2015年06月21日

世代交代

先日、裏の家に子連れの若い夫婦が引っ越してきて
今時では珍しく菓子折りを持ってご挨拶に来てくれました。
しかも結構高級なお菓子を…。

インターホン鳴っても私が出ることはあまりないんですが
家族みんな出払っていたので仕方なく出ていくと、引っ越しのご挨拶を
されたので、一応大人の対応ということで軽く世間話をしました。

「この辺りは少し前までお年寄りばかりだったんですが
最近は若い方が引っ越してきてお子さんも増えたので
お友達ができるといいですね」

あくまで他人事です。他人の子供と仲良くできたらいいねと。
そういう話題を出したんですが。

「おたくにはお子さんは…?」

と聞かれましてね…

「うちに子供はいないんですよ…結婚もしていないので」
「あ〜…そうなんですか…」

凍り付く空気。そのあと何話したかは忘れました。
うちに子供がいたらうちの子とも仲良くしてくださいって
言うだろうよ…。

なんか辛いです。
posted by れれ at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

夏イベント

夏コミのスペースいただけました。

2日目(土曜日)J-04a 紫氷スペースです。

8月2日の陽泉オンリーは氷紫でスペース取るので
今年も去年に続き8月に新刊2冊頑張ります。

本当はオンリーの原稿もう脱稿してるはずだったんですけど
案の定押してます。全然描けなくて…。

昨日はドンキでデオドラントウォーターが売られているとのことで
慌ててドンキへ駆け込むとか色々やってましたが
もうあまりイレギュラーで商品ぶっこまないでほしいですね!
先週?先々週だっけ?も、イオンのポテチ買いにイオンへ
駆け込むことになったわけだし。忙しすぎだよ!

3次元の方は最近控えめなんですが、一昨日は
ハンサム落語を見てきました。りゅーこが!すきだから!
イケメン俳優が落語をするという舞台なんですが
元々落語は面白くできているわけだし、それを好きな子たちが
やったら(落語としては)素人であっても楽しいものでした。
プロの落語家さんの落語にも行ってみたくなるほどに。

いや〜久しぶりのりゅーこかっこよかったです。とっても。
でも相変わらずで面白かったです。
また次回行きたいな。きっと次もあるよね?
posted by れれ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常

2015年06月07日

停滞しすぎていますが

生きてます。生存確認は既にツイッターになってますが
生きてます。

今週は月曜から酷く疲弊してしまってぐったりな一週間
でしたが、なんとか昨日から回復させていました。

が、ここ数年近所のお年寄りが次々と亡くなったり引っ越したりで
新しい家がたくさん建ち(1軒しかなかった土地に2〜3軒建った)
どこも小さな子連れが引っ越してきまして。

ぶっちゃけ3次元の子供が好きではない私は苦痛ですね。
少子化の時代、子供は宝。子育ては大変だから母親の支援を。
というのは重々承知の上ですが、だからって子供が好きに
なるわけではないですからね。
ゆっくり休みたい。頭痛いから静かに寝ていたい。
集中して原稿したい。そんな時に酷い泣き声や騒ぎ声を
聞いたら疲れるでしょう…。

私も弟もあまり泣いたりわめいたりする性格ではなく、
連れて来る友達も比較的おとなしい子が多かったので
自分ですら出したことないようなキンキンした声で騒いでる
子供見ると精神大丈夫か?と心配になりますね。
そういう常識外の声で騒ぐ子って大抵親が怒鳴り散らす
タイプなので、将来事件起こす系にならないかまた心配。

子供の頃、ご近所にものすご声でわめく子がいましたが
親が本当にわめき散らすタイプだったので子は親の鏡…。

とにかく今週は疲れ切ってるのでゆっくりさせてほしい。

月曜に黒バス展のミニ出張所へ限定品買いに早朝から
秋葉原へ出向いていたんですが、整理券配布に並ばせて
券はランダム配布で購入制限は5個までという酷い設定で
案の定くじ運の悪い私は夕方の回を引き、案の定完売三昧
という酷いことになって疲れもストレスもマックスでした。

そんな状態で5個売ったら朝の時間の人が転売するに
決まってるじゃないか。

結局金曜日の再入荷になって、金曜は買いに行けなかったので
土曜の朝からまた並んで…。流石に結構な数を用意したのか
メインのアクキーは私が入場した時点では全キャラ揃っていて
無事に買えましたが。これ無事って言うの?

アツシのアクキーだけは知り合いの方に京都の代行さんから
譲っていただてたんですが、クリアファイルとステッカー
ほしいなぁと思ってて…。で、月曜の時点でクリアファイルは
買えてたんですけど、私が頼まれた代行分もあったし
あれだけの時間費やして買えませんでしたって悔しいという
よくわからない気持ちが沸いてしまって、この際だから
とことん戦ってやろうじゃないかと。アニメイトとバトル。

勝ちましたけど。勝ちましたけど!!

待ち時間暇すぎて、せっかくだから噂の牛かつ屋さんに
行きました。普段は飲食店に並んで入るなんて面倒なので
よほどの理由がないと並ぶようなことはないんですけど
行くところないし並んでみました。
10時半くらいから並んで3組目でした。

11時には結構な行列で、オープンして店内が満席に
なったところで店員さんが「あと26名です」って言ってたので
いくら回転が速いお店とはいってもなかなか大変そう。
そのあと食べてる間に「40人になりました!」って悲痛な
声が…。昨日はあんなに暇だったのに…雨だったしな…とか。

どうやら4人の店員さんのうち調理場の2人が体調不良で
(マスクしてた)本当は早めに帰りたい感じだったんですが
「オレ残るんで、○○さんは帰ってください!」「いや、大丈夫。
7時までいるよ」「いいっスよ!」「いや、残るから」とか
会話してて、おいおい大丈夫か?と思いながら萌えました。

お肉は美味しかったですよ。というより類似品を食べたことがないので
比較のしようがないんですけど、やわらかくて美味しかったです。
味はわさび醤油か特製わさびダレ、もしくはわさび付けずに醤油で
食べるの3択なので、わさび苦手な私はアー…と思いましたが
わさびの量は自分で調整すればいいし、わさびダレはそんなに強い
辛さがなかったので私にも普通に食べられました。
若干ごはんが固めだった気がするけどまぁそれはそれで。

生っぽい肉が好きな人は1度食べる価値あるかなと思いましたが
先日、フロパーの帰りにお誘いいただいて入った合法生肉
出してくれるお店を思い出すと、そっちの柔らかさのが
勝つかな…と思います。が、値段と厚みが違うので比較する
ものでもないと思うし、ちょっとリッチなお昼ごはん感覚なら
牛かついいね!って思いました。

生肉屋さんは予約ないと入れそうにないし最低5000円くらい
かかるので気軽に庶民が食べられるものではないかと。
一万円のフィギュアは躊躇いなく買えるのに5000円の
お食事には他躊躇いを感じるオタクです。
5000円+酒代なのでまぁ…結構豪華よね。

牛かつ屋さん、昔ながらな雰囲気の店構えだから老夫婦が
経営してるのかなって思ってたんだけど、その時に中にいた
店員さんたちはみんな30代前後かなって感じの若い人が
やってたのがちょっとびっくりでした。勝手な先入観だけど。
posted by れれ at 16:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常