め、当時白金だったので白金の方をフォローして
みたんですが、人数が少なく、鍵アカウントの人を
フォローしずらかったのでフォロー数も増えず
また、当時は人と交流することをなるべく控えたいと考えていたので
リプをすることもほとんどなく、公式アカウントの情報と
数名の同カプツイートを見るだけでした。

その時はまだツイッター自体がそれほど多く使われても
いなかった所為もあり、本当にただの公式から出る情報を
見るツールとしてしか価値がありませんでした。

黒バスに入ってからはツイッターの使われ方も多彩になり
ボットがたくさんあったり、交流が多くあったり
情報も公式より早く、不正に流出したものがいち早く流れてきたり
とにかく色々な情報がたくさん見えるようになりました。

Wエースを扱う人も多く、フォローの数も増え、フォロバしてくれる
方も出てきて、挨拶をしたり、交流がわずかに増えました。

通常は自分が漫画や同人誌読んでグッズ買って楽しんでいれば
割と満足なんですが、黒バスは色々な事件もあり、グッズが出ない
(出ても当時アツシも室ちんもいなかったしね!)同人誌も出ない
イベントもない状態で、毎週連載はあるのに、それ以上の
広がりが何もないことに寂しさを感じ、交流が増えました。

交流が増えた後、イベントに行けばフォロワーさんと
直接会って言葉を交わすことも増え、白金の時には
控えていた交流を、もう少し頑張ろうと思うようになりました。
そんな風に広がっていった輪が、ハイキューやペダルの流行で
少し離れる人も出て、でもそれは仕方のないことだし寂しいけど
自然の流れなので、特に何も思いませんでした。

最近は刀がありえないほどの勢いでブームになって
ありえないくらいいっぺんに黒バスだった人が刀へ傾きました。
勿論他のジャンルからも流れていることと思います。

ジャンルの移動はいつかあるもの。ハマったジャンルに
永遠にとどまる人なんてほとんどいません。
でも同じジャンルから違う同じジャンルへ同じ時期にこれほどの
人が流れるのも珍しいと思います。

ハイキューやペダルはぼちぼち萌え絵や情報がリツイート
されるだけだったので邪魔にもならなかったんですが
ある日突然TLから黒バスの情報や話題が消えて刀のツイートと
リツイートばかりが流れるようになりました。

日常や他ジャンルのツイートは比較的好きなのでむしろ見たいと
思っていた私が正直嫌になるほどの変わりようでした。

今まで感じたことにないジャンルの変わり目をツイッター上で
初めて体験して、とても戸惑っています。

ジャンルで人を選んでいるわけではないので、今までオンオフ共に
お話をしてきた人とは以前ほど頻度ではないにしても
ライトなお付き合いができればなぁと思っていたんですが
相手にその気がないのなら、少しずつフェードアウトしなければ
いけない時が来るんだなと思うと寂しいですね。

基本的にツイッターでフォローする相手は、どんなツイートでも
相手のツイートが面白い、有益だと感じられる人を基準にしているので
(もしくは大手さんでこっちがフォロバされることはなく
ジャンル変わった時に遠慮なくリムれるアカウント)
私は相手に好意的なんですが、人それぞれなので相手が
そう思っている保証もなく…。

まだしばらくは相手が黒バスのイベントに来ることも
あると思うので、今は刀まみれのTLを眺めているだけですが
今後は少し考えないといけないなぁと微妙な気持ちです。

刀にハマれれば良かったんですが、元々が女性向けジャンルに
あまり興味がないので仕方ないですね。
この場合の「女性向け」というのはBLとかではなくて
原作作品のカテゴリの話です。
たとえば黒バスは少年漫画なので本来の対象は女性ではない。
うたプリは女性ユーザーに向けられて作ったゲームなので
メインターゲットが女性という意味の女性向け。

好きじゃないわけじゃないけどハマれないんだよなぁ…。
昔ちょっとネオロマにいたけど声優さん目当ての部分が
大きかったし、同人やろうとかは思わなかったので
基本はやっぱり女性に向けられて作ったわけじゃない
作品やキャラに一番萌えるんですよね。

あと刀にハマれない最大の理由は重すぎて動かなくて
全くゲーム進められないからってところですね!
たまにやってみるけど戦闘が5分くらい始まらないんだ。
やる気出るわけないでしょ!

いい加減光回線にするべきなんですが、工事の人呼ぶの
めんどくさすぎて無理。
posted by れれ at 20:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年04月05日

くろケットお礼

くろケットお疲れ様でした。
スペースまで足を運んでいただきありがとうございました。
温かいお声かけやお菓子をいただいて、とっても嬉しかったです。

新刊もたくさん買えて、買いきれないサークルさんがあったのは
悔しいんですが、通販や次のイベントでリベンジします。
フローズン&パープル楽しみに頑張りたいです!
まだ申し込んでないけど。

企画がたくさんあって、1人参加だったためにあまり動けていなくて
網羅できなかったんですけど、賑やかな様子が感じられて
楽しい1日でした。主催さんのアンソロ買いに行けなかったのが辛い。

春コミからの連続イベントですっかり疲れ果てて
今に至りますが、これからフロパー原稿頑張ります。

寂しいですが、おそらく多くの方がくろケットで黒バス卒業
Wエースに関しては5月10日がリミットなのかなと思っているので
最後に思い切り楽しみたいです。
私は卒業しません。

できればみなさん残留してください…。
posted by れれ at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常