2016年05月02日

brightcolorsネタバレ

うわ〜Wエース健在で室ちんがパスに開眼とかそれアツシのためじゃん!
前まではアツシが守ってオレが攻めるだったのに!攻めるようになったアツシやチームメイトにパス出してチームプレーする室ちんていうかアツシにパスするために〜パスに開眼とかさ〜もうどうしろって言うのよ〜・゜・(つД`)・゜・

キャプテンやってない室ちんも、キャプテンの室ちんもいいと思うのよね!もう全てが輝いてるよね!陽泉Wエースって!!!
posted by れれ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2015年07月23日

陽泉オンリーお知らせ!

陽泉オンリーの方は無事に脱稿していますよ〜。
H05 DREAMING CATです。



氷紫スペースで氷紫のちゃんとした新刊ですよ〜。
何気に氷紫の本そんなに出せてないからちゃんと出せて嬉しい。
ホントは5月の新刊だったんだけどね!!

夏コミの原稿は真っ白なので今から頑張ります!
去年と同じように短いお話のペラ本になるかと。
posted by れれ at 22:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年12月04日

投票結果

世間では選挙活動が盛んになり、真面目な選挙への投票が話題になっている
時期ですが、私たちの結果は出ました。

正直なところ、不安でした。できる限りのことはしたけれど
自分の票だけでそれほど順位を変えられるとは思えない。
でも時間とお金は全力で費やした。
もし、自分で納得のいく結果が出なくても、自己満足で良しとできるか
…不安でした。

結果は予想以上でした。
アツシの総合順位は6位。トップ10に余裕で入っているという結果で
とても嬉しいです。もっと上でも良かったのでは?という欲も
ないとは言い切れませんが、予想していた投票総数が応募券付きにも
関わらず前回とそれほど差がない中でこの結果は十分だと思います。
強いて言えばもう少し頑張って笠松先輩を抜けたら申し分なかったと
思いますが、私にはあの枚数が限界だったので悔いはないです。

驚いたのが室ちんです。前回も健闘してはいましたが、応募券付きが
どういう結果につながるかはわかりませんでした。Wエース所属の人は
キセキなのにトップ10外という点が問題と思っていたので
大半の票がアツシに入れられたのだと思います。その流れでの
10位滑り込みは氷室ファンの相当な努力があったんだと思います。

SGも主人公チーム主将である日向や人気は高いであろう洛山の
実渕がいるので決して油断はできないポジションでした。
それでも大差をつけて2位に入れたことはとても嬉しいです。
負けず嫌いの室ちんはお礼を言いつつも2位に不満なようですが。

室ちんの新情報に特筆するほど驚く内容なないと感じましたが
おそらく転入生なのに生徒会にいるということが驚きでしょうか。

時系列がよくわからないのでその辺は後の考察班にお任せ
したいところです。もしかして室ちんは1年から陽泉にいた説?
IH出られなかったのは帰国して間もないから大会規定で
出られなかったという説が一般かと思うんですが、2年の4月から
日本だった?だとしても転入生がいきなり生徒会というのは?と
思いましたが、漫画なので深いツッコミはやめて、生徒会に
いる室ちんかっこいいって話で終わらせたいですね!

もうちょっと真面目なこと言うと、帰国子女で英語が喋れると
いうことで、国際交流要員として生徒会に入れられた可能性も
なくはないと思います。陽泉が国際交流にも力入れてるって設定が
あったような気がするんですけど、同人妄想なのか公式なのか
今の私にはわからなくて…。

センターは木吉ファンがとてつもない勢いでない限りアツシが
1位は約束されていると思っていましたが、予想以上に
票数が多かったのが嬉しいですね。堂々の1位で。

描き下ろしはまさかメイドではないにしても、え、そこ?という
感じなので感動はそんなになかったです。
室ちんも無難なところでまとめてきてましたが、公式で
バーテン氷室は良かったんじゃないでしょうか。

全体的に描き下ろしは4コマもイラストもそれほどご褒美という
感じがするサービスは感じられませんでしたが、テニスで
過剰サービスに慣れすぎているので多分これくらいが普通
なんだと思います。

キャラ単体は上々の結果で満足してしまい、ピンナップの
室ちん参加も嬉しく、その時点で浮かれて他のことをすっかり
忘れていたのですが、大切なコンビ発表。

黒子絡みが除外されているとはいえ、まさかここに来るとは
思っていませんでした。おそらく黄笠が最大のライバルであり
赤黒、青火もあるので頑張っても3位、普通に考えたら5位でも
仕方ないと思っていました。
それが2位。

不動の絶対王者コンビチャリアには及ばずとも大健闘です!
しかも僅差!!

学校別は上記を踏まえるとアレ?と思う結果でしたが
まぁ仕方ないかなと。3人の先輩方に試合以外の描写がなく
総合的に他チームより集票率低くなることは仕方ないです。
でも紫原1800票と氷室1400票を単純計算しても陽泉票に
満たないので、この2人に入れていても意外と学校は他校に
入れてたってことなんですね。

紫赤や火氷関連での票もアツシや室ちんに入っていたってこと
なのかな?ちょっと意外です。紫赤の人は帝光でしょうけど
火氷はどこ選ぶんでしょうね?

全部の項目に逐一言及したい気持ちもありますが
200ページ以上のファンブックの内容に考察述べるのは無理なので
大切なところだけ書いて終わりにします。

あとツッコミたいこといくつか。

中国って一人っ子政策あるよね?劉の家大丈夫なの?
ものすごい罰金支払ってない?近所からも白い目で見られてない?

龍槌閃って私は飛天御剣流の技としての存在しか知らないんだけど
他にあるんですか?拳法の技とかヤンキーの世界の専門用語とか
ですか?どうなってるんですか?まさ子ちん???

女性は優しさに弱いという解説に照れたアツシを採用する
公式ファンブックのカオス。ありがとうございます。

赤司と紫原の密約描いてください。どれだけファンは
待ってたと思ってるんですか先生!!!

もう少しWエースのセットに関連する項目待ってましたが
その辺はナシでちょっと残念でしたね。原作外でアツシ室ちんって
言いすぎてるだけかな?と思いましたがジャンプラもアツシ室ちん
だったことを思い出し、その辺はわざわざファンブックに書くまでも
ないってことなんだと思うことにします。

蛇足ですがクロッターに採用していただけました。
色んな意味で思い出の一冊になりました。感謝です。
posted by れれ at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年10月30日

むろたん!

室ちんお誕生日おめでとうです!

murotan.png

日付変わって公式からの燃料投下が異常なレベルで
大混乱でしたが、楽しいお誕生日を迎えられて良かったです。
私はわけわかんない絵しか描いてません。

B1H5SD5CYAEISEP.jpg

ケーキは真ん中バースデーとかも考えてたんですが
結局昨日ケーキ屋さんに駆け込んで小さいケーキを
買いました。ケーキ値上がりしすぎて手が出ない!!

前は地元のケーキ屋さんでも確か2000円台で小さめの
四角いデコレーションが買えてたような…。記憶違いかなぁ?
まぁちょっと豪華なおやつだよねって感覚で買えたんですけど
15号4000円くらいのしか置いてなくてタルトも普通の
デコレーションも大きいしお高い。

流石に1人で15号のケーキ4000円かけて食べたら財布にも
身体にもよろしくないのでハーフサイズのデコレーション
ロールケーキにしました。蝋燭だけ奮発したよ!

ケーキ屋のお姉さんから同族臭を感じたんだけど
すごく感じ良いお姉さんだった。特に何も言われなかった。
しかしあんな時間に男の名前2つ入れたプレート作ってなんて
頼む客は普通じゃないことは明明白白ですね。

以前そこでキャラケーキ作ってもらったことがあるので
多分そういう文化をなんとなくわかってはいそう。
posted by れれ at 09:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年09月12日

3回目紫氷の日

紫氷にハマって2年ちょっとですかね。
3度目の紫氷の日を迎えました。

残念ながらこの日を迎える前に連載は終わってしまったけど
まだアニメもファンブックも、発表されていないけど
きっと出る紫原ミニアルバムも待ってると思うので
強い気持ちで待っていようと思います。

Wエースに公式からの素敵なストーリーが与えられますように!

2014むらひむの日.png
posted by れれ at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年09月10日

スパークの予定

もうね…スパークの新刊諦めようと思うんですよ。

夏に新刊2冊とかノベルティ作るとかなんだかんだで
体力使い果たしてる上に今年のスパークは10月前半のちょっと早め。
しかも人気投票でハガキを毎日しこしこ書いてるので
かなり時間とられてるんですね。

挙句早割で入稿とか考えると9月下旬に締切だし、通常入稿に
するとしても、かなり雑な原稿しか描けないと思います。
丁寧に頑張って描きたいから、ここは無駄に時間とお金使うより
体力蓄えて、アツシにハガキたくさん書いて、少し身体も休めつつ
次に備えようかと。

毎回新刊出してた人が連載終わった直後のイベントで新刊ないと
やる気なくなったのかな?と思われそうなので嫌なんですが
全然そういうのじゃないんです。むしろ燃えあがって人気投票に
励んでるから時間ないんです。同人より公式大事なので
(オタクとしてここ重要だと思ってる)公式に時間とお金を
かけるタイミングなら、それはそっち優先したいんです。

ジャンプには黒バス投票とアニメフェスタの応募券が丁度
重なってついているんですが、アニフェスは新作アニメや
声優さんの出演もあるので、行きたい人が多いらしく
応募券を求めてる方も多くて、ジャンプ複数買いしてる
らしいことが判明したんですよ。アニフェスには黒バスは
関係ないから黒バスファンじゃない人がそれ求めてるんですね。

そうなると、黒バス応募券は不要な人も多くて交換カードとして
使えると知ってしまったので交換募集かけてみたり色々してたら
思ってたより応募券たくさんになって、予定していた枚数より
はるかに多くハガキ送れそうなんですよ。

やるしかない。
同人誌はいつでも描けるけど、人気投票は今しかない。

というわけで、ちょっとスパークは新刊お休みして
毎日ハガキ描きます!!
posted by れれ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年08月31日

山のようなジャンプ

夏コミ終わってすぐに次の原稿に取り掛からないといけないんですが
まだ何もできていません。

各種申込みと人気投票ハガキをどう工面するかで手いっぱいです。
100万くらい貯金あったら30万使ってアツシに1000票入れるんですけど
なかなか現実そうもいかないわけで。

今回は応募券が必要なのでハガキ代だけで済まないのが辛いです。
既に30冊程度はジャンプを積んでるのでわけがわかりません。
これを紐で縛って捨てに行くことを考えるのも辛いです。
しかも家族に見られないように、できれば近所の人にも目撃
されないようにしないといけません。

ジャンプには一般的な読者も多いので、発売初日に買い占めて
普通に内容を読みたいと思っている人に迷惑はかけられないので
発売から数日後に1冊ずつ各コンビニで購入したりしていたのですが
そろそろ週末なので書店に残っているのをまとめて買おうと思いました。

駅周辺の2店舗で5冊ずつ買えば特に問題ないと作戦を立て
1つ目の書店へ行ったところ、なんと売っていませんでした。
最近はシビアな入荷数のようです。

2つ目の書店には8冊ほど並んでいました。
土曜日なので買っても1〜2人程度と思い5冊だけ手に取り
レジに並びました。
駅前では祭りをやっていて書店も大変混んでいました。

私の前に並んでいた女性はどう見てもハーレクインを4〜5冊買っていて
こっちも私もいい勝負だな!と思いましたが、インパクトとしては
私の方がイってますね、冷静に考えると。

「同じものでよろしいですか?」と聞かれるだろうとは想定して
いたのですが、聞かれたのは「ジャンプでよろしいですか?」でした。
間違えてマガジン5冊買ったりする人がいるのでしょうか?
「大丈夫です」と言うと、次はなんと「こちらの新しいものと
お取替えしてもよろしいですか?」と。4冊のジャンプがレジ裏から
出されました。

比較的大きな書店では発売日付近にシュリンクがかかった店頭の
コミックスなどを買う時はシュリンクを破るのではなく
新しいものを出してくることがあります。そこそこ売れている
書店だったので雑誌にもそのような対応をしているようでした。
(店頭分には立ち読み防止の紐アリ)

しかし週末の土曜日にまだ新品が奥に・・・。
目標の10冊には達していない・・・。

思い切って聞いてみました。

「まだあるならもっと買ってもいいですか?」

買ってもいいですかって店としては誰が何冊買おうと構わないですよね!
一番くじとかで買占め最低!という内容の話題を年中見ていると感覚が
おかしくなっているみたいです。
店としては大量購入されても何も困らないはずです。
まして週末の売れ残りジャンプなんてこのあと1人も買わないかも
しれないものを買うんだから。

「もっと」という曖昧な表現をしてしまったので店員さんは
「奥にまだありますから」と別の人に在庫を持ってくるように
頼みました。ぶっちゃけ店頭分がまだ3冊あるので、そこから
1冊足せば目標の10に到達するんですが、もうこっちも向こうも
おかしな買い物に混乱していました。レジも並んでいます。
辛い。早く帰りたい。

「あ、あのあっちにまだあるの1冊取ってきますから!」
自ら棚へ残っている3冊のうちの1冊を取りに行く。
振り返るとレジに行列。目は逸らしていたけどおそらく冷たい視線。

そして、そこに登場した開梱前の10冊のジャンプの束。
この時期にまだ未開梱あるのーーー???と思ったのもつかの間
「これ、前の!前の!」という店員さん。

なんと37・38合併号10冊でした。

合併号なので発売は先々週です。
おお・・・まだそんなに・・・。

ぶっちゃけそれでもいいです!と言いたいところですが
合併号は5円高い。そして黒バスが表紙のジャンプが売れたという
小さな功績を作りたかった。なのでそのまま今週のジャンプを
10冊購入。袋を2つに分けてもいいかと聞かれ、分けて入れて
もらったんですが、ビニール袋しかないようで、破れないよう2重に
してくれたり、それでも袋がパンパンで・・・辛くて辛くて。

ジャンプを詰め込めるように旅行鞄を持って行っていたので
ここに入れます!ということもできたんですが、たくさんの人の前で
巨大な旅行鞄にジャンプ10冊詰めるのも辛いので、そこは店員さんに
頑張っていただき、私は両手に10冊のジャンプを提げ、店を出ました。

合併号が出てきたところで「それも全部ください」と言いたくなりました。
でも私にはカゴが1つの自転車しかないのです。
どうやっても20冊のジャンプを持ち帰る術がありません。
中国雑技団並の超人で頭の上に雑誌10冊を乗せて自転車の運転が
できたらよかったのに。

10冊のジャンプは非常に重く、ふらふらと自転車を押しながら
帰路に着きました。書店の前はお祭りで人が多すぎるため
自転車には乗れないんですね。だから押すんですね。辛いんですね。

テニスではオタク人生で貴重な経験をたくさんしましたが
黒バスでも人生初となる体験をたくさんしたので、人間って
大人になっても日々経験なんだなぁと思いました。

ちょうど2年前の今頃が、キャラの名前を覚え始め紫原って
いいんじゃない?と感じ始めた時期だと思います。
2年間、色々な制約で辛い時期もあったけど負けないように
頑張って盛り上げて、本もたくさん描いて、楽しいことが
たくさんありました。

それももう、明日で一旦終わりが来るようで、寂しいけれど
アニメ3期もあるし、これからもまだ楽しいことがたくさん
あるんだろうなと期待を胸に、3年目の黒バスに入りたいと思います。
posted by れれ at 01:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年08月23日

ジャンプネタバレ

ネタバレです。特に内容はバラさないけど早売りネタバレです。




ぶっちゃけストーリーの内容は割とどうでもいいです。
主人公が勝つか負けるかの大事な時に割とどうでもいいというのは
作品のファンとしてアウトですが、それはそれこれはこれ。

私は同人屋の前に漫画オタクなので、好きなキャラ云々も
大事なんですが、漫画作品としての面白さも当然大切です。
しかし今はそんなこと言ってる場合じゃない。

WCが進み、洛山戦が始まった時からわかってはいたことですが
黒バスに先があるのか。

WC中盤ではまだ大丈夫な雰囲気でしたが、試合を勝ち進むにつれ
ミスディレクションが黒子テツヤが全国区プレイヤーとして
認知されたことによりカゲの薄さ、つまり彼の特性と存在意義を
失いつつありました。それによりピンチが訪れてはいますが
それを乗り越え、今も試合が進んでいます。

しかし、洛山という強豪校を無名校が相手にしているわけで
しかも接戦を繰り広げているわけで…勝っても負けても黒子の
知名度、有名度は一気に上昇し、次年度は黒子潰しの策が
ガンガン練られてしまうことは目に見えています。

その他にも木吉のケガによる引退、洛山のゾーンのオンパレード
ゾーンの先にある更なるゾーン、ゾーンの最終形態等
もうこれで終わりにするぞ!っていう様子が手に取るように
見えているんですね。

描いている人はプロ漫画家で、プロの編集者もついていますから
私には想像もつかない切り口で新展開を持ってくることは
できるのかもしれません。でも私の可能な限りの解釈では
終わらせに来ているとしか思えないんです。

そして巻頭カラー。

ジャンプの漫画はある程度人気があるものはセンターカラーで
最終回を迎えてきました。果たして巻頭カラーで最終回を
迎えた作品があっただろうか…。あまり記憶になかったので
調べてみたところ、リングにかけろ・ドラゴンボール・スラムダンク
この3作品のみが巻頭カラーでの最終回を迎えているようです。

どれもジャンプに大きな利益を与えた偉大な作品です。
黒バスがここに該当するかと言ったら、はっきり言って
そこまでではないでしょう。あくまでも女性に人気であり
大衆に評価された作品とまではいっていないわけです。
るろうに剣心だって、ダイの大冒険だって巻頭ではない。

ただし、黒バスは例の事件に負けず描き続けたという功績も
あります。それを加味しても、漫画としての価値より温情で
巻頭カラー最終回を与えるということは、ジャンプとしては
ないだろうと思いました。

予想通り、巻頭カラーでの最終回ではありませんでした。

ですが「次号、センターカラー」と書かれていたのです。

巻頭もらってセンターで締める。
ジャンプの漫画としては最高の待遇ではないでしょうか。
流石に先に上げた3作品の先生方と同じ待遇を若手の藤巻先生に
するわけにはいかなかった。では1号前のクライマックスで
華を持たせてあげよう。これならよく理解できます。

私は店に売ってる早売りは買っても、違法にアップロードされた
画像やネタバレは見ていません。おそらく既に再来週のジャンプに
ついてのネタバレはどこかに落ちているんだと思います。
なので、それを見た人にはこんなこと書いているの笑われるかも
しれないし、私の予想が外れるかもしれません。

良い結果としては、センターカラーで一旦締めて、4週くらい
休載した後に連載再開で2年編開始とかですが、2年編って何を
すればいいの?という話になってしまいます。

最早レベルアップはしてきました。ゾーンにも入りました。
ゾーンの先にも行きました。誠凛は木吉が抜け、黒子の能力が
使えなくなった分をどう改造していくか、他校も3年たちが
抜け、新入部員が入ってきたところでどうチームを作るか
描こうと思えば描けます。いくらでも描けると思います。
バスケ漫画なら。

でも黒子のバスケはそのタイトル通り、黒子のバスケです。
バスケをする高校生の青春を描く漫画じゃないんですね。
このまま描き続けた場合、バスケ漫画ではあっても
「黒子のバスケ」ではなくなってしまう可能性が高いと思うんです。

黒子という人がバスケをする漫画としては存続できても
黒子「の」バスケを作り上げていくお話にはもうできないんです。
だってもう黒子のバスケは火神くんと作り上げてしまったんですから。

こう考えると、9月1日発売のジャンプでおそらく最終回です。
この予測が外れて、つまらない漫画になって打ち切りの結末でいいから
連載を続ける、もしくは凡人には想像もつかない展開で魅了する
自信がるから連載を続けるということになってくれれば
私の取り越し苦労で笑って済ませられるんですけどね。
できればそういう結果を期待したいです。

漫画オタクとしては、作者が終わらせたいと思った最高のところで
最良の最終回を描いて欲しい、パロディ同人誌を作る同人屋としては
まだ稼げるコンテンツをみすみす捨てないで、枯れるまで搾り取って
つまらなくなってもいいからキャラを動かして欲しい。
こういう気持ちがせめぎ合っています。

連載が終われば人気は当然ながら落ちます。
アニメ3期が控えていようと、ファンブックが控えていようと
特に流行り廃りが昔より何倍も速い今のオタク業界では
漫画の連載が終わったらオワコンと化し、グッズは作られない
同人人気も落ちる、つまりアニメイトに行っても新作がなく
イベントに行っても新刊は出ず、サークルも離れ、描き手が
いなくなり、読み手もいなくなり…。

連載が終わっても同人は続けられますが、私のように原作ありきで
ファンをやっている身としては原作に何も起こらないと非常に
辛いです。原作と関係ないものばかり描いているじゃないかと
思われるでしょうけど、原作で好きなキャラが今もどこかで
動いている、いつかまた登場するという希望は創作する原動力にも
なっています。こうなったらいいなとか、こんな話が見たいなとか
考えながら妄想しているので、その妄想が絶対に描かれる日がこない
というのがわかっているのは辛いです。

ということを書いたところで、続き時は続くし、終わる時は終わるので
作者でも編集者でもない私にはどうすることもできません。
ファンレターを書くことくらいはできますが、それはファンレターなので
連載を続けてほしいと書いた願いがかなうとは限りません。

テニスのように1年後にひょっこり別雑誌で連載が始まって
時期はいつなんだよ!?とか、キミたち学校は!?とか
色々無視したトンデモ展開になるとは思えないので
せめてスピンオフとかで陽泉が少しでも描かれたらいいなぁと
思う次第です。他の学校は何回も試合して、少しずつ成長して
強くなってきた姿を見られたからいいなぁ…陽泉は、Wエースは
やっとここから彼らの本当のバスケが始まるって時に試合は
それっきり。

せめてWC前に無茶苦茶な設定で練習試合の1度でも組んでくれたら
良かったのになぁと思いますが、練習試合程度では紫原と氷室の
あのシーンは生まれなかっただろうと思うので、これが最良ですね。
posted by れれ at 02:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年08月19日

ストーリー漫画

漫画って描くの難しいですよね。
画力がちっとも向上しないので半ば諦めてはいますが
何年描いてても難しいです。

おそらくどんなに素晴らしい漫画を描くプロ作家さんでも
自分の作品に満足して描いている方はあまりいないのでは
ないかと思います。絵に限らず研究者とかでも更なる高みを
目指して何かしようとしていると、これで完璧!という
場所へはなかなかたどり着けないんじゃないかと。

最近はデジタルで原稿を描くのが主流になったことや
若いうちから漫画を描くことに関する知識や経験を
比較的簡単に得られる所為か、若くてもものすごく魅力的な
漫画を描く人もたくさんいてすごいなぁと思います。

画力の高さだけでなくストーリー性が重視されている作品もあって
同人誌全体のレベルがどんどん上がっているんだなぁと感じます。

私もできることならストーリー性の高い話を描いてみたいとは
思っているんですが、何しろストーリー重視の話は描写が
更に難しい。小難しい話を説明するには情景説明のための
背景、キャラ同士の会話が続く場面でのアングルやコマ割り
その辺は単純な話とは全く違ってくるんですね。

エロ漫画とデスノートくらいの描き方の違いが発生するわけです。

エロ漫画にはエロ漫画の大変なところもあるのでエロ漫画が
描くの簡単というわけではないんですが、ストーリー性の高い
漫画は人に見てもらえないところに時間をかけなければいけない
というのが大きな違いなんですよ。

エロ漫画で精密な結合部分や性器、気合いの入った乳揺れを
描いたとします。性器が修正で消されるのは仕方ないとして
まぁまぁその辺は読者が見ますよね。恍惚の表情や過激な
アングル、力を入れて描けばそれは必ず絵に現れて、読者の目につき
読者はそれを喜んでくれることと思います。
ここの表情エロかったです!とか。

しかし、ストーリー漫画において都会の高層ビル群の中を
彷徨うシーンを描いたとします。気合い入れて時間をかけて
ビルをたくさん描きました。小さく主人公が街中を走っている
様子がそのビルの間に描かれています。

その場合「この背景すごいですね!」とか「このビルに感動した!」
なんて読者が思うことはまずないんですね。
描いてる人ならこの背景よく描けるな、すごいなと思うことも
あるでしょうけど、漫画読んでて背景に感激する人も注目する人も
普通はいないです。

だからその注目を浴びない背景や難しいアングルを駆使して
ストーリー性を持たせてる作家さんはすごいモチベーションを
元に描いてるんだろうなぁって思うんですよ。

エロ漫画はちんこにどれだけ時間かけて描いてもそこ見て
もらえる可能性が高いし描いてて楽しかったりするから
テンション高く描いていられるけど、よほど背景好きでないと
細かいの時間かけて描いていられないと思うんですよ。
まぁ最近は素材もいっぱいあるからコピペで済ませてる人も
多いんでしょうけど、明らかに描いてる人もいますからね。

何が言いたいのかわからなくなってきたけど、背景描いて
深い話描ける人すげぇってことです。

すごいエロ漫画描ける人もすごいんだけど!4コマだって
すごいんだけど!ただ、背景いっぱいのストーリー漫画って
時間は他のより余計にかかることは確かだから、その間
モチベーション保って描き続けられるってすごいなーと思うわけです。
同人屋はアシスタントさんに背景任せるわけでもないからね。
posted by れれ at 00:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年07月02日

DL販売って

最近同人誌のDL販売が以前より拡大しているような気がするので
ちょっと心配になってきました。
何が心配かって、二次創作禁止の種にならないかってことです。

二次創作は非営利目的に限り版権元の温情で黙認されている
場合がほとんどです。そこには宣伝効果や次世代の作家育成等
色々な理由があると思います。

同人活動をしたことがない人はわからないと思いますが
大抵の場合は同人誌の価格って印刷代なんですね。
印刷代に少し上乗せする程度。大量に部数を刷ってる大手さんは
利益の部分が増えますが、大抵はノベルティ作ったり売り子さんに
謝礼をしたり部数が増えれば搬入搬出代も部数が少ないサークルより
増えるでしょうから、経費も増えます。

まぁその辺の大手さんの話はごく一部なので置いておくとして
とにかく同人誌の値段っていうのはほとんどが必要経費なんです。
印刷代に少し上乗せするならその分儲かっているんじゃない?と
思うかもしれないですが、1冊につきの利益が発生したとしても
ある程度の部数が売れなければ結局はトータルでマイナスだったり
印刷代以外にもイベント参加費やその他雑費もかかります。

これをこれを踏まえると、小中規模のサークルさんはほとんど
儲けがありません。なので非営利目的と言えるわけです。
しかし、これをDL販売にした場合は違ってきます。

DL販売なら印刷する必要もサークル参加費を払う必要も
ありません。払うとしたらDL販売の場を提供する会社への
手数料くらいでしょう。個人のHPでDL販売のシステムを
置ければその手数料もいらないですね。

経費がかからない状態で、価格設定を印刷された本と同じに
した場合、ほぼ全部儲けになってしまいます。
コスト0円に何百円という値段をつけたら非営利目的ではないと
言ったところで説得力はないでしょう。

今はデジタルで原稿を描く人が多く、その場合はPCと数万円の
ソフトがあればそれ以外は基本かかりません。あとは電気代くらい。
仮にその費用を経費と考えた場合でも、ある程度作品が売れれば
元は取れるんじゃないでしょうか。

これは一定以上の作品を作れる人に限った話なので、私のような
超弱小サークルがDL販売したところで月に1000円も稼げないと
思いますが、素晴らしい漫画や小説を描ける人がたくさんいる
現代で、DL販売にすれば、相当な利益を出せる人もいると思います。

もしそれが主流になってしまったら、版権元は黙認を続けることが
難しくなってくるでしょう。既に一部の出版社ではDL販売等の
利益が目的とされるものは認めないと言っているので、やっぱり
DL販売=儲けが出やすいという認識なわけです。

うちのサークルはそんなに売れないので利益はないですと言ったところで
それは予想だったり、販売してみた結果の話なので、販売開始した段階で
「利益を出そうとしていた」と言われたら反論は通用しないでしょう。

この先DL販売がもっとメジャーになってしまったら、まずはそこから
禁止されるでしょうから、オフで発行する本にはそう簡単に
制約はかからないと思いますが心配なんです。

明らかに儲けが出ないような安価もしくは無料でDLさせれば
いいんじゃないかと思われるかもしれないですが、それはそれで
違う問題が出て来るような気がするんですよね。

合法で新作漫画が安く、もしくは無料で読めるなら、普通の料金で
漫画を読むことに魅力を感じなくなってくるんじゃないか。
そう思うんですよ。

元々出版業界は不況で本が売れないところにきて、商業誌並の
作品が無料で手に入るなら、それで満足するでしょう。

音楽も同じことで、プロ同然の作詞作曲をされたボカロ曲が
無料で手に入るなら、ただ音楽を聴きたい人にとっては
それで十分に感じるんじゃないでしょうか。
人間の声がいいなら歌い手さんのカバーを聞けばいい。

そうすると、特にアーティストのファンでもない限りは
有料DLやCDの購入が勿体ないと思えて来るんじゃないかと。

日用品だって、高価な雑貨と同じ用途の雑貨が100均にあったら
よほどデザインが好きとか、こだわりがなければ100均の
買っちゃいませんか?

二次創作自体がグレーなこともあまり把握してないんじゃないかと
思うような現代で、DL販売が拡大していったら悪い影響しか
出ない気がしてならないんです。DL販売は限りなくブラックです。

何より私は紙の本が好きなので、イベントで本を頒布したり
買ったりするわけですが、それが廃れないで続いて欲しいなぁと
思うばかりです。最近は同人活動って何だろうと思うような
活動してる人も見かけるので怖いですね。
posted by れれ at 03:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年06月30日

今週の感想

今週のジャンプです。ネタバレですよ〜。
まずはジャンプという雑誌についての前置きから。




ジャンプの漫画はそもそもがキャラクター重視です。
ストーリーに重点が置かれている漫画もたまにありますが
基本的にはキャラ重視です。
編集部にいたとか、中に知り合いがいるとかではありませんが
新人賞の評価欄なんかを読むと、大抵の人がもっとキャラの作り込みを
という内容が書いてありますし、確かどこかで編集さんのコメントに
ジャンプは何よりもキャラクター性が強く求められると書いてあった記憶が。

本来小中学生男子がメインターゲットなので、ごちゃごちゃした
話やキャラクター性が薄く難しい話は求められていないわけです。
だから、男の子が燃えるような話、十数年前はそれがトーナメントだと
位置づけられて、安易なトーナメントバトル展開にしていたわけです。

それに、元々長期の連載が決まった上で連載が始まるのではなく
最近はなくなりましたが10週打ち切りを考慮した上で連載が
始まっているわけです。作者は何年も続くヒットにしたいと
思ってはいるでしょうけど、それを前提に始めるわけにはいかない。
となると、面白そうと感じさせる要素を10週以内に収めて
読者の気を引かなければいけないわけです。
大した伏線は張れません。

このためにストーリーの矛盾が大抵出てきます。
でもそれは短い期間で終わるかもしれない作品を伸ばしてしまったための
弊害であって、もっとストーリー練って矛盾ない展開にしようにも
週刊連載をするにあたって、数日でストーリーを決定しなければ
いけないわけで、完璧に矛盾のない設定を求める方が酷と思います。

プロなんだからもっとうまく描けと思うかもしれませんが
プロ=その職業を生業としている人であって、何でも完璧に
こなす人という意味ではありません。
プロの中にだって美しいく精密な絵を描く人もいればそうでない人も
いますが、どちらが売れるとかすぐれているとかではなく
どちらもそれで食べているわけです。
ストーリーにも同じことが言えると思います。


というジャンプという雑誌の性質を踏まえた上でも
ぶっちゃけ「おいおいそれはないよwww」と
ちょっと草生やしたくなる展開になってしまいましたが
そんなストーリー展開に対する感情よりも、室ちんもゾーンに
入れるフラグ立った!!と同時に、これは連載を終わらせに
来ているんだなという現実を感じてしまって寂しくなりました。

洛山の選手が全員ゾーンに入った。
無冠の五将だけならまだしも、才能がないはずの黛くんまで
ゾーンに入っています。つまり、誰でもゾーンに入れるという
ことなわけです。

ただし、まだ「ゾーンに入ったような描写」がされただけで
ゾーンに入ったとは書かれていないですし、自力で入った人と
赤司に導かれて入った人とでは力の差があるかもしれません。
というか、理由は何であれゾーンに入った人同士であれば
あとは個々の得意分野や能力の問題になってくると思います。

この先全員ゾーンに入ったとしたら、それぞれの個性が
より大きな威力を発揮するようになるだけで、ふりだしに戻るような
感じになるのではないでしょうか。

ゾーンに入ったからと言って黒子がダンクを連続で決めるとか
降旗が紫原を力で吹っ飛ばすとか、そういう無茶苦茶なことには
ならないと思うので、いっそ全員スーパーサイヤ人とか全員卍解とか
そんなレベルの展開で全員ワンランク上の戦いに持って行くことは
ジャンプとしては可能だと思います。

ただ、もうそんな描き方は散々他の漫画でされてきたし
黒バスはあくまでもスポーツ漫画なので「新たな強敵が現れた」
という都合の良い展開があまり望めないわけです。
突然新設校がものすごい力を発揮して洛山を打ち破ったとか
次年度の新一年生にキセキ以上の選手が突然大量に出てきたとk
流石にそれは無理があります。その無理を押し通せるのは
許斐先生くらいだと思います。

久ぶりに長い文章で考察してるので自分でも論点がわからなくなって
きてしまったんですが、つまりこの先の展開をぼんやり予想すると

・誠凛が洛山に負けて来年の優勝を目指し連載継続。
 ゾーンに対抗するにはゾーンに入るしかない。
 相棒組をはじめ、キセキ以外の選手も続々とゾーン入り。

・洛山が誠凛に負けて連載終了。
 特殊な条件とはいえ無冠含めた全員がゾーンに入った
 チームを打ち負かしたら、その後の試合で誠凛を負かす
 学校などいるわけもなく話が続けられない。

・選抜大会・世界大会編
 いっそファンブックで冨樫が提案してたような
 キセキオールスターみたいな試合や宇宙バスケ大会へ…。

どう考えても2つ目が有力かと。個人的にはクソみたいなストーリーに
なってもいいから陽泉にもう1試合くらいやってほしいので
連載継続を望みたいです。
3つ目は、それはそれで…そして伝説へ。

どのチームも3年とキセキ含めた数人の1年でチームが
構成されていて、控えの選手がまともに登場しているチームは
今のところありません。誠凛だって、ベンチにいる3人が
次年度で急にゾーン入りの選手と渡り合える能力を発揮すると
思えません。そうなると連載を続けるには新キャラを大量に
作らなければいけなくなります。

新しい選手が入れば新しいチーム構成になってストーリーの
幅は広がります。けれど先にも書いた通り、黒バスはスポーツ
漫画なので、わけのわからない能力を持たせるには限度はあります。
と、考えると、おそらく本当に今の試合で連載終了にする気
なんじゃないかと…思うわけです。

つまらないパワーバランスの崩れたストーリーを読み続け
いつの日か人気が衰え打ち切りになる姿を見るより、きちんと
連載を終了させてほしいという気持ちと、残り3人が新キャラに
なっても、陽泉の試合がもう1度見たいと思う気持ちが
同じくらいにはあるんですが、世間的にはもう黒バスはクソ漫画
みたいに思われかけてしまっているのかなぁと感じるので
少し残念ですね。

自分がつまらないと思う作品を読み続ける義務はないですが
応援していたものを「望んでいた話と違う」という理由で
貶す姿勢に入るのは、何とも寂しいことだと思っています。

というのは私の意見であって、そういう人が悪いとか
そんなことをしてないけないとか思っているわけではないです。
ツイッターで個人的な意見を書くと、それと違う意見を持った人が
「この人は私にケンカを売っている、敵だ」と思われることが
しばしばあるのですが、そんな意図は全くないんです。
ただ、いちいちツイッターで意見を書いた後に「これは個人的な
意見のため、異論を持った方を批判する意図はありません」なんて
書くのも面倒じゃないですか。

話が逸れましたが、黒バスの展開が良いとか悪いとかではなくて
連載終わっちゃったら寂しくなるなって気持ちの方が強いです。

何より今週の感想はこれに尽きますが。

ぞーん.png
posted by れれ at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年06月20日

ジャンプネタバレ

思わずネタバレ感想書かずにいられないほどの衝撃!
以下ジャンプネタバレ注意。












赤ちんエメロード姫みたいだよ!!
自分を消してもらうために戦士を召喚したんだよ!!     
    ↑
( ころして ってルビがつくやつ!)

きっと僕司くんはキセキを倒して頂点に立とうと思って
待ってるんだよね?でも心の奥底で俺司くんは「誰か俺を
消してくれ」って待ってるんだよね。
でも黛くんの言葉で自ら目を覚まそうって覚悟したんだよね。

これさ〜、あの日から変わった赤ちんの違和感にアツシが
気付いて精神の病気とかちょっと調べてたりして
オレの所為で赤ちんの人生変わっちゃったんだって思ってたり
罪の意識感じてたりしたらいいよ!
それで、僕司くんと戦うことが果たして俺司くんに戻ってきて
もらえる鍵になるのか、それとも赤ちんを更に壊してしまう
刃になるのかわからなくて戦えなかったりしたらいいよ。

戦ったら赤ちんに負けるっていう敗北が見えてる試合を拒む気持ちと
もしあの時みたいに追いつめてしまったら赤ちんを壊すかもしれない
恐怖との葛藤とか。

赤ちんを目覚めさせたいって願っていたけどその勇気も力もなくて
結局それを成し遂げたのは見たことない影が薄くて暗い奴で
そんな彼に淡い嫉妬を感じてたりするのもいいよ。
オレが赤ちんを変えて、アイツが赤ちんを救った。
オレは赤ちんを壊すことしかできなかった。っていう!!

総合するととにかく黒バスは闇堕ちした赤司姫をキセキと
キセキに類するものが救出に行く話だったってことだよね!?
わ〜斬新なスポーツ漫画だなぁ(*´◒`*)

キセキ赤とか赤黒とか捗りますね〜。
紫赤も赤紫も美味しいよ〜。
なんたって赤ちんの人格交代を決定的なものにしたのは
紫原敦なんですからね!!
posted by れれ at 17:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年04月20日

なんということでしょう

入稿したら修正の修正を言い渡されました。

いや、赤ブーが基本を発表したのは知ってるよ。
でもさ、あれは一例であって「描写が細かい場合」とか
「前後の話による」とかアバウトな一文も含まれるので
誰でも当てはまる修正方法ではないと思うんですよね。
その辺を踏まえての私の絵柄で全体的バランスも考えて
修正を入れてみたんですけど、とにかくあの発表通りに
入れとかないと発禁くらうかもよって感じなんだと思います
印刷屋さん的には。

赤ブー発表だとタマに修正はいらないんですが、一応入れたので
竿の修正幅太くするならタマの修正なくしていいですかとか
先端とカリはそのままでいいですかとか質問したかったんだけど
電話受けたのが駅のホームだったのですいません直しますしか
言えないじゃん…。さすがに駅のホームでタマだのカリだの
言えないですよ…。辛い。

てかさ、私程度の描くちんこで大幅修正入れたらそれこそ
バナナだかちんこだかわかんなくなるんだけど。
別にそんなシワとかきれいに描いてないしさぁ。

そんなわけで脱稿したんですがこれから修正を修正します。辛い。
ついでにトーンも増やしちゃおうかな!
posted by れれ at 01:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年04月08日

エリザパロで

前からエリザベート氷室、トート紫原、フランツ火神、ゾフィー黒子で
エリザベートパロ描きたいと思ってたんですが(むしろ誰か描いて)
独り言つぶやいてみたら乗ってもらえて美味しいもの描いていただけて
言ってみるもんだなぁって嬉しくなりました。

話長いから完全パロは無理だろうけど美味しいとこ摘まんで
描いていけば楽しいと思うんだよね。

死に愛されながら皇帝火神くんに見初められて結婚して
でも自由がない生活が嫌で義母黒子にいびられて、義母は
息子溺愛で、皇帝も母親思いでなかなか気遣ってくれなくて
城を出ていくエリザベート氷室。

黒子は火神が氷室に惚れ込んでいるのが気に入らず
娼婦と浮気をさせて、氷室が性病に感染して火神の浮気に
気付くとかドロドロぐちゃぐちゃなのどうですか。

最終的に永遠の自由を得るため死である紫原の元へ行く氷室
という紫氷設定で。ヒァー萌える。

バスケができないなんて聞いてないぞタイガ!
子供を黒子くんにとられたぞタイガ!
いや、黒子に任せておけば間違いねーし…我慢してくれよタツヤ
みたいなやりとり似合うよ。

自分の美貌が武器になると気付いて美貌に磨きかけるため
ミルクの風呂にハチミツパックですよ氷室クン。ウワー

ルドルフをショタツヤにすると不幸度が上がります。
ショタツヤに死の誘惑をするアツシだよ。
口づけで命を奪うんだよ。

パクったなんて言わないので誰でもいいからどうぞ描いてください。
楽しみにしてます!!描いたら教えて!!見たい!見せて!
posted by れれ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年03月31日

同人と恋愛

大きいカプなんですよね、私には。

封神で楊太とかナルトでカカサスとかやったこともありますが
まだ若かったのでそんなにしっかりした活動や交流してた
わけでもなく、それ以降は葉ホロ、跡ジロ、白金と
マイナー路線で10年過ごしてしまったので、しっかり
活動した中で初めて最大100を超えるサークル数が
1度のイベントで存在するようなところに来たわけです。

ハマり始めの頃が丁度陽泉戦収録の単行本が発売され
それからしばらくイベント中止で、アニメ2期が始まって
そして終わろうとしています。

マイナーカプだと本当に好きで描いて読んでという人しか
いないので、流行り廃りで人がそれほど離れることはないんですよね。
でも紫氷って黒バスの中では割合少ないけど、数で言えばそこまで
マイナーではないし、少ないわりに商業作家さんが多いので
そのために流れてきてるサークルや買い専の人も少なくなさそうで。

こういう経験は自分のカプで今までなかったですが、大手の
イベント参加ペースが減ったりすると当然ながら人は離れる
わけです。Wエースやってる大手さんは儲けを考えて描いてる
人はおそらくいないように思えるので(稼ぎたい人は紫氷
選ばないでしょ)黒バス人気が落ち着いたから別のところへ
流れるとは思っていないけど、今までそれなりの発刊ペース
だったので、オンリーも終わってどうやら休息の時間になった
感じは伝わってくるわけで。

残念ながらBL同人っていうのは女の集団が関わってるので
内輪揉めなんかもそろそろこじれて来る頃ってのもあるし
描きたいものだいたい描いた、人間関係面倒になった人が
離れていく時期なのかなって思うと寂しいですね。

特に紫氷の人は美しい妄想が正義と思っている人が多いように
感じるので、原作に沿った話やオーソドックスなBLが好まれる
・・・というより、それが全てでありそこから外れたものは
異端であると思われる傾向が他カプより強いようなんですね。
件のことで顕著に見て取れました。

二次創作はファンアートなのでもちろん原作を尊重したものを
描いた方が存在意義としては正しいのかなとは思いますが
登場場面が少ないキャラに対してはそれだけだと難しいものも
あると思います。何人も描き手がいたら、数少ない同じ題材で
そんなに多彩なものは生まれないでしょう。

原作からは離れたファンタジーやらエログロやら何でもできて
しまうのが二次創作の醍醐味だと思っています。
(エログロは扱う作品によっては版権的に御法度ですが)

それができない不自由なカプだという認識が件のことで
広まってしまったので、自由なものを描きたいと思っていた
人にとっては気持ちが萎える大事件だったと思います。
批判してる人たちは自分が創作の自由を狭めたことなんて
これっぽっちも気付いてないんでしょうけど。

と、色々あったこととアニメで陽泉戦が終わってしまうこと
今のところ陽泉には次の試合が当分見込めないことを考えると
このまま縮小してどマイナーカプに戻るのかなぁと・・・。
寂しいですね。慣れてるからいいけど。

ここまで同人活動に固執するのはおかしいのかなって考えたんですが
私にとってのオタク行動や同人活動は恋愛みたいなものなんだって
思ったんですよ。

マンキン時代友人に「マンキン終わっちゃったら何で活動すれば
いいか悩むし困る」ってことを言ったら理解してもらえなかったんですが
当然同人活動は好きな作品に湧きあがった気持ちでやるものなので
同人やるためにジャンルを探すのはおかしいんですよね。
まして私の場合同人で儲けて生計立ててるわけでもなく大赤字の
趣味ですから。

でも、一般的な人は恋愛したいと思うわけじゃないですか。
好きな人探して、見つけて交際して、別れてしまったら
また新しい恋人欲しいって思うんですよね?
それと同じかなって思いました。

好きな人がいないのに恋愛したいなんておかしいとは言われない
ですよね?恋愛したいから好きな人見つける努力しますよね?
合コン行ったり、誰かに紹介してもらったり。

たぶんそんなスタンスで同人やってるんだなって思いました。

だから私の心が老いて衰えるまで一生好になれるジャンルという
恋人探しを続けるのかなって思いました。
痛いポエムみたいになっちゃうけど本当にそんな感覚。

恋愛したいと積極的に相手を探すように同人やりたいジャンルを
求めるタイプが私で、恋愛にはそれほど興味ないけど、偶然知り合った
人を好きになったから交際して別れたらまた自然に知り合うまで求めは
しないタイプが、なんとなく本出して飽きたらサークルやめる人なのかな。
posted by れれ at 00:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年03月24日

件の

今のオタクは人気投票の重要さをわかってない・・・。

月曜日、ジャンプ解禁でそろそろ話が出始めましたが
「1位じゃなくたって大好きだよ〜」「私の中では
いちばんだよ〜」「組織票なんておかしいよ、お金なくてハガキ
買えないない子供が可哀想だよ〜」などという意見が多いようです。

それは否定しないですよ。そりゃ私だって1位じゃなくても
大好きだし、私の中では一番だし、純粋に組織票なけりゃ
アツシの順位もう少し上だったんじゃないかって思います。

けどね、組織票を認めたくないのであればそうすることも
できるけどやらないわけですよ。
つまり組織票の数も見たいわけですよ。

人気投票にハガキ代と時間を費やせる人は、当然ながら
原作やアニメ、グッズにお金かける人がほとんどです。
組織票を大量に入れられるファンがいるキャラのグッズを
作れば売れる可能性が高いって見方ができるんです。

週刊少年ジャンプはその名の通り、少年向けの雑誌であり
基本的な対象読者は小中学生男子でしょう。
しかし近年の出版業界は業績が伸びず、少子化で対象年齢の読者は
減っている時代なので、本来の対象読者だけに人気では
商売として成り立たないのが現実です。
熱狂的でお金を使ってくれるファンがいなければアニメもグッズも
ジャンプを存続させることすら難しくなってしまうわけです。

組織票を嫌がる人は一番くじのまとめ買いを叩く層と同じかなと
思うんですが、そういう商売方法だってことをわからず
購入者を叩くというのは現実が見えていない理想だけで物事を
語る人だと思っています。

そういう意見や考えを否定するわけではありません。
気持ちもわかります。お小遣いの少ない子供が僻むのもわかります。
でもお小遣いの少ない子供ばかりを優遇して考えていたら
商売は成り立たないんです。

色々言いたいことはあるんですが、アツシや室ちんが何位かって
ことより総票数の少なさがかなり問題じゃないかと思います。
サークル数が2000を超えているジャンルで4万にも
満たないのはマズい。ここ数年は人気投票開催するような
作品読んでなかったし、テニスは別次元なので他作品の総数が
どんなものかは記憶にないんですが、とにかくあれじゃ
組織票出す人の数もロクにいない証拠じゃないですか。

公式にお金かけないのか何にもお金かけないのか知りませんが
儲からない作品は商品展開してもらえないですし、連載だって
長く続かせてもらえないですよ。
勿論漫画なので、単行本が売れること、雑誌の売り上げに
繋がることが一番でしょうけど、今の時代はメディアミックスされて
アニメやゲーム、関連グッズが売れてくれなければ厳しいんです。

黒バスはまだ人気低迷というわけではないですが、この状態だと
時間の問題になってしまうんじゃないか心配です。
所詮同人イナゴが一時的に騒いでいるジャンルで終わって
しまうのであれば先がないです。

私は原作が大好きでないと同人活動できないししたくない主義なので
原作ありきなんですが、最近の同人屋さんは名前だけ借りた
原作無関係のオリジナルBLみたいなものを描く人も多いように
感じるので、そういうつもりで同人やられて騒がれて原作が
衰退するのは嫌なんです。

公式にお金落としてキャラを愛してお金かければそれに見合った
結果が出るっていうのはテニス見てればわかるでしょう?
それを怠ると自分のジャンルにもカプにも恩恵は受けられないんです。
もっと理想を語るだけじゃなくて現実を見てほしい。

同人はやるけどグッズは興味ない、アニメも別に、公式イベントも
特に参加しないって人はどうやって原作を応援してるんですかね。
気持ちがあっても気持ちだけじゃ商売ってできないんです。
アンケートハガキなり円盤買うなりグッズ買うなり多少はお金を
動かさないとファンがいるってわかってもらえないんです。

普段別に何でもいいよ、どこで誰が何いってようと構わないし
私関係ないしってスタンスだけど、自分の未来に関わる
重要な事態なので怒りで気がヘンになるぜいい加減…です。
posted by れれ at 13:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2014年03月22日

アレのこと

早売りネタバレだからこっちに書くけど
トップ10でも1000票程度なら一人でも何とかできたじゃんと
思ってしまいました。3000は必要だろうと思ってたからあんまり頑張る気
なかったけど、これなら身内で100枚ずつ出せば余裕だったじゃんね。

アツシだけキセキでトップ10入ってないって辛いから次回は頑張ろうな。

ぶっちゃけ紫氷勢は歳の割に冷めたというかオタク界をわかってない
同人屋が多い気がするので、こういう勢いが必要な企画は向いてないし
信者引き連れた大手が特にその辺興味ないというか、祭りに乗らない
クールタイプだからどうにもならないんだよね。
そもそも買い専がカプ好きというか作家好きで買ってる感いっぱいだから
キャラに力注がない感じだし。面白くないなぁ。

あと組織票はやめてくださいって意見はナンセンスね。
昔からの伝統だし伊角さんのこと思い出してください。

テニスがケタ違いの票数だからマヒしてたけど、ジャンプのそこそこ
人気漫画で1位が6000って少ないよなぁ。
マンキンの時トップ2が6000くらいだったよ。
総票数は4万越えで。
そこまで人気ではなかったマンキンですらそれなのに、これだけサークル数
多い黒バスであの程度ってどういうことかな?公式にお金かけないの?

次あったらアツシに500枚出す気でいくよ。





人気投票の結果で出番が増えるわけではないけど、人気投票の結果で
出番が増えないわけでもないんですよ。多少なりとも影響はある。
グッズの種類も原作の出番も影響が全くないわけではない。
組織票は意味がないと思っている人がいるかもしれないけど、組織票を
制限したいのであれば応募券制か同一住所からの応募は1通のみにする
ことはできる。それでも組織票は多少出せるけど、無制限の時とは
違う結果が出る。それをしないということは、組織票を含めた投票数を
求められているわけです。このキャラはこの枚数を出してくるファン層が
いるという結果も大事なんです。

アツシの順位云々の前に投票総数の少なさも心配です。
ジャンプは買わない、立ち読みで済ませる、コミックまで待つ
というのも否定はしないですが、原作にお金かけてあげないと
出版業界衰退する一方です。
ジャンプを買わないから人気投票の開催を知らない。
立ち読みだから応募要項がわからない。
買わないからアンケートはがきも出さない。

確かに今のジャンプは昔ほど読んで楽しい連載作品が少ないと
思ってます。でもジャンプで同人をやるならお金はそこに
まずかけなきゃいけない。別にお金を公式に落としたから
同人活動していい免罪符になるとは思ってないけど
同人誌を売ったり買ったりするために公式にかけるお金を
制限してしまうのであれば本末転倒。
何のための創作活動なのかと。

テニスは大手が大部数の同人誌を捌いていることと思いますが
(実際の販売部数なんかは知りません)
買いに来る人たちは公式にもお金をかけているし、サークル数が
黒バスの5分の1程度に減った今ですら、今年はハプニングが
あったとはいえ18万個のバレンタインの贈り物を獲得する
レベルなわけで・・・。たった50円のハガキを3万通程度しか
集められないとなると、それはファンの怠慢としか思えない。

過激なこと言えば冬コミの新刊落としてでも好きなキャラに
ハガキ送る方が大事なことだと思ってるよ。
少なくとも、アツシや室ちんにはハガキ100枚送ろうってファンが
10人もいなかったって話じゃないですか。

紫氷も氷紫も多分黒バスカプ界では最年長クラスが集まってるのにね。
歳重ねててもオタク界わかってないのか、そういうところから
手を引いてるのか・・・。同人は直接的に公式へ貢げないんだから
こういう時に貢献するべきだと思うんだけど、そう考える人も
もうあんまりいないんだなぁと思うとオタクの性質自体が
変わってしまったんだなって。

マンキンの時はホロホロに100枚送ったし、サイトでも
ペーパーでも人気投票よろしく!って呼びかけて頑張ったよ。
その結果は出せたと思ってるから今回のあの結果はすごく辛い。
同人大手になって売れたいとは思ってないけど、こういう時に
弱小だと影響力出せないのって歯がゆいね。
posted by れれ at 11:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年12月15日

逮捕!!!

私じゃないよ!!犯人がだよ!!

まだ逮捕の一報しか出てないので手放しに喜べませんが
(誤認とか冤罪とか色々あるじゃない…)
とりあえずやったーーー!!!って喜んでいいよね!?

10月に各地で商品撤去までの大事になってるにも関わらずジャンフェスが
予定通りなのと黒バスステージも未だ変更なしってことは、脅迫がないか
捜査が大詰め迎えてるんじゃないかと予想してたんだけど
ジャンフェス1週間前に発表されて一安心ですよ!

ステージ観覧席当たったから楽しみにしてたのよ。
万が一中止になっちゃったら悲しいなって思ってたのよ。

良かったよ…。
早くインテも解禁してくれるといいね。
関西方面の人は私なんかよりもっと辛かったよね。

この先、黒バスも他ジャンルも無事に活動できますように。
もうこんなこと起きないでほしいよ。
posted by れれ at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年11月16日

地味に

件の修正厳しすぎて絶望してるんですけど。

マイナー人生10年歩んできて、ついに好きなカプの本が山のように買える
ジャンルに来たんだ!と喜んだ矢先のアレな事件の上に、それも乗り越えて
やっと本買えるって喜んだら今度はちんこを真っ黒にしろとという
情緒のかけら?もない世界への強制突入ですよ。しぬ。

アナログの人はモザイク処理どうするの?ちんこにモザイクのトーン貼るの?
クソめんどくさいじゃん。

だいたい全部モザイクにしちゃったらバナナにモザイクなのか
ちんこにモザイクなのかわからないじゃないですか。
何かわからなかったら描く意味ないじゃないですか。

まぁ私は女だから別に抜くための必需品としてエロ本読むわけじゃないし
どっちかって言えばエロい顔見られればいいので慣れてしまえば
昔みたいなやおい本に戻るだけだから困らないけどさ〜
今の過激なエロ本に慣れちゃった男の人は可哀想だよね。

いかにちんこ描写をエロくするかみたいな描き方を一生懸命研究してきた
近年のエロ同人事情が一瞬にして消え去るって何なの。
posted by れれ at 11:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年10月10日

公式が最大手

原作もそうだけど、アニメスタッフも中の人も全力でWエース推しすぎて
どうしたらいいかわからない勢いで二次創作の余地がないレベル。

今日発売のアニメ雑誌各種を買ってきたんですが、今までは最初に出た
立ち絵しかなかったイラストも描き下ろしの絵が載せられて、中の人の
対談はきーやんとすずで、お互いにお互いのキャラのことを語り合って
アニメ監督とかも紫原と氷室の関係を語ってくれて・・・。

今までマンキンも跡ジロも白金も公式が特別に推してくれることは基本的に
ないし、白金は中の人が白金だったからまだ救いはあったけど跡ジロは
うえだがうえだである限り中からの燃料はないし、同じ理由でうえだが
うえだである限りホロホロが優遇されることはないし、うえだじゃなくても
ホロホロが優遇されることはなかっただろうし、ましてホロ受けの葉ホロなんて
どうやったってあるわけなかったし。
ピクシブ見てよ、未だに私しかいないよ、葉ホロ。これが現実。

そんな10年を過ごしてきたところにですね、版権イラストの描き下ろしが
アニメ雑誌にこぞって掲載されるとか、中の人が対談するとか監督が
2人の関係を語ってくれるとかも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜何だこれ!?

おまけにさ〜仕事しない冨樫が紫原くんが好きとか言っちゃったらさ〜
藤巻先生も紫原意識するじゃん?するでしょ?大好きな冨樫先生が好きって
言った紫原をカスみたいな扱いできるわけないじゃん?頑張るでしょ?
そうするとさ、必然的にセットの室ちんついてくるじゃん?
一緒に登場しちゃうじゃん?喋るじゃん?

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!111!!1!!1!!!

毎日轟沈しては新しい身体必死でドロップして次のステージに
進もうとしてるのにドロップした側から轟沈ですよ。
深海棲艦として生きるしかないよ。
潜水艦カ級です!よろしくお願いします!!!一応ヒトガタしてます!
posted by れれ at 13:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年10月09日

アツシバースデー

あつしのお誕生日なのです!

ats20131009.jpg

これからお誕生会してくるね!
posted by れれ at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年10月06日

とがし…

黒バス関連本から大量投入された燃料により爆発寸前です。
あと2時間くらいしたらバンチャに課金して配信見ます。
地上波放送地域なのに有料配信とBD買う予定です。
有料は都度課金でいいみたいだからアツシと室ちん出る回だけにするけど。

発売中のダ・ヴィンチ黒バス特集に冨樫がコメント寄せてて驚き。
作者と対談したくらいなので想定の範囲内ではありますが、真面目な考察と
コメント述べておいて、最後に「ちなみに、私が好きなのは紫原くんである」
という冨樫調でアツシをアピールしてくれたことに大変感謝したい。

流石冨樫。大好き冨樫。一生ついていく冨樫。

すいません冨樫信者です。認めたくないけど冨樫で今を生きています。
冨樫がいなかったら私は多分ここにいない。

そんな冨樫が紫原推しをしてくれるという…夢のような展開だ。
しかもまとめとかで取り上げられてて、流石冨樫です。
影響力パネェ。冨樫がコメントしたとか好きなキャラとか
普通の作家だったら大して話題にもならない話ですが、仕事を
していない冨樫がコメントを寄せる仕事をした上に好きなキャラとか
どうでもいいこと書いてたっていうのは冨樫信者にとって事件ですよね。

私、冨樫とアツシが好きで良かった。
posted by れれ at 10:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年10月01日

アツシ見つけたよ〜

やっと会えた!
ラッシュ回避のため帝光とギリギリ真ちゃんまで!



















posted by れれ at 07:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年09月30日

新宿のアツシ

今日未明、都内や一部地方で黒バス単行本初版100万部達成広告
ポスター掲載情報を得たので寝ないで始発で新宿に行きました。
アツシにあんなキャッチコピーつけられて掲載なんて一番乗りで
見なきゃ!という勢いで行きました。

貼ってませんでした。

途中、目黒経由して探しても帝光なかったし、代々木とか通り過ぎる駅を
窓から眺めてもそれらしいものが目に入らなかったので嫌な予感は
しまくりでしたが、新宿にアツシはいませんでした。
普通ああいう広告って夜中とか早朝貼り変えてるんじゃないの!?

半泣きで新宿彷徨ってたら同じく彷徨ってるフォロワーさんが
いらっしゃって合流させていただいて、一緒にもう一度見てみたんですけど
やっぱりなくて、渋谷に降りてみても真ちゃんいなくて・・・。
その気持ちを分かち合える人に巡り合えたのが幸いです。
最後まで一人だったら心折れてそのまま帰ってたよ。
ツイッターってすごいね!感謝だね!

アツシ見て他の駅もちょっと巡って渋谷でOP先行配信のビジョン見てって
予定が狂っちゃいましたけど、頑張ってビジョンは見てきました。
でも室ちんリングにキスしてたって後から聞いて、え?私そんなの
見たっけ!?ってなったので、一瞬寝てたみたいです。
花宮と一緒の扱いだったのは見てたんだけど。

あと試合シーンないと思ってたらちんむろユニ映像あったみたいで
私何を見てきたんだろうって・・・。
まぁそれはアニメ始まれば何度も見られますからね。見ますよ。


それでも、バスケが好きだ

アツシ・・・この神フレーズ何度見ても泣けるし。
posted by れれ at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年09月12日

紫氷の日!

0912.jpg

1年前の紫氷の日、アナログでやってたら時間ばっかりかかる!
と、思って頑張ったら、何故か突然デジタルで線画が描けるように
なった日でもあります。私的に思い出です。
posted by れれ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年08月28日

今週のアレ

黒バスの展開があんまりすごかったので長文感想書きます。
よってネタバレありですので、嫌な人はここまでで!





帝光編中盤から雲行きが怪しくなってはいましたが、キセキの行為に
トドメ刺した感じがする今週。

青峰くんやアツシがダークサイドにいるのは原作初期からわかっている
ことですが、何でもできちゃうイケメン爽やか天才が初めて敗北して
泣いちゃったり、憧れるのはもうやめるって青峰離れしてみたり
勝てなかった灰崎に立ち向かったり先輩たちと勝てなかったって泣いたり
何でもできちゃってつまらない日常送ってた子がバスケに目覚めて
良かったねっていう良いキャラ感いっぱいだったはずなのに
とんでもない下衆行為でファンは戦慄なのかなって。
ギャップ一番大きいよね。

一生懸命努力して負けても試合に最後まで真剣に挑みたいシゲヒロくんと
努力しなくても勝てるから最後まで遊んでいるキセキを見ると
何だよこの下衆集団!と思わざる得ないのですが、何でもできちゃうし
相手は戦意喪失するし、練習すれば差は開く一方だし力の差がありすぎたら
つまらないのは当然だし、先生も叱ってくれないしっていう状態の
キセキたちも可哀想ではあるかなと。
つまらないから別の楽しみ方見つけて楽しむしかないっていうのも
わからないでもないし。

黒子の言う、どんなに点差が開いても本気でやってほしいっていうのも
わからなくもないけど、人によっては手加減くらいしてくれよって
思うかもしれないし、その辺も微妙だよなぁって。
所詮中学生ってこともあるし。中学生ってとても子供だからね。
スポーツに限らず子供のうちからあんまりにも出来過ぎたら
天狗になるのは当然だと思うし、そうならないためには指導者の
厳しい指導や驕らない気持ちを教える必要があるはずなのに
その指導すらしてもらえないっていうのは不幸なのかもしれないです。

共に努力してきた親友がチームメイトからオモチャ扱い受けてた現場を
見た黒子のショックは尋常じゃないだろうし、決勝戦ですらまともに
本気で戦えないキセキたちもある意味ショックが尋常じゃないだろうし
能力の差がありすぎるってのも良くないことなんだよなと思いました。

あいつに負けたくないとか、あいつより上手くなりたいって気持ちが
少なからずあって、切磋琢磨して上達していくべきところが、そんな
頑張る気持ちすら持ち続けられない環境で可哀想なキセキ。
対極にいる黒子。
切ないことこの上ない展開で泣けました。

ただ、今の展開だとシゲヒロくんと黒子が絶縁状態になるのは
不自然だし(黒子は何も悪いことしてない)黄瀬が高校行って
黒子っちくださいって言うのも変だし、アツシは練習は人一倍熱心
っていう室ちんの言葉もおかしくなってくるので、その辺をどう
繋げていくのかなっていうところが気になりますね。

ジャンプでは初期の話と辻褄合わなくなることなんて普通にありますが
藤巻先生は割とうまくやってくれるタイプだと思うので、どうやって
持ってくるか楽しみです。
私的には黒子の退部によって多少は考える余地が生まれて、アツシは
練習しようって思えるようになるとか黄瀬がチームプレイを
少し振り返るとか、そんな感じになるのかなって思ってますが。

ツイッターで見かけた親友がキセキに輪姦されてる現場を黒子が
目の当たりにした感じっていう表現がすごいしっくり来て
そりゃショックすぎるだろって思いました。

私はそれよりもキセキは早く高校行って先輩たちに輪姦されて
屈辱味わえばいいとか思ってた下衆です。すいません。
コイツ、キセキの世代とか言われて調子に乗ってるぜ?
俺らバスケじゃ束んなっても勝てねぇけど、お前に勝てることも
あるんだぜ?とか言われて上と下にぶっこまれてグチャグチャに
されればいいんじゃね?とか思いました。すいません。

でもキセキたちにはキセキたちなりの苦悩があったのもわかります。
わかるけど私は凡人なのでやっぱりわかりません。ワーン。
みんな(読者)の憧れる天才的ヒーローから、みんなが絶望する最凶の
ヒールに変ったことを一般読者はどう思っているんだろうって気になります。
普通の少年たちは「キセキの世代かっこいいな!俺もこんなバスケしたい!」
とか割と純粋に思うものでしょうから。

アツシなんか益々男の子から嫌われるだろうなぁ。
でもアツシは誘われたからやってるだけで、自分からそんな面倒で
姑息な遊びを提案しないんだからね!という擁護していいですか。
posted by れれ at 03:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年08月14日

縁日!

痛らくがきせんべいしたよ!



毎年行ってる母さんの実家近くの商店街でやってる縁日。
今年もフラっと行ってきました。

そういえばお盆時期って人出が少なくなる所為か露天少ないんだよなって
行ってから思い出した。

毎年楽しみなのはお米屋さんが出してるお餅と和菓子屋さんが出してる
かき氷。どっちもサービスで出店してるようなものだから安くて美味しい。
でもお盆時期はお米屋さんお休みだからお餅ないんだよね。
今年はお米屋さん自体は開いてたけど、お餅出してなかった。
辞めちゃったのかな…。

大好きな和菓子屋さんはどうやら閉店してしまったようです。
老夫婦で昔からやってたお店だし、そうだよね、年齢的にねって。
でもお店の前でいつもとは風貌の変わったかき氷屋さんは出てて
単に別の露天がたまたまそこに出ただけなのかなって思ったんだけど
どう見ても中高生の男の子とかファミリーでやってる感じで
もしかしたら氷の器械引き取って別の人がやってるのかも?って
思って買って見たら当たってました!

お孫さんかな?それとも隣の用品店の人かな?わからないし
シロップの種類は減ったけど、サラサラの氷は健在。
露天のかき氷でこんなにサラサラした氷は他にないです。大好き。
思わず2杯食べてしまった。氷がサラサラだと口の中でスっと溶けるから
キーンとしないんだよ。

最近少なくなった飴細工屋さんもガラス細工屋さんもなくて
ベビーカステラも1箇所しかなくて混んでて、ちょっと消化不良だけど
たこやき食べて帰ってきました。

帰ろうとしたんだけど、らくがきせんべい久しぶりにやりたいなぁって
思って、母さんに「私に勇気をください」って言ったら「おごえ?おごえ?」
って言われて「そのユウキじゃないよ!」ってつまらないコントしました。
お店の前に戻ってみたら丁度誰もいなくて(いつもは子供でいっぱい)
思い切っておえかきしてみました。

5歳くらいの女の子がママとお店番してて、幼女にお金を渡しておせんべ
もらってほものこと考えながら絵を描く背徳感。
らくがきせんべい、子供の頃はいつもやってたけど、流石に大きくなってからは
やることもなくなって、すごく久しぶりで、これでお砂糖付くのかな?とか
平筆使いにくいとか早く終わらせなきゃとか頭の中ぐるぐるしながら
Wエースを何とか描きおえて、幼女におせんべ渡す・・・。
羞恥プレイ最高です。

色選んでいいみたいだったから、別にこだわりなかったけどピンクと青でって
お願いしたら、女の子がアツシにピンクかけてくれてね・・・。
キュンとしてたらパパらしき人が「俺やろうか?」って女の子から
交代してました。いい歳した私への配慮なのか、私が「そんな子供に
やらせないでよ!」って怒る人に見えたのかわからないけど私は全然
女の子でも良かったですよ!むしろご褒美だよそれは!!
そんなわけで、パパ(明らかに自分より若い)が室ちんに青いお砂糖
かけてくれて無事にWエースおせんべ完成しました。

充実した夏を過ごしたぞ。
posted by れれ at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年08月02日

シベリアに行きたい

23巻のドラマCD聞きました。
もういいよね、発売日だし。

なんか・・・予想外というか、予想以上というか・・・すごくて。
しかもこんなに出番あるなんて思ってなくて泣いた。
もうすぐウィンターカップだなとか適当に喋って終わるんじゃないかって
思ってたから、こんなにオリジナル展開作ってもらえて愛されWエース
嬉しくて嬉しくて震える・・・。

英語混じりの室ちん。同人誌みたいに単語単語で英語が出る室ちん。
すごく・・・同人誌です・・・。
きーやんは、ゲームと同じように息を感じるエロボイスで・・・。
これ、アニメで放送されんのか・・・この・・・声が・・・。

「怒るよ、室ちんでも」と「ヒネリつぶすよ、黒ちんでも」の
違いを深く追求して検討して討論を重ねたいのですが誰か。
そして「Sorry」ソーリー・・・。

まだウィンターカップ前なのに、恋人みたいにお喋りしてて
室ちんはアツシのこと心配してて、可愛がってて、でもアツシは
アレックスに嫉妬して、ヤキモチ焼いちゃって可愛い。
きーやんの「What?」で撃沈したし。

それで「どこまでいったの?」ってそんな、アツシ、そんな!
私は童貞説とかその辺割とどうでもいいかなってユルく考えてるので
アツシが妖精じゃないとか非童貞っぽいとかでギャーってならないけど
なるよね。そういう問題じゃなくて、アツシがそういうこと考えてて
サラっと言う現実に萌える。あ、ちゃんと、男子高校生って。

なんにも知らない無垢アツシも可愛いけど、公式としてはこのくらいの
男の子らしいところあってよ良いと思うの。可愛いじゃない。
ちゃんとアレックス見て美人でセクシーと思える感覚あるの良いよ。
作者の意図としては「男の子はみんなエロ本持ってます」だから
アツシがそういうのちゃんとわかってるの良いと思うの。
でもなんにも知らないアツシも好きだよ〜。二次創作的な意味でね!

それで、連帯責任だからって言うけどアツシのを心配してるんでしょ
室ちんは。部のみんなに迷惑かけちゃいけないとか建前で考えながら
アツシがまさこちんに怒られないように走り回るわけだよね。
なんて愛おしいのWエース!

で、帰ってきたら呑気にお菓子食べちゃってたんでしょ?
可愛すぎて気がヘンになるぜいいかげん!!!!!!
美味しい口って前振りされた時は何事!?って思ってたけど
美味しい口ってググってみたら、そういう表現あるんですね。
私、知らなかった。聞いたこともなかった。

でもまぁそういう意味だけど、脳内ではペロってしたアツシの唇に
ちゅってして、チョコの味がするとか確かめてるんだよ室ちんは。
リアルに美味しい口だったんだよ。という妄想は当然するよ。
ドラマCDに映像はないのだからね!!!

アツシは大好きなお菓子を食べる?って室ちんに差し出せるレベルの
新密度・・・この事実を・・・どうする・・・?

ところで室ちんはお菓子捨てろって意味で片付けろって言ってたの?
そんなのバチが当たるよ!食べるの当然じゃないの!
お菓子好きなのにお菓子捨てるわけないじゃないの!!
私だって片付けろって言われたら全部食べるよ?
(お菓子好きの主張)

とにかく友人という枠とは思えない恋人のような新密度で
ウィンターカップ前にこんなに仲良しで、まるでグーパン後の
ような新密度で、これからグーパン涙の目覚め展開があるわけで
そしたら恋人から何になるんだよ!?
結婚か?恋人の上は結婚だろ!!!?????

あと、ですね、オマケのシールがですね・・・
文字の配置的に紫原辰也にしか見えないんですが・・・。
どうやら結婚してたらしい。

しんだ。

単行本のNG集とか質問コーナーとか小説のアツシとか言いたいことまだ
いっぱいあるけど、原稿中なので割愛します。
どうせ頃合いを見てツイッターで発狂するよ。

小説の話は、これ、こんな同人誌見たことあるって内容で・・・。
ちょっと二次創作見すぎなんじゃないかって心配になりました。
もし何も知らずに書いたなら、プロの方は同人屋が思いつかないような
話を考えてくださいとお願いしたいです。

あと、ジャンプLIVEで投票しようとしたらアプリフリーズして
画面閉じて、もう1回開いたらもう投票できなくなってて
私が課金した意味とは・・・。
posted by れれ at 02:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年07月30日

やってますよ

原稿。

こんな最中ですが肛門も修正が必要だって現実付きつけられたみたいで
アレですね…。まぁほんとその辺微妙だったけどね今まで。

男性向けエロ漫画なんかは基本は肛門って修正入ってないんですよ。
そこに挿入してるとちょっと話は違うんですが。
その辺はまぁ描き手によるとか出版社によるとか差はあるけど
少なくとも尻の穴だけ描いてある分には修正してる人いないのです。
が、そうでもなくなるとどうなんのかなぁ、って。

女性向けは穴だけでも修正してる人が今までもいたけどね。
ていうか昔は肛門は性器じゃないから挿入してても修正ナシで
OKみたいな感じだったんだけど、いつの間にかここ最近は挿入してたら
修正は必須な時代になってて、慎重な人はフェラの時の口にも修正してたりで
もうこのまま修正部分が増えると何だかよくわからないよね。

女性向けは直接描写ナシでエロく見せるの得意だから良いかもしれないけど
男性向けとか私みたいに女性向けだけど描いてナンボみたいな方向性だと
大変だわ。私は絵柄的にそんなリアルじゃないし上手くもないから
リアルにないようもないんだけど、リアルじゃないから大丈夫ってものでも
ないし悩むところです。

でもさ〜読んだことない人は知らないかもしれないけど、商業の
男性向けエロ漫画って修正ないに等しいようなのいっぱいあるから
女性向け同人誌を見てる限りそんだけ修正してあれば大丈夫じゃないの
って思うフシもあるんだけど。男性向け同人誌は最近あんまり読んで
ないから知らない。

発禁食らわないように描きたいです。
絵がヘタとかそういうの関係ないからさ、その辺のことは。

それより私はピクシブで無修正状態のエロ絵が普通にあることに
恐怖なんですが。そこは規制しなきゃマズいんじゃないの?
一般人や子供が簡単に見られるんだから余計に。
posted by れれ at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年07月06日

あああああつしぃぃぃぃ!

ネタバレです!来週のジャンプネタバレです!!
最近あんまりフライングしないし、そもそもここでそんなに
感想とか書いてなかったんですけど我慢できない!!!

でははじめます。ご注意ください。









あああああああつし!!!
ついにアツシ目覚めた!目覚めたよ!!!
ぎゃあああ可愛いかっこいい素敵惚れちゃう(室ちんが)
先週から才能開花の片鱗は見せてたけど、もう来ちゃった!
来ちゃったあああああああ!!!

ドーナツいっぱいもぐもぐして、スピードアップして、赤ちんに
逆らってみて、何かもう中学生って感じだし可愛いし!!
ここで赤ちんに怒られて赤ちんと1on1してボロ負けするとかですか?
そのあとムキになって100点ゲームやっちゃうの?わ〜い!
どんな展開でもわくわくするな〜。

でも結局高校生アツシは赤ちんの言うこと聞いてるじゃない?
てことは、絶対赤ちんに勝てない力を見せつけられるってのは
確実だよね。その辺もすごく知りたかったから嬉しい。
赤司君との対戦を拒みます・赤司君の言うことしか聞きませんっていう
桃井さんのセリフがついにここで詳細露わに・・・!

で、大事なのはオレより弱い人の言うこと聞きたくないって
言ってるアツシが事実上弱いであろう室ちんの言うこと聞いたり
室ちんと連携プレイする日がくるわけですよ。
帝光DAYSならぬ紫氷DAYSが秘密の連載開始!!しかもジャンプで!!
え?私には見えてるよ?Wエースのピュアストーリーがね!!

来週から紫原の乱で紫原クラスタ及びWエースクラスタが
アツシたった1人の手によってことごとくヒネリつぶされていく
わけですよね!まさに一騎当千じゃないか!!!!

父さんの部屋でサラっと読んできただけなんだけど、私の手元に
運ばれて来たらゆっくりじっくり作画を舐めまわすように読みます。
アツシ可愛い。アツシかっこいい。

と、ここまでがアツシ限定の感想なんですが、本編としてもすごく
切なくて痛々しいですよね。桃井さんが読者の言葉代弁してくれてて
そうそう、そうだよねって思いながら読みました。

青峰くんのバスケが大好きなのに大好きであることにが辛くて絶望してる
様が何とも可哀想で。それを助けてあげられない大人の事情抱えた
真田さんの気持ちも痛いです。そんな空気感じて不安になる桃井さんの
気持ちも痛いです。

子供ってのは意外と大人に怒られることを無意識に待ってるというか
受け止めたいと思ってるっていうか、そんなところがあると思うので
怒られると思ってたのに怒られないで、本当は厳しく引き戻してほしいのに
それすらしてもらえない青峰くん可哀想だし。

青峰くんと元に戻りたい黒子とすれ違う青峰くんとか、本当は黒子との
プレイしたいって心の中では望んでるはずなのに、身体は黒子を
必要としないほど成長しちゃってるっていう青峰くんほんと辛い。

真ちゃんは才能開花しても練習しないとか言うタイプじゃないけど
これからどんどん切ない方向に展開するんだと思うと切なさいっぱいだけど
この後に彼らは素晴らしいパートナーと巡り合ってもっといっぱい
成長するんだよねって思えば切ない気持ちも晴れます。

青峰くんはまだパートナーと言えるほどのキャラが見えないけど
(建前では桃井さんとか今吉先輩とかだけどね)やっぱり黒子のところに
戻ってくるのかな。学校違うから一緒にプレイはできないけどね。

あれ?黄瀬くんは?
いや、今の話、黄瀬くんカゲ薄いよね。
もうコピー技使ってたっけ?ん?これから開花?
黄瀬くんは本編序盤から過去話あったから仕方ないとは言えカゲ薄いよね。
posted by れれ at 16:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年06月13日

Wエースちゃん!

ついに念願の公式Wエースグッズが出たのでジャンプショップに
かけこんできました!

あのアップで2人並んだ素敵なシーンがグッズ化されて嬉しくて!
抽プレのカードケースも欲しいですよ。
特典のクリアしおりすらアツシ引けてないけど・・・。

発売初日に5枚買って、翌日もう1枚買いに行くというわけのわからない
行為に走ってますが、公式搾取はまだ始まったばかりなので
ここから飛ばしちゃいけないんですよね。

どうやらアニメイラストもそろそろ発表になるようですし。
コレがツイッター上で学級会になっててまたかと思いましたが。

ネタバレの是非を問うのはナンセンスだよ〜と思うんですよね。
ネタバレが嫌な人もいるけどネタバレ求めてる人もいるわけですから
どっちがいいとか悪いとか文句言い合っても個人の感覚次第だと
思うんですよ。むしろ注意するなら、雑誌記事をネットにアップしている
ことが問題になると思うんですよね。法的に。

個人的には社会一般で悪いとされることをしていない限りは本人のモラルとか
意識の問題なわけで、私はあなたのやっていることを悪だと思うから
注意するっていうのは、注意する人の勝手な正義感を振りかざしてるだけ
としか思えないんですよ。

私は自分の感覚を人に押し付けるのは好きじゃないし、押し付けられるのも
好きじゃない。まして、ツイッターに関して言えばネタバレしますよって
プロフ欄で注意喚起している人にネタバレやめてくださいって言うのは
フォローしたあなたが悪いんじゃない?って思ってしまいます。
同意の上でフォローしたんでしょ?と。

私が何か言われたわけじゃないので別に何ともないんですが
毎度の学級会が滑稽に思えてしまって。
普段のツイート見てれば大体どんな発言するかわかってるはずだし
「自分は良いけど他の人に迷惑だからやめろ」って言うのは
他の人って誰だよって言いたくなっちゃう。
他の人の中には喜ぶ人もいるし喜ばない人もいるし。

と、思ったのでちょっと書いておくね。
これツイッターで言ったら無駄な論争呼んじゃうから。

私は自分の意見を人に押し付ける気はないのです。
これ読んで、そうだなって思ってもらっても、違うよって思って
もらえてもいいんです。こういう考えの人もいるよって意見交換の
一部にしたいだけなんです。それを「そんなの違う」とかって
もし言われたら、違うって理由は何?って不思議に思うだろうな。

幸いにも私の周りには意見を押し付けてくる人がいないので平和です。
とてもありがたい。
posted by れれ at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年05月28日

デジタルで…

締切が伸びるので何とかデジタルで入稿しようと目論んだものの
枠線引くところで挫折の兆し。

SAIでゴリ押ししようと思って、原稿用紙テンプレ使いながら
枠線ぼちぼち引いてるんですけど、やりずらい。
そんなにこだわらず目分量でサクサク引いちゃってもいいんですけど
B5なら縦5ミリ横3ミリって無駄なこだわりを遂行した結果
枠線に2日かかってるよ。ダメじゃん。

表紙案も何もないし。うん。もう・・・ね。
頑張るけど。
posted by れれ at 07:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年05月22日

思い通りにはならないよ

どうも最近の同人界は描き手に読み手が文句言うことが多いらしいと
聞きました。幸い私はそういう文句来てませんが。

商業にしろ同人にしろ、創作物というのは数値で表現できるものでは
ないので、作家の表現したいことと読者の求めているものが完全に一致
したかどうかを確認してから購入する術はないでしょう。漫画でも小説でも。

商業は商売なので多少は読者の求めるものを考慮して作らなければ
いけないことも多いと思いますが、同人はそうじゃない。
同人屋の視点としてちょっと思ったこと書こうと思います。

同人屋は同人誌で利益を得なければいけないわけではないので
ぶっちゃけ1冊も売れなくたって問題はないんです。
(お財布に痛手負うけどね!)
「これを読みたい」と思う人がいない本も作っていいんです。
それが同人誌。

商業誌は誰も読まないもの作って赤字にして出版社に迷惑かけられないし
だいたいそんな企画通らないのでそんな本が世に出回ることはないんですけど
同人と商業の違いはまずここなわけですよ。

そんな自由に溢れた同人誌を作ってる人に「これは私のイメージと違う」
「こんなの求めてない」っていうのはおかしな話。
商業の人にだってそんな感想は基本的にアウトだと思うけど。
(商売のための商業誌と言えどアナタ個人のために作ってるわけじゃない)

お金出して買うんだからお客さんがクレームつけたっていいじゃない!
と思う人が増えてしまったのかもしれないけど、これをわかりやすく
例えると、洋服になるかな?と思ったので例えてみます。

市販の洋服はたいていS・M・Lなどの大まかなサイズで販売されてますね。
その中で自分に合うサイズを選んで買うのが一般的だと思います。

けど、メーカーによってはSだけど大きめでMに近いとかMだけど小さめとか
全部が同じ大きさにできてるわけじゃない。さらに言うと、どの洋服も
肩幅・袖丈・襟ぐり・裾の長さ、色んな場所に多少の違いはあるわけです。

着る人の身体にも差がある。
身体のサイズは合ってるけど腕が平均より長いから袖が短い
なで肩だから肩幅が合わなくて着こなせない。なんてこともある。

このデザインは好きだけど色合いは好きじゃない。
この色の服がほしいけどこのカタチは好きじゃない。
そういうのもある。

自分の好みや身体のすべての部分に完全にピッタリ合う服を
大量生産の中から見つけ出すのは至難の業でしょう。

同人誌も同じこと。

このジャンルのこのカップリングの本を買ったら
自分の理想じゃなかった。これがこうだったら完璧だったのに。
そう思うこともあるかもしれない。
このジャンルでこのカップリング出してるこの作家の本買ったら、今回は
いつもと雰囲気違って好きじゃなかったってこともあるかもしれない。

でもそれをいちいち描き手に言うのは、市販の衣料品売り場で
この「袖丈は何でこの長さなんですか。もう少し長くしてください」とか
言ってるのと同じです。やってくれないでしょ。
「このメーカーのこのシリーズの服はいつも自分に合うから買ったのに
何で今回は肩幅狭いんですか!?」とか言っても、そういうデザインですで
片づけられちゃう話だと思う。

服ならオーダーメイドがありますけど、お値段跳ね上がるでしょう。
漫画もそんなに自分の理想を求めるなら依頼してみたら?って思ってしまう。
仮に引き受けてもらったとしてもどんな値段を言われるかわからないですけど。

量産品に文句付けるなよって感じの書き方になっちゃったんですけど
そういう意味ではなくて、個人のために作られたわけじゃないものが
100人読んで100人満足するわけがないんです。

でも、それを確かめてもらうために、少なくともイベントでの
同人誌はたいてい立ち読みできるようになってるんだし、そこで
自分が見極めるしかないんですよ。合うか合わないか。
そこで買うのに失敗したら自己責任でしょう。

立ち読みじゃ気がつかなかった、じっくり読んだら好みじゃなかったって
クレームは、服買う時に試着したけど、その時は良かった。でも家で
もう1回着てみてよく考えたら似合わなかったってレベルのクレームだと思うよ。
それはお客さんの都合ですよねって一蹴されるよ。

最近は同人誌という存在を勘違いしてる人が多すぎるんじゃないかな。
同人誌の定義は何かって問われると返事に困るんだけど、少なくとも
読み手に左右されるものではないよ。

コミケでは「お客様なんていない。すべてが参加者」と言ってるけど
これは本来どこのイベントでも、WEBサイトでもピクシブでもそうだと思うし
そうでなければいけないと思う。

売上を考えて同人誌を作る人もいるだろうけど、それはそれで否定しない。
そういう人が「お客さん」である「読者」の意見を取り入れて本を作るなら
それはその人の表現の仕方がそのスタイルだから、それも表現の自由の一つだと思う。
けど、そんな人はたぶん同人作家の中でそんなに多くない。
多くの作家さんは自分の気持ちを表現したくて本を作ってる。

・・・と思いたい。少なくとも少し前までは同人誌ってそういうもの
だったから。もし同人活動してる人の気持ちが昔と全く違っているなら
もうそれはそれで受け入れるしかないのかもしれないけど、そういう
スタイルになってしまうと、二次創作として黙認してもらえていたものが
黙認されなくなる日が来るんじゃないかって思いますよ。

少なくとも二次創作の同人誌は「好きだから、自分の気持ちを
表現するために本をつくる」そういう心構えの人に同人誌を作ってほしいし
そういう気持ちを忘れないでいてほしい。
買う人は、そういう気持ちで作られたものだって理解してほしい。
アナタや万人受けする作品を作ろうと思って作っているわけではないんです。

最近は漫画の描き方とか同人誌の作り方とかコミスタの使い方とか
技術的なレクチャーの場が多くあるように思えるんだけど、それは
良いと思う。でも二次創作の同人作家になるんだとしたら、道具を
使う技術や漫画の描き方に必要な知識よりも心構えと本を作ることへの
気持ちも教えてあげてほしいな。同人誌ってそういうものでしょ。

って考えが古いんだよね。

わかってる、わかってるけど!大事なことだから!!

ツイッターでぐだぐだくだらないつぶやきしてるのでブログはあまり
そっちで書けない真面目な話題多めになっちゃってますが
誰が読んでるかわからないけど、これはこれで私の表現の場所として
使っていきたいなと思ってます。

ふー。スッキリ。
posted by れれ at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年05月12日

マンキンらくがき

ニコニコでマンキン一挙放送なんてやってるものだから嬉しくて。
アニメは全部録画してあるよ。ビデオテープにな・・・。
見返すことは殆どないけどアニメはアニメでそれなりに好きです。
言いたいことはいっぱいあるアニメだったけど。

てかキングレコードだからいけなかったんだよ。
声優ありきとカード売りたいアレだったからさ。
しかもトミーの玩具はアレだからさ、玩具的にもさ・・・。
でもカード破産(意味が違う)するくらいカード買った。
まだ、あるよ。いつでも対戦できるよ。

そんなに人気ないだろうし、今更誰も興味ないのかなって思ってた
マンキンでちょっと賑わってるのにテンション上がって
らくがきごそごそしてました。
画力が10年前と変わってなくてしにたくなりました。

yoh.jpg

mari01.jpg

fau.jpg

horo.jpg
posted by れれ at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年05月01日

うわああああ!!!!1

ちょっとネクストと単行本ネタバレ確認した!!!!!

だからネタバレ!ついったでネタバレすると悪いから
ここで言うね!!!









ネクストは速攻本屋で買って読みたかったんだけど
袋とじだから家まで我慢したぞ!!!

むろち〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!!!!!!!!!!!

ぎゃわいいいいいいいいいいい!!!!!!!1!!!!!11

今回の料理は成功してるけど「まぁできるよ」は「勉強もまぁOK」の
黄瀬くんを思い出してください。できない可能性も高いです。
料理上手(?)な室ちんもド下手クソな室ちんも可愛い美味しいスバラC!!

あと、何か、家族構成出たって・・・
アツシ、お兄ちゃんと、お姉ちゃんと・・・末っ子。
末っ子・・・。

ギャワイイイイイイイイいいいいいいい!!!!!1!!!11!!!!!!

末っ子って超ショタくさいじゃん!!
やだもうショタじゃん?アツシってばショタじゃん?

私どうしたらいいのかしらね。

室ちんもさ、兄キ属性全開にしたくなるよね〜〜〜〜〜〜!!!!11!!!!!

ぎゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

単行本は既に深夜陳列のコンビニを把握しているので0時過ぎたら買いに行きます。
ひゃあああああああああああああああああ!!!!!!!
原稿進まないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!
posted by れれ at 10:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年04月24日

えろ

昨日、某エロ漫画雑誌が突如休刊の話題がTLに流れてきたので
出版は厳しいからなぁ、人気ありそうな雑誌なのになぁと思ってたら
どうやら警察のガサ入れで強制捜査されて出版できない状態になった
らしく…。別に事件や問題起こしたわけでもなく。

ちょ、それ表現の自由をアレなんじゃないスか?
エロは自由とか関係ねぇ!ってことっスか?

こわい。ほんとにこわい。
女性向けだって危ないじゃん?
いつ何が起こるかわかんないじゃん?
てか男性向けエロ雑誌なくなったら可哀想じゃん?
私ほも同人禁止されたらしんじゃうから。

まぁ男性向けエロ雑誌とかエロコミックって修正コレでいいの?って
思うようなものも多いのでアウトっちゃアウトなのかもしれないけど
どこも同じような修正に見えるので別に今更って気がするよ。
ただ、明確な基準はないわけだしね。

気になるのがメガストアさんのつぶやきで「竿もしっかり修正を」
なんだけど、同人界で一般的に必要とされる修正の目安は
先端とカリなわけで、竿に関してはなくて大丈夫なことになってんのよ。
女性向けは竿に入れてる人も多いけど(私も一応気が向いたら入れる)
男性向けはまずないし、商業はもっと修正少ないからね。
もし竿がアウトなら商業同人問わずほぼ全滅なんだよ。

じゃあ竿に修正入れるなら黒線もしくは白線1本でいいの?って
聞きたいんだけど、万が一全隠しとか言われたらもうそれ
ちんこじゃなくて黒い棒じゃん?ギャグじゃん?ダメじゃん?

エロ漫画描いたり読んだりする自由もくださいよ!!
性的なこと考えなくなったら人間終わりだぞ!?

ああ、私は性的なことを考えていても人類の繁栄に繋がることは
何もしないから人間社会に貢献していないので何も言うなってことか。
エロ漫画読んでる奴はどうせ童貞だからそんな奴に与えるエロは
潰しても問題ないってことか。

そういうことだな!?

被害妄想ばかり広がります。

被害妄想を言えば、今日は昼休みに全力で黒バスのアンソロ買いに本屋へ
走ったんですが、求めていた陽泉洛山のが売ってなくて、くろばすかれしって
やつだけ買ってきたんですよ。もう平日の昼からアンソロ一直線でしかも
乙女向け仕様みたいな喪女前回で羞恥プレイで、レジのお姉さんがものすごく
生温かい頬笑み浮かべて私を見ていたので(気のせいではない)
ほんと気持ち悪い女が来たなって思われたんだって被害妄想しました。

時間ないからその本ちょっとだけ流し読みしたんだけど、コンセプトは
テニスで言うところのドキサバとか学プリみたいな乙女仕様の漫画だと
思ってたら、ヒロイン?らしき人物の手だけは描写されてる漫画が
いくつかあって、どれも女性の手には見えない手の描き方だったので
もしかしてこれは乙女向けと見せかけた好きな受けの男を脳内設定して
楽しむ本なんじゃないかと思いました。

作家さんが女性描き慣れてなくて手が男みたいになっただけだとしたら
大変失礼な発言になりますが・・・しかし率直な感想です。

いやでもあの作画レベルある人たちだったら女性の手も意図的にきちんと
描けるはずだぞ!?ましてそういうコンセプトならあえて女性らしく
描くであろう!だから、多分、意図的に、男っぽくした!
私はそう思うことにする。

ぶっちゃけテニスはいっぱい乙女ゲー出ちゃったけど私はほもが好き
だからさ。でもネオロマンサー時代も経てるから範囲内ではあるんだけど。
学プリで千歳に混浴や一夜を共にすることを求めるセリフを言われた時は
大混乱して発狂したけどね!そりゃするよね!
だって千歳のセリフだけ跳び抜けてエロいんだもん!
posted by れれ at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年04月18日

素朴な疑問

インターネット社会が急速に拡大して、昔は結構最先端側に
いたような気がする私も、すっかり取り残された年配者側になって
しまったような気分で日々を過ごしております。
今はスマホやタブレットPCの時代ですからね。
電子書籍とか無理!なんて言ってるとBBAですよね。

でね、そんな中ですごく不思議というか心配なんだけど
ツイッターのbotって版権的にどうなの?って思うんですよ。

同人サイトや同人誌に一般人が出くわす確率より、ツイッターで
意図せず好きなキャラのボット見かける確率の方が断然高いと思うんですよ。
この時代を考えると。

公式のセリフ呟くだけの機械的なボットはまだ良いとして
(それも真面目に著作権考えたらアウトだけど)
派生したやつでキャラ崩壊してるボットはヤバいんじゃないの?って。

同人誌は上手下手あるけど絵が違いますよねってことで、気付ける人は
作者が書いてないって気付けるけど、ボットって公式イラスト使ってたり
することも多々あるじゃない?あと、同人絵でも小さいアイコンだと
公式か別物か見分けつきにくい場合もあるし。
(まぁ本当の一般人は公式とアニメと素人絵の区別つかないんだろう)

なんかその辺どうなの〜?心配〜って最近思う。
キャラ崩壊がとんでもないのは特にすごく心配。
そういうのこそ鍵必要なんじゃないのかな?

個人のアカウントは入念に鍵かける必要があるほどとは思ってないんだ
今のところ。同人サイトの検索避けもそうだけど、この時代のネット上で
自分の書いた(描いた)ものが一般人に見つかって事件になったり叩かれたりって
そんなにないと思うんですよ。念のためってのは良いと思うけど
鍵かけなきゃ一般人に見つかるじゃないですか!非常識です!って
言うほど、あなたも私も有名ではないと思うよって感じかな。

大手同人作家とかはこの限りではないんだけどね。
いや、ほら自分で本作ってサイトやってると、このくらいの同人屋が
どれだけ人の目に触れる可能性があるかってのは大体わかるわけで。

ましてものすごい数と速度で流れていくツイッターのログから
くだらない腐女子の呟きごとき多少痛いこと言ってても炎上なんて
普通しないし。炎上するのは犯罪とか誰が見てもおかしい・危険と
思われることを言ってる人だから、ホモォとかカプ語り程度で
大炎上ってのは余程ハメられたりしない限りないし。
まして誹謗中傷でもない萌え語りのつぶやきで版権元から賠償請求とか
裁判沙汰とかまずあり得ないからね。
思ったこと語っただけで裁判なんてなったら日本終わると思うよ。
少なくとも漫画アニメのコンテンツ終わるよ。作品から感じたことを
妄想としてつぶやいやた賠償請求されたとか。

だからさ、何が言いたいかって言うと個人アカウントより
キャラの名前使ったボット製作者の人はもうちょっと慎重になった方が
良いんじゃないかな?ってことなのです。
悪意がなくともキャラの名前を騙っちゃってる以上はあまりに
ハメはずした内容だと注意勧告くらいは受ける日がくるかもねって思う。
キャラクターや作品のイメージを著しく損なうようなボットは。
posted by れれ at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年03月11日

妄想炸裂(ジャンプネタバレするよ)

自分のツイッターTLが我ながら素晴らしいカスタマイズ具合で
面白くて萌えてありがたいです。
「萌え〜」とか「○○くんかっこい〜」とか温い感想と慣れ合いを求めては
いないので、独自の方向へ突っ走ってる人が好きです。
あ、それ私ですか。

フリーダムそうな方をフォローさせていただいてるのですが、大方そんな感じで
フリーダムでとても楽しいです。というつぶやきをTL上ですると
気持ち悪い人かなと思うのでこの場で。誰も見てないと思うけど。

さて、久しぶりにジャンプの話でも。
いや、だってすごいじゃん過去話。ドキドキするじゃん過去話。

以下ネタバレ含むのでお気を付けて。

まぁ過去って言えば私が生まれて初めて滾った過去の話は飛影の過去が
語られた話で、あの辺はムクロ(漢字出ないね)のこともあってもやもや
してる部分もあったんだけど(飛影と結婚したい乙女だったから)過去が
見られるってのはやっぱり特別でね。

早売り買ってる友人(自宅は徒歩30秒の範囲)に電話して
「飛影どうだった!え、マジで!きゃ〜子供の飛影可愛い〜!!」
みたいなことをやっていたのがつい最近のことのように思い出せるので
幼少期から錯乱傾向だったことがわかりますね。
あの頃の記憶は全て鮮明だよ。青春だもの。

テニスは白石の毒手解禁と過去の話が!?という展開になったと思ったら
包帯の下は競馬で勝ったオサムちゃんに託された黄金のガントレットでした!
というギャグだったので萌えるとか妄想するとか吹っ飛んだから。

そんなわけで萌え滾る過去話。帝光編突入の黒バス。
世の中は妄想の答え合わせが展開されると震える方々でいっぱいですね。
私は答え合わせするほど過去妄想してないのでゆっくり楽しみます。

一般的には超金持ちなんじゃね?って赤司が本気で金持ちだったので
同人が現実になったというかお嬢様方の設定嗅ぎつける能力が秀逸すぎた
というか・・・。私は車のことよくわからないんですがロールスロイス
らしいですね。それが超高級車だってことくらいはわかります。
趣味が乗馬とかまぁそうだよね・・・。

黒子に過去の男が他にもいたってことも世間を騒がせてますが
本当にもう黒子っちって男の子に好かれるのねって思いました。
青峰くんにもなんだかんだで大事にされてるし、黄瀬くんにも
好き好きされてるし、火神くんにも大事にされてるし。
他にもまだいたのか!?と。

黄瀬・青峰は過去の話がぽつぽつ出てるので、そんなに大幅な
情報展開はないと思うんですが、私的にはアツシにことが気になるわけで。
帝光時代の話は赤司を始め、アツシも緑間も殆ど語られてないので
キセキインテリ組の様子が気になるところです。
緑間も赤司との関係がチラっと試合の時のアツシの説明とかで見えた
程度なので、他キャラとの絡みとかどうなってるのかなって。

私的には紫赤もアリなので、そういう意味でも気になるは気になるんだけど。
でも二股は好きじゃないから紫赤と紫氷は同時進行しないんですよ。私の中で。
描くことはできるけど、全く関係ない別次元としてで、私が好きな紫赤は
帝光紫赤なんだって気付いたから。高校生のアツシと赤司はあまり考えられない。
妄想のプロだから何でもやれるんだけどね。

陽泉にいて室ちんがいるのに室ちんのこと全然気にもしてなくて
赤ちん赤ちん言ってるアツシはあんまり考えられないんだ。

でもね、カップリング的なことを抜きにアツシと赤司の関係は
重要だと思ってるんだよ。原作で会話も特にないし何の描写もないけど
赤司と戦うことを拒むとか、一番仲が良いのは赤司とか桃井さんと
FBの設定だけだけど、アツシにとって赤司は特別な存在であるって
位置づけにあることは間違いないと思うのね。

赤司と戦いたくないのは赤司に試合出るなと命令されているのか
自ら特別な相手(尊敬・畏怖等)と思って戦うことを拒んでいるのかは
わからないんですが、そこを超えることがアツシの成長なんだと思うんです。

黒子は当初、キセキや青峰への思いを募らせて、誠凛や火神を利用し
自分の理想を成し遂げたいと思っていたようだったけど、それを超えて
みんなで勝ちたいって気持ちになって強くなったわけです。
チームメイトを得て、過去の仲間と対峙して過去を断ち切っている。

黄瀬も青峰への憧れを捨てて1つ成長し、黒子と対峙することでまた1つ
チームメイトを得て成長したわけですよ。これも過去の仲間と対峙して
過去を断ち切ってる。

緑間もまだ詳しくは描かれてないけど、いつも勝てない相手だった赤司に
高尾や他のチームメイトと一緒に立ち向かって、くじけない心や闘争心を
培って試合に挑んでいたわけです。この子もチームメイトを得て成長してる。

アツシは室ちんの本質に触れて、チームでプレイすること、バスケに
向き合うことができるようになって成長したけど、次の成長は
やっぱり過去の仲間と対峙して過去を断ち切ることだと思うんです。
黄瀬が憧れを捨てて青峰と向き合うみたいに、赤司への気持ち(何かは
まだわからないけど)を断ち切ることが次のアツシの成長なんじゃないかと。

強制的な命令だとしたら赤司に逆らうことでの自立、赤司を尊敬してたり
畏れてたりで対戦を拒んでいるんだとしたら、仲間への気持ちを断ち切る
ことでの成長ができると思うんです。

なので陽泉は洛山と赤司アツシ込みで戦ってほしいなってすごく思ってるんです。
ハマった当初からそんなことずーっと考えてて本にしちゃったんですけどね。
でもこれすごい私の中で大事なことだから。
もっとちゃんと描きたかったな・・・。もう入稿しちゃったけどさ。

とにかくそこのところとか、赤司とアツシの関係知りたいよ。
カプ的な意味じゃなくて、今後のWエースの成長に必ず関わるのは
赤司と火神くんだと思うからさ。

紫氷やってる人は紫赤なんてあり得ないって思ってるかもしれないけど
氷室ってキャラは火神がいるからこそ成り立つものであって、アツシは
赤司がいてこそ成り立つ部分もあると思うんだよね。
黒子にとっての青峰とか、黄瀬にとっての青峰や黒子とかみたいに。
彼らにはそれらのキャラがいてこそキャラが成り立ってるじゃん?

ってことでね、感想から逸れちゃったんだけど、要約すると

中一ショタアツシ可愛いいいいいぃぃぃ!!!!1!!1!!

です。

おわり!
posted by れれ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年02月23日

にゃんにゃんにゃん

にゃんにゃんにゃんでネコの日ニャ!ってトロが昔教えてくれた。

この業界では大事なイベントである猫の日。
今年は原稿中につきらくがきだけ。

ats17.jpg

hmr09.jpg

hmr08.jpg
posted by れれ at 07:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2013年02月05日

行動がバカ

深夜のTLで「黒バス新刊で大変な事実が!」というのでいてもたっても
いられなくなり、とうとう深夜のコンビニで単行本を買うという行動に。
そこまでしたことなかったのに。
そしてどこのコンビニが0時過ぎに新刊を陳列するかを学習。

キセキちゃんたちの成績順が公開されるというとんでもないことが
起こったわけですが、まさかのアツシ3番目!!!

バスケ以外はできないという黒子の発言があったことにより
大抵の場合頭は良くなさそうというイメージで描かれることが多い
アツシが赤司(異常)緑間(優秀)の次だぞ!?

しかし冷静に考えるとですね、赤司の頭脳は異常レベルなわけですが
緑間は異常レベルの赤司がいなければ学年トップクラスなわけです。
その下にアツシなんですが、ここでネックになるのが桃井さん。

彼女は頭が良いのか。

黒子は並ということが確か原作に書かれていたので並より上だろうと
思いますが、並よりすごく上の優秀クラスなのか、並よりちょっと上の
平凡クラスなのかでアツシの状態が変わってきます。

桃井さんは選手の能力分析等を得意とするので頭脳派のイメージですが
そういったことに長けているから学力が高いというわけではないのです。
ゲームやアニメの内容を分析して素晴らしい考察を出す人が学校の成績も
良いというわけではないように。おそらく。

小説では授業中に寝てばかりいる青峰が見ただけで赤点を免れるような
ノートはすごいのではないかと緑間が興味を持っていたので桃井さんは
そんなノートが作れる頭が良い子という推察もできるのですが、女の子は
大概ノートがきれいなので、要点がまとまっていてわかりやすいだけかも
しれない。それにきれいなノートを作っていても成績の悪い人は
いるわけですよ、実際。あと、小説って半公式ポジションだしね〜。

桃井さんはキセキでヒロインの割にあまり出番もなく、正直言うと
あまり頭が良さそうな描写が見られないので、実は頭が良くなくて
黒子より少しはマシというレベルかもしれない。
(巨乳はバカって設定が昔のギャルゲーに多かった気がしなくもない)

その上にくるアツシはもしかしたらそんな桃井さんに毛が生えた程度の
学力かもしれない。緑間と紫原の間に超越えられない壁があるかもしれない。

私のTLではアツシが頭良いから英語で室ちんと会話するとかで
盛り上がってるんですが、それほどではないかもしれない可能性も
あるわけで。

学校の英語と英会話は違うしね。ただ、外国語って文法より単語をいかに
覚えているかの方が重要だと思うので、英語の成績が良くて知ってる単語が
多ければ相手の言ってることを理解するくらいは可能かもしれない。
あとは聞き慣れてると耳に入るけど慣れないと聞き取れないとか
その辺のリスニングな問題もあるので、まぁ。

その辺の微妙なラインはどうであれ、赤司緑間の完全頭脳派を除く
他のメンバー内で一番賢い子というのが判明したのは良いこと。

予想では桃井>黒子>紫原>青峰≒黄瀬か桃井>黒子>紫原≒青峰≒黄瀬
下手したら桃井>黒子>青峰≒黄瀬>紫原くらいに思ってたので
桃井さんより上ってのが本当にびっくりです。
posted by れれ at 19:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年12月30日

冬コミ〜

私の冬コミは終わりました。
昨日・今日の人、お疲れ様でした。明日の人は頑張って!

今回は久しぶりの一般でした。
最近は一般だと入場開始時刻くらいからのんびり参加する
身体に優しいコースで行ってたんですけど、コスしたいがために
本気で並びましたよ。早朝から並んで入場するのは何年ぶりかな。

生憎のお天気だったので、あんまり雨が酷かったらテニスの本だけ買いに
昼くらいから行こうかなって予定だったんですが、3時に起きた頃は
降ってなくて、支度してる間に降ってきて、到着する頃には止む!って
信じて強行突破しました。昨日のうちにレインコートも調達して
そこそこ準備整えてたし。

思いつきで新しい衣装なんて買ってなきゃ雨でも晴れでも昼から
行って終わりだったのに、私は何てことを・・・。
でも楽しかったからいいよ。

会場到着時は霧雨くらいで、並ぶかマックあたりで待機するか考えて
このくらいなら行ってしまえ!と待機列へ。
私は基本的に外出先で雨に降られないので自分の運を信じて。
レインコート羽織って列に並んで、ちょっと雨多くなったら傘さしての
繰り返しで2時間半くらい。傘さすとDSでポケモンするどころじゃ
ないのでひたすら片手で使える携帯を弄ってみるものの、通信速度は
遅く・・・。auは11時くらいから完全に終了でした。
ガラケーもスマホ3Gも全く繋がらない。

時々お菓子食べつつ、でもそんな寒くないよなーって思いながら
待機してました。ただし足元は感覚なくなるくらい。
ぺったんこでヒールなしの靴履いてたから余計に冷たさダイレクト。
雨自体はそんなにたくさん降らなかったから、レインコートあれば
冷たくないし顔に雨かかるとかもなくて割と平気でした。
土砂降りにならなくて良かった。

9時半くらいに待機列動き初めて、すぐ入場できました。
始発コースで並んだこともあるけど、今まで10時前に入口通ったことは
なかったなぁ。てか開場前にある程度の場所までは進めるんですね。
私は更衣室行きだったんですけど、10時前に入れました。
天気の所為かいつもそうなのかわからないけど。
着替えてる間に開場のアナウンス。
なので10時半前にはお買い物スタート。

服とお菓子くらいしか持ってないのに鞄がすごい重くて
これ持って歩くのしんどい・・・と思ってたら、そういえば最近は
預けるところがあるんだ〜ってことで預けちゃいました。
このサービス、ありがたいですね。
いつもサークル参加だから気にしたことなかったけど。
更衣室出てすぐの場所は10時過ぎの時点で満杯だったけど
その先の方はまだ余裕で預けられました。
(東行きコンコースの手前くらいの場所って言うのかな?)

いくつかお買い物で周ってから、寂しいスペースをこの目で見ておこうと
思い移動。ホールの殆どに人がいなくて不毛の地となったスペースは悲しいと
言うか何と言うか・・・。写真撮ってる男性も何名かいたんですけど
笑うネタにするためなのか、この現状を真剣に考えて人に伝えてくれるのか
気になるところです。後者であってほしい。

そのあとはやることないから西まで移動してみたんだけど
西の真ん中のアトリウムが撮影可能場所になってて、撮影会みたいに
なってました。私の知ってる時代のコス撮影は、あんまり人だかりが
できちゃうとスタッフさんが来てカウントダウンして時間が経ったら
移動してくださいって流れだったんだけど、今日見る限りはそういうのなくて
完全にアイドル撮影会みたいな感じでずっと同じ人が同じ場所で撮影
されてるように見えました。最近はそうなったのかな?

雨で場所が制限されてることもあるし、色んな人に声かけて写真を
撮らせてもらう雰囲気じゃなかったので撮影は断念しました。
私は写真写りたくないけど撮りたいんだよね・・・。

西はP4スペースあったから主花本を何冊か購入。
腐った雪子ですいませんほんとすいません。
そのジャンルのコスで本買いに行くと背徳感が・・・。

あとはトーンとペン先を仕入れて早めに帰りました。
クロークに荷物取りに行ったら、朝隣で着替えてたリョーマコスさんが
同じところに荷物取りに来てて、考えること同じだ〜って思いました。

そういえば、朝更衣室に行った時、スタッフさんが帝光アツシで
萌えました。黒バスコスは暗黙の了解で「するなよ」って流れだと
把握してましたけど。きっと色んな気持ちとか考えであえてそのコスに
したんだろうなって私は思ったんですけど、否定的な意見が多いみたいで。
犯人刺激するなよ迷惑だとか、他の人が我慢してるのにスタッフはするの?
とか。

してはいけないと明言されてないんだから、後はモラルの問題かと
思います。でもスタッフさんは別にモラルがなくてやってるわけじゃないと
思うんだよね。それがいけないことなら他のスタッフさんが止めるだろうし
スタッフは絶対に黒バスコスしないようにって指導されるだろうし。
この状況への微かな反抗の表れかなって私は思ったんだけど。

ただ、他の参加者にはそれとなくやめるようアナウンスしないと
黒バスコスの人が大量にいたらそりゃ目立つし、同人誌頒布できない
サークルが微妙な気分になるだろうからね。
それに大量のレイヤーさんの安全を確保するのは難しいから。
でもスタッフさんはコスプレもお仕事のうちですから・・・と思う。
それに私が見かけたのは女子更衣室の入り口だけだったから、表に
立つスタッフじゃないんだからいいんじゃないの?と思う。

まぁ考えは人それぞれなんで、やめとけよって意見もわかるんだけどね。
ただ、その「やめとけよ」って言うのが一般はコスできないのにスタッフだけ
ズルいとかっていうのはちょっと・・・と思うんだけど。

ちょっと話逸れたけど、無事にコスプレできて雨の中待機した甲斐が
あったなって、それなりに充実したコミケでした。
レイヤーさんは撮影するのが多分楽しいんだと思うんだけど、私は
写真撮られるの嫌いだから着て歩ければそれだけで楽しいです。
画材買ってる時、一瞬「あれ?これで買い物していいんだっけ?」と
思っちゃったんだけど、いいんだよね?場内だもんね?
飲食店はどうなんだろう?コスプレで肉丼とかおあげとか食べたい。

雨の待機列は初体験だからまたレベルアップしちゃった!と思う。
あとはいつかコミケスタッフを体験したいですね。

という具合に過酷な環境もまだまだ乗り切れちゃうねってことを
体感したのでまだまだ頑張れる。次のイベントに向けて原稿頑張ろう。
できれば来年の冬もコスプレしたいな。
雪子用に買った靴が全く足に合わないので、それまでに何とか良い靴を
調達しておきたいです。この靴どうしよう・・・。
今、足死んでるから。

明日はFFコンサート行きます!
posted by れれ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年12月08日

たまには真面目な話

今まで葉ホロに跡ジロ、白金と枯渇カプで飢えていた私が黒バスにハマり
実際のところは地方校なので今後の登場はあまり見込めないカプだと少し
憂いながらも幸せな気分で人生を謳歌していた矢先、あんまりじゃないかなと。

アクセス数の少ないブログですが伝えたいことを書いてみようと思います。
本当はこうやって事件を話題にすることすら犯人を刺激したり
犯人の思うツボなのかもしれないですけど。
でもやっぱり、だからって黙ってられないなって。


今まで、いくつかのオンリーが中止になり、ジャンフェスのイベントが
中止になり、ついにコミケまで来ました。
きっと運営さん方が頑張ってくれたおかげでコミケ自体は開催ができる
ようになったんだと思いますが、下手をすれば全て中止ということにも
なりかねない状況だったと思います。

この点で、運営側の対応を不満に思う黒バスファンもいるかもしれないですが
同人誌は1つのジャンルだけではないし、この先もずっと創作活動の場を
守りたいと思ったら、ジャンルだけが犠牲になるしかなかったんだと思います。
表現の自由を守ろうとする運営側が苦渋の決断をしたことは痛いほど感じます。

黒バスに関係ないサークルさんや参加者さんは、自分には関係ないとか
あのジャンルがあるおかげで迷惑かけられちゃったなんて思っているかも
しれないですが、サークル数が多くても少なくても、どんなジャンルでも
この先同じことが起こってしまうかもしれないと思います。
模倣犯だとか愉快犯だとかで。

そうすると、いつ、何が中止になったりするかわからない状態で
いつ、コミケそのものが中止になるかもわからないわけです。

コミケだけではないです。脅迫状と危険な薬品を送れば何でも中止にできる。
こうなると、アイドルのコンサートだって地元のお祭りだって、何でも
中止になるかもしれないです。犯人はその後捕まるかもしれないけれど
その日は1日だけです。同じ日は戻ってこないです。

現状、こういう脅迫に屈して犯人の思いのままに操られた状態であること
とても嫌です。本来なら警察は国民に「犯人の頼みを聞いてください」なんて
言うものではないと思っています。
ただ、現状は被害が出る可能性考えると要求を受け入れるしかない。
そんな状況であることもわかります。

でも私が怖いのは、今までの色々な事件のニュースを見る限り
警察は被害が出ないと動かないということです。

実際は被害が出ているとはずだとは思います。
犯罪や法律などの専門的知識はないですが、少なくとも集英社はイベントで
見込んだ収益がなくなってマイナスになる営業妨害を受けています。
でもまだ誰も傷ついていないんです。

警察にストーカーの相談をしていたのに「何も起きてないから」という理由で
捜査も何もされず殺されてしまったという事件とイメージが被るんです。

犯人逮捕以外に事件を収める方法としては、関連イベントを開かない
漫画を連載しないなんてことくらいです。
もし警察が「イベントがなければ事件は起きないんだから、事件を
起こすような要素作らないでくださいね」なんて考えを持っていたら
犯人を探す気もないんじゃないかとすら思えてしまって怖いです。

日本の漫画は世界に誇れる文化になっています。
でも日本では「所詮漫画」くらいに思う人が少なくないです。
もしも漫画やアニメなどのオタクと呼ばれる下位の人間が好む娯楽なんか
どうなってもいいと軽く扱われていたら、事件が解決しないんじゃないか。
そんな風にも思えてしまいます。

黒バスファンの間では大きな事件ですが、実はあまり大きな事件と
捉えられていないのかな?という懸念もあります。
社会的な影響(経済効果とか)が大きいのか小さいのかはわからないですが
今の状態だと問題の起きている会社や地域がバラバラです。

ある県の出版社に脅迫状が来た。別の県のアニメ会社に脅迫状が来た。
色々なところに脅迫状が届いていて、実際は日本各地で無差別テロの予告という
異常な事件なのに、オタクがオタクの会社に脅迫状送ったらしいけど
ほっといていいよな?なんて程度に思われかねない。
残念だけど、漫画とかアニメとかはそんな扱いなんだと思っています。

そしてそれを作ったり好んだりする人に対してもそんな扱いでしょう。
そんな風に思いたくはないんですが、それが現実なんだと思います。
どんなに素晴らしい漫画やアニメを作ったって、崇高な美術品としては
見てもらえない。それが現実です。

だからここは問題が起きた関連会社で一丸になって、警察に働きかけて
事件解決の方向へ持っていってほしいと思っています。


思うことが多すぎて文章がまとまらないし、ちゃんと書けてるかも
わからないんですが、とにかく今思うことは問題になったジャンルを
邪険にしないで、ジャンル関係なく問題を受け止めてほしいなってことです。

たまたま私は数カ月前に該当ジャンルにハマってしまったけど
きっとハマってなくても考えたと思います。
いつ、どのジャンルに起こるかわからないですから。

だからみんな他人事と思わないで、該当ジャンルで活動してる人を
見守って応援してあげてほしいなと思います。
コミケとか二次創作関係ない人もです。好きな漫画やアニメの公式イベント
潰れちゃったら寂しいですよね?

これ、決して自分のジャンルだから言ってるんじゃないんですよ。
同人にせよ、普通のオタクにせよ、この世界を好きである以上は
みんな少し種類は違えど運命共同体だと思ってますから。
posted by れれ at 19:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年12月04日

本屋さんで羞恥プレイ

アニバス買う予定なかったんだけど、キセキピンナップに釣られて
ちょっと前アマゾンに注文入れた。けど案の定KONOZAMAされる
感じだったので、本屋さんへ取り置きお願いの電話しました。
今時点で既に単行本20巻は書店で取り置き注文済み。

黒子のバスケのキャラクターブックのアニバスって本は入荷してますかって
聞いたら何の戸惑いもなく「してます」と即答されたのは、電話に出た人が
たまたま同類もしくはコミックス担当だったのか、他にも問い合わせが
多かったのか。

夕方引き取りに行ったんですが、その書店は1Fが一般2Fがコミックで
1Fにも新刊コミック置き場があったりする漫画優遇店です。
まず2Fでハンタと黒バスを買いました。
テニス完全版は完売なのか、置いてなかった。
いつも平積みしてる気配ないので、あんまり売れないと思ってるのかな。

1FでSQを手に取り、一応新刊コーナー見たら1冊だけ完全版あったので
他の本屋行く手間が省けて良かった。いつもの完全版だったら別の日に
買えばいいかって程度だけど、なんたってピンズがジローなので
万が一の完売に備えて行動は早めにと思ってました。

取り置きの引き取りは1Fなので、レジにSQ・完全版を差し出し
取り置きの旨を説明したら、アニバスとディズニーの子供用の何か?を
出されました。

「あの、こっちは合ってるんですけどこれは違います」
「失礼いたしました、もう1点は何でしょうか?」
「く・・・黒子のバスケなんですけど」

アニバス注文してるんだから感じて!感じてよ!わーん!!

店員さんが棚に行ってる間にレジ横にあったジャンプを積みました。
既にジャンプは購入済みですが全サ応募用のためです。
SQ・ジャンプ・黒バス・アニバス・テニス完全版という完全にアレな
ラインナップをレジに積み上げて会計。

弟の誕生日用に図書カードを買いたかったのでお願いしたら
「すみません、図書カードは2Fレジなんです・・・」

レジのお姉さんが親切だったので、品物はそのままレジに預けて
2Fダッシュ。さっき会計してくれた店員さんに図書カードをお願いしたら
「このままでいいですか」って言われた・・・。
普通、図書カードってプレゼント用じゃん?自分で使わないじゃん?
このままでいいわけないじゃん?って思ったけど、男の子だったから
ラッピングめんどくさいのかなと思って、そのままもらいました。
どうせ弟にあげるんだから外装なんて気にならないし。

1Fに戻って会計して、マンキンブックが付録に付くというジャンプ改と
マンキンフラワーズ2巻を予約しておきました。
もうこれ以上の羞恥プレイはしたくないのだけど、背に腹はかえられない。
アマゾンはKONOZAMAするから頼れないし。

レジのお姉さんに「シャーマンキングフラワーズの2巻とジャンプ改を」
って頼んだら何故か「2冊?」と聞かれて「ええええ!?今私が黒バス2冊
買ったこと気付かれてるの!?好きな漫画2冊ずつ買う重症者って思われてんの?」
と思って挙動不審になりました。「いえ、2巻を1冊で・・・」
ジャンプ改に関しては何月号とかあんまり意識せず、今月10日発売の最新号でって
言い方をしてしまったんだけど「何月号ですか?」って聞かれて、えっと
多分1月?とか言ってたらレジ横のジャンプを開くお姉さん。

今週のジャンプに改の宣伝ページがあったかどうかは定かじゃないんですが
その辺を見ようとするあたり、何か手慣れてる感を感じます。
結局「最新号ってことで」と処理してくれました。

お姉さんのエプロンには我愛羅とサスケだかナルトだったかの缶バッジが
ついていたので、漫画はおそらく好きな人なんだと思います。
しかも我愛羅が好きというのはそこそこな人だと思います。

は・・・恥ずかしい。

そんな店員さんにテニスとバスケとマンキンって・・・。
ただのキモオタです。すいません。
黒バス厨必至だなwwwその上に武井信者wwwって思われてるのかな。
更に完全版まで買うテニス信者。

しかしピンナップが付いているとは言え、コミックコーナーに積んで
あった黒バスは残り2〜3冊になってて、店員さんがシュリンクかけるの
追いついてないようで機械の上にビニール中途半端にかぶった赤司が
積んでありました。

でも新刊コミックって大抵レジでシュリンクなしに差し替えられて
シュリンク付きは売り場に戻されるはずなんだけど、それが追いつかない
速さでシュリンク付きも売らざるえない状態になったんだろうか。謎。
ちなみに私が出したシュリンク付きはレジで差し替えられました。
posted by れれ at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年11月23日

漫画できた



特に信仰してない私は学校の礼拝って退屈で眠かったけど
パイプオルガンの音色と隣の席の子が可愛い声で歌ってたのが結構
癒しだったなって思い出からの妄想。

礼拝終わったら大体気付いて起きるんだけど、気付かないとその子が
起こしてくれました。も〜しょうがないな〜って感じで。
ああ、私、マリみてみたいな青春送ってたんじゃないの!意外と!

それに、きーやんに讃美歌歌ってもらったら絶対癒されるって!

あとちょっと陽泉男子校だったらいいなとか考えてるんだけど
女生徒がモブにいた描写あったっけ?
ミッションスクールの男子校なんて腐った乙女の妄想学園みたいだけど。
いや、でも現実にあるよね?ごめんなさい。でも妄想しちゃう。
posted by れれ at 11:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年11月22日

切なくて悲しい

くだらない犯罪に対して反応すると犯人喜ばすだけだから
黙ってようかと思ったけどやっぱり悔しい。

せっかく安息の地を見つけたのにハマってわずかで楽しいイベント全部
潰されてるなんて唯一ネ申に地獄の火の中に投げ込んでもらわないと。
もしくは私がイオナズンで焼き尽くす。

そんな気分です。

私が心配なのはね、作者の精神的ダメージもなんだけど
オンリーイベントが潰れるのはともかく、オールジャンルまで中止に
なっちゃったりしたら、他ジャンルの人から邪魔者扱いになっちゃうじゃない?
そういうの嫌だよね。テニスもジャンル大きかったからマナー悪いとか
テニス厨は迷惑とかよく言われてたけど、そいういうレベルじゃなくて
犯罪者呼んじゃうジャンルみたいに思われたら嫌だよね。

コミケは元から脅迫状来ててそういうのに対する体制も耐性もありそうだけど
とりあえずYOU系はもうアウトなわけで。赤ブーはどうするんだろうね。

個人的には脅迫状なんて卑怯な方法で人に迷惑かける人はチキン野郎で
現場になんか出て来れないんじゃないかと思うんだけど。
てか現場来たら怒った腐のお姉さまたちにフルボッコの刑じゃないですかね。
手を出しちゃダメだから恐ろしい言葉責めでフルボッコにしたい。

幽霊とか超常現象とかあまり信じないけど、人の怨念ってあると思うので
今頃犯人は何千何万の人の怨念を受けて犬のうんこ踏んだりドブにハマったり
し始めてる頃だと思います。早く自首した方がいいと思うよ。
怨念積もると身体に良くないと思うんだ。

前の職場で大変困った頭のおかしいお客さん(とは呼べない)がいて
あんな奴しんでほしいよなって言ってたら本当にしんじゃったよ。
元からアル中だったらしいけど、お酒飲んで倒れてそのまま。
そもそもたくさんの人に恨まれるような人はロクでもない人ってことだから
罰が当たったんだと思うよ。

こういう時は呪術の能力が欲しいと思うわ本気で。
イオナズンは習得できそうにないけど、呪術なら使えそうじゃない?
呪いは犯罪じゃないから全く問題ないよね。

という現実逃避をしたくなるくらい切なく悲しいのです。

でも結構色んなところに脅迫状出てるみたいだから、ちゃんと捜査すれば
そろそろ犯人特定できるんじゃないの?と思うんだけど。
日本の警察はそんな犯罪者も見つけられないんですかね。
それとも殺人とか起きなきゃ動かないの?
殺人事件でも大して動いてそうにないけど。
posted by れれ at 21:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年11月11日

ポッキーの日

世の中はポッキーゲームネタで盛り上がっているところだけど
あの子たちはこんな反応すると思うよ。

pocky.jpg

は?なんで一緒に食べんの?1人で好きなだけ食べたいんだけど?
と思う。お菓子が好きな私の私情が9割入ったイメージ。

前に友達(とはあまり呼べない元学友)がアイス食べたいって言うから
アイス買おうとしたら1つ買って2人で食べようよって言われて
「私は半分じゃ足りないから無理」って断った記憶があります。
むしろ1つでも足りないというのに何故分けなきゃいけないのかと。

たぶんそんな気持ちの表れた絵。

あとね、ポッキーゲームね、萌えるんだけどね・・・
好きなんだけどね・・・。

その昔、クラスの男子が古本屋で入手したという蔵馬と飛影の同人誌に
ポッキーゲームしてるイラストがありましてね(本文はもれなくエロ)
もうその衝撃的な事件が心を抉りましてね、そりゃ結婚したいほど好きな
キャラがおかしなことになってたり、ていうかエロ本とか見たことないほど
ピュアな頃だったので、そっちの面でもアレでして。

今はこの通りホモとエロが大好きな変態になっているのですが、ポッキーゲーム
してる絵見ると、心の奥底であの日の幼い私が拒絶しているような気が
するんですよ。別に見て嫌悪するわけじゃないし、萌えは感じるし
仮に蔵馬と飛影のそんな絵見ても嫌だとは思わないはずなんですけど
何かモヤモヤするんですよ。

トラウマって克服したと思っても消えないんだなって体感したので
私みたいに笑って済ませられるトラウマじゃなくて恐ろしい事件で
傷ついた人は大変なんだろうなって勉強になりました。

当時は嫌悪していたホモですが、心のどこかで気になる・興味あるって
気持ちもあったんですよね。だから今ここに私がいるんですけど。
ただ、当時の二次創作環境はドラゴンボールとかの時代で、友人から
見せてもらったジュニアも悟空とベジータとか、ぶっちゃけ今の私でも
選択しない筋肉な雰囲気が多くて、魅力を感じることはなかったんです
FF6も多かったけどエドガーとマッシュも筋肉なんだよ、方向が。

どちらかというと今だって筋肉は選ばない私がホモっていうかガチホモみたいな
同人誌読んで惹かれることもなく過ごしていたんですけど、その後、別の友人に
見せてもらったカヲルくんとシンジくんが麗しかったので、この世界に足を
突っ込みました。エヴァって偉大だね。

エヴァがなかったら私、ここにいないかもしれない。
posted by れれ at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

もう戻れないよ

来年のオンリー申し込みしちゃった。

dc.jpg

諸事情により画質が酷いですけど、こんなカットで。
半日くらい描いてたんだけど?なんでそんな時間かかったの?

白金で初めて申し込んだ時も絶対落とせないプレッシャーと戦いつつ新刊作成に
励みましたが、既刊がないジャンルでスペース取るのって本当に
勇気が・・・。間に合わなくて机の上に本がないとスペースにいられないし
無理矢理間に合わせて滅茶苦茶な本も出したくないし。
今から頑張るよ。

こんなにイベントまで間が空くことも最近なかったから、デジタルに
切り替える良い機会かも?と思ったけど、2〜3カ月くらいもぞもぞと
慣らして最後に切羽詰まるコースになりそうだから、大人しく確実に
描ける方法でやろうかなという結論に。
せめて表紙絵だけは線画からデジタルにしてみようかなーとか、その辺から
慣れていきたいです。

最近ちょっと頑張ってるつもりだけど印刷用のサイズで試したことないから
その辺も勉強しよう。画面で見てる線とプリントした線の感覚がいまいち
イメージ掴めてないなって思います。
posted by れれ at 19:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年10月31日

お絵描きしてたよ

とりっくおあとりーと!

って書いておきながら、この記事実際投稿したの11月1日なんだけど。
日付操作なんだけど。
まぁ絵に時間を費やしていた結果ということで。

おねだり金ちゃん
kin003.jpg

仮装?魔女とか?魔女って魔理沙?って結果の女装室ちん
hmr01.jpg

おねだりアツシ
ats001.jpg
posted by れれ at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年10月30日

わけがわからないよ

自分で自分の考えてることが謎すぎて混乱します。
どうしてこうなった。

posted by れれ at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画

2012年10月22日

紫氷まんが描いたー

頑張って全部SAIで描いてみたよ。
萌えが炸裂した時こそ頑張ってステップアップです。

posted by れれ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 漫画