2017年06月11日

キンプラ

昨年のキンプリはいいぞ!の話題から興味を持ってキンプリを見て
プリズムの煌めきを浴びて幸福になり、とはいってもグッズ収集するとかの
熱心なファンではなく、楽しいね!って気持ちでキンプリが好きなんですが
新作映画が早く見たくて深夜の最速上映に行きました。

早く見たいっていうのと、その前のおさらい上映でプリリズのオバレ回と
キンプリがまとめて見られるのはめんどくさがりでどの回見ればいいか
調べるの面倒な私にちょうどいいと思ってむしろプリリズ目当てくらいな
気持ちで見に行ってしまったんですが、りんねちゃんが可愛くて
プリリズにハマって帰ってきました…。

りんねちゃんの「gift」聞いてください。
できればりんねちゃんのプリズムショー見て!

あとジュネさん。聖さんの横にいる彼女的な女の人のことを普通に
聖さんの大切な人なんだろうなくらいの感覚でしか見てなかったんですが
滅茶苦茶アニメ本編で重要な役どころで色々調べてしまって、それにより
プリズムの煌めきについて深く考えることができました。

そしてキンプラなんですが、とにかく見て!!それだけ!!
もう尻からはちみつが出るとかそんなレベルではないから!
簡単に説明すると「求めていたものが全部詰まっている5時間の映画」です。
posted by れれ at 13:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2017年03月19日

黒子のバスケ劇場版感想

映画、始まりましたね!
最近はすっかり更新しなくなったこのブログですが、自動的に
他者のTLへ流れてしまうツイッターとは違って書き留めておけるし
見たい人だけに見てもらえるのはブログの強みかな。

というわけで、感想を書きたいところですが絶賛原稿中なので
どうしても伝えたいことだけ。
主に追加エピソードの内容になるので完全にネタバレです。
読み返してないので誤字脱字等あったらごめんなさい。

では、ネタバレOKな方のみ下へどうぞ。







追加エピソードは黒子と火神の別れとなるわけですが、予告からすでに
そんな雰囲気は醸し出していたし、映画冒頭の火神くんが
NBA選手になりたい!とはっきり言っているので、ただバスケができれば
良いと思っている子ではないとわかりますよね。
そしてアレックスの流れ。
もう最初から火神と黒子の別れが約束されているような、そんな始まり方
でしたが、ストーリーが進むとそんなことを忘れるくらい熱い展開。

原作も熱かったですが、そこに動きと色と声や音がついて
アニメーターさんたちの熱量も声優さんたちの熱量もすごくて
最初は映画が90分らしいというのを聞いて短い!と思っていましたが
凝縮されていて時間的な短さを感じないくらいのアニメになっていたと思います。

推しキャラに限定した目線での感想は「ぷーい」がなかったことで、
WCの勝敗を示唆する話ではなくなっていた。
木吉先輩に室ちんの出番とられた…。
これは最後のシーン変更に伴い、主人公チームの主要キャラである木吉が
全くでなくなってしまうことの回避だったと思うので仕方ないですね。
思えばEGは木吉ファンに大変厳しい…。
あと、アツシが覚醒した時の室ちんのセリフがなくなってて
そこは本当に悲しかったですね。

で、追加エピソードについてです。

アツシ、ケガ大丈夫なの!?赤司くん止めてよ〜〜〜というのが
まず大きいですが、逆に赤司が許可するなら大したことないんだなって
安心できます。

火神と黒子の別れですが、もうこれは誰のファンでも泣けますよね。
火神くんはわりとサッパリしたタイプだし強い子だし、元気だし
そんな脆そうでもないし…というイメージになりがちですが
そもそも幼少期に渡米した時には友達ができず、苦労していましたよね。
そこで友達を作るきかっけと、おそらく生涯に渡って自分を構成していく
バスケというスポーツに氷室が結び付けたわけです。

火神大我という人間を構築する最も重要な部分を氷室が与えたって
すごいですよね…そんな恩人をリスペクトして何より嫌われたくないと
思う火神くんの気持ちは仕方ない…。
氷室には氷室の大きな譲れない気持ちがあるのでこれはこれで仕方ない…。

話が逸れましたが、空港で一度別れたあと、火神は黒子のことを
考えるわけですが「選手としては小さい」と、自分はNBAを目指して
渡米するけど、黒子がバスケットを部活や趣味の範囲を超えて
プレーすることが難しいだろうと考えているわけですよね。
今まで自分は黒子と同じ場所でプレーしていたけど、これからは
違うと。黒子は自分のところへ来られないと。

黒子の元に戻って自分の気持ちを吐露するシーンは
火神くんらしくなくて、でもすごく火神くんらしいそんな
セリフ回しと描写が良いなと思いました。
元々日本語がちょっと不自由なことと、感情が昂ぶって
うまく表現できない様子が全面に出てましたよね。

で、火神くんが泣いた…。

火神くん、そういえば今まで泣いてなかった。
今まで黒子火神のペアにキセキたちは泣かされてきました。
火神くんは黒子側なので、泣かされる側になるとは思っていなかったので
火神くんが…泣いた…と呆気に取られてしまいました。
彼も黒子テツヤのバスケに魅せられて、ここまで成長した人の
一人だったんだな…と。

またなって言う火神くん、さよならって言う黒子。
この対比がまた涙を誘いますよね。
もう感想でちらほら見かけますが、火神くんがアメリカに
行くことが今生の別れではない。なのにさようならという言葉を
選ぶ黒子。ああ、一緒にバスケをやる相棒としては
「さようなら」なんだなと。

今後もキセキで集まって一緒にバスケを楽しむことはあるかもしれないけど
相棒として全力で勝ちを獲りに行くことはもうない。
それがわかっているから「さようなら」なんですね…。
火神くんの「またな」は普通に友人としてまた会えるからという意味なのか
また一緒にバスケやろーなという意味なのか、色々含まれているのかなと
思いますが、これからもバスケを本格的に続ける立場の火神と
本格的なバスケは続けられないと悟っている黒子の別れの言葉は
本当に重いですね。

でも黒子の「さようなら」はボクとはお別れだけど
キミならボクがいなくても大丈夫ですよという意味もあるんだろうなと
思っていたり…。さようならが本当に重くて深い。

映画の英語サブタイトルが連載時の表記と違っていると
話題になっていましたが、火神と共にチームを勝利へ導くのが
連載時の「黒子(テツヤ)のバスケ」なら、火神くんと別れることで
誠凛高校の選手としての黒子テツヤのバスケは終わりを迎えるんだなと。


追加エピソードで地味に嬉しかったのは、アツシ怪我治ってるじゃん!
というのもあるんですが、真ちゃんの言葉ですね。
よく二次創作界隈では緑間は高校でバスケ辞めそうとか
将来は医者になるだろうから選手にはならなそうとか言われてて
私も将来はバスケット選手になることは考えてなさそうだなと
思っていました。
能力的にも他キャラと違ってチートな3Pが武器なので
もちろん身体能力や基本技術はハイレベルなんでしょうけど
一番のウリが超弾道3Pだと選手としてやっていくには難しいのでは?
と素人ですが考えています。まして高尾のような相棒が見つからなければ
空中装填もできないですからね。

そんな真ちゃんがこの先もバスケを続けていればまたやれるだろうと
いうセリフを与えられているってすごいなと。
少なくともあの時点ではずっと続ける気でいるし、火神に続いて
NBA入りも視野に入れていなくもないような含みがあるのかなと思いました。

これによって、黒子のバスケの世界はこれからも続いているし
もしかしたら数年後に全員NBA入りしてアメリカを舞台に戦うみたいな
新連載だってできなくないですからね。

テニスの方はそんな感じなので、このみ先生と対談をしたことにより
そういう時系列が謎だけどファンが嬉しい要素がインスパイアされたら
いいなと思っていたので、その可能性を残してくれるエピソードだったなと
思いました。

ストーリーとしてはきれいにまとまって終わっているけど
未来を感じられる。良いラストになっていたと思います。
たとえば「みんな大人になってそれぞれのバスケ選手以外の
職業について、火神がNBAで活躍する映像を見ている」みたいな
ラストにされてしまったら、高校か大学でバスケは終わり。
あくまでも部活動でした!でバスケ漫画として終わっちゃう
わけですからね。それがすごく嬉しかったです。

他にも細かいこと書きたいですが、時間がないのでインテが終わって
少し落ち着いた頃にでも追記したいと思います。

青峰くんも黄瀬くんも赤司くんも真ちゃんもみんなかっこよかったし
本当に映画最高だった!!!泣けるけど試合描写本当にすごい!
舞台挨拶ライビュだったから座席があんまり良いところ取れなかったので
次は見やすいポジション取って見たい!!そのために原稿しよう!
posted by れれ at 14:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2015年10月30日

Jワ10月29日〜限定ボイス

「うわぁ…アツシなんだいそのお菓子の山!」
「へっへっへっへ…いいでしょ〜。さっきあっちの
アトラクションコーナーでミニゲームやってたら
いつの間にか周りに人集まっててさ〜」
「あ〜…アツシはお祭りの射的とか金魚すくいとか
ミニゲーム得意だもんな」
「そうそう。でもってせっかくだから
みんなにとりっくおあとりーとしてきた」
「み…みんなに?」
「うん。そしたらみんなお菓子くれた〜
ハロウィンって超いいイベントだよね〜
オレ毎日ハロウィンがいい」
「お菓子もらってばっかりじゃダメだろ」
「もらってばっかじゃねーし
じゃあ室ちんもいいなよぉ、合言葉」
「え…Trick or treat?」
「は〜い。じゃあこのクッキーひとつあげる〜」
「え…ア…っはははは。ありがとうアツシ」

室ちんのトリックオアトリートは通常ボイスと少し違って
疑問形な語尾が上がる言い方でした。
最後のセリフは文字で表現難しいんだけど、ちょっと困りながら
嬉しいなって感じがする躊躇いと笑いと感謝のセリフかと。
音声が欲しい!!!
posted by れれ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2014年10月19日

アツシのパフェ

J-worldで紫原の破壊の鉄槌(トールハンマー)パフェ
食べてきたのでまともなレポしてみます。

KIMG1610.JPG

約42センチということで、結構な大きさなのかと思ってましたが
鈴村さんのトークライブで鈴村さんが若干食べたパフェが
食器返却口に運ばれてきたのを見た時に、そんな大きくないなと
思ったので挑戦してみました。

見た目通り、カプリコで15センチくらい使ってるしパフェの
グラスは下の部分が何もないですからね。あと、グラス中央部分が
くびれているので中身の量はそれほど多くないと感じました。
公式では4人前と解説されていますが、普通のパフェの1.5〜2人前くらい
なんじゃないかな?アツシのミニパフェの2〜3人前くらいかと。
甘いもの嫌いじゃない人が3人いたら余裕だと思います。

内容は上から

・ジャイアントカプリコ(いちご)
 食べにくいので曲者です
・うまい棒(コーンポタージュ味)
 完食するために重要なアイテム
・チップスター(うすしお味)
 これも塩分補給に重要です
・筒状ラングドシャ(メーカー不明)
 美味しい
・ムーライト(プリントクッキー)
 何故プリントするのにこんな表面ガサガサなの使ったのか
・源氏パイ(むっくん文字入れ)
 この形状のお菓子は他に記憶にないのでおそらく源氏パイ
・ホイップクリーム
・果肉入りクランベリーソース
・フレーク
・フルーチェ(イチゴ)
・果肉入りブルーベリーソース

商品と一緒に紙トレイを渡されて、上のお菓子をはずして
ここへ乗せて食べてくださいと説明されました。
パフェの後にアイスで湿ったカプリコやうまい棒を食べるのは
後味が寂しいかな…と思ったので、私は上から順番に食べることに。

カプリコを食べながら下のソフトクリームで水気を補給。
カプリコは子供のころから普段あまり食べていなくてお菓子の
詰め合わせ袋にでも入ってたら食べる程度だったので、ものすごく
久しぶりに食べたんですが、食べにくいです。
ボロボロこぼれるし、微妙なチョコが歯の裏にくっつきます。
水分も持って行かれます。ソフトクリームと一緒に食べないとつらいです。
それか水用意。

上のチョコ部分を食べきればコーン部分は比較的食べやすいです。
個人的にカプリコのいちごの味があまり好みではない風味なので
(安い駄菓子のいちご系は危うい味が多い)コーンの中の普通の
チョコの方が味が好きということもあります。

うまい棒とチップスターは甘いものを大量に食べる時に大切な
貴重な塩分です。中盤まで持越しておきたい気持ちもあったんですが
ソフトクリームを減らすとともに転落しそうになってしまったので
割と早い段階でうまい棒に着手。
コンポタ味美味しい。紫原だから紫のめんたいなんて選択をせず
洋風なコンポタを乗せているのが良い選択ですね。

筒状ラングドシャとポテチを食べつつソフトクリームを食べていきます。
ソフトクリームはほんのりぶどう味でとても食べやすいです。
甘さは普通の一般的バニラ味より控えめ。

筒状のお菓子はヨックモックのシガールなのかと思えるなめらかな
食感なのですが、キャラもののパフェにそんなブランド品を
使うのかと疑問。でもこの形状で市販のお菓子でスカスカパサパサ
じゃないものは食べたことないんですよ。
たまにクッキーアソートなんかに入っててもしっとり感違うんです。

ポテチで最後の塩分を補給しつつ、このパフェの重要な部分である
プリントクッキーとむっくんパイに入ります。

プリントクッキーに到達するまでにカプリコで口の中がバサバサになり
ソフトクリームの冷たさで若干下が麻痺しているので、微妙な味や
食感を感じることが難しくなっていた上、クッキーがソフトクリームで
湿っているので食感も味も変化しているので断定できないんですが
多分森永のムーンライトですね。マリービスケットとかの仲間です。

キャラ絵をプリントするのに何故これを選んでしまったのか謎です。
表面がザラザラなので絵がかなりぼけています。
モザイクアート紫原くんということにしましょう。

むっくんパイもおそらく源氏パイだろうなという程度で断定できないんですが
わざわざ珍しい商品を選んだり特注するものでもないので源氏パイでしょう。
むっくんの文字がチョコだったか砂糖だったかはよくわかりませんでした。
削り取って確認すればよかった…。

上のお菓子を食べてしまえばあとは普通のパフェです。
ホイップクリームにクランベリソースの酸味がかなりあるので
甘ったるくて辛いという味にはなりません。
クリームを混ぜながらフレークを食べます。
丁度フレーク部分のグラスがくびれているので大量のフレークに
悩まされ満腹になるようなことは避けられました。

フレークを半分くらい食べたところで、その下の部分と混ぜながら
フレークに味をつけていくと食べやすいです。
フレークの下はまたソフトクリームか、もしくはムースっぽい
ものなのかと思っていたですが、なんとフルーチェでした。
その下にはブルーベリーソースがあるので、この辺の味は結構濃いです。
上の方が比較的あっさり(と私は感じた)だったのに、最後が濃いです。

しかもフルーチェ部分のグラスがフレーク部分と逆に太めなので
量もそれなりです。ここでうまい棒があったらな…と思ったので
心配な人は最初のうまい棒を半分くらい残しておくと良い保険に
なるでしょう。

トールハンマーパフェはこんな感じです。
通常メニューのミニパフェと基本的素材は変わらないので、あの味が
好きだと思えたなら食べられます。味の面では。
量は上に書いた通りなのでたくさん食べられる人は一人でいけると思います。

ついでにアツシのミニパフェとドリンクもちょこっと解説。

KIMG1549.JPG

ドリンクはさっぱり酸味のあるカシス味のソーダにパフェにも使われてる
ソフトクリームがたっぷり。カップもアツシ柄の紙が巻いてあって
この量のソフトクリームが乗ってて400円という良心的なお値段。
紙はPP加工されたものなので水滴が付く前にはずしておけば
きれいにお持ち帰りできます。

ミニパフェはトールハンマーと基本の素材は一緒です。
フレークの代わりにスポンジケーキが入ってます。
手形クッキーは手作り感のあるしっかりした食感で美味しいです。
1つじゃ物足りなかったので2つ食べました。

ドリンクとパフェ合わせてソフトクリーム3人分食べてるけど
大丈夫なのかって聞かれましたが、1日5個は普通に食べたこと
あるので特に問題ないです(カロリーの問題は除く)

※トールハンマーとミニパフェ×2は別の日に食べてます

最後に一応展望台のキセキのパフェとドリンクも解説しておきます。

KIMG1576.JPG

J-World内のパフェがそれなりの美味しさになっているので
こっちもそれなりかと思ってましたが、作ってる店が違う所為か
味は全く別モノで、とんでもないことに。

・さくらんぼ
 よくある缶詰のやつ
・冷凍いちご
 味がない・冷凍だから固い
・青いゼリー
 よくわからない
・バナナ
 いちばん美味しい
・抹茶アイス
 無難なアイス
・巨峰×2粒
 食べにくい
・紫の餡
 紫芋餡?と思ったけど味がなくてねっとりしてて不味い
・ホイップクリーム
・キャラメルソース
・大量のフレーク

なんとも滅茶苦茶なバランスで、キセキって本当に
チームワークないなと思える味でした。

クリームとキャラメルソースはわずかなので、うっかり上の抹茶アイスを
先に全部食べてしまうと後半ひたすら水気も味もないフレークをボリボリと
食べ続けるハメになるので、抹茶アイスは最後まで温存しましょう。
紫の餡は味がほとんどなく、食感も気持ち悪いです。

バナナが一番美味しいです。生の果物なので日によって個体差は
あるのかもしれませんが、まだ皮が青っぽいバナナの味ではなく
熟れた甘さが美味しかったです。とても柔らかく甘かったので
もしかすると完熟というより腐りかけ一歩手前くらいなのかもしれません。
帝光黄瀬という内面も踏まえると。

赤が2つ存在しているのは赤司は2人いるを再現しているのかもと
思いましたが、紫も二つあるので意味はないんだろうと思います。

飲むつもりはあまりなかったけど、ちょうどアツシのドリンク期間に
行けたのでドリンクも飲んでみました。

KIMG1616.JPG

ぶどうカルピスの味です。それだけです。

総合してJ-worldのフードは良いけれど展望台はヤバいです。
展望台では割り切って注文しましょう。
ドリンクは「紫原お一つですね?」と言ってもらえるのでアツシを
買った気分が味わえることにお金を払ったと思えばいいかと。

キャラもののフードメニューに手を出すのはテニスの池袋ジャック
以来ですが、アツシ関連ののメニューがたくさんなくて良かったです。
たくさんあると辛いからね!!
個人的にはお菓子系なことも良かったです。
料理の味は美味しい不味いくらいしか感じないけどパフェの素材考えたり
味の分析楽しかったです。

トールハンマーパフェは甘いの好きなら一人でもいけると思ってはいますが
お菓子を年中食べている私の感覚が基準なので心配な人は挑戦しない方が
いいと思います。

イメージとしては不二家で1人前の食事をきちんとした後にパフェを
全部食べられる人なら大丈夫かなというところですね。

なんで不二家かって言うと不二家のパフェはソフトクリームに
ミルキーソフト(ミルキーテイストで普通のソフトクリームより
こってり甘め)を使っているので、カプリコやうまい棒などの
お菓子を食べたあとにその甘さも食べられるなら平気だろうという
食べる量と甘さに対する耐性の目安として適していると判断したからです。

これから食べる方は頑張ってください。
私が行った時は既に5〜6人食べてましたが、見る限り残している
グループはいませんでした。

元々昨日はダイカットクッション買うことを目的に行ったのですが
列に並んでる時にアツシ好きそうな人が結構いたのでパフェも
それなりに出てたっぽいです。それ以外の日や平日はどうなのか
わかりませんが、パフェ目当てなら早めに行った方がいいでしょう。

あと、一緒に行ったお友達が展望台で缶バッチ20個買ってたんですが
限定数マックスの20個だとあらかじめ20個まとめて入れてある
袋ごと渡されるみたいです。中身は6キャラ×3、1キャラ×2の配分
だったので、ある程度均等に入ってるっぽいです。
バラで何度も買うよりお目当てある人はまとめて買った方が
確率良いのかも。あとはお目当てが3個の配分か2個の配分か
運次第ですかね…。
posted by れれ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2014年04月15日

轟沈した

ドラマCDとキャラソンによりダメージを受け
生きた心地がしません。
幸せですが生きていません。

ものすごい破壊力でした。
posted by れれ at 20:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2014年03月27日

タペストリー

2月から温めていたタペストリーをついに開けました。
おたくに寛容な我が家ですが、家族には見られたくなかったので隙を見て。

等身大タペストリー買ってるのがバレたくないのではなく
狭くて物がいっぱいなのにまたそんなデカいもの
買ったのかって思われるのが嫌だったのでこっそり。

…すごく…大きいです…。

室ちんも当然大きいんだけど、アツシと比べたら全く違うよね。
椅子にのって背伸びをしてももて余してしまうタペストリー、このあとどうすればいいのか。

あと、驚いたのが洗濯時の注意書きが入ってたこと。
これ、洗濯していいんだ?
そもそも洗濯するの?飾ってたら確かにホコリかぶって汚れるとは思う。
そういうことよね?

何かをかけて汚したりすることは想定されてないよね?
私にはかけるもの用意できないけどね!!残念です!!!



posted by れれ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2014年03月09日

決戦!一番くじ

一番くじの決戦してきました。

結構戦略練って交通費を最小限に抑えたルートで遠征したら
戦績は良かったんですがD賞がなかなか出ず、結局設定した限界値の
30回に近い28回引くということに。ロットで100本買った人に比べたら
なんてことないんだけど。

最初の書店(5限)で5回、2軒目の書店で5回、さらに追加で5回
ジャンショで5回。ここまでで赤司アツシのフィギュアは当ててるのに
一番欲しいD賞が出ない。しかもE賞は3つも出てる。
最後の希望をかけて上位賞も潤沢なジャンショで最後の5回をお願いしたら
店員さんが枚数をかぞえ

「あと3回追加するとラストワン賞なんですがどうしますか?」

そりゃ…やるよね。他に引いてた子はどう見ても学生さんで2回とか3回とか
可愛い回数引いてる中で、この人ガチだからおすすめしておこうって
思われたんだろうか。2ロット同時展開してるので、並べてある賞の
どれがこの箱に入っているかはわからないと言われたけどD賞まだ3つくらい
あるみたいだし…万が一のことがあってもラストワンは交換カードとして
不足はないよ。と…思いまして。

惨敗…というほどでもないけど、それなりの陽泉をもらい合計4体の
フィギュアを抱え帰路につきました。
こんだけありゃどれか交換してもらえるよね、D賞と。

最終的にラストワンとD賞の交換で交渉成立したのでラストワンを
カードとして入手したことに間違いはなかったんだと思います。
これから大量の余剰アイテムを嫁に出すよ。

途中でトイレ行きたかったんだけど荷物が莫大すぎて入れそうになくて
我慢して帰りました。辛い。
書店巡りすることを考えて小旅行用のバッグを持って行ったのに
全く収まりきらずフィギュアがスケスケのジャンショの袋(特大サイズ)
2つも提げて帰りました。

キャラマイド無双するのかと思ったら意外とそうでもなかったのが
救いです。陽泉だからキャラマイドはあっても困らないんだけど
ダブった場合の交換カードとしては全く使えないのでね…。

自分が必要なもの以外の賞が当たるとしたら必要なものと交換して
もらえる程度の賞でないといけないのですよ。

交換のために選べる場合は容赦なく良い手札を回収する鬼の心も必要。
本当は欲しい人多いものはその人たちのために私は手を出さないことが
一番良いんだとは思うんだけどこっちも遊びじゃないんだ本気なんだ。
ガチオタだからここで遠慮はしてられないのですよ。
posted by れれ at 02:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2014年01月28日

新宿のWエース

新宿の柱巻き広告見てきました!!!
DVD&BD告知広告ですよ。

ツイッターに出せなかった大きめの画像です。
CA3F0052.jpg

CA3F0048.jpg

遠くから見た全体図もあるんですけど、通行人が写ってるので加工したら
載せるかも。顔わからない程度だから大丈夫だと思うけど
同業の方々は姿形で支障出るかもだから一応ね。

今日ほど柱を家に持って帰りたいと思ったことはありませんでした。

ちなみにすぐ近くにはハイキューのアニメ宣伝巨大広告も掲示されてます。
これって出資はどこ?アニメ制作会社じゃないよね?
販売元だよね?バンダイビジュアルが全部やってるの?
でもハイキューはアニメ番宣だから共同かな???

これによると、どうやら14本で一週間1300万円らしい。
http://www.shunkosha.co.jp/upload/20130620Ryoukinhyou.pdf
posted by れれ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2014年01月14日

旅してました

つまつな2の先行発売日、ちょうど予定もなく空いてたので
買いに行ってみました。ロット注文してるからそのうち
いっぱい届く予定なんだけど、アツシと室ちん早く連結させたくて。

昼すぎに横浜到着。空の機械は何台もあるけど別商品。
一応店員さんに聞いたら、ガチャは機械置いてるだけで、中身は業者が
運んでくるから業者次第で店は関知してないとのこと。
ジュースの自販機と同じ感覚だね。

以前(EX)のことを思い出すと17時過ぎ頃に入荷してたから
夕方が妥当かなと思い、一旦店を離れカフェでごはん食べつつ
コンテ切って原稿進めて16時半くらいにメイトへ。

ない。

適当に他フロアを見ながら時間潰しつつガチャ周辺を確認。
同じような子が他にも数人待機してる。
もし3ロットくらいだったら彼女たちだけで空に出来そうな勢い。
仕方がないのでガチャの見える範囲内で張ってみたものの、18時過ぎても
入荷の気配がないので諦めてカフェへ。
あの時間以降なら入荷した場合、それほどお客さんも多くないだろうから
閉店間際にもう一度確認すれば入荷してた場合ギリギリ買えるかもと
思って閉店30分前くらいにメイトへ。

ガチャコーナーに人の気配がないのでやっぱりナシか…と思ったら
コーナー入口封鎖されてて「つまつなお求めの方は裏口へ」と
張り紙が!!急いで裏に回ると10台くらいが稼働してました。

あらかじめ崩しておいた小銭を投入するも青峰青峰青峰という
安定の青峰率。台変えました。何個か紫のが出てきたので
ほっとしつつ小銭投入。更に2000円崩して回してるうちに
「誰を探してますか?」と声をかけられたので、紫原を・・・と
言ったら赤司目当てだったようで交換してもらえました。

その場にいた子は赤司目当ての方が多かったようで、残念ながら
赤司率の低かった私には交換の手持ちカードが少なかったんですけど
それなりの数の室ちんを譲ってもらったり。
ついでにミニクリアファイルのアツシも譲ってもらえちゃいました。

お嬢さんたちありがとう!

しかし半日頑張った甲斐がありました。
もう今日は入らないかなって諦めかけてたんだけど待ってて良かった。
ギリギリまで粘ってみるものですね。

更に言うと閉店間際にも業者さんが追加してたので
横浜のメイトは翌日の夕方までもつかな?ってとこです。
posted by れれ at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年12月31日

室ちん来たよ!

数日前に届いてたワンコイン2Qやっと開封!!
室ちん、やっと会えたね!








(*ㅎノωㅎ)「やっと一緒だね、室ちん」
(.´◡ W)「オレも早くアツシに会いたかったよ」
posted by れれ at 16:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年12月28日

届いた〜〜

実は昨日届いてました。

androidapp/69781140105162003818970948.png

2枚も買っちゃったけどいつ着ようか…。夏にこれ1枚は無理なので
冬から春にカーディガンとかと合わせて着てみますね。
とりあえず手始めに2月のオンリーあたりかな?

androidapp/69780140105162013914672136.png

こっちはキュアエースのラブキッスルージュ大人版。
中身はリップクリームです!

androidapp/69782140105162000-1422309055.png

去年はスマプリのコンパクト入りパウダー買ったけど、コンパクトの方が
大人用アレンジデザインでおしゃれだったかな。
これは元のデザインに忠実すぎて玩具っぽくなりすぎですね。
個人的にはそういうのも好きだけど、完全に玩具だったら玩具買えば
良いし、デザインの問題よりリップとしては大きすぎて実用的で
ないのが難点ですね。こんな大きいリップ持ってる人いないよ。

あとついでに言うと中身がすごく化粧品臭い。
おばちゃんの化粧品臭っていうのかな、ちょっと苦手なにおい。
使うことはあまり考えずコレクションとして適度に扱います。
元々あまりリップ使わないし、今持ってるのプリキュアの
子供用ピーチ味だから・・・。味と香りが子供用のがいい(´・ω・`)
posted by れれ at 02:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年12月14日

シーツ

アツシのシーツが届きました。
まだ開封できません…。

お友だちとアツシ祭を検討しています。頑張ります。

私は女に生まれたことを嬉しく思っているし、女であることに満足して
数十年の人生を過ごしてきましたが
今日ほどちんこが欲しいと思ったことはありません。

アツシに顔射したい。

アンタ完全に氷紫じゃねーか!?と言われそうですが
室ちんのシーツ買っても同じこと言うと思うのでやっぱりリバです。

でも室ちんは顔にかけるものいいけど中出ししたいです。
愛情たっぷり注いであげる感じで。あ、でもやっぱり顔がいいかな。
いや、中もいいな。アツシも中がいいかな。
ちんこ2本ください。顔にかけながら中に出す。
posted by れれ at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年12月06日

当たったから!

ブン太のCD発売記念のイベント行ってきますね!!
久々の直純くんだ〜。

去年の夏にシングルのイベント行って、アルバムの発売
発表されて、長いこと待ってたよ。まさか1年以上かかるとは。
でもクオリティ期待できるから嬉しいな!
posted by れれ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年11月26日

室ちん出た・・・

やっと念願のキャラソンが出ました。
アニメ2期決定前からキャラソン欲しいとか夢のようなこと言ってましたが
とうとうその日が…。

一応発売日は明日ですが。

なので歌についてはまだ書かないでおこうと思います。
しかし何故そんな配慮が必要なのか私には実をいうと理解できません。

以下、どうでもいい話。ネガティブなお話です。






CD買ったってツイートに対してフラゲだネタバレだというツイートを
いくつか見かけたんですが、関東近郊だと(私は神奈川です)発売日前日に
店頭に並ぶのは当たり前だと思ってました。むしろメーカー側もそうして
くださいって暗黙の了解?状態ですよね。
少なくとも15年は前からそれが当たり前だったので、前日入手でフラゲだ
何だって悪者扱いされるのは何だかなぁと思うのが正直なところ。
ただ、一応正式な発売日の前日なので大きなことは言えませんが。

でもね、今は記載も月曜だけど、以前のジャンプって発売日が
火曜日だったんですよ。でもほとんどの地域で月曜でしたよね。
なのに月曜に買っても早売りとは言われなかったし、確か書店も
月曜置きだったと思います。発売日ってそんなもんです。

ゲーム業界なんかはまた違うので、どのジャンルにおいてもアバウトだとか
前日が当たり前という話ではないので誤解のないよう。

CDの話に戻りますが、前日流通は当たり前にようになっているし
そもそも音楽って発売前にCMで流したり、歌番組でフルを披露することも
ありますよね?私たちはオタクで、キャラソンだからどんな曲でも買うって
思ってるから中身わからなくても買うのが当たり前な気になってるんだと
思いますけど、アーティストのファンでもない人がCDを買うとしたら
聞いてみたり、人に勧められて気に入ったからだと思うんですよ。

それを、CMでネタバレは聞きたくないだとか、フラゲの感想は
あり得ないとか、何だかちょっと違う気がするなって。

別にCDの売上に貢献しようと思って感想を書くわけではないんですが
暗黙の了解で当たり前になっていることを悪者扱いされるのは
腑に落ちないなって思ったんです。

他にもあるじゃないですか。暗黙の了解で当たり前になってること。
同人もですけど。著作権侵害なんてありえないって騒ぐ人、いないじゃ
ないですか(同人やってない人は問題視してるかもしれないですが)

昔は記載通りの店頭陳列だったアニメイトも今じゃ前日に置きますし
アマゾンですら前日お届けを頑張ったりしてますよね。
なので少なくともCDに関しては前日販売が当たり前だと思ってたんですが
どうもそうではなかったようで。

この話は関東近郊の話なので、地方はまたそれぞれの店頭陳列日が
変わると思います。記載の発売日より1日遅いとか。
その辺までは把握しきれませんが、少なくとも東京神奈川くらいは
フラゲってフラゲと思うことを忘れるくらい当たり前なんですよって話です。

地方民に配慮とか言ったら、アニメ放送のない地域の人がDVD買うまで
待てとか、そんな話に発展してしまいそうなのであまり大きな声では
話題にできない話なんですけどね。

ネットのない時代は地元の人が同じ時期に買って話題にする程度だから
発売日や放送日の格差ってなかったんですけど、こうやってネットで
瞬時に情報が拡散する時代だと面倒が増えるんだなっていうのを
ツイッター初めてすごく実感してます。

ブログくらいだとネタバレですって前置きできるし、そんなにリアルタイムで
更新もしないからあまり不便を感じてなかったんですけど、ツイッターは
即座に見たくないと思っている相手にまで見えてしまうから困りますね。
posted by れれ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年10月30日

映画ネタバレ

今日はプリキュアとまどかの2本立てしてきました!
せっかく何もない水曜日だしと思ってレディースデー活用。

以下、ネタバレあります。まだの方は引き返してください。
特にまどかはネタバレしちゃいけないよねぇ。





プリキュアから見たんですけど、泣けた・・・。
正直なところ、スマプリの映画には内容に不満な点が若干あったんだけど
(子供向け・短時間というのを考慮しても薄い気がした)今回のは
この言い方だとちょっと違うんだけど、オトナ帝国のアレの系統の
大人の心に沁みる話。映画終わったあとにどこかの子供が「おもしろかったけど
ちょっとかわいそう」ってつぶやいてたので、子供にも切なさがちゃんと
伝わってるんだなって。きっと彼女は今日ほんの少し大人になったと思うよ。

タイトルからすると未来が舞台なのかと思ってましたが、むしろ過去。
過去にとらわれた人たちのちょっと切ないお話。と言ってもあくまで
プリキュアは女の子がメインなのでオトナ帝国みたいに大人の話には
なってないんですが。簡単に言うとマナちゃんたちが昔は良かったって
過去の楽しかった記憶に浸ってしまう展開です。

キミたちまだ子供なんだからさー!そんな過去に縋らなくても!って思うんだけど
でも大きくなるにつれて、歳重ねれば楽しいだけじゃない、悲しいことも
増えて行くよね?それは寂しいよね?悲しいよね?って思うと
彼女たちよりもっといっぱい生きてる私には泣けるのです。
大好きなおばあちゃんが生きてるあの頃に戻れたら、このままでもいいかなって
思わなくないかもしれないし。

でももっと明るい未来に行かなきゃいけない!って方向なんですが。
この時間内ではうまくまとまってるお話でした。さすがプリキュア。
欲を言うともう少しエース様ってかあぐりちゃんも混ぜて・・・と
思ったんですが、彼女の過去はおそらく何かあるんだろうから映画では
使えなかったんでしょうね。

あと、そのクラリネット何だったの?って言いたいんですが。もうちょっと
マナのお父さんとかおじいちゃんのとかこじつけでいいから設定は
できなかったんでしょうか。それとも私見落としてた?

オリキャラ妖精はコロ助すぎて語尾にナリが付くんじゃないかと
思いました。超コロ助。でも幼女はコロ助知らないからいいよね。
犬は中盤で、あ、これ犬かって思えたんですが、ただの兼役と思ってたのに
おばあちゃんそこか!?って。随分達観した妖精だと思ったら・・・。

ダビィは相変わらずハイスペック妖精だし、セバスチャンもハイスペックだし
ドキプリの大人組は本当によく仕事をしますね。5の妖精なんて男の子でも
ロクに戦えなかったしね。王子だろ!?戦いなよ!!

バトルシーンに入った3Dもなかなか2Dにマッチしてて
本当にアニメの技術ってすごくなったなって思いました。
エンゲージハートはまるでアルまどさんでした。

あ、そうだ。たにはらくん何やってんの!犬!?犬なの!?
ましゅまろだ!なのね!シュール!!

もう1つ。ガチで流血したの今作がもしかしたら初めてじゃない?
でも犬に噛まれたら血が出るってのは良いと思うよ。
普段戦ってる相手は怪物だけど、今回は犬じゃん?
人間は怪物と戦わないから実際血が出るかはわからないけど犬と
戦ったら血が出ます。現実的で良いと思う。
けどきっとクレームは入ってるんだろうなぁ・・・。
人間怪我したら血出るんだからいいじゃん。




さて、まどか。

どうやって話を終わらせるのかと思っていたら・・・
ああ、そう来るの。そう来たの。そりゃそうですよね。
みんな嬉しいハッピーエンドになる話じゃないよね。

何が誰にとっての幸せな結末かなんて人それぞれなので
ある意味ハッピーエンドかもしれないんですが。

という結末に関することは置いといて、変身は一新されてました。
これぞ魔法少女って感じのプリキュアみたいな決めポーズもあって
楽しかったです。杏子ちゃんが一番好きだな!!

ナチュラルに変なシャルロッテもどきが登場してて、マミさんと
セットにしたい派としては嬉しい設定でした。可愛いね。
カマンベール食べたくなるよ。

キャラの動きや戦闘シーンも可愛くかっこよく、もっとゆっくり細部まで
見たくなりますね。もう一回行こうかなぁ。
新キャラは魔法少女?という立ち位置でいいのかな?
ちょっと説明不足というか、正体が元お菓子の魔女の原型ってのは
わかったけど、まどかにさかやが付いてるのは当然としても
なんで面識あったわけでもない子がまどかに付いてるのか・・・
まぁ先輩食ったっていう、ある意味深い繋がりはあるんだけど。
でもほら、他にも倒した魔女はいるじゃない?

接点ないわけではないから深く考えちゃいけないところなのかも
しれないけど、あの話に限っては深い意味はありませんってものでも
ないのかなって。パンフに何か書いてあったのかなぁ?
パンフ売り切れてたのよ。

本編の時からほむらちゃんはヤンデレだと思ってたし、実のところ
そこまでまどかに執着する理由が未だによくわからないし、でもこれは
完全にヤンデレガチレズほむらちゃんのお話なんだなって思うと
そんな子に愛されてしまったまどかが不憫です。
ほむらちゃんに愛されなければ円環の理になることもなかったんじゃない?

歪んだ愛で増幅したまどかの魔力によって訪れた結末にほむらちゃんは
満足せず、自分の思うまどかとの世界を求めて闇落ち・・・。すごいなぁ。
いくら優しくしてくれたからって友達に対してあそこまでする?と思ってた
けど、もう友達というか人生かけた相手にまどかがなってたんだなって。
なんでそう思ったのかは説明できないというか、いらないというか。
だって人を好きになるって意外とそんなに理由なんてないものだと思うから。

愛がテーマのプリキュアを見たあとに、別の形の愛がテーマになってる
まどか見ると愛ってとんでもないと思ってしまいますね。

余裕があればプリキュアからのまどか観賞おすすめします。
本当に愛の形が見事に真逆というか、なんかすごいもの感じた。
posted by れれ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年10月21日

過去に戻る

最近の音楽に飽きてきたので90年代を取り入れてみたんですが
恋愛の時空とかカルバルバベルとか神曲だと思うんですよ。

天地無用もブルーシードもアニメは見ていなかったんですけど
当時富永み〜なさんと椎名へきるさんがやってた深夜のラジオ番組で
今週のアニソントップ10を毎週聞いてたので人気曲はしっかり把握
してました。ふしぎ遊戯もあんまりアニメ見てなかったけど緑川の
アレとか何週もランクインしてたなぁと思い出してとても懐かしい。

それから流れで林原さんの東京ブギーナイトまで行けたらラッキー
なのです。まだお子様だったからあの時間まで起きているのは
意外と難しかったのです。若かった。とても若かったあの頃。

楽しかった土曜日の深夜。懐かしいなぁ。

音楽は古いCDから取り込んだのを前のPCから持ち越してるので
結構色々入ってるんですが、さっきニコニコで恋愛の時空探したら
自分の持ってる音源と違って何で!?と思ったんですが、どうやら
私のは折笠さん名義のアルバムに収録されてるリミックスだったようで。

CDありすぎて元がすぐ見つけられないから昔入れたのだと
わけわからなくなるよ。
posted by れれ at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年09月27日

ふりー

最近あんまりアニメ見てないんだけどフリーは何となく毎週見て
内容把握してました。特にカプもなく(作れって言われたら作れるけど)
特別に入れ込んでたわけではないので最終回に不満はありませんが
どうやらフリーで今まで喜んでいた人たちは阿鼻叫喚のようでした。

別にそこまで悪い話じゃないと思うんだけどなぁ。
むしろ「ヤだ!」って言う人はどんな結末求めてたのか知りたいよ。
凛ちゃんチームと岩鳶チームがリレーして、どっちかが勝って
「楽しかったぜ!また来年やろうな!」とかいう展開の方が私には
クソだと思えるんだけどな。そんなありきたりな結末じゃ。
「予想の範囲内だよね〜」で穏便に済んだのかもしれないけど。

怜ちゃんが可哀想とは思ったよ。
でもね、怜ちゃんは既に物語の途中で他3人には交じれない壁を
感じてはいたし、それに対する配慮が誘った渚くんには感じられないし
それでもチーム抜けずに頑張ってこれたのは怜ちゃんが大人っていうのと
男の子だからってのがあると思うのね。

視聴者は女の子が多いから、あんなのあり得ない!って憤慨するのかも
しれないけど、男の子ってそういう仲間はずれみたいな意識持って
うじうじネチネチしないと思うのね。女の子には理解できないからみんな
嫌だって騒いでるんじゃないかなって思った。彼らは男の子だよ。
客観的な視点も持っていた方がいいよ。
私は男の子になったことないから本当のところはわからないけどね。
でもきっと男の子だからこう感じたんじゃないかなって考えるのも
漫画やアニメを楽しむ要素だと思ってるよ。

規約違反だし練習してきた甲斐のなくなる行為(先生やコーチを裏切ってる)を
あっさりやってのけたのは悪いことかもしれない。
でも総合すると彼らは何のために泳ぐのか…それは勝ち負けじゃなくて…という
部分に焦点がある話だと思うのね。だから勝敗なんて捨てて、夢や理想を
叶えるためにあの決断したんでしょ。そして、そんな彼らに感銘受けて
そんな彼らの姿勢に賛同できるから怜ちゃんはあの場所を譲った。
そういうことじゃないのかな。怜ちゃんがハブられたように見えるかもしれないけど
そこは違う形で怜ちゃんと彼らの絆があるんじゃないかな。

作中にこんな演出があるとかEDにこんな演出があるとか、深読みだか
詮索だかしたような形跡見てきたけど、目に見える作画からだけじゃなくて
キャラの感情を考えたりしようってことは最近の腐女子さんにはできないのかな?
目で見えた絵、耳で聞こえたセリフだけであーだこーだ言ってるようにしか見えない。
アニメや漫画という限られた表現の中で「この時彼はどう思ったのでしょうか」
「彼は何故こうしたのでしょうか」っていう小学校の国語の文章題に出るような
内容や気持ちを考える行為を疎かにしているんじゃないかな?


そもそも漫画、アニメをはじめ、創作物は個人のために作られたものでは
ないんです。読者・視聴者のために作られたものではあるかもしれないけど
あなた好みの作品をあなたのためにって作られたわけではありません。
それに対して「こんなの違う」とか「こんなのつまらない」って文句言うのは
おかしいんじゃないかな。
批判はあってもいい。私はつまらないと思ったっていう感想はあって当然だと
思います。好き嫌いはあります。100人中100人が楽しいと思えるものを
作ることは不可能だと思いますから。

でも自分が気に入らなかった、周りの人もみんな気に入らないって言ってる
という状況だからって「クソだ」「酷い作品だ」と真っ当な批評とは思えない
罵詈雑言を見ていると、何様なんだろうと思ってしまいます。
それを好きだ、楽しかったと思っている人は楽しくない気持ちになるし
作った人たちにだって失礼です。信者になって何でもかんでも褒めれば
良いと言っているんじゃないです。こういうところは良かった。こういう
ところは良くないと思ったって冷静な感想がどうして言えないんだろう。

少なくとも、キャラやそれまでの話が好き・楽しいと感じて今まで視聴を
続けてきたんでしょう。それらを作ったのはスタッフさんです。
そのスタッフさんたちをクソだと罵るのはどうにも解せない。
あなたが萌えたキャラクターを描いてきたのもスタッフさんですよ。

昔はアニメの感想なんてそう簡単に発表できるものではなかったけど
近年はラインやツイッターで瞬間的に発言ができる。
怒りの言葉っていうのは当然怒った時に出てくるものであって、それは
大抵冷静さを欠いています。

思ったことをそのまま何も考えずに言うと、汚い言葉や誰かを傷つける
言葉が普段より簡単に出てしまうんです。出てしまった言葉は消えません。
ツイッターで見るマイナスの感想にはそれが顕著に出ていると思います。


クレーム対応の仕事もかじっていたので何となくわかるんですが
大抵怒りに任せたクレームっていうのは、支離滅裂だったりその場には
必要ない言葉や内容もついていたりします。
それだと何が悪かったのか、どうしてほしかったのかという大事な部分が
相手に伝わりにくくなります。あなたにとって不利なんです。

私も怒る時はあるけど、怒りに任せた発言は自分の立場を悪くすることも
少なくないので、できる限り一呼吸置くようにしています。
そうすると大概のことは許せるんです。それでも収まらなかった場合は
冷静に内容を組み立てて相手に伝えます。
そうすればケンカにもならないし、相手も自分もできる限り納得した形で
事を収められる可能性が高くなります。

そんなようなことを考えているので、ツイッターに流れてくる
ネガティブな発言ばかり見ていると、アニメや創作物を作る人の
意欲を削ぐんじゃないかというのがすごく心配です。

アニメの感想に限らないですが、欠点を探したり自分の気に入らないことを
声高らかにして他人を罵るより、良い所を見つけて行った方が相手にも
自分にも良いと思うんですけどね。

あまり批判ばかりすると、良い作品が生まれなくなると思います。
そもそも人の作った作品に「私はそう思わない」ってクレームつけたら
「私はそう思う」っていう人と別れてしまって作りようがないですよ。

こういう人が増えたから「あなたの作品買ったけどつまらなかったので
返品させてください」なんてことを言う人が出て来ちゃうんですね。
自分が100%好きで納得行く作品が欲しいなら自分で作る以外ないですよ。
あなたではない他人が作品を作ってるんですから。
posted by れれ at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年07月08日

観賞会

昨日は例のアレのイベントでしたね。
私はチケット買えなかったので配信待機だったんですが
ありがたくも観賞会に呼んでいただいたので、昼は自宅で、夜は数人で集まって
わいわい見てきました。わいわいと言っても私はわいわいしないで
常に静かな傍観者です。これいつもです。
いつでも申公豹みたいなポジションです。時々気まぐれに干渉します。

パセラはキャラの誕生日にハニトー作ってくれるとかって噂は
聞いてましたが、これが噂の!!って!
観賞会&真ちゃんバースデーだったのでこんな感じに!

BOkK2rGCUAA9a0C.jpg large.jpg

周りのグラスはコースのセットになってるデザートかと・・・。

ハニトー食べていいよって言われてからずっと食べ続けていた気がします。
だってお菓子あったら食べるじゃん!
いや、ほら、みんなで取り分けて食べるとかだったら勿論そりゃ
遠慮しますけどね、食べないなら私が食べるよね。美味しかった。
でも本体がパンだからおなかいっぱいになるね。

普段だったら多分なかなかお付き合いのきっかけがないような
タイプの方々と接点を持てたって、すごくありがたいことです。
元気いっぱいで根暗で静かに語るタイプの自分にはないものを
いっぱい感じました。元気だな〜若いな〜。

この歳になって久しぶりにプリクラ撮ったり。
自分と普段付き合ってる人とだったら絶対ないからね。
そもそも写真好きじゃないから写真撮ろうとかないからね。
私にそれ求める人もいないからね。

日曜だから終電早くてもっとゆっくりお話してきたかったけど
泣く泣く帰ってきましたが、また元気な方々とお話できる機会が
あったらそれはとっても嬉しいなって思います。
いつまでまどかネタ使ってるんだとか言わないでください。
結構このフレーズ気に入ってます。

土曜の再配信もぼちぼちつぶきながら見るよ〜。
posted by れれ at 02:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年07月03日

プリキュア

新キャラ出るとわくわくしますよねほんとに!
なんでミューズたんはあんな時期に出たんだろう。
グッズ展開できない時期に出たんだろう。
やっぱり地震の所為だったのかな。

本来なら新キャラっていうのはキャラリートキッズはじめ
変身アイテム・攻撃アイテムの追加や新グッズ展開のためって
大人の事情があるはずなのにね。

と、まぁ過ぎた話はおいといて。

キュアエースモチーフのコスメ求めますバンダイさん。
買う買う!普通に買うし!ね!!

BBAって言われてるけど中の人くぎゅだしね!
変身前は予告にチラっと映った茶色の髪の子なのかな?
赤くないのかな?てか王女様なのかな。

王女様はみんなより年上だと思ってたけど復活で若返ったのかな。
女王様じゃなくて王女様って時点で若い設定だったのかな。
気になる気になる。あれ?てかアン王女くぎゅじゃないよね。
じゃ、若返ったの?別人?まぁいいや。
当面はロリじゃないけどエース様見守りますよ。

既にキュアWエースとかパロする気満々なんだけどね!!
posted by れれ at 15:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年03月17日

春コミとプリキュア映画

春コミでした。

本当なら今日は紫氷プチオンリーで、自分のスペースで黒バス本初頒布になるはず
だったんですが・・・残念ながら黒バス本頒布禁止どころかスペース自体が剥奪
されるという残念な春コミに。

私はテニスの本買いに一応行ってきました。
サークル参加なんだか一般参加なんだかわからない状態でしたけど。

そんなに買う本もなかったので、すぐ用事を済ませてお友だちのところへ
ご挨拶に行ったりしてました。開場して即帰るくらいの気持ちだったんですが
予想外に混んでて結構長居してました。画材買ったり。

昼くらいには地元へ戻ったので、この先しばらく見る時間なさそうだなと
思ってプリキュアの映画見てきました。
上映2日目・春休み・良い天気っていう絶対混んでる条件揃ってたので
わかってはいたけど混んでました。

春コミだしちょっと昨日から魔法少女こじらせてるしって気分でちょっと
フリル多めの服装にしていたので、この格好でプリキュアは完全に
キモオタだなと思って悩んだんですが、出直すのも面倒だし、誰が何着て
何の映画見たって人に迷惑かけるわけでもないし自由じゃん?って結論で。

もうどうでもいいやって思ってワーナー系限定タンブラーでジュース買って
受け取ったお釣り握りしめて映画館先行のプリキュアスイングガチャやって
パンフとプリキュア新聞も買ってパンフにスタンプも押してきた。
いいよ、キモオタで。誰にも迷惑はかけてない。
むしろ大人料金なのにライトもらえない上にドモホルンリンクルのチラシもらう
嫌がらせ受けて迷惑してるの私の方だから!

去年も・・・な、覚えてるよ。去年もだったよ。
秋の映画は違う場所で見たからそんなの配布されてなくて問題なかったけど。

以下、映画ネタバレちょこっと。





楽しかったです!
テニスの英国式は簡潔に内容を述べるとゲイカップルの痴話喧嘩に
主人公たちが巻き込まれる話ということになるんですが(絶対間違ってない)
今回はゲイカップルになりそうな妖精2匹の痴話喧嘩にプリキュアたちが
巻きこまれるという見解で良いと思います。
映画用オリジナル妖精がホモにしか見えなかったです。

まぁそんなことは置いといて、前回のNSは過去キャラがセリフなしで
出番もそんなになくてちょっとさみしい構成だったんですけど、今回はちゃんと
そこそこ出番がある設定でした。さすがにもう全キャラに変身やセリフを
つけるのは無理ってわかるので、こういう展開なら納得かと。
各シリーズ一部のキャラのみセリフがあります。

出番のメインはドキプリ・スマプリに加え初代ですね。
10周年記念ということで初代にスポット当たって嬉しいです。
あと、人気どころでハトプリはブロッサムもマリンも喋ります。
マリンはみんなの期待に応えちゃうよ〜って作中で自ら言ってますが
本当に期待に応えてくれるから楽しいです。
小さなお友だちも大きなお友だちも楽しいマリンさん。

春のオールスターズは大抵新米プリキュアはちょっと頼りなくて
先代に助けられてってパターンで来てましたが、本編を見てもわかる通り
ドキプリ組は最初から優秀なので、映画でもそんな感じでした。
まだ放送5回目程度なのに場馴れしている戦いっぷり。流石。

後半はスマプリメンバーと連携するって展開があったんですが、そこで
ソードに「私たちもどう?」みたいに声かけちゃうピースが可愛い。
そこでソードにちょっと冷めた感じで対応されながらも「先輩」って
言われて喜んで頑張るピース可愛い。

序盤でスマプリ組がバトルする時のピースサンダーは泣いちゃうパターンが
使われてたんですが、ここでは耐えるパターンだったので、そこがまた。
むしろ私が泣きそうになった。感動した。
みんなをハッピーにしたいみゆきとマナの組み合わせも良いですね。

あ、あと、悪いことしちゃった妖精に声かけるビートとパッションって
いうのも本当にグっと来ましたね。良い組み合わせだよ。
サンシャインとムーンライトは思ってたより見せ場少なくてちょっと
寂しかったけど、その辺は仕方ないかと。あとミューズ。
うん。ロリキュアは多分幼女にそんな人気ないだろうし、バトルにも
参加させずらいポジションでもあると思うのでまぁその辺は仕方ない。
私の記憶が正しければSSと5のメンバーが1人もセリフなかったような。

ジコチューはダメ〜ってセリフでバトルのクライマックス向かえちゃうのは
なんか笑えたけど、マナってそういう子だからいいかな。

EDはドキプリEDのちょっと長めの全員バージョンでした。
圧巻。

ミューズやサンシャインのアップは確かなかったので私的には
もうちょっと・・・と思ってしまったんですが、その辺はBDになったら
じっくり観察します。

とりあえず初代ファンは楽しめるよ〜。ってことで楽しかった。
普段のオールスターズだと防御技しかないルミナスは影薄くなりがちだけど
ちゃんとハーティエルアクションしてくれました。
あ、マリンはおでこパンチしてた。流石マリンさん。

もう1回見たいな〜。ちなみに妖精も初代優遇です。
ポルンはセリフないけどミップルメップル喋ります。
懐かしいです。ともかず。
posted by れれ at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

クリィミーなアレ

昨日、新宿のマルイでクリィミーマミコラボ企画に行きました。
改めて画像等載せてみます。

KIMG0028.JPG

まずクレープ屋さん。
この移動販売車が常時ここにあるのかは知らないんですが、普通のクレープ屋さんが
コラボしたようで、通常メニューに加え「クリィミークレープ」という
商品が作られたようです。

KIMG0032.JPG

いちごのクレープに生クリームといちごチョコ?クリーム?がたっぷり。
商品内容を見ると練乳とかも入ってるようで、おそらく甘めだと思います。
私は甘さの加減が人とズレてるので、多分相当甘いんじゃないかと。
いちごポッキーが2本ついてるんですが、お菓子をよく食べてる人は
ご存じの通り、最近のいちごポッキーってハートの形なんですよ。
クリィミーマミっぽくて可愛いです。

マルイの中でコラボ商品とかグッズの販売をしていました。
グッズは使う機会もなさそうだし、保存用に買うにはもう部屋が
キャパオーバーなので泣く泣く諦めました。
キャラクターイラストがプリントされたマカロンを販売していたので
正直言うとマカロンがよくわからない私ですがつい買ってしまいました。
イラストはマミ・優・ネガ・ポジでそれぞれ味が違ってました。

KIMG0035.JPG

何故か優だけ大きい。なんでかな?味の都合?味はピスタチオ。

と、こんな感じで。
あとクレープを巻いてた包み紙も30周年記念イラストが入ってて
可愛いです。巻いちゃうから隠れて見えないんだけど。
一応この紙も持って帰ってきたので時間があったら撮影したいです。

そう、今時間ないの。本当に。頭パンクしそうだよ・・・。
クリィミーマミ好きだからね。行っちゃうよね。
全然情報知らなかったんだけど、ツイッターでこういう情報が回ってくるので
ツイッター便利だな〜って思います。
そして私の気になる情報をRTしてくれる趣味が合う方がいるんだなって
感謝ですよ。情報回っててもフォローしてる相手によっては欲しい情報が
来るか来ないか違うわけで。うん。感謝。
posted by れれ at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年02月24日

ロゼッタちゃん!

黄色にハマるだろうと思いながらもソードたんが可愛くて
紫だし〜とか言ってて、結局黄色も可愛いじゃねーのコンチクショーって
思った今日の朝。なう。

私、アニメ製作に関する知識は皆無なので動画枚数がどうこうって
あまりよくわからないんですが、ロゼッタちゃんはバンクの枚数
多いよね?ハートとダイヤモンドより多いよね?
どう見ても黄色優遇枠ですよね?

正直、ハートとダイヤモンドは変身あっさりだな〜と思って
ちょっと物足りない気分だったんですけど、黄色で満足しました。

必殺技は昨日文房具屋さんで買ったぬりえに書いてあったので
「カッチカチとかwww」って既に情報は得ていたんですが
私と愛を育んでくださいな♡とかもう薄い本が厚くなる展開でしかない。

道程でバナナデコルゲットしたスマプリからカッチカチだったり愛を
育んでほしがる中学生(権力財力腕力腹黒装備)とかもう何だこれは。

これ、ネタじゃないです。事実です。誇張はしていません。公式です。

他2匹と比べてゆるふわキャラ思わせていたランスもキミと巡り会うために
ここへ来たとか言って契約を迫るキュゥべえのごとく・・・。
黄色すげぇ。黄色マジすげぇ…。
ポプリも結構あざといけどアレな子だったからな。

歴代プリキュアで組み分けしたら明らかに黄色が最強でしかない。
どれをとっても黄色でしかない。黄色に勝てるわけがない。
女王の命ルミナスとプリンセスミューズがいる時点でおかしい。
まず権力が違う。そしていつきとありすは変身前でも攻撃力が高く
肉弾戦も可能というハイスペック設定。

マナちゃんは主人公枠で自動優遇、アイドル優遇紫とあざと可愛い黄色。
つまりおそらく今回不遇の青ですが、可愛いですりっかちゃん。
りっかちゃんがラケルのお耳ふにふにしてるのが可愛かったです。
ダイヤモンドが一番露出度高いんだぞ!一人頑張ってお色気枠なんだぞ!

今回のプリキュア、人間のサポートメンバー(セバスチャン)が
いるのも楽しいですね。まさか悪魔で執事なんてことはないだろう。
ありすたんが強いと知って黒執事のエリザベスを思い出しました。
守られる女の子でいたいけど、本当は守れるくらい強いって素敵。

映画も楽しみだな〜。去年のは歴代がセリフなしでちょっと残念だったけど
今回は喋りそうな雰囲気?ダンスはどうなるのかな?
去年はスマプリEDを歴代でって仕様になってたから、今回も?
本当は新規ダンスが良いなって思うけど、ドキプリEDはすごく
可愛いから、アレをミューズたんが踊るとか考えただけでも
胸のきゅんきゅん止まらないよ〜!!!
posted by れれ at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年02月05日

ドキプリ

スマプリ最終回に泣いた先週からドキプリに大興奮した今週。
女児向けアニメに忙しいです。

スマプリ最終回はちょっと無理矢理こじつけ感もあったけど
絆を感じさせる良い最終回だったかなと。
震災後に笑顔になってもらおうっていうコンセプトだったはずなので
そういう意味では全体的に良い作品だったと思います。
遊び回も多くて楽しかったですし。

毎年同じなんですが、次のプリキュア大丈夫かな、好きになれるかなって
心配しながらも、結局大好きになるというプリキュアマジック。
今回は初回から炸裂しちゃったぞ!

初っ端からキュアソードの触手プレイにときめいたとか
残念な感想は書きたくないんですが、掴みが良かったかと。
マナちゃんの性格も優等生だけどプリキュアの主人公らしい部分が
全面に出ていて良かったと思います。
ありすちゃん可愛い。ありすちゃんぺろぺろ。

なんたって素晴らしいのはED。また一段とクオリティが上がって
プリキュアのCG技術はどこまでいっちゃうの!?と思います。

アイドル設定のソードたんだけヘッドセットついてるのも可愛い。
マジ可愛い。元々おんぷちゃん枠だし好きな子だろうとは思ってたけど
今、ほら、私、紫が大事だからね!!特にね!!!

紫色は元々好きなので色々と大好きです。
最初はロゼッタ一択かな〜と思ってたけどキュアソード推しだよ!
でもありすたん変身したらありすたん〜!!!ってなるかも。
スマプリもピース一択と思ってたらサニーたんぺろぺろになったし。
でもみんな大好き!!プリキュア大好き!
posted by れれ at 19:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年01月26日

サラサラキューティクル!

キューティクル探偵因幡のヘアサロンコラボ企画に行ってきました!

来月まで原稿詰まってるから時期的に無理かも・・・と思ってたんですが
アレでソレで色々と諸事情で原稿1本いらなくなったので、行っておこうかと
急に思い立って予約。夜遅くまで開いてるお店だから、仕事終わってから
池袋向かっても間に合うというありがたい設定。

とは言え先月髪を切ってカラーしたばかりなので、特にしてほしいことは
なかったんですが、いつも自分で切ってる前髪をいつもの美容院に前髪カット
だけのメニューで行こうかなっていうのと、頭疲れてるからヘッドスパして
もらいたいなってぼんやり考えてたところだったので、カットとヘッドスパの
メニューを選択。前髪カットとヘッドスパのセットはなかったので
まぁ普通のカットでいいかと。髪長いから切ろうと思えばいくらでも切れるし。

てことで、池袋に行ってきました。
お店の窓にはヤギのイラストが描いてあって、キャンペーンをアピール。
写真撮ってくればよかったな。

中に入って席に着いてどんなカットがいいか話をしたら「漫画で
いいですか?」と毛探偵の単行本が1〜6巻まで運ばれてきました。
「この巻でいいですか?」と聞かれたんですが、一応全部読んでるので
何でも良かったです。

この企画で店に来る人で漫画読んだことない人いるのかなって一瞬考えて
しまったんですが、アニメから入った人もきっと多いんですよね。
何たって諏訪部氏が主役ですからね。
この機会に漫画を読んで漫画にもハマっていただきたい。

漫画を出してもらえたなら黙って漫画読むって選択肢もあったんですが
これだからキモオタは・・・みたいな印象を持ってほしくなかったので
頑張って会話してきました。単純に聞きたいこともあったし。

何でこの企画受けたんですか?って聞いたら、アニメイトから打診が
あったようです。「多分他のお店にも何軒か話は行ってると思うんですけど」
と言ってたので、たまたま漫画好きな店員さんが多かったこのお店に
なったのかも。その辺はちょっとわかりませんが。

コラボでお客さん増えました?という質問には「増えました」とのことで。
特典目当てで施術はオマケみたいな人も多いそうです。
それが店員さんにわかるって、一体どんな注文してるんでしょうね。
カットのメニューなのに「髪は切らなくていいです」とか言われたのかな?
まぁそういう私も似たような理由だし。

アニメ企画で店に行ったので、私が少なくとも一般人ではにことは
お店側にわかっているわけですから、あまり気にせず会話していいのかな?
でも店員さんがオタクだとは限らないよなって思いながら話をしてました。

漫画やアニメは多少嗜むけど、何かのファンで大好き!って感じでは
ないのかな?でも土地柄、そういう系統のお客さんも多いようなので
知識はそれなりなのかな?って感じでした。
まぁアニメのタイトル出してもキモがられないってだけでありがたい。

普段からアニメは見るんですか?って聞かれたけど、見ないわけでもなく
たくさん見るわけでもなく・・・アニメより漫画派だからね。
でも見ないってのは嘘になるから「見ますよ」って答えるわけで。
そうすると「何見てますか」って話になるわけで。

「プリキュアです」

辛いね。でも今プリキュアくらいしか見てない。
あ、アニポケも見てるなって今思ったけど、どっちも幼児向けです。
マギとか言えば良かったのか!!

髪はイメージ通りに切ってもらえて満足です。
まっすぐ重めに前髪も普通っていうヘアスタイルなのでイメージも何も
あったもんじゃない、カット練習用の頭そのままみたいな髪型だけどさ・・・。
ヘッドスパはそれなりかなって感じです。
お値段がとってもお手頃だったので値段相応と思いますね。
カットとヘッドスパで平日価格5500円でした。安いよね。

仕事の後、池袋のヘアサロンに行くという超リア充みたいな体験ができたので
そういう意味も含めて良い体験でした。
こんな変わり種企画は面白いから行ってみたくなっちゃうよね。

ということで、アニメやキャラに興味を持った方は是非行ってみてください。
普段は美容院ってオシャレな感じで苦手・・・と思っているオタクの人も
多い(はず)と思うので、ちょっと気楽に髪切ってもらえますよ。
髪は切りたくないって人はトリートメンとかヘッドスパだけのメニューも
あるので問題ないです!

特典は限定カード付きシャンプー&コンディショナーミニボトル(中身はTSUBAKI)と
5000円以上のメニューにはポスターもついてくるとのこと。
ポスターは番宣用の絵柄みたいですね。

130126_0052~01.jpg

す、ステマじゃないよ!
堂々と布教だよ!!
posted by れれ at 07:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2013年01月14日

ハンタ見てきた

体調不良が若干回復してきたので、0巻欲しさに映画館へ。
問い合わせたら「もう残りは少ないです。今日の上映分はまだ大丈夫そうです」
という返事だったので、今日行くしかないじゃん!って。

映画の評判はすこぶる悪そうだったのでどうでも良かったんですが
0巻欲しかったんだよ。冨樫のコメント欲しかったんだよ。
どうせその辺でスキャン画像拾えたりしちゃう世の中だろうけど
手元に現物欲しかったんだよ。だって信者だから。

以下映画の感想。

あまり言いたくないのですが、マイナスな感想しか出ません。
ぶっちゃけこりゃねーよと思う話でした。





タイトルやジャンプに載った読み切りから察するとクラピカと旅団が
メインの話なのかな?と思うでしょう。
しかしそれはクラピカと旅団ファンの腐女子を食い付かせるエサにすぎない。
内容はタイトル詐欺としか言いようがない。

しかし嘘ではないんです。確かにクラピカは緋の眼をクモに奪われて
そのクモから眼を取り戻す戦いがあります。
しかしそのクモが現在のクモじゃないってことだ。オリキャラ。
現旅団のメンバーも確かに出てくる。ノブナガ・マチ・ヒソカは
そこそこ出番はある。他のメンバーもまぁ一応出てくる。
しかしメインバトルは偽物の人形である。
そしてクラピカとは特に戦わない。

何だかよくわからない理由で眼を奪われ、クラピカを助けるために
眼を探す旅?に出たゴンとキルア。友人の眼が奪われたというのに
呑気で楽しそうなBGMが耳障りだった。そんな場合じゃないだろ?
そもそも眼を奪われたとか取り返すとか普通に言ってるけど、普通は
眼を抉り取られたら取り返すとかって話じゃないからね?

念能力で奪われたものだから取り返すことができそうだとか、そういう
説明は一切ない。多分作り手側が「漫画だから」で脳内完結させてるんだ。

意味もなく眼を奪った奴の情報を教えにくるヒソカ。奪った相手は
元4番(ヒソカの番号)である。何でそいつから4番奪ったかとか
そんな話は特にない。元4番が死んでない理由はヒソカが殺したのは
奴が作った人形だったから。そして本物を殺しにいかなかったのは
こんな面白い奴を殺すのは勿体ないからとか何とか。
矛盾しているぞ?

その上ヒソカが本物と間違えて殺すくらいだから、人形はさぞお強いの
でしょうね?と思っていたら、ゴンやキルアは苦戦するものの、ヒソカは
旅団他メンバーの人形をあっさりと倒す始末。これ、本物と間違えないよね?
絶対間違えないよね?

そもそも何でクラピカの眼が奪われたのかは明かされていない。
奪った奴は緋の眼が欲しいわけではなく、単に失われた妹の眼が
欲しいから。妹はクルタでも何でもないので緋の眼が必要なわけじゃない。
まぁ他の人形にも入れたいから眼なら何でもいいって話なんだろうけど
それじゃクラピカが眼を奪われる理由にはならない。

と、その前にクラピカが現場へ向かった理由はクルタ族らしきものが
そこにいるという情報を得たからなんだけど、クラピカが出会った
過去の友人はクラピカの記憶から作られた人形であるわけで、現場へ
クラピカが行く前は人形はなかったはずで、じゃあそこで目撃情報が
上がったクルタっぽい人は何だったの?と思うわけです。
きっと「ただのガセネタでした」ってオチにしたつもりなんだろうね。

もうねぇ・・・2時間かけたオリジナルストーリーのクセに
内容の筋が通ってなくて支離滅裂で言いたいことも伝わらなくて
友情を描こうとして大失敗しましたみたいな?だったらクモとか
抜きにして友達が念能力で眼を奪われちゃった!取り返しに行くよ!で
良いと思うんだよね?クモ出しときゃ腐女子が食い付くぜ!みたいな
魂胆丸見えなんだよね?男の子だって旅団かっこいいと思ってたら
見に来るよね?残念!人形でした!!本物は(ほとんど)出ません!

一応出るには出るんだよ。最後に若干ね。
でもね、最初にノブナガがクモの始末はクモでするって言ってるのに
来るの遅いんだよ。ゴンとキルアがだいぶ時間かけて探しだしたような
アジトに戦いがほぼ終わってから来るとかクモのクセにどうなの?
それともゴンたちに戦わせて相手の体力削るとかって作戦?
いや、クモはそんなセコい戦いしないよね?

と、はっきり言って原作ファンや冨樫信者には失笑してしまうような
話だったと思うんですが、今のアニメシリーズ見る限りはこの程度しか
できなくて当たり前かなってところですね。
前のアニメシリーズだったらもうちょっと上手く作れたんじゃないかと。
あと昔やったミュージカルの話の方がハンタっぽくて面白かったよ。

なのでこれはプロの能力を持った同人屋さんがパラレル設定で
作ったアニメと思って見れば良いんじゃないかなって話。

悪いところばかり言うのも申し訳ないので良い点をいくつか挙げると
ノブナガさんかっこいい・イルミお兄ちゃんの衣装が性的・キルアが無駄に可愛い
といったところでしょうか。カプはゴンキル・キルゴン・レオクラあたりは
多少サービスありです。主にキルゴンですかね。ゴンとキルアの関係は
どっちがどっちに見えるかって見る人によるとしか言えないですね。
クラピカは眼を奪われて完全に守られる立場なのでクラレオに見えることは
基本ないでしょう。まぁこれも人によっては何でもアリですけどね。

ああ、団長は出ないですよ。もうクラピカにやられたあとの話ですら。
時間軸はヨークシンとGIの間みたいですね。
ジャンプとか何かの予告に書いてあったのかもしれないけど、そういうの
読んでなかったから、最初はどのあたりの話なのかわからなくて
ちょっと戸惑いました。

あ、あともう1つ言っていいかな?完全オリジナルな話なのに
EDでビスケとかカイトとかジンとか出すなっつーの。
誰だよ?ってなるじゃん?映画に何も関係ないじゃん?

それで上映後に第2弾!続報を待て!みたいな告知と一緒に
会長出されてもさ〜誰が見たくなるのかって話だよ〜。
意味わからないよ〜。

簡潔に個人的な感想を言ってしまうとクソでした。
posted by れれ at 01:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年12月22日

あにくじ〜

テニスのアニくじやってきました。

去年は10時ちょっとすぎに行ったら行列だし待つし並ぶし制限あるし
大変だったので今日は気合入れて10時前着で!

家出ようとしたら夜勤バイトの弟が帰ってきたから「付き合って!」って
頼んだら来てくれた。去年は特設フロアで5回・CDフロアで3回の
制限あって大変だったからさ。

早めに店着いたら全然待ってる人いなくて、アレ?って思ったら
「9時から販売開始」って貼り紙してありました。
だよね、去年いっぱい並んでたもんね。本来なら今日は黒バスの
くじも発売予定だったので、その分も見越して早期開店予定にして
あったんだろうなと思います・・・。残念。

とにかくおかげで即座に予定を遂行できました。
制限なしだし並んでないからすぐループできちゃうし、どうしようって
思ったけど、弟に5回やってもらって私は10回。
引きと箱の残によって引けるものが限られちゃうのがくじの難点なんですが
運良く私の番では白石と金ちゃん・千歳CDがまだ残ってたので
特に問題なく引きました。

弟と合わせてもほとんどダブらずそこそこ良い感じにGET。
金ちゃん千歳CDが出なかったので外にいる子に声かけてみたら
譲ってくれるって言ってくれたので、私の手持ちと交換してもらいました。
良かった〜。

CDは予想通り金ちゃん千歳はネタ歌でした。
なんでかな〜。金ちゃんの需要はわからないけど、千歳需要は多分
乙女仕様とか、少なくともかっこいい千歳だと思うんだけどなぁ。
まぁ可愛い掛け合い入ってるからいいか。

白石は安定の乙女仕様でした。
曲調はテクノ系?でも白石だからトランス系なのかな?
私には未だにトランスというのが理解できなくて難しいです。
歌詞は甘く・・・。去年の続きみたいな歌詞でした。
「今年も」って歌詞に入っちゃってるけど、白金で妄想余裕です。
白石と金ちゃんは原作だとまだ一緒のクリスマス迎えてないからなぁ。
迎えちゃうと連載終わっちゃうか3年生いなくなるわけですが。

他のCDも何枚か聞いたけど、これと言って萌える!とか良い!って
思えたのがそんなになかったなぁ。去年のクリスマスソングは
どれも良くできてたと思うんだけど。
クラシックのアレンジが難しかったのか、何でも売れるから
適当に作ったのか。

弟を無駄に付き合わせちゃったけど、レジ2箇所に別れて引けると
残り賞品が違うからそんなに無駄でもなかったかなと思います。
でも私だけで何とかなりそうだったから申し訳ないので、CD欲しいって
言うから買ってあげた。歌い手さんのCDを買ってたからあとで借りる。
知らないうちに歌い手さんの曲とか聞く子になってた。

朝ごはんも食べないうちに連れてきてしまったので昼食も兼ねて
昼ごはんにお蕎麦食べて帰りました。お蕎麦美味しかった。
posted by れれ at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年12月16日

お絵描き中

えろとかプリキュアとか。

今日のプリキュアはビューティがステキすぎて!!
頭脳派に精神攻撃ってねぇ。
れいかは愛されキャラですね。スタッフに。

良い話だったよ。バトルもかっこよくてBGMにキャラソンは反則!って
思いつつ泣きながら見てた。ほんとに泣けた。
てかサブリーダーだもんね。事実上の。

てことで、ビューティさん描いた。

beauty.jpg

あと何か描きたくなったアツシ。
好きな子には舐めさせたいの。

posted by れれ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年12月09日

アニメ試写会と秋葉原の話

気まぐれにアニメの先行試写会ご招待企画に応募してみたら
当選したので秋葉原まで行ってきました。

当たらないと思ってたのに普通に当選してたから、あんまり応募が
なかったのかな?と思ってたら諏訪部氏の話によると倍率10倍とか。
私また変なところで運使ってるよ!

まぁいいか。変なところじゃないね。大事なところだよね。

以下感想です。
アニメ自体のネタバレってネタバレはしないかな。
レポってほどトーク内容も書けないけど、以下何となくイベントの話。

諏訪部氏はツイッターとかブログで「面白かった」って書くように
言ってたので(って言うなって言ってたけど)
でも実際面白かったので宣伝もかねて。

PCでこのブログを見てる方には表示されてるかと思いますが
右横にアマゾンのリンク貼ってるキューティクル探偵因幡です。
アニメ化します。主役が諏訪部氏です。
ドラマCDでは智一だったんだけど。

智一から諏訪部?ていうか諏訪部って跡部とか青峰とかその他諸々
どちらかというとクールなイケメンキャラでシリアス向きの声じゃないの
かなと思ってましたが、実際聞いてみると結構合う。
こんなキャラもできるんだ!と、今更ながら諏訪部氏の幅を知りました。
ていうか可愛いです。諏訪部氏なのに可愛いです声と演技。

あの漫画のテンションをアニメで表現できるの?と思ってました。
結構独特なテンションとテンポがあると思うので。
そもそもあまりギャグ漫画やギャグアニメを見たことがないかもしれないので
知識と情報が足りなかったのかもしれません。
実際アニメを見てみると、よくこれほどうまくやったなという感じ。
映像的にはOKです。良いです。
アニメ作る人ってすげーって改めて思いました。

声も良いです。おそらく漫画自体の集客率(っていうの?)は黒執事とかに
比べたらおそらく劣るので、その分を声でカバーという感じはしましたが
きっと実際にアニメが放送されて見てみれば、声目当ての人以外でも
結構ハマる人はハマるんじゃないかなという感じ。

イベントはアニメの1話試写会と声優さんのトークだったんですが
声優さんは主役の諏訪部氏と斎賀さん。斎賀さんのキャラ見るの
ピスメの沖田以来だな〜なんて思ってました。
初ちなみにめての斎賀さんはナージャ。

諏訪部氏はテニスに所属していれば結構よく遭遇する声優さんなんですが
斎賀さんは特にハマった作品と接点がなく、生で見るのは初めて。
なんかほんとかっこいいです。宝塚の人みたいです。

作品に関する話とかアフレコの話とかがあったんですが、なんたって
1話で斎賀さんのキャラは出てこないので話しようがない状態でした。
一応絵的には出てないわけではないけどセリフがない。
人気キャラだとは思うけど、出てこないキャストをゲストにするのは
どうかと・・・トーク難しいじゃないですか。

まぁそんな感じでもベテラン2人が喋ると面白いわけで。
基本的には開場前の待機中にお客さんが書いたアンケートに答えたり
という感じで、他に原作者やアニメの監督さんからのアンケートも
あったり。今までにした大きな怪我はありますか?という作品と
全く関係ない質問でもなかなかトークが弾んでました。
斎賀さんの不死身っぽいエピソードに諏訪部氏がしきりに「神か」と
変なツッコミ入れてて面白かったです。

あ、書き忘れてましたが諏訪部氏、猫耳をつけていました。
その件について私からのコメントはありません。察して!
会場のファンは黄色い悲鳴でしたけど。

そういえば隣の席の人がすごい黒バスファンみたいでした。あとテニス。
まぁ声オタならどっちも見てるよね。そうだよね。諏訪部だもん。

イベントの途中でステージ近くに掲示してあったアニメ告知POPが
落下するというギャグ漫画らしい?エピソードも発生。
1度は慌ててスタッフが貼り直して、諏訪部氏に「貼らない方が
いいんじゃない?また落ちるよ?」と言われていたんですが、もう1度
落ちました。流石に2度目は貼り直さずに別の場所に移動されてましたが。

久しぶりにテニス以外のアニメイベント参加して、ちょっといつもと
違った空気味わえて楽しかったです。テニスはいつも松井Pテイスト
だったりするからさ〜。それは勿論好きなんだけど。

帰りはせっかく久しぶりに秋葉原来たんだしと思って漫画とか
探したり。同じ作者が書いてる漫画の新刊が数日前に発売だったので
買って帰ろうと思ったらメイトもとらもゲマも見当たりませんでした。
マイナーとは言え一応アニメ化する漫画描いてる人の漫画なんだから
置いてよ・・・と思うんですが。

ちなみに地元書店には普通に新刊コーナーで平積みされてました。
オタ向けの店って変なところ遅れてるっていうか、宇宙兄弟も
メイトは置いてなくて、地元書店はブーム来る前から特設コーナー
作ってたし。ま、アレですね。総合アニメショップと本専門の書店じゃ
扱いが違うってことで。

アニメイトの5階くらいまでうろうろしたあとにとらで紫氷物色しようと
したら、何故か本能的に無意識で階段を登り始めてしまい・・・。
気が遠くなりました。なんで池袋のとら行った時は普通にエレベーター
選んだのにここでは歩くという選択をしてしまったのか。
何かもう本能だよ。ここは自力で行く場所みたいなおかしい本能だよ。

階段上がる前、店の外でP4くじ300円で売ってたのでやりました。
この前池袋は400円になってて完売してたのに。てかどんだけ余ったの。
そんなに売れなかったの。でもそうだよね、P4はあの手のくじに注ぎ込み
そうなファン層じゃない気がするんだよ、女性は。
景品が主に女性ターゲットだから男性の購買層には頼れないし。

定価800円を300円に下げるって結構大変なことだと思いますが
アレを800円で売ろうとした方もちょっとなぁ。
品物としては800円の価値はあると思うからぼったくりとは思わないけど
800円で手に入れたいと思うほどのアイテムには達してないと思うんだよね。

5回やってミニフィギュア×2・クマブランケット・アイマスク・クリアファイル
ゲットでした。アイマスクとクリアファイルは選べたので、りせちーの
アイマスクと雪子のファイルもらってきました。
フィギュアはさっき開けてみたら2つともクマ(人間)でした。
2つはいらないなぁ・・・。

で、階段を上がったわけですが。

頑張って何も得られなかったら絶望に絶望を重ねるところだったんですが
幸いにもいくつか読んでなさそうな本を発見したので買ってきました。
池袋は高緑と紫氷が適当な位置に置かれてた感があったんですけど
こっちはちゃんと紫氷ってカテゴリが。更に紫原受けってのもあった。
本は5冊くらいしかなかったけど。5種類じゃないよ、5冊。

年末に使い道がなくなったので、ええいやってしまえ!と、生命維持の
ためにあるだけ購入。そう、イベントがないと今後書店でも品薄になる。
そんな時に飢え死にしないよう今あるもので補給する。
野良猫がエサ見つけたら食べれるだけ食べとくみたいな。

・・・とても切羽詰まっています。精神的に。
posted by れれ at 23:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年11月03日

プリキュア!

プリキュアの映画見てきました。

ここ数年は結構行ってるのですっかり慣れたものです。
初代プリキュアの時はせきともかずファンの友人と一緒に行ったのですが
あれから何年・・・考えるの怖い。

映画が終わった後、隣の席の親子の会話が若干ショックでした。
本編後に来年3月のオールスターズNS告知があってですね・・・。

母「○○ちゃんは来年の映画で終わりだね」
娘「えーなんでー」
母「だって来年小学生でしょ。もう(プリキュアは)引退よ」

私の立場は・・・。

あの、私、アナタの隣に、一人で、子供も連れずに来たの知ってますよね?
別に私への何かって意味はないと思うんですが、ただの親子の会話だと
思うんですが、被害妄想だと思うんですが。

でもさ、子供が見たいか見たくないかはまた次の映画が始まった時
子供に決めさせればいいじゃん?って思うんだよ。
まだ小学1年生だったらプリキュア見てても全然問題ないと思うんだよ。
だんだん、いつか、そういうのから遠ざかるからね。

でも、プリキュアを作っているのは全員大人だからね。
大半があんなの子供のアニメだよって思って見るのをやめていっても
そういうの作りたい、作ろうって気持ちのまま大人になる人もいるからね。

というわけで、見た直後に心臓えぐられるような一言が突き刺さって
しまったのですが、世の中のお母さんにはプリキュアを楽しむ大人も
いると理解してほしいものです。え、無理?ですよねー。


では感想入ります。
以下ネタバレです。




お話は絵本の世界がテーマなので大変ファンタジックです。
歴代のプリキュアの中でもファンタジー要素が強いスマプリですが
私ファンタジー大好きなので楽しいです。絵本も好きですよ。
絵本は子供のころいっぱい読みました。
今でも売ってる(と思う)正方形の絵本シリーズが愛読書でした。

オープニングは当然映画仕様なんですが、通常OPサビ部で使われてる
各キャラの戦闘シーン(例の前半最終回で使われたアレ)を映画版に
アレンジしたものが入ってて凝ってるなと思いました。
OP・本編・映画でリンク。良いです。

で、今回のゲストキャラはニコちゃん。
羽みたいな髪型で可愛いデザイン、でも服はゴスロリっぽい雰囲気なので
性格悪いツンデレなのかと思ってたら、無邪気で可愛い女の子!
声に「あれ?なんかイメージと・・・」と一瞬違和感を覚えてしまったんですが
林原さんのロリ声はこんなです。ええ、これが正常ですよね。こんにちはきてぃ。
見た目がゴスロリなので大人しめロリ声で考えてしまってた私が悪いです。

話はテンポ良く進み、導入時の戦闘も迫力あってよく動く。かっこいい。
そして話が展開していくと、雲行きが怪しく。
やはりあの衣装なだけはある、影がある子だったニコちゃん。
勿論プリキュアのゲストキャラですから悪い子ではないわけですが
なかなかの病み度(?)で大きなお友だちも楽しめそうな展開です。

最初の方は絵本とか興味ない雰囲気でダルそうなあかねちゃんが
途中でなかなかの百合というか熱い優しい友情を見せてくれて泣けます。
ああいうセリフはあかねちゃんみたいな子がサラっと言うから良いのです。
あかねちゃん(というかサニー)に泣かされます。

ストーリーの中で絵本の主人公が悪者に、悪役がプリキュアの味方に
なるんですが、そういう部分も勧善懲悪ではないって流れで良いと思いました。
牛魔王さんマジかっこいいです。男前です。
一寸法師の鬼+桃太郎の鬼×牛魔王を考えました。

あと、途中でニコちゃんがアツシ、キャンディが室ちんに見えました。
19巻的な意味で。病気だから仕方ないよ。
だって、泣いて強がるニコちゃんに「そうは見えないよ」的なことを
キャンディが言うものですから。

話逸れましたが、最終的に悪者も笑顔になってほしいんだってことで
その辺はスイプリみたいな感じでした。
暗い心を排除するんじゃなくて、全部愛しましょうと。

後半戦のバトルの見どころはプリンセスフォームで動くところですね。
まだ本編では私の記憶が正しければバンクだけですけど、あの衣装で動きがあるのは
嬉しかったです。すぐ変身解けて通常に戻るのかなって思ってたら戻らなかった!

そしてウルトラなハッピーさん。
そのネーミングどうなの?決め台詞に合わせてるのはわかるけどさーって
思ってたけど、そんなのどうでもよくなるくらい神々しかったです。
もっと強そうな感じでいくのかなって考えてたら、超女神でした。
アルティメットまどかのようなキャラはそう出てこないよなって思ってたのに
もう次世代女神が誕生したぞ!

という感じで、とっても良いお話でした。
プリキュアの映画はどれも良いけどね。
ただ、既存の悪役は一切出てこないので、ちょっとそこは寂しかったかな。
見落としただけで実はモブにいたのかな?(多分いなかったはず)
(一部に)大人気のウルフルンさんくらいは出してあげてほしかったような。

もう1回見たいかな、って思うんだけど、今回は前売り買うの忘れちゃってて
定価だからちょっとなぁ。しかもポップコーンとジュースとジェラート買って
行ったからすごい出費だよ。食べるのやめればいいんだけど!
でもお菓子食べたいから!!

ブルクのいちごのミルフィーユのジェラート美味しかったです。

祝日の土曜ってこともあってか、ほぼ満席状態なところで映画を
見ることになってしまったんですが、お菓子とジュースをアイスを
がっつり買いこんで入場するのは何とも・・・すいません。

毎度ですが子供がライトを振ってる時と最後にダンスしてる時は
もう本当にすいませんと思いながら時間が過ぎるのを待っています。
周りの人が「退場しろ」って念を送ってるんじゃないかと考えてしまうほど
居心地悪いんですが、実際はそんなこと多分思われてないと思います。たぶん。

ライトはもらえないので、むしゃくしゃして大人用を買いました。
映画終わったあとで買ったから子供と一緒に振ったりはしてないです。
してないですよ決して。いくらなんでも。
じゃあそのライトどうするんですかと聞かれたら停電時の足元を照らす用です。
という回答になります。はい。

感想おわり
posted by れれ at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年08月05日

届いた!



大人用スマイルパクト届いたよ!
可愛いよ!

乳液とか化粧水とか除くと自分が持ってるコスメの中で
一番高額かもしれない。かもしれないじゃなくて多分確実・・・。
玩具兼化粧品と思えば高くないよ。

今日の放送からEDも変わって後期突入で百合で
プリキュア楽しいです。
まだゆっくりED見てる時間ないんだけど。早くいっぱい見たい。
前期より振付ゆっくりめでわかりやすそうな気がした。
踊らないけど。


全然関係ないけど男子水泳のメダルを持って帰らせたいという友情は
私たちの美味しいごはんと思って良いんですよね?
posted by れれ at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年07月17日

ブン太か・・・

ブン太のCD予約するとイベント参加応募券もらえるって言うから
かけこみで予約してきました。

そして応募の締め切りが今日なのに忘れそうになるという。
ギリギリ思い出して応募できました。
当たったら良いなぁ。直純くんのライブ、もうずっと行ってないし。
でも夏なんだよなぁ。暑いんだよなぁ。

今日も暑かった。
posted by れれ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年07月16日

能力がほしい

弟とハンタ見ながら「念能力何がいい?」という会話。
毎週最近ハンタネタ会話。

私は具現化かなぁ。操作が良いなって思ったけど卑怯なイメージだし。
強化はあり得ないし。放出も違うし。かっこ良さを求めたら特質だけどね。
でも特殊な能力だしね。だから具現化。デメちゃんで良いよ。

弟は変化系が良いそうです。炎使いたいそうです。
それは某マスタングさんとか意識してるんですかね。

会話が中学生。

それにしてもプリキュアマスコットが全然売ってないんですけど。
もうプリンセスフォーム放送したよ?
キャンドルはイラネって思ってたけどCM見たら欲しくなった。
吹き消すって良いね。斬新だよ。

プリンセスフォームは姫ってより女神的な感じでアテナとか
アルテミスとかな感じがします。
posted by れれ at 19:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年07月09日

OVA

ニコ生でOVA3巻のAパート先行配信見てました。
いいなぁ。謙也と白石いいなぁ。
2年の時の話は金ちゃんいないからさ・・・。
相変わらず作画の乱れがない白石が凄い。どんだけ気合入れて描いてるのか。

そういえばテニスのDVDは修正あったのかな?
OVAばっかり見て本編あんまりチェックしてないんだけど。
男性向けアニメだとすぐ比較画像に出くわすんだけど女性向けって
そういうのあんまり見かけないのは作画にこだわるの男ばかりだから?
女は作画とか画質とか気にしないから?
私はあんまり気にしないけど乱れてるところは直してほしい。

ところで母さんが友達から来たメールの意味がわからないと
質問されたんですが私もわかりませんでした。
文章の間に絵文字が3つ入っていたんですが、読解不能です。

概要
仕事は大変なこともちょっと「笑顔」「グー(パンチ?)」
「上矢印(千石のラッキーの後に付くやつ)」しね。

ちょっと・・・しね。としか読めません。
真ん中の3つが何の意味を持っているのか、どう読ませようと
しているのか解読できません。助けて。

どう表示されるかわかりませんが、このブログにある
携帯対応の絵文字だとこんな感じでした。
ちょっとわーい(嬉しい顔)パンチグッド(上向き矢印)しね。
posted by れれ at 23:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年07月08日

大人に優しくないアソート

次週でついにプリンセスフォームとなるプリキュア。

そんなプリキュアの新しい食玩が可愛い。
しかし前回発売したプリキュアマスコットは1箱10個入り全5種の
アソートがハッピー4・ピースビューティ2・サニーマーチ1という
鬼仕様だという情報がありました。

私はスマプリ開始前にたまたまスーパーに行ったら入荷したての
状態で売っていたので、前評判の高かった黄色を2個ほど購入したんですが
放送開始後にサニーが欲しかったよぅと泣くハメになりました。
放送前から販売して本編にサニーが出る頃にはもう売ってないって酷い。

今度は失敗しない!そう思って大人買いしました。
1箱注文しました。前回、このアソートは酷いwwと話題になったので
今回はハッピー3でサニー2くらいに改善されてるんじゃないかと
期待していました。

マーチファンには悪いですが、さっきイオンで行ったら別の食玩だけど
マーチだけ残ってたからさ・・・やっぱり女児に緑はないらしいよ。

で、届きました。

120708_1114~01.jpg

ウルトラ\(^o^)/ハッピー

酷いwwwwwww

使う用保存用がほしいので、サニーが2個欲しかったです。
え?もう1箱買えって?1箱2500円(税別)ですが?
サニー×2のためにハッピーを8個にしろと?

箱買いしたから安心!と思ったのもつかの間、発売日として設定されて
いるっぽい11日を目安にスーパー通います。
1店舗にどれだけ入荷するかわかりませんが、前回見た感じだと
陳列されてたのは2〜3箱分っぽい感じだったので(食玩の1種類に
対するスペースだからそんなものだろうし、そんなに入荷もしないだろう)
1店舗におよそ3個しか入荷しないであろうサニーのために頑張ります。

近所のコンビニ、ハトプリは入荷してたけどスイプリからは
見かけなくなったので、おそらくスマプリも置かないであろう。
コンビニには期待しない。スーパーだ。スーパーマーケット様だ。

とりあず黄色とオレンジ開封。

120708_1121~02.jpg

120708_1121~01.jpg

ちょっとオレンジの口の塗装ズレてるんですけど。
頑張って修正するか気にせず使う用にするか。
うーん。1個しかないと修正は怖いなぁ。フィギュア技術は皆無なので
うっすらはみ出たところ削るくらいしかできないんですよね。
塗料もないからコピックのインクを地道に溝へ埋めて行くような
着色しかできないし(それだとすぐ落ちるし)

とにかくもう1個買ってからだな。

しかし食玩にクリアパーツ使用なんて昔じゃ考えられない。
良い時代になったなぁ。
posted by れれ at 13:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年06月28日

寝た

昨日はアピタへまどかシャツ買いに行きました。
しょーもない用事で外出するのは良くないと思います。
しかもその後朝まで寝た。

よくよく考えてみたら、サイトに28日から販売開始って書いてあったけど
昨日って27日じゃね?でも売ってたよ。閉店間際だったからかな。
まどかとほむほむ各3色1枚ずつ並んでました。
これで完売だったら28日に買いに来た人すいませんと思います。

けいおんとかもあったけどどう見ても子供サイズでした。
子供がけいおんの服欲しがるのかって話です。

まどかは一応ヤングサイズってことだったので、一般レディースより小さめ?
というサイズらしいですが、ゆったりデザインなのでむしろヤングには
大きいんじゃないかと。

あとけいおんの靴下売ってました。サイズは22〜25なんですが
誰用ですか・・・。アピタこわい。

ちなみにこれで外出はしないのでご安心ください。
部屋着です。夜中に自販機くらい行くかもしれないですが。
こんな私ですが一応絵のついた服とかは着て歩かないですよ。
それは小学生で卒業しました。

ええ、着ましたよ。飛影のTシャツを。


女児用シューズ売り場でプリキュアのスニーカー見つけました。
いいなぁ子供は。でもキャラはハッピー・ピース・サニーとキャンディ
しか描いてなかったよ・・・。

子供用の靴って最近すごいオシャレですよね。
昔は女の子の靴はピンクが基本だったと思うけど、プリキュアのや
他のキャラ以外のものでも黒が基調でピンクや赤が差し色になってる
ハイセンスなデザインがいっぱい並んでました。

昔のキャラものは何かゴム製みたいなやつだったよね?
これわかる人はきっと昭和。
私がその類を最後に見かけたのはGS美神でした(一応平成だな)
美神が女児用アニメとして存在していることに当時から疑問を
抱いていましたが今でも疑問です。
プリキュアの枠で放送してたんですよ?

普通に横島くんが美神さんの乳に触り煩悩パワー全開とかそんな
ネタもあったんですよ?それを朝、女児用に、放送。
カオスな時代だけど良い時代だったと思います。
その2〜3年後くらいからアニメが深夜放送の常連組になったんだけど。
その時期だったら間違いなく深夜だよなぁ。

というつぶやきは終わりにして風呂入って原稿します。
posted by れれ at 23:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年06月14日

ワイルドだね・・・

金ちゃんのCDを聞いたんですが、過去の曲と全く違う完全ワイルドな
曲になってまして何と言うかまぁタイトルがワイルドなのでワイルドって
ことはわかってましたがワイルドだなと思いました。
もうちょっと可愛いとこあっても良かったんじゃ・・・ないか・・・。

しかしこれ、問題はボーナストラックです。

?????

私、物心ついた時からオタクの道を歩んでおりまして
腐り始めて15年くらいは経つ頃かなと思う腐具合ですが
何とも言い難いボーナストラックで己の未熟さを痛感いたしました。

これに「ギャァァァ!萌えるぅぅぅぅぅ!!!」という反応ができるレベルに
なりたい。腐力をもっと高めなくてはと改めて心に誓いました。
巫力は死を体験することにより上がりますが、腐力はどのように上げるべきか。
経験あるのみですよね、きっと。

だがしかし今回のケースはオタク云々というより、真正ショタの人かどうか
という点の方が重要ではないかと思います。
私はロリでショタ属性を持っているつもりですが、ショタに関しては
まだ理解が不十分であり、そもそも私はどっちかって言うとロリの
方が好きだからさ、とか言い訳したい気持ちもあり・・・。

意外と正常値だったよって話かもしれない。

きっとド真正ショタの人は「ギャァァァ!萌えるぅぅぅぅぅ!!!」って
なるんだろうなと思ったので、白石は「ギャァァァ!萌えるぅぅぅぅぅ!!!」
って反応をしたんだろうという妄想をしました。

いや白石は別にショタの人じゃないだろ。金ちゃんが好きなだけで。

と思ったけど赤也のことも可愛がってるみたいだからショタ。
posted by れれ at 23:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年05月20日

廃人

朝、リアルタイムでプリキュアを見て昼に録画を見る。
そんな日曜日でした。プリキュア廃人方向で。
でも変身ポーズとかはできません。

どうてい(道程)でバナナ(デコル)ゲットというアレな展開ですが
バナナデコルは次週くらいに使うんですかね。
バナナ食べたいクル〜ってキャンディがくわえる方向ですかね。
それでキャンディ擬人化の薄い本ですかね。

未だに変身以外のアイテムが出ないのでちょっと寂しいなぁと
思ってるんですが、やっぱり9月頃ですかね、時期的に。
まさか武器系出ないなんて・・・な。
いつまでも気合では・・・ね。

でも去年武器を各自に持たせてしまったのでもしかしたら
PTA的なアレなのかなと思いつつ。

あー・・・ハトプリは変身用パフュームが2種とステッキ1種に
タンバリンとゆりさん用変身アイテムで・・・そこそこ種類あるけど。
うん、でもブロッサムとマリンは変身も武器も共通だったし。
ああ、やっぱりスイプリはちょっと多いですよね。
しかも連結させるから欲しくなるしね。

でも連結するベルティエよりラブギターロッド単品のが楽しかった。

ああ、誰か一緒に女児用玩具語りをしてくれる人はいないだろうか。

友達はあまりいないけど一応ホモが好きな人とかロリコンの人とか
フィギュア好きな人とかには出会ったことある。
けど玩具好きな人はいなかったな・・・。

女性向け的路線の玩具ってミニ四駆とかガンプラくらいなんだよなぁ。
posted by れれ at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年03月30日

余韻

最終話が白金すぎて毎日ニヤニヤしています。
とても気持ち悪い。

あの、宍戸さん・・・宍戸さんとか他にも突っ込む点は多々ある
はずなんですけどね。長太郎「大事なことだから2回言いました」
ってことですよね。もうほもなんだから。

ジローは結局喋ってないよね?1度も。
うえだ氏は休業してるんですか?
別にいいですけどね。
もうこれキャスト変更でもいいよって思うんだけど。
声のためにキャラの活躍減るの痛いよ。
声のおかげで飛躍するキャラも多い作品なのに。

白金だったのはきっと中の人の影響もあるんだろうなって
思ってます。スタッフが白金だったのと、細谷氏が金ちゃんを
とても大事に思っていること、これがあの最終話を作ったんだ。
きっとそうだ。

でね、思ったんですよ。

アニメやその他メディアミックスされたものが原作に
取り入れられることもある作品なので、もしかしたら
原作も白金インスパイア的になことがあったらいいなとか
この先上演されるであろう四天公演とかね、そういうのって
演じる子たちは原作やアニメを研究したりするじゃない?
白石は金ちゃんが好きなんだなとか感じてくれたら
演技に反映されるかもとか。

夢が広がるよ!

とにかく嬉しいよ。
謙也でもなく千歳でもなく金ちゃんのことを
一番大事に思ってるんだなってことが腐目線じゃなく
公式に描かれるって嬉しい。

おかえり、謙也でもなく財前やユウジに目を向けるわけでもなく
勝ち組の銀さんや千歳と喋るわけでもなく金ちゃんだけ見てる
白石がもう・・・はぁ・・・えくすたし・・・。

あとは金ちゃんが白石の名前呼んでくれたらって思うけど
きっとそんなことになってたら私は廃人化するから
これでいいんだ。むしろ丁度いいんだ。

なんかラジプリはマンパが細谷氏でゲストゆうさんらしい
じゃないですか。春の白金祭りだな。
posted by れれ at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年03月29日

絶頂最終回

・・・笑いが止まんないくらい嬉しい。

以下新テニアニメネタバレ反転。










白石は「金ちゃん」と3回言う。

ふおおぉ・・・。
全然期待なんかしてなかった(でもちょっとしてた)けど
最終回だし〜と思って卓球による延長を見越して夕方から寝て
深夜に起床したわけですが、アニメ観賞中はポテチに限るよね!って
ポテチ食べながらまったり見てたら突然の「金ちゃん」

ポテチ噴いた。
本当ポテチが口から吹っ飛びました。汚い。

それね、何がそんなにそれかって、金ちゃんって言ったこと以上に
その表情がハンパねぇ破壊力でした。同人誌なんじゃね?って
思う顔でした。素直に帰還を喜ぶ顔でもなく、平常心な顔でもなく
何か一言で表せない複雑な感情を抱いているとしか思えない表情と
細谷氏の「金ちゃん」がコラボしてとんでもないことに。

あの顔と声を総合すると、大切なあの子と別れてしまったのに
予想しない形で戻ってきてくれてものすごく嬉しくて、今すぐ
駆け寄って抱きしめたい、思わず涙がこぼれてしまいそうな
そんな気持ちを押し殺してチームメイトたちと帰還した彼らを
静かに見守らなければいけないという今の状況n

ああああああああ

もうわかんねぇ!!
とにかくすごいの!!!!!!!

からの〜

おかえり、金ちゃん

おかえり。

おかえり。

はぁぁぁぁぁぁ・・・絶頂した。私が。

そしてトドメを刺されたわけですが。

白石と金ちゃんはどんなテニスをするのかな〜
白石と金ちゃんのテニスしてるところが見たいな〜

そんな夢がわずか数秒ではありますが叶いました。

金ちゃんにエクスタってる白石がそこにいた。

欲を言うと金ちゃんにも白石ぃって呼びかけてほしかったけど
名前なんか呼ばなくても、大丈夫。ええ、大丈夫です。

公式が白金ってことはよくわかった。
逆って言われるかもしれないけど、とにかく白石が金ちゃんを
すごく大事に思ってるってことは公式が証明してくれた。
逆でもいいよ。白石が金ちゃんを好きってこと、大事。
もちろん金ちゃんも白石が好きってことも大事。

基本、私の描く白石は金ちゃんのことすごい好きだから
そんな公式とてもありがたいのです。自信持てます。

パロディ同人のキャラ設定に自信持ってどうすんだよ
しかもエロじゃんって突っ込みはなしでお願いします。
あんまり公式設定からかけ離れた同人は描きたくないと
思ってるので。でもエロじゃんって突っ込みは(略

とにかく気分はお兄ちゃんと一緒にいられて嬉くてフニャる
アルカたんのような状況なんですが、実際ここにいるのは
腐ったキモオタです。

明日への活力沸いてきたぞー!原稿頑張ろー!!
posted by れれ at 04:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年03月25日

まさかのシルエット

朝、プリキュアを見てキャンディwwwの後に
ちょっと外出して、スーパーを2軒巡ってサニーを探し
見つからず、残っていたハッピー2コのうち1コを購入し
帰ってきました。2コ買ってしまおうか悩んだ末、1コは
小さいお友達が欲しいかもしれないから残しておいた。

帰ってきて、そういえばハンタはゾルディック中だから一応
見ておくか・・・と一応録画を続けているので見てみたら
ゾル家紹介のナレーションと共にシルエットが。
ゼノのじいちゃん(?)まで集合の図で、なんとまさかの

ア ル カ た ん 

キルアお兄ちゃんと手をつないだアルカたんのシルエットぉぉぉぉ!!!

ひぃ、可愛い。シルエットでも可愛い。ぺろぺろしたい。

そして本編はカルトちゃんが喋った。予告ですご能登だったけど
本当に能登だった。可愛いよカルト可愛いよ。可愛いよ能登ry
お父さんは山ちゃん。

母岩男潤子・父山寺宏一・娘(息子?)能登麻美子
なんだよこれ。最強。

もうさ、どうせ蟻編とかできないんだから、いっそこの後
無理矢理アルカ編ぶっこんでくれないかな。
どうせ内容改悪なんだから、もうどうなったっていいよ。
アルカたんが出ればいいよ。

そんな気さえしてしまったほどアルカたんのシルエットに
きゅんとなりました。
オリジナルストーリーで構わない。アルカを頼む。

そういえばキルアって11〜12歳で、調べによると
カルトちゃんは10歳らしいんですが、そうなるとアルカたんの
年齢はどうなってんのよ?と思います。まぁその辺の設定は
適当だから真面目に考えても仕方ないよって言われたらそれまで
なんですけどね。

福沢姉弟のように学年が双子じゃなくても学年同じってことも
不可能ではないし。もうすぐ12歳のキルアと10歳になった
ばかりのカルトだったら11歳のアルカがいてもおかしくは
ないけど、これどっちか双子だったら萌えるなって思って。

キルアと双子の兄妹でラブを育んでいるのもいいなって思ったり
アルカとカルトが双子で、同じ姉妹?なのにアルカばかり
キルアお兄様に可愛がられてカルトがアルカに嫉妬という
フラグも美味しい可愛い萌え。

数週前のゾル家相関図ではカルトがアルカに良い感情を持って
ないような描き方だったけど、あれはキルア主観の相関図
だったはずだから、表向きはカルトはアルカ好きじゃないっぽい
雰囲気に見えて、実は助けたい兄(蟻編で言ってた)が
アルカって線はどうよ?とか考えたり。

でもゾル家の謎は当面描かれず、原作は新世界突入だろうから
その辺の話が描かれる日は来るのか・・・。
そもそも新世界の続きが描かれる日も来るのかわからないし。
冨樫先生頑張って!いや頑張らないでそこそこに描いて
ゾル家編描くまで細く長く頼みます。
posted by れれ at 15:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年03月24日

DVD見たよ

昨日の夜に一晩かけて見るつもりがうっかり朝まで爆睡。
なので今日は朝からDVD観賞。
本編はもう十分に劇場で見たからコメンタリーを。

Bチームは大体壊れたコメントでした。
Aチームはまだマシでした。

テニスのコメンタリーっていつもこうだよね。
うん。でも私にはほそやの「この金ちゃん可愛いですよね」
っていうのが聞こえ気がするから!脳内コメンタリー最高!

コメンタリー再生する前にEDの別Ver見てヒッって
なってたので何でもいいです。もう何でも。
本編で会話なかったからちょっと寂しかったけどいいよ。
もういいよ。すごく嬉しかったです。

というわけで、何よりEDが最高である。と言っておきます。
これはアニメイト限定と豪華版だけの特典だっけ?
覚えてないけどとにかく白金でも他のキャラファンでも
別ED収録のやつ買った方がお得だねって思います。
あれ?でも千歳喋らなかったなぁ。本編には出てるのになぁ。

久しぶりにキースとシウの岩風呂も堪能できて良かったです。
どう見ても岩風呂なのは声優陣も同じらしい。

特典DVDの池袋ジャックを見てたら、母さんに「今やってるの?
もうやってない?行ったの?何で連れて行ってくれなかったの?」
と、すごい怒られました。
だって、そういう場所に普通の人連れて行っても辛いだけじゃない。
面倒だし。みゅと映画館くらいが限界だよ。

ともかく、あの映像見てると池袋ジャックが懐かしくて
今年もまたやってくれないかなって思っちゃいました。
先日もピンドラ行きましたけど、ナンジャの全コーナーで
扱われるってすごいですよね。
アイスだけとか餃子だけとかはあっても全部って。
あ、でも今やってるタイバニは全部かな?

一通りテニスの方を見たのでマグダラも観賞。
アナスタシア様の美貌と美声に酔いしれました。
マグダラの中で一番(普通の)女性的で好きです。
セシルとかも可愛いけど、まだ女の子だからね。

他にも見るべきDVDが溜まってるので頑張って消化します。
ドりライとか氷帝とか実は見てないのですよ。
・・・ルドルフも見てないのですよ。だめだこれは。

そんな状態で来期はもうすぐです。
宇宙兄弟としろくまカフェくらいかな、定期で見たいのは。
しろくまは漫画で十分な気もするけど。
黄昏乙女アムネジア?ってにも気になるけどどうだろう。
宇宙兄弟は声で見てもいい。けんぬ。せりかさんがみゆきち!!
でも朝アニメなんだね。普通に深夜でいいじゃん。
正当な大人向けなんだし。
posted by れれ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年03月23日

雨でも

アレの発売日だったので雨の中アニメイトへ。
余程の用事がなければ雨の日は外に出たくないんですけど
21日にマグダラも出てるので、23日にまとめて引き取って
こようって思ってたし。頑張って行ってきた。
もう通販にした方がいいよね。交通費かからないし楽だし。
送料<交通費なので。店行くと余計なもの絶対買うし。

横浜店は店舗入り口に台置いて特設コーナーでも
英国式なDVDを販売するというカオスでした。
そんなに盛大な作品なんだな、テニスって。
普段はコミケカタログとか積むような位置です。
私は予約組なのでDVDコーナーへ行きましたが。

マグダラと一緒に引き取って、袋要りませんの札を
一緒に出したんですが、タペストリーもあった所為か
思いっきり無視され青い袋に入れられてました。
まぁいいか。そのタペストリーは想定外だった。
特典が何かすら把握してなかったもので。
コメンタリーとか池袋ジャックとかが重要だったもので。

ジャンプフェアでカードっぽいものを大量にもらいましたが
これ何に使えばいいのか。ポストカードとかしおりとかは
使おうと思えば使えるものだけど、絵が印刷されたボール紙って
どうしたらいいんだろう。

いやまて私トレカ収集が趣味だったじゃないか。
上の発言で私の人生の一部を自ら否定しているぞ。
でもほら好きな作品のボール紙と好きでもない作品の
ボール紙は違うわけでね。トレカは描き下ろしとかも
あるわけでね。まぁそんなところです。
もうトレカは買わないけど。多分。

ていうか昔はネットに絵が転がってなかったから絵の収集って
紙媒体しかなかったわけですよ。今はトレカの描き下ろし
だろうと特典のレアな絵だろうと、検索すればだいたいは
見ることができますからね。そういう時代の流れっていうのも
あるんだよ・・・。
posted by れれ at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年03月01日

ぶっとび!

ポケモンはフウロたんだった。
先週出かけてて見てなくて、録画も新しいレコーダーで
セットしてなくて、古い方はまた調子悪くなってて録画
されてなくてアレでコレで・・・。
でもフウロたんのジム戦見れて良かったー。

ずいぶん横柄なジムリーダーやってたみたいだけど
ちゃんとバトルできて良かったね!
前歯?がかわゆいです。
フウロたんはむちっとした感じが良いよね!


すごくどうでもいいことなんですが、今朝仕事に行こうととしたら
道を歩いているおっさんが提げてるコンビニの袋に
「ザ一メン生飲み」という見出し?が透けてて何とも言えない気持ちに。
おっさん、朝からエロ本かよ・・・。

そしてそんなものが目に入ってしまう自分に鬱です。

まぁ私も朝からエロ同人読んだり描いたりするので
人のことは何も言えないんですが。
描くのは「朝から」というより「朝まで」だな。
posted by れれ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年02月21日

ぼちぼち

毎日眠くてどうかしてる。

初回からペルソナ4を見続けてます。
最近あまり面白いと思うアニメがない中で、プリキュアと合わせて
毎週見てる数少ないアニメです。

浪川の演技が良いというのもありますが、ペルソナの主人公っぽい
雰囲気が良く出てる主人公だと思ってます。
うん。ペルソナっていつもあんな感じだよね、テンションとか。
基本喋らないけど時々ぶっ飛んでたり強かったり。
まぁ強いかどうかはプレイヤー次第か。

先日の女装回は作画が残念だったけど良い女装でした。
ありがとう女装。

そのためだけにDVD買おうかと思うくらいなんだけど
先日のDVD修正比較を見たら修正後の方がおかしいんじゃないかと
思う部分があったので悩みます。屋上のシーン、後ろにいる女の子の
顔とかおかしいだろ?修正前かと思った。

修正後が異常って何。


どうしてもテレビって放送時間分見てないといけないので
本当に見たいものだけ見ることにしてるんですが、例のドラマを
一応録画しているものの、あまりの残念さに断念。

1話の内容が薄い。展開が微妙。設定もよくわからない。
セリフ回しも3流漫画?のようでカユい。

もうね、イケメン俳優出せば何でもいいって思われてるみたいだし
アイドルと同じで映しておけばいいって思うのかもしれないけど
正直なところ面白くないものを見続けるのは難しい。
まだメンズDVDみたいに、わけがわからないけど目当ての人が
ずっと映ってる映像の方が耐えられる。

どんなものも面白く感じるにはテンポが重要と思ってるので
余計なシーンがダラダラ続くテンポ悪い展開がどうも苦手で。
(というかそれって普通に面白くないでしょ)

漫画で言うと場面転換の時に背景入れたりするわけですが
背景での状況説明が2ページくらい続いたら「はぁ?」と思うでしょう。
ただ、漫画は読者の自由に読み飛ばすこともできるのでまだ我慢が
できるんですが、映像でそれやられると辛いんですよね。

何かの複線かと思ってても、最終的に何の関係もなくて
あのシーンいらなくね?みたいなのを今まで何度も見たよ。
イケメン俳優使った映画でな・・・。

まぁイヤなら見なきゃいいわけなんですけど、好きな子出てる
作品だから見た結果辛いというのが本当に辛い。

漫画もそうだけど、映画作る人も本当に面白いと思われて
ヒットするものを作るって難しいことなんだなぁと・・・。

でね、最終的に「冨樫のストーリー展開は神!」って話に辿りつく私は
やっぱり信者なんだろうか。
今のハンタなんか本当にねぇ、ページが多いわけでもなく
セリフが特別多いわけでもなく、それなのに1話の内容が
充実しててたくさん読んだ気になるんですよ。
1週間分だけで話が進むんですよ。

比べちゃいけないんだけど、多分最近のブリ一チは単行本1冊まとめても
話あんまり進まないでしょ。毎週チラ見してどうかしてると思ってる。

週刊漫画は毎週続きもののストーリーを考えた上で起承転結作って
更に次週への引きも作らなきゃいけないわけで、それってすごく
難しいことだよね・・・。漫画家ってすごい。
posted by れれ at 23:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年02月19日

ちゅー

ほそやのキスCDを1トラック聞いたところで撃沈。
どうしようこれ、かゆくて・・・。

あと私、白石以外の声聞いたことがないっていう問題を抱えてたので
まずこれがほそやの声と認識するところから始めるわけで
更にやんちゃで元気でちょっと悪い感じという白石とかけ離れた
性格設定を大幅補正しつつ自分では喋れない大阪弁に変換という
高度な技術が必要でしてね、ハードルがなかなか高いですよ。

頑張ろう。

まず聞くことから始めないとな。

やっぱ乙女CDとか自分には向いてないなー。
ゲームは初期のアンジェと遥かやったけど、あの時はまだ
若かったしなー。腐成長の方が大きかったので乙女がかゆいです。

でも今って若いオタク女子がハマるの乙女向けなんでしょ?
無理だわ。ジェネレーションギャップだわ。
そのうちホモとか好きなのババァだけとか言われる時代が来るんじゃ
ないかと心配になるんだけど、BLはBLで需要あるんだよね?
私はオリジナルBL知らないからそっちのこと知らないけど。

パロディやおいの文化が消滅したら私も消滅するよ。

ていうかこのCD聞いて妄想する前にすることあるんじゃないの。
ダメじゃないの。
posted by れれ at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年02月12日

サニーさん

スマプリ2人目の変身ですが、あまりにかっこいい男前の
サニーさんに驚きです。
ルージュもかっこよかったけどそれ以上に男前。

既にルージュが金ちゃんにしか見えない病にかかっているので
通常なら重視しないボーイッシュキャラにドキドキです。
赤髪大阪弁はなぁ・・・。もう!!

次回は大きなお友達待望のピースたん変身ですね。
予告の決めポーズみたいなのが変身バンクなのか技バンクなのか
わからないですが、ちょっと顔微妙じゃないか?と思ったので
若干心配なんですけど、まぁ何かあれば途中で修正されるでしょう。

EDはまさかのランダムという神設定。
前回は当然ハッピーですが、今回は冒頭のアップがサニーに。
てことは来週がピースなわけで。
(アップから5人の輪への加わり方がそれぞれ用意されてる模様)

サニーの動きがパネェことになってたからピースは一体どんな
可愛いことになるのか1週間待ちきれない。

ミューズの時も大変興奮したので今回も大変興奮するでしょう。

噂によるとピースは変身時にじゃんけんするらしいので
変身バンクもEDもランダムに楽しめるっていうのは良いですよね。
大きなお友達も小さなお友達もみんな一緒に楽しいよ。

最初の設定見た時はちょっと衣装が・・・とか今時この髪型はないよとか
色々思ったんですが2話目にして慣れてしまいました。
緑はおかしいけどな!青はどう見ても海ちゃんだけどな!

他の子は多分イヤリングだけどサニーがカフスって細かい設定も
なかなかこだわりがあって良いなと思いました。
posted by れれ at 12:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年02月10日

大人の事情

プリキュアマスコットの商品レビューに噴いた。

ボックス単位の封入率がおかしいって書いてあるけど
子供向けなんだからこれが妥当なんだよ。
一般論でオレンジと緑は子供に不人気だろうって考えるよね。
主人公は大抵好まれるって考えるよね。

緑売ってねぇ!とか言って探すのは大きなお友達だけだから。
あと大きなお友達の好みもオレンジと緑は若干少なめと思うから
どの購買層考えても売れ残り要素を除く妥当な封入率だと思うよ。
5色は既にやってるから結果論と思われる。

弟にどの子が好みですかって聞いてみたらオレンジだって。
どちらかというとボーイッシュな子が好きみたいです。
(中身は知らないけど見た目が)
AKBならしのだまりこがいいみたいです。
私はまゆゆがいいです。女の好みは合わないようです。
posted by れれ at 02:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年02月07日

まどか不在

ちょっと今日からローソンで十六茶買うといいらしいってことで
ローソン行った。夕方だけど。1軒目、十六茶自体がない。
完売なのか入荷してないのか、陳列してあった形跡すらない。
ドリンクの棚はきれいに十六茶以外の商品で埋まっていた。

2軒目。なんか同業者がいた。男性。
あった。マミさん1つ発見!他は杏子とさやかとほむほむ。
ちょっと漁ってみたけど見える範囲にまどかもキュゥべえもいない。
仕方がない。

3件目。5本くらいしか残ってなかった。
面子は上記同様。マミさんはいない。

120207_2112~01.jpg

さやかも買ってやれよ!って突っ込みはナシで。

その後、犬のご飯を切らしていたので買いに行きました。
ついでにスーパー行ったら早速スマプリマスコットが。
まだ1人しか変身してないのにね・・・。
当然ながらピースたんを購入。勿論、使う用・保存用を購入。
この前見た時は気付かなかったんだけどクリアなフェアリートーンが
ちょこっと置いてあった。ラリーがいた。後ろにもう1つあるなと
思って見てみたらドドリーさんが!!探してたよ!会えてよかった!

120207_2117~01.jpg

ついでにひなあられも買ってみました。

120207_2243~01.jpg
お子様使用の味が入ってるみたいなので美味しそうです。
お砂糖とかえび?とかチョコとか。

チョコと言えばさっきテレビで日本のチョコ消費量は世界で
ワースト1だそうで。最下位になるほどチョコ食べてないんですね。
冬の新作チョコとかコンビニでいっぱいあるけど、売れてないのに
新商品作ってるの?それともコンビニ菓子はノーカウント?
チョコレートとチョコレート菓子も違うから、その辺の都合?

とにかくバレンタインで売らないと全く売れない商品ってくらい
チョコって需要ないお菓子だったのか・・・と思うとチョコ好きとしては
何となくショックです。

私自身もそんなに山ほど食べてないけど。食べすぎは良くないよね。
困ったことに糖尿病の家系なので若干気を使ってます。
でも人よりは食べてる。かなり食べてる。
板チョコくらい・・・いくらでも食べられるよ。

日本のチョコは繊細で美味しいと思うんだけどね。
外国のは大抵甘ったるい。でもフランス産トリュフらしきものは
上品で濃厚で美味しかった。けど買ってしまうと一人で全部
食べることになってしまうので健康を考えると迂闊に買えない。

前職の時は周りの人に食べてもらえたから新商品を気兼ねなく
買って半分食べてもらったりしてたけど、今は全部自分なわけで。
病気にならない保証があればいくらべも食べたい。
糖尿病は1度なったら後悔してもしきれないですよー。
posted by れれ at 22:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年01月29日

最終回

スイプリ最終回でしたね。

プリキュアは初期から見てますが、そんなに毎週じっくり見てる
わけではなかったので、実はスイプリが一番たくさん見たんじゃ
ないかなと思うくらい毎週見てました。

最初の頃は響・奏もセイレーン・ハミィもケンカばっかりだし
キャラ設定も勝気な子とおしとやかな子かと思ってたら
奏が(悪い意味で)一般女子みたいな性格で残念だったし
そんなに楽しい感じじゃなかったけど、エレン参入あたりから
良い感じになって、最終的にロリ投入で萌え爆発でした。
ミューズがいなかったらこんなに萌えてなかったかもね。

ぴっちもスイプリも後半で参入したオレンジ髪の幼女に
転落したわけです。オレンジ髪って破壊力高いの!?

バトルは先週で終わって、今週は何事もなかったかのように
平和になりましたー!みたいな話から始まるのかな?と思ったら
ハミィの頑張り、ハミィとの絆みたいな描写もしっかりあって
幸せのメロディの重みがぐっと引き出せたと思います。

友達や家族の絆、そしてただ楽しいだけの世界じゃないってことも
子供には難しいかもしれないけど大事なことだから、その辺を
鳥の形でわかりやすく表現っていうのもいいなと思います。
形のない悲しみを白ピーちゃんとして表現して、悲しい気持ちも
一緒に未来へ向かうって結末はすごく良かったです。
ラストとしてはシリーズの中で一番心に残ったかも。

1年間楽しかったです。

メインキャラが変わるのは仕方のないことなのですけど
もうフェアリートンに会えないかと思うと癒しがなくて切ない。
もう1度焼き鳥食わせたいよ。防災ずきんかぶせたいよ。


来週からはスマイルですが、バンダイのサイトで見たのと
CMで見たスマイルパクトのデザインがちょっと微妙かなって
思ったので・・・でも変身バンクが良ければ可愛く見えて
くるよね!と、前向きに。
そういえばコンパクト型の変身アイテムはルミナス以来じゃない?

期待するのは黄色い子、キュアピースですが、希望通りの
可愛い子だったらいいなと思います。
他のキャラのデザインは特に萌えそうにないからなぁ。
ハッピーはまぁ可愛いけど。
posted by れれ at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ

2012年01月28日

アイテムゲットです

120128_2106~01.jpg

モジューレとラブギターロッド買ってきた。
ミューズのモジューレは何故か売ってない。
先週末くらいに投げ売り完了だったんだろうか・・・。
定価で買う気はしないし。
モジューレのギミックは特にないからそんな面白くないし。

ギターのギミックは楽しいですね。
ギターとロッドのバリエーションで音も色々出るし。
2000円くらいで買ったけどそれだけの価値はあるな。
モジューレは1000円程度で買うならいいかな?って程度。
ベルティエは1500円程度と思います。
非常に個人的な価値観ですけど。

しかしとても重い。大人だからちょっと重いなーで済むけど
これ、4歳くらいだとすごく重いんじゃないかな。
ベルティエ以上に重い。
私的にはこのくらいの重量あった方が高級感感じて良いけど
本来の目的を考えるともっと軽量化が必要なんじゃないかと。

けどサイズは子供が持ってバランス良い大きさなんだよね。
ベルティエとモジューレは大人サイズだけど。
だったらいっそギターも大人サイズが良かったな。
いやだから本来の目的は私が満足することではないわけですが。

来期はまた変身アイテムがコンパクトなのかな?
でも携帯モチーフのアイテムもあるっぽいんですが・・・。
私は携帯モチーフは別に・・・って感じなんだけど、やっぱり
子供は携帯好きなんだよね、きっと。

アッコちゃんのコンパクトはお化粧するお母さんを見て
ちょっと大人の持ち物に憧れる子供のアイテムだったんだろうと
思うんですけど、現代で大人が持ってて気になるアイテムって
携帯なんだろうなぁ。

そんな私はお化粧に興味があまりなかったので単純に変身アイテム
としてのコンパクトが好きだったわけだけど。

子供の頃、メイクに興味はなかったけどネイルは好きだったな。
母さんがマニキュア塗ってる時に一緒に塗ってもらったり。
この辺も趣味が変わってないんだなぁ・・・。
多分自分主体な性格だから自分の見える範囲に何かしたいんだろうと
分析しました。

顔にメイクしても自分で見えないけど爪に色塗ったら自分で
見えるじゃない?基本的に顔のメイクって人に見せる用だけど
手は人に見せるより自分の視界に入る方が多いと思う。
まぁだから自分が楽しいことしたいだけって話です。
posted by れれ at 21:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ