2015年07月05日

ネット社会では

ネットでの作品発表が主流になった現代では
「私の作品が無断でアイコンに使われました。もう絵は描きません」
とか、そんな理由で心を病んで好きだった作品作りをやめてしまう人を
たびたび見かけますが、本当にもったいないなぁと思います。

気分が良くないのはわかります。
自分の作品を他人が我が物顔で使ってたら怒るのは当然。

でも残念ながら、そういったことが横行しているのが
今のネット社会の現状であり、個人間で裁判起こして差し止め
というのは現実的に無理があるかと思います。
時間とお金のある人なら片っ端からやっつければいいんだけど。

何が言いたいかって言うと、残念ながらルール違反が横行してる
世の中だから、そんな一部の心無い人のために好きなことを
やめたり、たくさんの人が楽しんでくれている作品の発表を
やめたりする必要はないんじゃないかなって。

メンタルが強いか弱いかにも関係すると思うので、私みたいに
強靭な精神がないとそれを我慢するのは難しいのかもしれないけど
絵でも字でもせっかく素敵な作品を作れる人が、極端に言えば
犯罪行為に屈して作品作りをやめるっていうの、悲しいよねって。

あと、更に残念なのが大抵それをされて作品作りをやめる人は
好きだった作品を好きでなくなってしまうこと。
作品やキャラ自体に盗用された悪いイメージがついちゃうんですね。
そりゃ良くない思い出できちゃいますよね…。すごく悲しい。

更に言うとそういう人はこの作品のファンはマナー悪いと
言い捨てて去っていくこと。それは他のファンたちにとても
悪い影響を与えているので、いくら自分が嫌なことされたからと言って
無関係の人を巻き添えにイメージ悪くしてそのジャンルから
身を引いて行くっていうのは、作品盗用する迷惑な人と
大差なくなってしまうんじゃないかなと思います。

例えば、学校で誰かにいじめられたからと言って
そんなことを何も知らない学校の全生徒に、この学校の生徒は
最低ですね!って全員を悪者にして去っていく感じかな?

ニュースでいじめが発生した学校と報道されれば
一部の人のことなのに、生徒の間でいじめが横行している
悪い学校で、そこの生徒は悪い人間のような印象受けませんか?

あれって在籍している生徒たちがすごく可哀想だなって思います。
受験の時なんかに「ああ、あのいじめがあった学校の?」って
思われたり。それが入試の結果に影響するかは知りませんが。

盗用の話に戻りますが、そういうことが拡散されて
学級会になって他のジャンルにまで話が広がれば
去っていくあなたはいいけど、残された人たちは
マナーの悪いファンが多いジャンルの人という印象を持たれて、
良いことないんじゃないかなと思うんです。

嫌な印象しか残ってないジャンルのことや、そのジャンルにいる
赤の他人のことなんてどうでもいいかもしれない。
でも、そう思うのなら盗用した相手もあなたのことがどうでもいい。
あなたが不快感を持った相手と同じになってしまいます。

マナーの悪い人がいなくなることが一番いいんだけど
悪気なく人に迷惑かける人もいるし、注意されて悪いことと
わかっててもやめない人もいる。これは同人じゃなくて
一般社会にもいる。ゼロにするのは無理。

そういう人にいちいち凹まされてたら、勿体ない。
そういうのを受け流す、無視する強い精神持ってほしいなって
思います。周りの人はどっちが悪いかなんて一目瞭然で
被害者の味方なんだから。

作品の発表はしたい。自分の望まない使われ方はされたくない。
その両方を成り立たせるのは不可能だと思うんです。
どっちを優先するかは自分次第。

ジャンルを移動しても同じようにマナーの悪い人はいます。
毎度好きだった作品を嫌いになって移動する。
そんなの悲しいから、違う方法で悪いことする人に
勝たなきゃいけないんじゃないかなと思います。




ぶっちゃけ本音を包み隠さず言うと
私が喉から手が出るほど欲しているものを持っているのに
それをあっさり投げ出そうとしているの見ると
気がヘンになるぜいい加減って思いますね!
他人が自分のものにしたいと思うレベルの作品作れるのに
気に入らないからやめたって言っちゃうの勿体ない。
posted by れれ at 18:17 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2015年03月17日

攻撃はしませんが

日本の現代社会は精神的に疲弊している人が多いし
同人屋さんって特に精神がちょっと病み気味の人が多い
世界(だと思っている)なので、一般人に比べたら
そういう人に出会う確率は高い方なのかなとは思うんですが
どうにも私は病んでいる人に特に好かれるような気がして
ならないんですよね…。

私はとても攻撃性が低い性格だし、どんな人でも
私に対して敵意がある・攻撃してくる人でなければ
仲良くお話することはできるので、おそらくその影響もあって
人間不信な人、社会に対して恐怖を感じている人にも
柔らかな印象を与えているからかなとは思うんですが
私は精神科医やカウンセラーではないので、あまりに病んだ
話をたくさんされても実際のところちょっと困るんですが
まさかそういう相手にそんな話やめてくださいとか言う
わけにもいかず…。

私は自分と違う考えや思想があっても、それを受け入れて
否定はしませんと言っていて、そういうのありがたい
ですよね!と病んでいる方は言うんですが、ご自身は
自分の受け入れがたいものは全否定する傾向が
あるように感じます。自分のことは肯定してほしいけど
自分が肯定してあげるのは嫌なんですね。

それ私だけ損してない!?
私は相手の趣味を否定しないのに、相手が好きでないもの・
ことの話をすると「私それ無理なんですよね」とか
言われるの理不尽!って思いながら「あ〜そうなんですか」
って流すんだけど。もうちょっとオブラート包んで!
自分がそれされたら凹むクセに!と思っちゃう。

あとそういう人って嫌いなものの話すると
すごく元気になる気がする。私は好きなものの話で
元気になるから嫌いなものの話はあんまりしないです。

心身ともに健康的なお友達が欲しいなぁ…。
でもそういう友達を求めても私自身が出不精で
面倒くさがりで人間不信だからなぁ。

というと私も病んでいるように感じますが
これは性格だし、気分で浮き沈みがあって人に
当たったり精神不安定になることもないので
病んでいるわけではないんですよね。面倒くさがりなだけです。

面倒くさがりなので、あんまり病んだ話ばかりされて
楽しさ感じられないと面倒くさいなぁと思ってしまうんですが。

アナタはいつも楽しそうで悩みなんてないでしょうと
言われることもあるんですが、人間なので嫌なことも
悩みもあるし、毎日能天気に生きてるわけではないんですが
悩んでも嫌なこと引き摺っても仕方ないし、他人に解決できない
悩みや愚痴をツイッターでまき散らしても誰の得にも
ならないのでやってないだけなんですよ。
それをバカみたいに生きてると本気で思われるのは
流石に心外ですが…。

精神がお疲れの方の生活環境や精神の強さ弱さは
それぞれなのでわかりませんが、私は私なりに
心身ともに疲弊しない生き方を選んで健康管理しているので
もう少し上手に生きられたらいいですねと思うんですけど
それができないから病んでしまうんですよね。

なんか大変そうだけど無理しなければいいんじゃないかなって
思います。大人になったら我慢や無理もしなきゃいけない
ことは増えるけど、どこまでしたらいいかの線引きが
上手じゃないと病むんじゃないかなぁ。

というちょっとした愚痴でした。
posted by れれ at 22:00 | Comment(0) |

2015年01月18日

企業への苦情は企業へ…

ツイッターで度々メール便の紛失破損があって「対応が悪い
あの企業は最低だ。拡散希望」なんていうのを見かけるたびに
企業に利用者にも不利益だなぁと思ってしまいます。

完璧な商品を求めるのも良いですが、それが過剰になりすぎると
企業はサービスが提供できなくなり経営が成り立ちません。
最終的に便利なサービスを私たちが受けられなくなってしまいます。


某カップ焼きそばもそうですが、有名企業の商品にミスがあると
企業の対応の良し悪しに関わらず、個人が企業に多大な損害の
出るような話題をツイッターで拡散できる世の中になっています。

損害を与えられたのは不良品を売りつけられた消費者の方だ!と
思うでしょうけれど、人間のすることに完璧はありません。
どんなにミスや不良をなくそうとしても一定の確率で
出てしまうものだと思います。

そうやって拡散しているのはおそらく仕事をしたことがない
若い方や、直接エンドユーザーと関わらない仕事に就いている
方なのかなと思います。

少なくとも接客や、消費者からの意見直接を受けるような場所に
勤めたことのある人は、ああいった行為が企業にどれだけ
損害を与えるかがわかると思います。

今まで自分の人生で与えられてきた義務を100%完璧に
果たして来たかと問われてハイと答えられる人は余程の
自信過剰か、とてつもなく素晴らしい人なんでしょう。

ミスがある可能性があるからこそ、食品のパッケージ等に
「不備があったらこちらへ連絡してください」とお客様窓口の
連絡先が記載されているんです。
不備がゼロだったらそんなのいらないですよね?

更に言えば場合は大抵「送料着払いで不良品を送ってもらえれば
新しい商品を送ります」というもので不良品を交換して終わり
という対応が書かれています。商品に不良があっても支払って
もらった商品に対する補償で終わります。
(※健康被害が出るなど重大な不良はこれで終わりませんが)

商品に限らず、自分の対応に少しミスがあって、お客さんが
不満を持ったからという理由で「○○という店の○○(本名)
という人が対応悪くて嫌だった。拡散希望」なんてされて
しまったらどうですか?とても困るでしょう。
下手をすると悪いことなんてしていないのに会社を辞めることに
なるかもしれません。


度々ツイッターでメール便が届かない・中身が壊れていた
それに対する対応が悪いから拡散希望というツイートが
回ってくるのですが、そもそもメール便には規約で
「運賃の範囲内で保障する」「再発行不可能なものは送れない」
となっています。

1つしか持っていないグッズだから壊れても再発行できない
という場合は規約に沿っていないですし、グッズ自体の金銭的
補償をしてほしい場合も規約に沿っていません。
メール便の運賃の範囲内というのは82円〜164円です。
支払った運賃までしかお金は負担しませんよというサービスです。

とはいえ、保証はともかく不具合を起こしたクセにたいした
謝罪もなくて酷い!という声も見かけます。
ですが、そういった保障がないことを前提にしたサービスとして
商品を提供している企業側としては、不備があっても過剰な
謝罪や個別対応はできないですし、しないものとして考えているので
簡易な対応をするんです。

ミスがあったとしても、支払った値段に見合わない過剰な謝罪や
保障を要求すると場合によっては脅迫と受け取られ警察に通報される
可能性もあります。(コンビニ土下座事件などがその例ですね)
お店の人は基本的にお客さんを通報はしないでしょうけれど
営業に支障が出るようなことをすれば通報されないとも言い切れません。

ツイッターでの拡散も同じです。
下手をすると企業のイメージを大幅に落としたと訴えられて
しまうことも考えられます。

企業の対応に不満があれば、責任者を出してもらう、
チェーン店であれば本部に連絡する等、まずやるべきことが
あります。それをせず、悪いイメージだけ拡散させた場合
もしも訴えられ、拡散した内容に正当性がないと判断された場合
些細なことからあなたの人生が変わってしまうかもしれません。

メール便では「運賃の範囲内で保障できないものを送った」
「再発行できないものを送った」という時点で、紛失や破損の
事故を起こしたのが企業側であっても、利用者が規約に
違反しているので完璧な被害者ではなくなっています。

こういったことも頭に入れて、インターネット上に
自分が遭った被害情報を出すか出さないか、考えることも大切です。
一度拡散されてしまったら、なかったことにはできません。
posted by れれ at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年11月27日

荒れてるなぁ

私が例の件のまとめ見かけた時はまだそんなに騒がれてなかったので
あまり騒ぎにならないようフェードアウトしていったらいいなと
思ってたんですけど、そうもいかなかったようですね。

個人的には仕事の資料をヤフオクで売ったとか、もっと酷い
情報漏らしまくったとかなら情状酌量の余地ないと思うんですが
今回のはそこまで炎上させることか?と思っています。

他のアニメーターさんたちが該当者を批判しないでむしろ
擁護している空気を見る限り、業界内でもおそらくそれほど
とんでもないことをしたという認識のない出来事だったんだと
思います。

でも制作会社は謝罪文出したよ?悪いことなんでしょ?と思う人が
多いと思いますけど、本当は見て見ぬふりをしていたことでも
ユーザーが騒ぎ立てれば会社としてはきちんとしたルールがあることを
明示して会社としての姿勢をアピールしなくちゃいけないわけです。
当然会社として法に基づいた規定があることを説明します。

ルールを破ることは良いことではないです。
けれど、ルールを厳しく守ることを求められ、ルールが増え
窮屈になれば楽しみが減るのは作る側、見る側も同じです。

学生時代、校則を全部守っていましたか?
そんな人を私は見たことないです。
学生と社会人は違うと言われるかもしれませんが、社会人は
ルール違反が発覚した時の責任が重くなるだけで、それほど
変わりはないと思います。

ただでさえ厳しい職業なのにルールが厳しくなり、窮屈になり
仕事を続けたくなくなる、その仕事に就きたい人がいなくなる
そんなことまで思ってしまうくらい、今回の件は余計なことを
騒ぎ立てたのではないかと思います。

社会のルールに反した人を擁護したいということではなく
違反者を大勢で寄ってたかって叩きのめすのが正義と
思っている風潮への恐怖を訴えたいです。

未成年飲酒や迷惑行為で晒される学生たちも多く見かけますが
叱られて、罰せられて、きちんとした大人になってほしいと
思う反面、半永久的に名前がネット上に残るようなやり方は
決して更生してほしいからではなくて、晒し上げるのが面白い
からとしか思えないです。それが正しいことなのかと。
posted by れれ at 13:57 | Comment(0) | TrackBack(0) |

問題多いね

某アニメーターさんがやらかして炎上してて
やっちまったな!と思いましたが、私にはどうにも、炎上させて
退場させよう!というツイッターの空気の方がむしろ嫌って
気持ちになってしまいますね。

というと、まるでやらかした人を擁護しているかのようですが
それは違うのではっきり言っておきますね。

私は漫画やアニメの仕事には一切関わったことがありません。
なので、想像や憶測での考えです。
憶測で発言するなと言われるかもしれませんが、ツイッターで
騒いでいる人たちの大半が無関係の部外者だと思うので
気にせず個人の意見として書こうと思います。


社会人として会社の内部情報や仕事の詳細なことは公にするべき
ではないでしょう。どういった契約を交わしているのかは知りませんが
仮にきちんとした契約書がなかったとしても、その仕事において
やってはいけないことをある程度わかるのが社会人ではないかと思います。

アニメーターさんは作品を作る人ですが、趣味でやっている
わけではないでしょう。食べていくための仕事です。
なので、関わった作品全てに「好き」という感情を持つ必要は
ないと思っています。

最近は声優さんにも出演作品への愛を求める視聴者が多いようですが
その辺も別に仕事さえきちんとやってくれれば作品やキャラを
好きになるべきだとは思っていません。

好きな作品やキャラを描いたり演じたりするのが一番良いんで
しょうけど、仕事はそんなに選べないと思います。
実際仕事をしている社会人はわかると思いますが、自分で選んだ
職業や会社であっても好きな仕事ばかりではないでしょう。
嫌な仕事もしているでしょう。

しかし、アニメや漫画は生きるために必要な生活必需品と違い娯楽です。
基本的に人を楽しませるための商品です。楽しんでもらうための
商品からマイナスのイメージが出てしまったら、見ている人が
楽しく感じられなくなってしまいます。
なので、そういった商品に関わる人はマイナスのイメージを
視聴者やファンに与えないようにするのが関係者の義務だと思います。

今回は社内の情報を漏らし、関係した作品を蔑み、二次創作が
したいと発言する…など、問題点が多くありました。
なので処分を受けて当然でしょう。

ただ、情報漏洩や作品否定等は論外ですが、二次創作に関しては
同業者以外が口をはさむべきではなかったのではないかと思っています。

女性向けではあまり見ませんが、男性向けでは関わった作品の
同人誌を出すアニメーターさんや漫画家さんもいます。
権利者とどういった契約になっているのかはわかりませんが
公式関係者が必ずしも二次創作をしてはいけないというわけでは
ないようです。(最近の有名所だと種村先生が同人誌出しましたね)

また、アニメーターさんが現在関わっている作品のらくがきを
ツイッターで発表していることも比較的あります。
これもどういった契約なのかわかりませんが、上と同じように
必ずしもやってはいけないことではなさそうです。

それじゃあドラえもんのアニメーターがドラえもんの同人誌出して
いいってことですよね。というツイートも見かけましたが
それは屁理屈かなと思いました。
ドラえもんは公式関係者でなくても権利者から訴えられる
可能性が高い作品です。

つまり「関係者だからやってはいけない」ではなくて権利者が
どこまで許容するかが版権元によって違うんだと思います。

もしくはルール上は禁止だけど、暗黙の了解でやってしまっている。
この場合は大半がファンサービスの一環だったり作品への愛だったり
だと思うので、よほど酷いことをしない限り咎められることは
ないんだと思います。

今回の件で、なんとなく良しとされていた行為に少なからず
規制がかかるでしょう。それによってファンが得られるものはなく
むしろアニメーターさんのちょっとした小話やらくがきを
見ることも減る、マイナスの結果にしか繋がらないと思います。

悪い人を注意し、改善を促すのは良いことだと思います。
でも、それによって規制が厳しくなり、悪くない人も規制を
されなければいけない結果を招くこともあります。

例えると、学校に持ち込み禁止のゲームを持ってきている人を
先生に言いつけたら、該当者は叱られてルール違反者を罰する
ことができ、良いことをしたと思った。
しかしそれがきっかけで持ち物検査が行われ、普段なら
それほど注意を受けることもないような持ち物ですら
厳重注意を受け、先生の監視も厳しくなり休み時間の楽しみがなくなった。

という感じでしょうか。

長くなってきたので、何が言いたいかまとめると
該当のツイートを見て不愉快に思い、その人を処罰してもらおうと
騒ぎ立て、実際に処分が下されたので騒いだ人の気持ちは
すっきりしただろうけど、結果的に公式関係者たちのちょっとした
息抜きや小話を聞かせてもらえる恩恵を奪うきっかけも作ってしまったんじゃ
ないかと思うんですよね。
実際「あの会社関連の話はやめよう」ってつぶやきも見かけました。

それと、私はそんなまとめがリツイートされてこなければ
不快なものを目にすることもなく過ごせたのに、わざわざ
不愉快な話題を拡散してくれたおかげで不愉快な気分に
なったわけです。不愉快なものを目にしたからって他人も
巻き込むことないでしょう。

これはマズいぞと思ったら、その会社に言えばいいんです。
言った上で、その会社がどういった処分を下すかは会社の
方針なのでそれ以上部外者は口出さない。
それが大人の対応ではないかと思います。

今回の件も本当は厳重注意くらいで済んだことかもしれないのに
騒ぎが大きくなりすぎて結構な処分になっていますよね。
処分はされるべきと思います。でも、犯罪したわけでもないのに
その人の今後の仕事がゼロになる可能性すら考えられる処遇を
見ていて楽しいですか?

性格悪くて痛いけど、仮にも作画監督できる技術持ってる人潰して
人材不足と言われてるアニメ業界に追い打ちかけてどうするの?

愛をもってやる気のある人格者に作品作ってほしいと思うけど
夢や綺麗事だけじゃ仕事ってやっていけないと思うんですよ。
あんな愚痴をツイッターで言いたくなるほど過酷な現場
なんだろうなとか精神病んでるんじゃないかなとすら思えたよ。

あと、本当に憶測だけどアニメーターさんが二次創作黙認
されてるとしたら、そういうことしないと食べていけないからって
いうのもあるんじゃないかなと…。
posted by れれ at 02:44 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年08月19日

長文

ブログ更新滞ってたし、久々長文書きたいなってのもあって
思ったことぽつぽつ書いてます。
原稿も一段落したし。
まだ冬の申込みもスパークも済ませてないけど…。

黒バスに来て、少しは人と交流しようと決意して
私なりに人と喋ることを心がけてきたんですが、やっぱり
難しいなぁと思いました。何か嫌なことがあったわけでは
ないんですが、お互いの気持ちをできるだけ正しい方向に
伝え合うのは至難の業だと実感。

特にツイッターでは短文に凝縮して要点を短くまとめるために
どうも語弊が生じるというか…。
なので当たり障りのないことを呟くしかなくなるのもつまらないですが
いちいち突っかかってこられるのもめんどくさい。
そんな人はまずいないんですけど、たまーにあるので。

意外と誰かに訴えたいと思ってつぶやいたことには反応されず
ただの独り言だから流してほしいことに反応されるパターンが
多いように感じるので、プラスのことよりマイナスのことに
人間というのは反応してしまうんだなぁと身をもって感じました。

良い話題で盛り上がるより悪い話題で炎上する方が多いし
目立つのが現実ですからね。

私が好意的に受け取った文章でも他の人はマイナスに受け取ってたり
することもあって、文章を読み取る能力ってこんなに差が出る
ものなんだなぁと思うことも多々ありました。

私の読み取りが正しいという意味ではなくて、同じ文章から
真逆の意味が生まれてしまうところに文書表現の難しさを
感じて、書いた人の意思を正しく読者へ伝えることがどれだけ
難しいのかと考えさせられました。

私は比較的人に対して好き嫌いがないので、あからさまな
敵意を向けられない限りは多少趣味趣向が合わなくても
それなりに付き合っていけると思っているんですが、昔から
自分の大切なことに対して批判的な意見を持った人だけは
どうにも嫌だなぁと感じています。

私にとってそれは漫画だとかアニメだとかを批判する人だった
わけですが、オタク同士であればそこを批判する人はいないん
ですよ。その中で私の逆鱗に触れるようなことがあるとすれば
それは描くことを否定されることなのかもしれないなぁと
思いました。

なんとなくハマったから同人やってるだけで、それに飽きたら
辞めますよなんて人はたくさんいるし、それが大半なので
あまり気にしませんが、中には描くことに大した執着はないけど
描けるからなんとなく描いてる人もいるようで。
そんな人が私には一番理解できないし受け入れられないのかも
しれないということに気付きました。

好きじゃないけど描けるから描いてるなんてアツシみたいな
こと言われると、好きで必死にやってる私からしたら気持ち良くは
ないですよ、正直。実際そんなこと言ってたってアツシみたいに
本当は描くことが好きなんだとは思いますけどね。
本当に好きじゃなかったら絵を描こうだなんて気もおきないだろうし。
簡単に描けてしまうから描くことが楽しい気持ちを忘れて
しまっているのかなと思ってます。

好きで好きでたまらない気持ちを表現するのが同人活動で
あってほしいなぁと思うんですよね。
posted by れれ at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年08月17日

3日目!

夏コミ全日程無事終了、お疲れ様でした。

私は2日目しか参加していませんが、ツイッター等で
様子を感じて今年も無事に終わって良かったなぁと思います。

3日目は以前から話題になっていた演歌歌手のサークル参加が
実現されたようですが、歴戦の参加者たちが感激するほどの
見事な振る舞いがされたようで、さすがはベテラン歌手だなと
思いました。

初心者・初参加で行列が想定されるサークル参加はそう簡単に
成功するとは思えないのですが(ベテランだってやらかして炎上する)
列形成から販売、その後の対応まで素晴らしかったそうです。
芸能人だから人が捌けて当たり前なのかもしれないですが
若手俳優イベントなどに参加していると、酷い対応や不手際も
散見されるので、その辺りもやはり大御所なんだなと感じました。

今回は初参加だし、ネットで話題になっていた程度だと思うので
特に年配者のファン参加は見られなかったということですが
もし今後もサークル参加をすることがあって、今回の件を
ニュース等で見てコミケに来る一般のファンの方が増えたら
少し心配だなと思うのですが(体力的な面で)良い方向に
いってくれるといいなと思います。

このことで、コミケが特殊な面(露出の多いコスプレや
過激なエロ漫画)ばかりとりあげられず、大御所演歌歌手だって
このイベントに参加して楽しみ、盛り上がっているという
印象が与えられたことはとてもいいことかなと思います。


以前、インテか何かに芸人さんが芸人同士のやおい本作って
売りに行く企画をしていて顰蹙を買い、苦情が殺到し、参加を
辞退するという事件がありましたが、それと今回の芸能人参加って
何が違うの?という意見を見かけたので、意外とわかっていない人が
いるんだなぁと思いました。

私も芸能ジャンルに特別詳しいわけではないですが、それについて
ちょっと考えてみました。あくまで私的な意見なので間違いが
あったらすみません。

まず、演歌歌手の参加と芸人の参加の内容の違いです。
歌手は自分のCDを販売に来ました。日頃からニコニコ動画などで
オタク文化と触れ合う行動もしていました。
冷やかし等ではなく、友好的に参加を希望していました。

芸人の方は状況をまとめで読んだ程度で詳しくは知りませんが
少なくとも日頃から同人誌を作るのが好きだとかではなく
なんとなく思い付きで芸人ホモ本作って売ってみる企画という
ネタにしようとしていたようです。

歌手が何ジャンルとして配置されたのかは壁なので不明ですが
内容からして歌ってみた系の音楽ジャンルでしょう。
芸人は明らかに芸能ジャンルです。
芸能ということは、それにまつわる創作物があるジャンルです。

ナマモノは同人界の中でも特殊なルールがあるジャンルで
ネタに使われるなんて絶対あってはならないことなんですよね。
ナマモノでスペースを取られたら、当然周辺にもナマモノサークルが
あるわけで、物見湯山で訪れた一般人が万が一、周辺サークルの
本なんて手に取ってしまったら大問題です。

どちらも宣伝を大々的にしていましたが、ナマモノサークルは
大衆に向かっての宣伝なんてとんでもないわけです。
大衆向けではないですから。宣伝するにしたって伏字を
使ったりパスワードかけたサイトやブログでこっそりと
宣伝しているはずなのに、誰でも見聞きできる場所で
ナマモノBL本作ります!なんて言われては困るんです。

歌手がイベントに参加することで一般人が来て、ナマモノ本が
目につくかもしれないじゃないかと思うかもしれないですが
芸能ジャンルがその日に配置されていたかは別として、あの
会場で壁に配置された該当サークルに行く途中、ナマモノ本を
偶然発見することはおそらくないに等しいでしょう。

偶然発見されることを恐れるなら芸能人が来ても来なくても
リスクはあるので、そこまで慎重に考えるならコミケには
一切参加できないですよね。

説明があまりうまくできませんでしたが、簡単に言うと
芸人さんの参加が批判されたのは、単純に芸能人が宣伝して
参加することが問題なのではなく、ネタとしての参加であることと
ナマモノのルールを守らなかったことにあるでしょう。

おそらくネタとしてでなく、真面目に参加を考えていても
大々的に「ナマモノBL本出します!」なんて宣伝したら
炎上すると思います。真面目に参加する人はそんなことしないでしょうけど。
あるとしたら某にしかわさんとか某だいごくんくらいじゃないかな…。

芸能人の参加はダメなの?芸人の件と何が違うの?大御所だから
もてはやされてるの?と思っていた方には、根本が違うと
お伝えしたいところです。

っていう記事も芸能人の本があること示唆しちゃうから話題にしたら
怒られるのかなぁ?って書いてて心配になりましたが何とは言ってない
ので、そういうハウツーみたいなサイトもあるし…。
何よりこのブログ誰も読んでなさそうだから多分平気。
posted by れれ at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年05月02日

どうにも

ツイッターでも何でも「嫌いな人もいるんですよ配慮して」
っていうのが多い世の中になってますが…。

あんまりにももやもやするので愚痴。



嫌いなものはあるし、仕方がないと思うんですよね。
そして別に好きな人の方が偉いと思ってるわけでもないですが
私的にはマイナスで盛り上がるよりプラスで盛り上がった方が
断然楽しいと思ってるんですよ。

ただ、心理学的には人の悪口とかのマイナスな会話の方が
親密性を高めやすいっていうのを見かけたので、まぁ実際
そうなのかな、特に女の子って陰口とか愚痴言うの好きだもんね
と思うわけですが…。
「あの人素敵だよね」より「アイツむかつくよね」の方が
盛り上がる傾向はあるかと。私はできれば前者で盛り上がりたい。

すっかりこのブログが私の愚痴吐き場になってしまってるんですけど
まさかツイッターで延々愚痴垂れ流しもできないので、私の自由な
場所はここだけと思って書いてます。

自分が好んで食べてるものを嫌いだという人に、そんな不味いもの
よく食べられるねなんて言われたら気持ちよくないじゃないですか。
苦手なので私は食べられませんと言ってもらえればこっちは無理に
勧めたりしないんだし、それで終わりで良いと思うんだけど
美味しいものを美味しいねって食べてる人がいるそばで
普通は不味い不味い言わないでしょ?

テニスで文句垂れ流してる人と関わったことがないんだけど
バスケに来てから全体的にアニメ批判ゲーム批判小説批判
CD批判挙句の果てに原作批判まで目について、そんなに
不平不満ばっかり言って何が楽しいんだろうなぁと思ってしまって。

これはバスケに限らず他作品でも、作品の欠点の粗探しとか
良いことを見つけて楽しもうとするんじゃなく悪いところや間違いを見つけて
叩いて盛り上がろうって流れが見えて、そういうのは良くないなって思ってます。

原作以外は非公式と思うなら見なければいいし、原作にまで
こんな展開は良くないとか言ってるなら、もっと納得のいく素晴らしい
作品を他に探せばいいと思うんですよね。
これじゃ、書籍を買って読んだあとで「私の望む展開・結末では
なかったから返品させてください」って言う基地外と大して
変わらないじゃないと思ってしまう。

勿論批判や否定的な意見や感想もあって当然なので
それ自体を批判するわけではないんですけど、厳しい批判をすることが
ファンの正義というような感覚になっていたり、自分の理想と
違ったから文句を言うのは当たり前と思うのは何だか違うような。

「ここはこう書かれていたけど、こんな風にした方が良かったんじゃ
ないか」とか、もっと別の表現をすれば「確かにそっちの方がいいな」と
感じたり、違う意見を持った人にも有意義な話になるんじゃないかと
思うんですが。文句が流れてると「それならあなたはどうなれば
良かったの?」と聞いてみたくて仕方がないです。

女性は感情が先行しやすいけど、どうも私はマイナス方面に関しては
感情だけで動くタイプではないので何がいけないのか、何が
どうなったら良くなるのか分析したくなっちゃうんですよね。
プラスの方面に関しては感情だけでいきますけど!
可愛い!!とかかっこい!!!に理屈なんてないじゃない?
理屈で萌えても楽しくないから理屈抜きに萌えたいな。

あと、男性キャラ複数名が登場してるだけなのに「そのカプ地雷です」
なんて言うのには鼻で笑ってしまいますね。
勝手にカップリングにしてるのあなただよ。

こういう人がピクシブで男性キャラ2名が並んで立ってるだけの絵に
「腐向けってタグつけてください」って言うんだろうなって思いました。
そういう人はその辺歩いてる男子高校生とかにも「苦手な人も
いるんです!BLはやめてください!」って言ってるの?面白いなぁ。

もっとおおらかに生きた方が楽だし楽しいと思うよ。
posted by れれ at 13:32 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月11日

みんな大好き学級会

ツイッターでは時々学級会なるものが自動的に開催されてますが
また今日も…。なんか一部の人が腐向け廃止運動みたいな?
そんなのどうでもいいじゃんと思うんだけど…。

基本的にそういう話題をツイートする人はあまりフォローしてない
つもりなんですが、都合上フォローしなきゃいけないことも
あったり、意外な人がリツイートしてたりなので目には入ります。

これをツイッターで延々書くと事を荒げるので書きませんが
もう女子ってのはいつになったら騒ぐ男子の対応を覚えるのかと。

この手の学級会になる事件を起こすのは「男子」ではないですが
パターンとしては小学生の学級委員的女子が、男子のいたずらや
行動に「やめなよ〜それ悪いことなんだよ〜」と注意し騒ぎ立てて
男子が面白がってエスカレートするのに似てるなって。

子供のころはわからないでしょうけど、そういうのは無視に
限るんですよ。無視されるとやってる自分がバカらしくなって
自分でやめるんです。それでもやめなかったらちょっとおかしい
人です、たぶん。

犯罪につながる行為や多大な迷惑を社会にかける行為は
やめさせなければいけないですが、それは警察にでも通報すれば
いいこと。そうでもない内輪揉めみたいな問題で騒ぎ立てて
事を荒げるのは注意喚起している方にも問題があるんじゃ
ないかと思ってしまいますよ。

「危険なことが起こってる!私がみんなを守らなきゃ!」という
自己満足の正義感が行動させてるんじゃないのかな?と
思わざるを得ない。

今回は意思表示しないとすべて参加者とみなされてしまうから
タチが悪いと言っている人が多いですが、参加者とみなされたら
何か不都合でもあるのかな?と思いました。こんなに参加して
くれる人がいる!と主催者を喜ばせてしまうのは不本意だけど
別に知らないところで知らない人が私をどう思ってようと
痛くも痒くもないですよ。気持ち悪いけど。

全員で無視しれてば済むことであって、仮に「あなたは反対表明
してないからあの集団に加担してるんだ!」なんて言ってくる人は
おかしい人だからそれも無視してれば済むと思うんですよね。

学級会見るたびに女ってめんどくさいと思う。
だって結論ないんだもん。
てか結論出ない内容で話し合うのは時間の無駄ですよ。
それただの雑談。雑談は明るく楽しい内容がいいな〜。
posted by れれ at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年04月01日

ご報告

本日、アラブの石油王と結婚いたしました。
当面は日本に滞在しますが、今後はイベント時のみ来日いたします。
posted by れれ at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年03月13日

残念な世の中

このカプやってる人には何のことかすぐわかっちゃうんだけど
なかなか興味深いbotが批判を受けたりなんだりで更新停止してしまって
残念です。まぁこれbotだけど、同人誌の世界で言ったら、批判されたんで
同人活動やめますってことと同じじゃん。そんなの悲しいじゃん。

2次創作に限らず、創作物ってのは100人読んで100人が良いねって
思うわけじゃない。面白い、つまらない、好き、嫌い、色んな意見がある。
それでいいんだよ。みんな違うんだから。

2次創作は版権元がある以上、版権元に迷惑かけないもの作らなきゃいけないって
前提はあるんだけど、そこクリアしてればとりあえず何でもOKだと思うのね。
それをただ見ただけの部外者が文句つけたりこれは良くないんじゃないですかって
言ったりするのはお門違いだと思うの。
そんなこと言ったらほとんどの女性向け全部消えるじゃん。
彼らは男同士で付き合ってないですって一蹴されて終わるじゃん。

botの設定はかなり特殊で、見る人を選ぶ内容ではあったんだけど
設定や人物の心理描写がすごく巧みだと思ったの。
これでも15年同人やってて、色んな本見てきたから、あのレベルの
設定作れるってすごいことだと思うのよ。

それ故にファンが増えたんだろうけど、閲覧者が増えると同時にアンチも
増えるのが世の常で、まぁ芸能人とかも売れたら売れただけ嫌う人がいるのと
同じでね…。2次創作は2次だからって弱みがあるから、あんまり
開き直って貫き通すのもできにくいってのがあると思うから仕方ないと
思うんだけど、こうして良作が消えていくと思うと悲しいよね。

私だったら徹底的に無視決め込むか何かで自分のやりたいことやるかなって
思うけど、実際当事者になったことないからわからないなぁ。
でも閲覧者いっぱいいて、応援してくれる人の方が多いんだったら
続けたいかなって思うけど。

だからね、今の時代の大手さんとかって本当に大変だと思うよ。
なんかあればすぐ2ちゃんに書きこまれて牛歩だとかぼったくりだとか
可哀想だよなあ。実際意図的に列伸ばしたりぼったくりっぽいサークルも
あるけど、そういうのを徹底的に寄ってたかって叩き潰すのが正義って
思ってるのもどうかと思うの。

すぐ地雷地雷って主張して、このカプ地雷です、この設定地雷ですって
嫌なもの除外しようとする。これって今の時代をすごく顕著に反映してるよね。
おゆうぎ会で脇役なんて嫌です、みんなが楽しめるように主役ください。
これは危ないからやらせないでください、順位がつくのは良くないので
順位はつけないでください。

自分が常に優位な立場になっていて、嫌なものは何もかも除外してもらえる
育ち方してるからそうなるんじゃないの?って思っちゃう。

そりゃ今の子たちだって嫌なこともしてなくはないんだと思うけど
私の時代に比べたら全然じゃない?もうさ、嫌なことも見たり聞いたり
やったりしなきゃいけないって時代じゃないんだなって思う。
だから自分の好きじゃないものを見せないでください!嫌いな人に
配慮してください!って滅茶苦茶な意見がまかり通ってるんだと思う。

そんなこと言ってたらさ〜将来確実にニートだよ〜。
仕事なんて大抵嫌なこととやりたくないことしかないぞ?
仕事楽し〜〜〜って手放しに言える人なんか世の中にいるの?って程度でしょ。

てことで、botが停止したって些細なことから世の中の闇を感じて
つまんない世の中になったものだってな憂いてるの。

お友達があのbot嫌いってつぶやいてたんだけど、botって機械が勝手に作って
投稿してるわけじゃなくて、文章入力した誰かがいるわけでさ、その人の
創作物なわけだよね。
自分の描いたものに「あの本嫌い」「あの絵嫌い」って言われたら嫌じゃん?
勿論本読んでつまらなかったとか、絵がヘタクソで不愉快とか思う人も
いるとは思うけど、わざわざ嫌いとか言われたくないじゃん?
同じだと思うんだよ。発表の場が同人誌かツイッターかってだけで。

ただ、あの設定は最初から鍵アカにしておくかもっと早く鍵かけるべきだったと
思うんだ。そうしたら最後までやりきれたんじゃないかって。
でも閉鎖的な場所でしか創作物を見せられないってのも悲しいね。

もっとおおらかな気持ちで他人を尊重する同人活動をしてほしいものだよ。
つくる人もみる人も。

言っちゃなんだけど、最近の一般参加者ってお客様だと思ってるでしょ?
悪いけど私、自分の本買ってくれる人はすごく嬉しいしありがたいけど
お客様とは思ってない。純粋に同志だと思ってる。
お客様に買ってもらってありがとうじゃなくて、自分の趣味や考えに賛同してくれて
本を買ってくれるんだってことに感謝してます。

コミケにお客様はいないからね。これ公式の見解だからね。

こういう批判的な意見ツイッターで書くとそれは違います!!!って
言ってくる人が出ちゃって面倒だからブログに書くしかなくて
その所為でブログが愚痴置き場みたいになっちゃってるんだけど・・・。

ツイッターめんどくさいなって若干思うんだけど、今はピクシブと
ツイッターやってないと同人界でうまくやっていけない感がなくもないから
そこそこ好きにやっていきます。

そういう私もピクシブに情報頼っちゃってるから、イベントでピクシブに
お品書きあげたりしてないサークルさん見るとレアだな〜って思っちゃうんだけど。
ぶっちゃけ今の時代、スペース前で立ち読みしてみて気に入ったら買うなんて
方法で本選ぶ人あんまりいないだろうから、良い作品を作ってたらピクシブで
告知しないと勿体ないなって思う。

本当は現地で見て新しい本に出合うのがイベントの楽しみ方だと思うんだけど。
今は事前にピクシブからリストアップしたもの回収作業するって感じだからな…。
サークル入場だとパンフ買わないし。
でも私は結構歩いて面白そうな本探すよ。だってそれが即売会じゃん!
posted by れれ at 04:02 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2014年02月17日

運送業壊滅

大雪の影響で運送業界が大ダメージを受けているようで…。
今日発送すればさすがに間に合うだろうと思っていた在庫の宅配搬入を
控えることにしました。

常識的に考えれば神奈川→東京なら当然道路も問題なく荷物は
届くはずなんですが、宅配というのは集荷先から配達先へ直行するわけでは
ないんですね。なので、途中の仕分け場所が他の地方へ送るはずの荷物を
送り出せず滞留してしまうと仕分けの機能が失われます。
それによって近場の荷物すら円滑に捌くことが困難になります。

ヤマトの宅配はこんな経路です。
佐川や郵政の会社・個人宅配を受けている業者は大体こんな感じかと。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/sikumi2/sikumi.html?id=pickup

これは個人宅への配送を前提の物流ですが、大量輸送する運送会社も
たくさんありますよね。コンビニへやスーパーへの納品も当然ながら
滞っているようで、閉ざされた地域への生活物資供給が停滞しています。

先日、宅配業界の方とお話をする機会があったんですが、今はどの会社も
慢性的な運転手不足だそうです。夜通し運転することもある重労働な割りに
低賃金。若手が就職してこないし上の世代は定年で減る一方。

低賃金重労働でまともな人員を確保できなければ、従業員の質を落としてでも
人員確保を考えるでしょう。世の中きちんと真面目に仕事をする人もいますが
中には不真面目な人もいます。こう言っては何ですけど、とりあえず
お金もらえるからやっておこうという人ばかりが従業員になってしまうと
やる気がないわけで、良い仕事はしてくれません。
サービスの質は落ちます。

従業員を教育しようにも、それに見合った給料を出していないなら
「この給料でそんな丁寧な仕事できないよ」となるでしょう。
お客さんは安くて良いものを求めますが、働く立場になったらどうですか?
安い賃金でそれ以上の素晴らしい仕事をしようなんて思うボランティア精神に
溢れた人はそんなにいないと思います。日本人はその精神強いですけどね。
でも、できればやりたくないでしょう?そんな要求嬉しくないでしょう?

今の運送業界はアニメ制作の世界みたいに現場の人たちの信念で動いている
ようなものなのかもしれないです。

なので、こういった機会に運送業の大変さを利用する人たちにも
わかってほしいなぁと思います。
ツイッターで時間の指定したのに遅れてきたからムカつくとか、配達が
雑だとか、サービスが悪いとかよく見かけるんですが、それだけ
過酷な状況で仕事をしていること、サービス業としてきちんと頑張れる従業員の
確保が難しくなっていること、原因は利用者側にも多少はあるんです。

無理なサービスを提供しようとする会社側の責任が何より大きいですが
どこの業界もサービス残業強いたり、無茶なことを現場の従業員に
押し付けてますよね。でも、押し付ける原因の一部は安く最高のサービスを
求めるお客さんのニーズに合わせるためなんです。

と、長々書いてしまいましたが、つまり「頑張ってるからあんまり
厳しいこと言わないでねぎらってあげてよ」って話です。
posted by れれ at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年12月18日

表現することは自由

表現することは自由だと思うんですよね。

どうでもいい話は大体ツイッターで済ませてしまうので、こっちでは
長文が必要な真面目な話が多くなってしまって面白くなくてすみません。
別に面白いブログ作ろうとしてるわけじゃないので面白くなくても
いいんですが、読んでくださる方がいる以上は多少面白い話も必要かとは
思うんですが・・・。


例の事件も落ち着いたので、ぼそっと去年を振り返ったつぶやきをしたら
それなりの反対意見をいただいたので、ここに思ったことまとめようかと。
陰口じゃないですよ。ツイッターで延々討論してても仕方ないし
反対意見の人と喧嘩しようと思ってるわけじゃないですからね。
相手の意見は受け入れますが、だからと言って私の意見を変える気も特にないので。
考え方はそれぞれですからね。

140字の制限の中で簡潔に言葉を並べると、誤解を招く部分も多く
難しいものだなと感じました。また、あくまでも考えをつぶやいただけであって
誰かを攻撃する意図もないし反対意見を持つ人を否定する気持ちもないのに
攻撃された、反論されたと簡単に感じさせてしまうものなのだと思いました。

そして人って自分と同じ意見は受け流せるけど、逆の意見を持つ人には
反論したくなるものなのかなと感じましたね。
私も「それは違うよ!」と思ってリプを飛ばしてしまったこともあるんですが
人の考えや気持ちに違うも何もないので、明らかに間違ったツイートでもして
いない限りはそういったことを言わないようにしています。

考え方や思想にどちらが正しいなんてないですからね。
それを議論したくてツイッターしているわけでもないですし、終着点も
ないですから。相手の意見の折れさせ、自分の意見に合わせさせて
「論破した!」なんていうのは私の望むところではないです。
頭はいつもCOOLでなきゃいけません。

去年のコミケではこんな発表があったわけです。

サークル参加及び他ジャンルでも頒布自粛を要請されましたね。
でもコスプレ禁止とは書かれませんでした。

「準備会としては、今回、冒頭で述べた以上に表現行為を制約するつもりは
ありません。制約の影響が最小限になるよう、また、過剰な自粛等が起きないよう、
可能な限りの配慮をする所存ですので、皆さんのご理解を賜りたく存じます。」

という記載があるので、コスプレをするなとか関連グッズを身に付けるなとか
サークル参加と関連作品の頒布以外は制限しませんよと明言しています。

と、私は読みとったのですが、世間では全部禁止だろという流れだったようで
コスプレしていたスタッフが「マナー違反だ」とか「スタッフだけ特別扱いズルい!」
という意見がたくさん出ていたように思えます。

安全面を考えると犯人を刺激しないことが最良ですし、他ジャンルの方からは
黒バスの所為で自分にまで危険が及ぶ可能性があるんだから余計なことするなと
思う方もいるでしょう。
(この考え方はコミケ参加者としていささかよろしくない気がしますけど)

しかし、実際は上の記載の通り、制限しませんと言っているんだから
マナー違反でもスタッフだけが特別扱いされたわけでもありません。
おそらくツネット上で「全部禁止だ・犯人刺激するな・コスする人は異常」
という意見が出回った結果、コスプレ禁止という話になっていたのかと思います。
事実が無視され、曲解だけで叩かれるコスプレスタッフが可哀想だと感じました。

コミケではやってはいけないことは「禁止」とされています。
勿論、禁止されていないから何でもやっていいわけではないんですが
この場合、あれだけ議論を重ねて危険だから禁止という判断が出たのなら
「禁止」と書かれたはずです。

運営側としてはギリギリまでサークルも参加させたいと頑張ってくれていました。
表現の自由を守るために戦ってくれていました。コミケは営利目的の企業ではない
ので、他のイベント主催会社がイベントをやりたいというのとは違うでしょう。
もし簡単に事を済ませたいなら、事件解決まで黒バス自粛させればいいだけです。
コミケには空いたスペースを埋めるくらいの参加希望者はいますから、定員割れで
損害が出ることも特にないでしょう。

本当はジャンル問わず表現の自由を守りたい。けれどその主張を押し通せば
会場を今後一切借りられなくなる、警察の協力も得られなくなる上、既に
抱えている問題に対する圧力も強くなるなどマイナスばかりになる窮地に
立たされ、断腸の思い出1つのジャンルをその場では切るしかなかったんだと
思います。

なので、警察に要請されたサークル参加・作品頒布の自粛以外は制限しませんと
できる範囲の表現の自由を参加者に与える文面を発表したのだと思います。

では何故「コスプレやグッズを身に付ける等の行為は可能です」と明記しなかった
のか、という話になります。これは私の憶測や勝手考えですが、警察が中止を
求めていないのでOKですと発表してしまったら、それを見た警察や会場から
「屁理屈だ、あげ足を取るな」と開催前にその他の行為も一切自粛と
言われる可能性があったでしょう。

何より安全面にも問題があります。コスプレ可能と書いてしまうと、安易に
安全にコスプレできると受け取られてしまう可能性が高いと思います。
もしかすると犯人から標的にされる危険もありますから、そのリスクも
考えた上でコスプレをしてもらうには、可能と明記しないで、あえて
考えてもらうという必要もあったのではないでしょうか。

反省会ではこのような質疑応答があったので、最初からコスプレは
してほしかったという運営側の意思は明確でした。

ツイッターでは「どうせ後出しの言葉だろう。万が一何かあったら
黒バスコスのスタッフがいることを知らなかったで済ませたんじゃないか」
という意見をいただいたのですが、コミケがそんなことをするメリットは
全くないので、最初からやらせないつもりなら禁止にしたでしょう。

勿論、いただいた意見のように何かあった場合に言い逃れをしようとした
可能性がないとも言えません。近年、不祥事を起こした会社は大抵が
「知らなかった」で済ませようとするので、同じように思えてしまうという
考えも理解できます。もしかしたらコミケもそうなのかもしれません。

でも、私は今まで10年以上コミケに参加してきて、コミケを運営する
方たちがそんな人だとは思っていません。
自分の都合の良いことばかりを求めるのであれば、コミケなんかやらない方が
余程楽でしょう。それでも続けていってくれているのは、表現の自由を
守って行きたいという信念があるからこそだと思います。
そんな熱い気持ちで運営を続けている方たちが、責任をなすりつけ合う
企業と同じとは到底思えません。


というような気持ちを140字数回分で簡潔につぶやいていたら
結構批判的な意見をいただいたので、まぁツイッターってそんなものかなと
思ったんですが、それは間違っていますよ的なこと言われちゃうと
別に自分の意見が正しいと思って押しつけようとしているわけじゃないし
他人にそれは違うと言われて、はいそうですかと簡単に考えを変えられるほど
人に流される性格でもないので、お返事に若干悩んでしまったというのが
この記事のオチなんですが・・・。

まぁツイッターって討論する場ではないよね。
140字じゃ細かいこと書ききれないです。

この記事の内容にも反対意見やそれは違うよってお話が
出るんだろうけど、どんな意見でも100%支持されるわけじゃないし
かといって反対されたからそうですかって言うことでもないし。
仮に支持する人が1%だとしても間違っているとは言い切れない。
会議じゃないから答えまとめなきゃいけないってことでもないのに
いちいち反応しちゃうのは自分が正しいと思う気持ちの強い人なのかな。
posted by れれ at 10:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月21日

雑記

ツイッターであんまり言うと頑張ってくださいとか言ってほしい
かまってちゃんと思われそうだからこっちにしとく!

締切まであと24時間だから余裕余裕(*´◒`*)
余裕!!はははは!!まだ5ページくらいペン入れできてないし
ベタもトーンも効果線諸々の処理も終わってないけど余裕!!

おわんね〜〜〜〜!!!

気分転換に文字打ちたいんですよ。
別に応援の言葉欲しいとかそういうのじゃなくて
は〜〜おわんないね〜疲れたね〜ってつぶやきたいだけなの。
部屋で独り言ぶつぶつ言うわけにいかないから文字にしてるだけ!
posted by れれ at 01:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年10月19日

愚痴と文句

ファミマはオタクを食い物にした商品展開してるクセに
面倒なことは掌返したような態度取るんですね!

つまりセブンで件の食玩撤去騒動があったから、面倒くさいことになる前に
火のないところに煙はたたないから火消ししとこ〜ってことでしょ?

ファミマはPVコレクションの件で結構恨んでるんだから!!
もう信用できないよファミマ!!

こっちでは書いてなかったような気がするからもう改めて書いておくけど
みゅのPVコレクションがファミマ専売だからファミマに予約しに行ったら
そのような商品はありません。その予約形式もわかりません。取り扱いは
ありませんって言われて、あるとしたらネット販売の商品でしょうから
インターネットで申し込んでくださいって言われて、販売元が店頭で
予約できると言ってるのでできるはずなんですがと言ったら、地域担当SVに
確認しましたがそんな商品はないですって返事されて予約できなかったんですよ。

仕方ないから別のちょっと遠い場所にある店舗で予約しようと思って
念のため電話してみたら、店員さんわからなくて、でもちゃんと調べて
くれたんだけど、それでもそのような商品の取り扱いはありませんって言われて
結局ネットで予約した。

店頭でこうやって予約してくださいねって公式が発表してるものを店員さんも
店長さんも管轄するSVですら知らないって言いきるファミマの情報伝達能力と
商品管理能力を疑うね。

私も大きな企業の末端にいたから従業員全員に商品やサービスの細部まで
知識や情報が行きわたらないことはわかってるけど、SVも知らないって言って
まるで取り扱ってない商品を無理矢理注文するクレーマーみたいな扱いに
なったことが理解できない。中間以上のポジションの人は例え知らなくても
それを確認する能力や情報源くらい持つべきだと思うんだよね。
実際販売してる商品なんだし、別の店舗では予約できてる人がいるんだから
どこかでそれを知る術はあるはずでしょう。

というファミマへの文句!

「もうおたくなんか使いませんから!」ってクレーマーの捨てゼリフだけど
本当に使いたくなくなるね、ファミマ。
posted by れれ at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年09月29日

人間っていいな

と思うよ。何たって漫画を描いたり読んだりできるからね!!

どうもネット上の人間関係とかネタパクとかに悩む人を見かけて
何か言ってあげたいけど私がアドバイスしたところで納得させられる
技量もないし「納得させる」とかいう上から目線もどうかと思うし
参考程度にって伝えるには内容重すぎてアレなので独り言しときます。
もし該当するなって心当たりのあるアナタが読んだのなら、少しでも
何かの参考になれば良いかなって。

むしろこんなとこで空リプみたいなことすんなよ!って怒りを買うかも
しれないけど、同じようなことはネット上でザラにあると思うので
あくまで私のブログで綴る体験談兼万人向けのお話ってことで。

同人歴15年、ネット歴はもっと長いのでそこそこの事案を見てきたような
つもりです。自分が該当者になったことはなくても大手が叩かれるとか
晒されるとかも見てきたし、ネット上の陰口みたいなのも見てきたし
同人屋(主に女性向け)の派閥やいざこざもそれなりに見てきた。

そんな私が総合して出した感覚は、オンでもオフでも共通だけど
自分と他人が同じ感覚だと思っちゃいけないってことと、自分と同じ量の
「好き」が相手からも向けられてると思っちゃいけないこと。

こんなの常識でしょ!と思ってたって、自分の常識と他人の常識は違うし
感じる感覚も違う。チョコ食べて甘いと思うか甘くないと思うかだって
私と他の人は違う。それと同じ。
こんなことするなんてありえない!非常識!と思っても、相手はそれを
非常識と思ってないかもしれない。例え一般的には非常識であっても。
法律で悪と定められているならともかく。ルールやモラルなんてのは
決まりがないから。

無断転載もそうだよね。私たちみたいなある程度の古参は勝手に絵や
文を転載するなんて!と思うけど、最近の子たちはおすすめしたい作品を
紹介するために載せるのが当たり前になってる。感覚の違いだね。
無断転載を擁護するわけではないけど、それが悪いことである証明が
できるのかと言うと難しいと思う。特に二次創作は。
(法律詳しくないからその辺はまぁ置いといて)

だから他人に何か嫌なことをされて非常識だ!悪意がある!と思っても
もしかしたらその行為が相手にとっては常識の範囲内かもしれない。
そう思えれば怒る前に別のアクション取れるんじゃないかな。
オンでもオフでもね。

仮に相手が意図的に悪意を持って非常識な行為をしていた場合は
諦める(何もしない)か全面戦争するかになるけど。

ネタパクを気にするあまり創作が委縮するのも残念だから
ネタが被ることを臆せず好きなものを描けばいいと思う。
(パクろうと思ってパクるのはダメだよ!)

もしかしたら、どこかで見たツイートやイラストのイメージが
強く残ってて似たものを描いてしまっているかもしれないって不安は
私にもある。もしそれを指摘されたら状況確認して、見たことある
作品に似ていたら素直に「無意識で影響されていました」って謝るし
知らない作品だったら「初めて見ました。被ってしまいましたね」って
言えばいいだけだと思ってる。
自分が間違ったことしてないなら正々堂々胸張ればいい。

ツイッターのリムブロもすごく気にする人はするし、しない人は
全くしないもののようで…。何度かここでも書いてるかもしれないけど
ツイッターでフォローしたから友達・フォローしてないから友達じゃない
フォロー外したから友達やめてケンカ売るってわけではないと思うの。
中にはそういうスタンスでやってる人もいるだどろうけど、私は少なくとも
そういう使い方してない。

ツイッターは交流ツールと情報収集ツールの面があると思う。
交流ツールとして友達や友達になりたい人をフォローする場合と
情報収集ツールとして有益なことを呟くアカウントをフォローする
場合があると思うんだけど、同人の場合は有益情報って萌えツイートや
イラスト投稿もこの部類に入ると思うのね。

だから萌えツイートが少ないとかイラストを投稿してくれるかと思ったら
そうでもなかった。日常や別の話が多かったって理由でリムーブされる
可能性もあると思うの。例え顔見知りとかある程度交流あった人でも。

ここで上に書いたことが出てくるんだけど、ツイッターを交流ツールと
思ってる人は「交流あったのにリムるなんて非常識!」と思うかもしれないけど
リムーブした方は「情報落ちないからこのTLには必要ないアカウントかな」
程度にしか考えていないかもしれない。この場合差が大きいよね。
友達をやめてケンカ売られたって思う側と情報収集アカウント1つ減らしたと
思う側では。ものすごい差。

勿論アンタのことなんて嫌いよ!ってリムブロする人もいるから一概に
上のパターンばかりとは言えないんだけど。

小中学生くらいだと無視とか絶交とかあるけど、ツイッターでフォロー
外した外された程度でそんなことする人はそういないと思う。
少なくともオフで同人やってる人は高校生以上のはず。そりゃまだまだ
お子ちゃまな高校生もいるだろうし、大人になってない大人もいるけど
イベントで話しかければ大抵返事はしてもらえるし会話できるでしょう。
気になるならそこで確認すればいいと思うの。
確認できない・したくない相手ならそこでご縁がなかったと思えばいい。

幸いにも私はツイッターで変な人に絡まれたこともないし、何故か
フォローしてくださった方は私が自由きままに色んなこと呟いても
リムブロに至っていないので悩んだことないんですけどね。
別にリムブロされても悩まないし。
多分そういうこと気にしない人しか私をフォローしないんだと思うけど。
リムブロされてもケンカ売られたなんて思わないし、もし私のことが
嫌いじゃなくてツイートがTLに合わないだけならイベントで話しかけて
もらえればお話するし。

とにかくオンでもオフでも同人的付き合いは深く考えない方がいいよ!
って思うの。人付き合いを適当にしろとか浅い付き合いで済ませろって
ことではなくてね、同人でのお付き合いってプライベートでも遊ぶくらい
仲良くなれる人もいれば、ジャンルが変わったらさようならの人もいるから
あまり深く考えすぎると、さようならの時にダメージ受けるだけだから。

相手のジャンルが変わって突然いなくなることもあると思うけど
同人の付き合いって大抵そういうものなんだよ。だから気にしない方がいい。
もし何年か経って、違うジャンルで巡り逢えたらまたその時仲良くすればいい。
そういうのの繰り返しだと思うよ。
私はジャンル移動あんまりしてないからそんなに煩わしいことないけど
今みたいにコロコロジャンル変わると大変でしょう。3カ月ごとに
フォロー・フォロワー一斉処分みたいな現象起きてるんじゃないかって
思うくらいジャンル変え早いよね。だからリムブロは気にしない。

もしかしたら気に障ること言っちゃった?って思う部分もあるけど
何もいわずにそっとリムブロしてくれたなら、それは相手の思いやり
かもしれないよ。思いやりのない人は「あなたの言ってること間違ってると
思います!」って言ってくるよきっと。意見や思想に間違いなんて
ほとんどないんだけどね。

他の人と考え方が違うことはある。けど何が間違いとかないよ。
100%間違ってるって咎められるのは情状酌量の余地がない
犯罪行為くらいだよ。まぁ7〜8割間違ってると思われるようなことは
しない方がいいし、それは間違ってることと思った方がいいとは思うけど。

長くなりすぎてだんだん何書きたかったのかわからなくなって
きちゃったから終わりにします。

みんなネット上や同人の付き合いに疲れないようにね!
私は一旦離脱して自分から友達作るのはもうやめようって思ったけど
ちょっと大人になって吹っ切れて今に至ります。
もし疲れちゃったら心の整理ができるまで離脱してみるといいよ。
友達がいなくても同人活動はできるよ。若干寂しいけど。
うん・・・。両隣りのスペースが友達いっぱいでわいわいしてると
そりゃちょっとは寂しいよ。それに耐えられる精神があったから
やってきたけど。

ていうか私の同人活動は誰が見てくれても見てくれなくても
描くことだから。描くことが楽しくて同人やってるから。
もしそこで感想もらえたり、お友だちできたらそれはとっても嬉しいなって。
posted by れれ at 04:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年05月01日

なんかな〜

原稿終わらない・・・。

ジャンプとか漫画の新刊とか出るたびに必ずTLに流れてくる
ネタバレするなんて非常識とかアレとかコレとか見て、またかと思う
わけですが。

私は仕方ないと思うよ。

ネットはリアルな世界よりも見たくないもが不意に目に入ってしまう
場所なんだよ。まずそれ。
全然関係ないものを検索してる途中で変な画像が飛び込んでくる
ことだってある。そういうものなの、インターネットって。

そしてネタバレが是か非かに答えはないと思う。
世の中にはネタバレを求める人、求めない人がいるんだよ。
どっちが正しいかは誰にもわからないんじゃない?

でも発売して、自分で手にして自分の目で見ることを楽しみにしている人が
いるのは事実。だからネタバレがそういう人の目に触れないよう配慮して
あげることも必要。

だけど、ネタバレを語る自由もある。
そもそもいつから解禁なの?発売日の午前0時?アニメだったら全国的な
放送が終わったあと?DVD出たあと?
ネタバレ嫌いな人にばかり配慮していたらそれを話題にしたい人が我慢しなきゃ
いけなくなる。ずっと話ができないよ。

100人いたら100人が良しとして納得することは多分できない。
何が良いか、何が悪いかは人それぞれ。
私が良いと思ってることがアナタにとって嫌なことかもしれない。
アナタにとって良いことが私の嫌なことかもしれない。
そんなことばかり考えてたら何もできない喋れない。

だから、自分が良しとしないものを見てしまっても、そんなに怒らないで
この人はこういうことを求めてるんだなとか、配慮が足りない人なのかなと
思って受け流す方が良いと思う。少なくともネット上はそれが無難。

怒りを感じた時は自分が全て正しいわけじゃないって思い出す。
多分、ネタバレに関して不快感を示す人は「ネタバレ=悪」と
思ってるから。ネタバレを楽しみにしている人もいることを忘れてるから。
人の気持ち考えたら、そんなに怒る気持ちも湧いてこない。
ネタバレに配慮できない人は、それを嫌がる人がいることを忘れてるから。
人の気持ち考えたら、安易にネタバレしないようになる。配慮できる。

と、思うのです。

全ての基準を他人に合わせて配慮しようなんて気はないけど、ネット上で
良し悪しが度々上がることに関してくらい、お互いのことを考えれば
ケンカも揉め事も回避できるよ。

もしケンカをしそうになった時は相手のことよく考えよう?
多分、ケンカが始まる時は自分のことしか考えてない時だから。

他人のことばかり考えてちゃいけない。
でも自分のことばかり考えててもいけないんだよ。
posted by れれ at 21:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2013年04月28日

女って存在は

恐竜からライダー、プリキュアの流れでテレビを見ていることが
多いんですが(起きてれば)、さっきライダー見ててふと、戦隊とか
男の子向けの変身ものは割と一般人の前で変身しちゃうし「ヤバい
変身したいけどこんなに人のいる場所じゃ・・・」みたいな展開は
あまり記憶にないなって思ったんですよ。

でも女の子向けの変身ものや魔法使う系は、変身がバレたらダメとか
「どうしよう、みんなが大変だけどこんなに人のいる場所じゃ
変身できないわ!!」って展開多いよなって。

それは女の子が秘密という要素を好み「クラスのみんなにはナイショだよ」
という系統の心理的なわくわく感を盛り込んだ要素を取り入れている
からなのかなと思いました。男の子は「みんなにはナイショだよ」って
あまりないよね(あったら可愛いけど男の子が憧れるかっこ良さではない)

ということを弟に話したら「俺はいじめられるからだと思うけどね、
女のイメージって」というので「え、正義のヒロインがいじめられるって
どういう意味!?」と、一瞬よくわからなかったんですが
「女は目立つといじめらるイメージ。男は目立つと人気者になれるけど」
と言ってました。確かにそう言われるとそうかも。

勿論男女共に例外はあるでしょう。
全員がそうだとは思わない。
でもイメージとして、女は別の女が優秀で目立つ存在であると嫉妬心を
抱く傾向が強く、男は純粋に認め尊敬する傾向があるかなと。

正直なところ、私はあまり嫉妬しない。良い人ぶってるわけじゃなく。
自分より秀でたところがあれば素直にすごいと思うし。
「何でアイツは私よりすごいの?」みたいな気持ちはあまり感じたことが
ないので弟に言われるまでそんなこと全く考えなかったんですが
実際の女ってそんな生き物ですよね。

だから女はめんどくさいって思うんだよね。
自分よりすごかったらすごいでいいじゃん?
自分が相手の上に行きたきゃ行けばいいじゃん?
嫉妬なんかしてないで上に行く努力すりゃいいじゃん?
それでダメなら素直に認めればいいじゃん?

と思う私はストレートすぎるのかな。
世の中自分よりすごい人なんていっぱいいるし、そもそも上とか
下とかなくね?って思うの、基本的には。
でもスポーツができるとか、テストの点が上とかは実際目に見えて
あるものだから、それはそれで相手が持ってる能力や努力の結果なんだし
認めればいいと思うんだよね。
嫉妬したって良いことないじゃない。自分にも相手にも。

自分をの価値を上げるために相手を下げる行為は好きじゃない。
自分の価値を上げたいなら相手より上に行く努力すればいい。

だからさ、話がぶっとんじゃうけど、偉い人たちがね
何か不祥事発覚してごたごたすると「アイツもこんな不正した」
とか荒さがし合戦してるの醜くて本当に残念なんだ。
そうじゃなくて、自分が周りに文句言われないような仕事
きちんとすればいいじゃん。俺よりアイツの方が悪いことしてるから
俺は大して悪くないみたいな言い方、見せ方、愚かだなって思う。

ということを考えた後のプリキュアがまさに醜い女を露骨に
表現した内容で女って辛いわって思った。
相手を蹴落とすために意地悪して人を貶めるのは美しくないよね。
その辺の処理がきちんとされないで話終わっちゃったのがとても
心にひっかかる回でした。

以上、プリキュアの感想。
posted by れれ at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年03月31日

残念親子

ココア男のラストイベントが川崎なので、去年のメンタメで
ココア男がお気に入りになってしまった母さんを連れて
行ってあげようかと思ってたんですが、多分すごく混んでて
見えないだろうってことと、超暴風でこれから雨も降るから
どうしようか渋ってしまいました。

ニコ生で放送するみたいだから大人しくしてよう。
という結論になったんですが

母「リョーマくんに会えるなら(こんな天気でも)行くけど」
私「え?そんなに(リョーマ役の誰かが)好きだったっけ?」
母「ううん。アニメのリョーマくん」
私「・・・私だって2次元に会えるなら槍が降っても行くわ」

終了。

行きますよね、2次元に会えるならそれで死んでも本望だよ。
2次元に会うなんて全オタクの夢だよ。

この風じゃ握手会で並ぶのも辛いし下手したらイベント中止
くらいの暴風なんですけど。物販CD吹っ飛ぶと思う。
朝から(夜から?)待機の人はすごいなぁ。
私、今そこまで命かけられる相手いないわ。
そもそも屋外イベントの時点で色々諦めるひきこもりです。
posted by れれ at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月19日

悪夢

最近(いつも)眠くて夜寝てしまいます。
一般的には当たり前ですが私は夜が本番。

で、夢見が悪いです。

家に帰ったらトイレがありませんでした。
改装されて何だか別の空間に。
「母さんトイレがないよ!」と言ったら「ここにあるわよ」と
冷蔵庫についた謎のボタンを押す母さん。

ウィーンガシャンウィーンガシャン。

冷蔵庫の扉が盛大に開き洋便器が繰り出してきた!
リビング中央まで飛び出してきた洋便器。
「はい、トイレ」

いや無理無理無理!ここリビングじゃん?壁もないよ?
「いいじゃないオシャレでしょ」と何も気にしていない母さん。
もう家でトイレを使用できない・・・。

目が覚めました。

明け方こんな夢で目が覚めてしまったので2度寝しました。

アニメイトでテニスのアニくじを買おうとしました。
くじを引いたら「あ、これ空くじなのでもう1つ引いてください」
「???」言われるがままにもう1度引くと「あ〜すいません
これも空くじです、もう1つ」というのを3回くらい繰り返し
「あ、あたりです〜」と出されたのは某ネズミキャラのカード。

「???」「これ、クオカードみたいに現金と同じに使えるんですよ」
いやそんなカード見たことないし、しかも欲しくないし。
額面は500円のくじに対し1000円なので確かに当たりかもしれない。
だが目的は全く達成されていないわけです。
「あの、これテニスのですよね?作品違うの入ってるっておかしいですよね?」
「そうなんですけど、昨日から他作品も混ぜてるんですよ〜」
「いやおかしいでしょ。店長呼んでください」

店長と名乗るおっさんが登場。
「昨日までここに他作品も混ぜる旨の看板出してたんですけどね〜
そういう商品なんですよ〜」
「昨日まで出てたとしても今は告知されていないし、作品単体のくじに
他作品っておかしいでしょ。詐欺ですよね?」
「いえ、こういう商品ですので」
「警察呼びます」

しかし商品が違うという程度で警察呼んでいいものか。
そもそも警察の管轄なのか。でも詐欺は犯罪だよな。
でもアニメグッズで警察とかこのキモオタが!とか思って
軽くあしらわれるのかな?無駄に冷静に考えていました。

目が覚めました。

悪夢です。

夢でもアニメイトでくじ引く人生です。



さてそろそろ新テニの時間。
これは夢じゃない。
posted by れれ at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2012年01月03日

え!?

私、ジャパニーズプリンセスは昔から妹派なのだけど
ちょっと見ない間にパーマかけてた・・・。

ジャパニーズプリンセスには髪などをいじらず清楚にいてほしいと
思ってしまうのはエゴでしょうか。
パーマネントするならせめて何かもう少し清楚に。

いや、そういう押し付けは良くないんだな。
多分お年頃だからさ。
posted by れれ at 02:59 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年12月16日

性的な話

もうすぐコミケですし、色々とアレとかそれとか考えたり
しながら原稿してました。

アレなんですよね、アレ。
年齢確認って何なのって未だに悩んでます。

そりゃ色々ありますから、当然18歳未満にアレな本を頒布するのは
あまり良くないと思いますし、できれば大人になるまで待ってねと
言いたいところですが・・・。が。

同人は個人的なものなので、万が一のことがあったら責任が
全部自分になってしまうから、その点でも自己防衛として
個々の取り組みとか方針とかあるとは思うんですけど。

まぁ私個人としてはあっちこっちで身分証明書を見せて歩いて
どこかに落としたら嫌だなとか「このオバサンまだテニスで
エロ本買ってんのかよ」とか思われたら恥ずかしいとか
変な被害妄想(?)もあったりして気が進まないのですが。

ぶっちゃけその辺で酒やタバコ買う人全員に身分証明書の提示を
求めているかって言ったらそんなことしてないわけです。
パチンコ屋入る時に身分証明書確認されるかって言ったら
されないわけです(と言っておきながら入ったことないです)

あとね、屁理屈かもしれないけどね、一応日本の法律では女子は
16歳になれば結婚できるわけですよ。純潔を守り法律も守り
何も知らず16歳になって結婚したとしよう。
そこで新婚初夜になったとしよう。大変なことです。
そんな人、今の時代にいないと思いますけど。

だからさ、セックスしていいですって社会的に認められた年齢が
結婚可能年齢と考えたら女子は16歳なわけだよ。
でもAVとかエロ本とか18歳からっておかしくないか?
と思うわけですよ。

まぁ18歳未満お断りの本や映像じゃなくても知識は身に付けること
できますけどね。でもそれだったら年齢規制する意味は何?とか
思っちゃったりもする。

いや、だから18歳未満がそういうの見たりすることを肯定してる
わけじゃないんですよ。でもね、中二的屁理屈かもしれないけど
上記のようにつきつめていくと矛盾するわけ。

そこのところ鈴木先生(某ドラマ)に教えてほしい。
これ、アレだね。ゆきとくんの回に通じる話だよね。
何歳になったらセックスしていいんですか?って流れのテーマ
だったんだけど明確な答えはないよね。

まぁ何が言いたいかって身分証明書の提示がめんどくさいって
いうのとか紛失が心配だなっていうのとか不便だなって話。
あと列の進みがすごい遅くなるんで、もし徹底するなら
その辺の工夫もしないと大手はダメなんじゃないのって。

最近男性向けサークルで買い物しないんですけど、やってるのかな?
女性向けだけじゃないの?もしかして。
女性向けは色々過剰で他の人がやるなら私も的なところあるからなぁ。

何千単位で頒布する男性向け大手で年齢確認徹底したら販売が
終わらないでしょう。その辺どうなのよ。

まぁ万が一未成年が自分の発行物所持してて年齢確認してませんでした
となると責任負うことになるので防衛はしなきゃいけないと思うけど
未成年への年齢制限物販売でどうにかなった例は今のところない。
と思うけど見せしめ摘発第一号が自分ではないと100%言いきれない
とか色々考えるとウボァー。

しかし「年齢確認をしましたか」と質問されたところで大量に
頒布してるサークルが名も知らぬ買い手の顔と名前を全て
把握して「この人にはしました・してません」と言えるわけもなく
証拠もなく、摘発するにしたって何の根拠もないけど。
そして最初に戻るけどその辺で酒やタバコ買う人もしかり。

いやそもそも私の本は一応年齢制限付けてるけどちんこなんだか
ひのきの棒なんだかわからないものしか描いてないしなぁ・・・。

あとね、昔はその辺にエロ本の自販機あって誰でも買えたんだから
今更規制しすぎじゃね?とか、イベントで買えなくたって書店通販で
年齢偽って買えちゃうから意味なくね?と思うところもある。

私はとらのあなで通販する時18歳以上高校卒業まで待ったよ!
でもよく「18歳以上でも高校生の方には販売できません」って
注意書きあるけど高校行ってなかったらどうなんるんですかね。

なんかもう色々アバウトじゃないか!!
posted by れれ at 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年11月23日

私の知らない世界

某会社の偉い人がカジノで自社の金を使い込んだ上に
子会社から借金しまくって逮捕された例の事件・・・
カイジのような世界があるんだなぁ。
地下労働者より刑務所の方が多分ゆとり労働だと思いますが。

カジノで使う金額のケタが庶民には想像つかなすぎて
わけがわからないよ。

私はDQのカジノで100コインスロットすらためらう人なので
ギャンブル向きの性格じゃないと思います。

事実は小説より奇なりってことで。

ぐだぐだしていて何も進んでないけど、ようやく冬コミの
表紙イメージがまとまった感じで。
今月中に完成させて12月は本文に専念できるよう頑張ります。
posted by れれ at 22:03 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月26日

残念設定

「外でバーベキューしてたら寒すぎて先輩の足に抱きついてた」
という弟の発言でガチホモキタコレ!と思った。

「先輩、嫌がってなかったの?」
「なかった」
「そうだよね!可愛い後輩だもんね!!」



「先輩女だけど」



妄想終了。

「お前それセクハラだよ。訴えられるよ(怒)」

姉の期待を返せ。



そんな会話をしながら久しぶりにサイト更新しました。
絵にテニスとその他の絵をいくつか追加。
ほとんどブログで1回出したのだと思うけど。

連絡先のメールアドレスも直しました。
これなら届くはず。消滅してないはず。
posted by れれ at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月25日

酒場

そういえばスパークで映画本を探すため全テニススペースを
練り歩くという愚行に出たのですが、うまく見つけられずぐったり。
そしてピーターの人気ぶりに驚きました。
いつもショタキャラって人気ないじゃん!?どうしたの急に!?

映画の内容と経緯をカンナさんに説明したら「平助みたいで
切ない」って言われた。ピーターを「あぶれたショタ」と
表現したんですが、しんせんぐみにおける平助もそうらしいです。

みんなあぶれショタが憐れすぎて本出したくなったんだよね!?
公式の相手がシウだから同人くらいピーターとキースを仲良く
させてあげたい感じでこうなったんだよね!?

という私も、もし映画本を作るならピーター受けだけど。
ショタ的な意味で。キースとシウの本はそういうのが得意な
人にお任せして私は私の領域でショタを発動するよ。
(今のところ描く予定はないです)



もうすぐ父さんが定年なのでお祝いに飯でも食いに行くべきかと
考えていたところ、思いついたのがルイーダの酒場だった・・・。

父さんはDQ大好きなのでネタは私より把握しているだろう。
8以外全部やってる。1は竜王で2はロンダルキアで詰んだけど。
多分メニューを見て「これはアレだよね」って効能とか語り出すと
思う。知ってるよ。私も知ってるよ。

その前に六本木へ酒飲みに行くって概念を持ってないから
連れ出すのは難しそうだけど、ルイーダの酒場って言ったら
気持ち悪い顔でニヤニヤしながら快諾しそうな気もする。
ああ、私この人と血がつながってるんだなって思う。
残念な現実を受け入れて生きていきます。

そういえば幽白ネタは友人知人の間で唯一カンナさんが通じるけど
DQネタ通じる人いないな。なんでだろう。
国民的ゲームのはずなんだけどな。

逆に私はFFあんまり詳しくないんだよな。5・6・7しか
やってないし7は詰んでるからセフィロスがどうなったとか
自分ではやってないだよね。

ということで、やはり家族で行く考えは捨てて弟と行って
みたいところなんだけど弟と酒場って辛いわ。
ちょwwwパルプンテうめぇwwwとか言う自分を
想像したくないけど想像して鬱です。
posted by れれ at 22:11 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月06日

おすすめ

何かを探している最中にたどり着いたブログなんですが
マジパネェと思う面白さです。

posted by れれ at 00:57 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年10月01日

プレゼント

明日は父さんの誕生日なのですが、私は外出予定なので
誕生祝いを前倒し。

昨年末、ハンコックのフィギュアが欲しいと言っていたので
もう10カ月ほど経ちますがメガハウスまではいかなくても
そこそこのプライズものを購入。

プレゼントしてみたところ、なんだかものすごく嬉しかったみたいで
今まで見たことないくらい上機嫌で、コンビニで買った安いウイスキーを
コーラで割って飲んでたら、秘蔵の?高級そうなウイスキーをくれました。
そして秘蔵の?ブランデーまでちょこっと飲ませてくれた。

大人になると欲しいものは大体買えますが、立場的に買えない
ものがあったりするので、多分父さんにとって買いたいけど
絶対買えない(そもそも一般人はプライズ品を購入する方法がない)
ものだったんでしょう。

さっきオールスターのアレであっきーながカート乗ってたんだけど
超スピードでびっくりした。とーりくん早いなーって思ってたら
それどころじゃない早さ。何この本気速度。
早いだけじゃなくて走りが本気。体重乗せててリアルマリカー。

弟が地デジを駆使したクイズに参加してたら当ててた。
posted by れれ at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月29日

妄想剥奪

児ポのアレで2次元不可になったら何を描いてもロリになる私は
絵を描く権利を剥奪されるわけですが・・・。

ネットに上げなくてもイベントで売らなくても、何気なく描いて
自分の家に自分の描いた絵が置いてあったら逮捕とか。
どんな国だよそれ。


どんな国と言えば、昼間見たニュースで女は車を運転しちゃいけない
国で車の運転した女が鞭打ち刑になりそうだったけど中止になった
とか何とかっていうのを見て、こんな時代になっても地球上の国には
不思議な(?)国もあるんだなぁと思ったわけです。

どこの国も一般的に女が不利益を生じる傾向にあると思いますが
男女差別なくせとか言う気もないけど、なんでそんなに女じゃ
ダメなんですかね。男女には違いがあるわけで、全く同じでは
ないですが、優劣は別にないと思うんですけど。
得意不得意は男女それぞれにあるでしょ。お互い様じゃないかな。
posted by れれ at 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月12日

神が神すぎる件

先日、テニス祭に強制参加をお願いした神クラスの友人ですが
あれから財前受けを読み続けているようで「謙也の弟×財前が良かった」
というメールが来ました。

そんなものどこで見つけてくるんだ(((( ;゚Д゚))))

財前ってさとちゃんで人気に火が付いた子だと思うんですが(ですよね?)
そんなオプションもなしに財前を選び、日々学習を続けて行く神。
おそらく財前に関しては既に私より100倍の知識があるだろう。

財前を知って、まだ10日です。

会う度に「私はこの人に一生敵わないだろう」と思っていましたが
やっぱり越えられない壁があるようです。
何年経っても越えられない。

そんな神のような腐った人に、私はなりたい。
posted by れれ at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月08日

へんたいばかり

女性向けなのかガチの人向けなのか悩む。
バニーさんの尻マウスパッド。すごい(発想が)

私のPCは有線にてネット接続の都合上、リビングに置いてます。
当然ですが画面は死角になるよう配置。
でもマウスパッドは見えちゃうので変なの使えません。

10年くらい昔買ったエヴァを使い続けてたんだけど、破れてきたので、数年前に
白雪にしました。貼って剥がせるらしい薄いプラスチックのこれも結構前に買ったの
発掘してきた。そのまま使用中。

なので、仮に可愛い女の子のおっぱいマウスパッドを使いたいと思っても使えないわけですが。
私的に乱菊さんのを使ってみたかった。爆乳。

好きなキャラだったら誰がいいかなぁと考えたところ、真っ先に浮かんだのが残念なことに
雛苺でした。残念なことにつるぺたです。何の意味もない。
あ、でもこじかのりんちゃんのおっぱいマウスパッド見たんだけど。どうなのアレ。
最近のりんちゃんは成長してきたようですが、初期はつるぺたじゃないかと。

尻ってどうよ。しかも男の尻って。
と思ったわけですが、金ちゃんの尻なら良いかなと思いました。
まぁ後は誰がどんな表情に描いてくれるかが重要ですよね。

同人なり公式なりで商品化されるとしたら跡部とか白石とかなので
(そんななものが公式グッズになったら各所であらゆる意味で祭になると思う)
どうせ金ちゃんには縁のないものなんですが。卑屈にもなるさ。
いつもショタキャラはグッズが出ないor少ない。

ところで冬頃出るちったいテニスのフィギュア、あれのシクレって結局誰なんですか。
判明してますか?やっぱりどう見ても財前ですってことですか。

あのシルエットは騙しで実は金ちゃんだったという盛大な奇跡を希望。
包帯ぐるぐるしてる白石と並べたいじゃないか。
ただ立ってるんじゃない。包帯・・・巻いてるのか取ってるのか・・・。
第2段は金ちゃん出してくれますよね?

なんだか尻マウスパッドを見て、自分はまだまだ変態なんかには程遠いなと思いました。
にわか変態なのか本当に変態なのかよくわからなくなりました。
一般人から見たらどう見ても変態だと思うけど、同族から見たらどうなんだろうね。

あ、そういえばドーナツはちゃんと食べたんですよ。

110904_2041~010001.jpg

110904_1920~010001.jpg

甘さ控えめで食べやすかったですね。
でもギュっと詰まってるから1個でボリュームある。
味としては氷帝が美味しかったです。あと個人的にチョコ好きなのでクラックおすすめ。
青学・立海・比嘉は家族に分け与えてしまったので食べてません。
四天はまぁ・・・ずんだ?

食べた感じはドーナツっていうよりフィナンシェとか、そんな焼き菓子系をイメージした
方がいいです。クリームとか具?が真ん中にあるのでどうやって食べるのが一番美味しいのか
悩みました。ちぎって塗るの?真ん中だけ凝縮して美味しくいただくの?
でもジャムだらけとか微妙じゃないか?

とか色々考えるドーナツだった。
posted by れれ at 22:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年09月06日

神の成長記録

先生!

神が白石と財前の誕生日を覚えたそうです!

金ちゃんは総攻めランキングで相当上位だそうです!

泣きたい。



この人、本当に神懸かってるなぁ。
なんでいきなり誕生日覚えるとかそんな・・・。

洗脳するとかハマってもらおうとかそんな気は全くなかったのに
神は重度の自動カップリング妄想を始めてしまった。
蔵光を懸命に探していると思われる。ヒィ。
残念な変態の白石とか数日で同人界を研究し尽くしているよ。

私は10年に1人の逸材と巡り合ったのだと思う。
posted by れれ at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |

与えても使わせない

たばこ増税の件でちょっと引いた。

私は吸わないし吸ったこともないので関係ないんですけど、なんであんなに
ニヤニヤしながら「700円にしましょう♪」って言ってるのかなと思って。

真面目な顔で言えば何とも思わなかったかもしれないんだけど、笑顔すぎて
「喫煙厨ざまぁwww」っていう顔に見えたのは私がネットに毒されすぎているからなのかな。

ポイ捨てとか歩きたばことかマナー悪い喫煙家も多いですけど、良識ある愛煙家の人も
いると思うので、高くすれば青少年の喫煙も減るし、どうせ嗜好品だから税金取らせて
もらうよって安易な考えもどうかと。

たばこって最近は箱に吸ったら死ぬよくらいの勢いで注意書きが書いてあるし
飲食店や商業施設で全面禁煙とか自販機はタスポないと買えないとか
そんなに吸わせない方向にしたいんだったら喫煙禁止法とか作れば?って
思っちゃうんだけど。でも税収入減るから売りたいんでしょ?
販売はするけど吸う場所は与えないって、私にはわけがわからないよ。
自宅じゃ子供がいるからダメとか奥さんに言われたりするんでしょ?

会社→禁煙
飲食店→禁煙
路上→禁煙
自宅→禁煙

どこで吸ってるの?

煙いから消えてなくなればいいよ!と思うこともあるけど、そんなこと言ったら
漫画とかアニメはキモいから消えてなくなればいいよ!って言われてるのと
同じだと思うから自分には不要なものとでも共存しなきゃいけないと思う。

でも歩きたばこはやめてほしいなぁ。煙いし。
灰飛んでくるし。
posted by れれ at 21:49 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月29日

めがねめがね

眼鏡を忘れてたことに気づいて新幹線が止まったらしい。
ネタ?

規定では1.0の視力が必要で、1.0と0.9だから眼鏡必須って
ことらしいけど、片方が0.9なだけなら特に影響ないんじゃないかと。
車と違って全部自力で道選択して運転するわけでもないし。

それならせめて次の駅まで行っちゃうとかその路線だけは
終点まで行っちゃうとかできなかったのかな。
真面目な人だから気付いた時に正直に言っちゃったのか
バレたら超減給とか拷問的強制教育とかだったんだろうか。

周りの人も気づかなかったんじゃないの?
運転終えて眼鏡の有無確認する制度あるの?
コンタクトにしました!とか言えば良かったんじゃないの?
45分も遅延させるなら走った方がいいと思うのは私が安全性を
考えない素人だからでしょうか。

でもそんな大事なら首から下げとけばいいと思う。
ぶっちゃけ1.0と0.9じゃ生活に何の支障もないから
眼鏡かけるなんて思いつかないと思うよ。絶対忘れるよ。
posted by れれ at 00:51 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月20日

ちょっと真面目な話

最近はクレーム電話をネットに晒される時代だから
対応する人大変だよなーと思う。
某テレビ局の電凸動画とか見てて思った。

気持ちはわかるけど、どうせ上層部には影響なくて下の方で
電話受けてる人が鬱になってるんだろうなと。

ということで、そっち専属じゃないけどクレーム対応も
やってた私の意見を少し書かせてもらいます。
ネタじゃないので真面目です。


いやもうアレ専属とか精神が神の領域の人じゃないと無理だよ。
鬱で死ぬよ。本当に死ぬよ。私はたまにやるだけで疲れる。

ぶっちゃけ、クレーム受付の電話に出てる人は大抵が
会社の下の方にいる人だし、大手業者はバイトとかパートとか
全く権限ない人使ってること多いからクレーム入れたところで
何も変わらないんだよね。

勿論、全ての意見を取り入れて改善しようって取り組んでる
会社もあるんだろうけど、おそらくそんなに多くない。

健康被害とか法に触れるとか本気でヤバい内容のクレームじゃないと
上まで行かないんだよ。仮に電話受けた人が「お客さんが困ってるので
何とかしてください」と上に言っても「お前らでやっとけよ」みたいな
感じで、ちょっとした苦情なんかいくらネチネチ電話口で喋ったところで
受けたバイトの人が鬱になるだけで意味ないんだ。

気に入らないことをネチネチ言ったり、無理難題を押し付けられても
下っ端は何の権利もないので申し訳ないが何もできないわけです。

ということで、しかるべき対応をして欲しい人は電話で受付の人に
ネチネチ嫌味を言っても意味ないので、実害があったことを
的確に伝えて権限ある人出してもらうか現実的に可能な解決策を
提案して検討してもらうのが一番です。
「今すぐ社長に慰謝料1000万運ばせて土下座させろ」とか
言っても基地外と思われるだけで何も良いことありません。

くだらないクレーム(文句言いたいだけで特に問題ない苦情)は
何も悪くない人を鬱にするだけなのでやめてほしいです。
いるんだよ、自分が気に入らないだけって理由で文句言う人。
頭おかしいと思うよ。「これくらいできるでしょ!」と
わけのわからないこと言われたことあるけど「ちょww無理www」
って思うだけだから。

例えば何も問題ない料理を出されて「不味いから金返せ」って言う人とか。
好みがあるから100人中100人が「美味い」って料理はないわけで。

苦情言う時は問題が店側に本当にあるのか、ある場合は問題ある部分を
適切に説明してください。途中で「機械の調子が悪くて困ってるのよ。
これ使って明日はのんびり過ごそうと思ってたんだけどね・・・」
みたいな個人的状況説明はだいたい不要。

それとどこに苦情入れるのが正しいのか考えてからにしてほしい。
例えば、買ったPCソフトに不具合があった時にPCメーカーへ
文句言うのは違うってことです。ソフトのメーカーに言いましょう。

同業他社に文句言うのもやめてほしい。
「それ、似たような会社だけどウチじゃないです」っていうことあった。
そして始まる他社の愚痴。「あらごめんなさーい。あそこの会社対応が
悪くて困っちゃうのよ!あなたもそう思わない?」
仮に思ってても言えないし。

あと電話とか店舗とかで文句言うにしても「ふざけんなよぶっころすぞ」
みたいに暴言吐くと恐喝とかで警察のお世話になることもあるから
苦情と暴言は違うってことも考えておいてくださいね。
客と店員とはいえ人と人です。相手はあなたの下僕ではないよ。
あと「誠意見せろ」とか金品要求するのはアウトです。

対応する人も良い人悪い人色々いるので、一概にコレって
ことは言えないんですけど、個人的には優しい感じの人に
本当に困ってるんですって内容を言われると、通常より良い
対応してあげたいなって思って頑張れます。
逆に「お前が悪いんだからさっさと対応しろよボケ」みたいな
キレてる人には通常通りの解決方法で対応することしか考えない。

中には優しい言い方すると丸めこめる客と思われて扱いが
適当になる人もいるけど、そういう時は冷静に理詰めで。
「その対応は違うんじゃないですか」と。

あとこれ本当に個人的なことだけど「御社のために不備を教えて
あげてるんですよ」というクレームには「別に私に言われてもね」
としか思えなかった。しかもそういうこと言う人は大抵自分都合な
内容だから他の客が同じこと思ってるような内容じゃない。

小さい会社で数件の電話受けるだけなら改善の余地はあるけど
大きい会社ではそんなこと言われてもほとんど意味ない。

ちなみにネチっこいのは30代くらいの比較的若い女性が
意外と多い。あとPCオタクっぽい人。業種にもよるだろうけど
私の業種ではアニオタっぽい人はあまりなかったな。
あくまでも電話で喋ったイメージだから確証はないけど。

よくあったのが「今すぐあなたが何とかしなさいよ」
怒りたい気持ちはわかるけど物理的に無理。

まぁ総合して思ったことは「日本終わってるな」でした。
モンスター増えすぎ。

あと病んでる。ストレス溜まってて捌け口ここしかないのかなーと。
でもストレス解消目的は迷惑だからやめてください。
そういう人に限って現場に人がいくと「べ・・・別に怒ってなんか
ないんだからね」というツンデレを発揮するんだ。全く萌えない。

一応職業特定されない内容にしたつもりだけど
雰囲気感じちゃったらそっとしておいてください。

基地外客対応以外に社内戦争にも勝ち抜かないと平穏でなくなる
仕事だったので、毎日トークバトルをしてたのに、仕事変えたら
喋ること全くなくなって口が動かなくなるかと思うほどだよ。

真面目な話終わり。



要はアレです。前にも書いたかもしれないけど
売る人も買う人もどっちが偉いってわけじゃないんです。
お金払うから買う人の方が偉いってイメージになってるけど
売ってくれる人がいなくなったらお金あっても買えないですよ?
だから買ってくれてありがとう。売ってくれてありがとうなのです。

同人誌と同じだ。こんな素敵な本描いて売ってくれてありがとうって
思いますよね!買ってやってるんだよって思いながら買う人
いないでしょ?売ってやってるんだよって思う人は・・・
いるかもしれないけど・・・。
posted by れれ at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月18日

育ちますか?

あれは朝アニメがおジャ魔女だったくらいの頃。

親戚の幼女(推定8歳)がお絵かき大好き属性だったのですが
それから5年ほどして「漫画家になりたいらしい」という噂を
聞きましたが、それから更に数年経過したと思うので
今どうなっているのか心配です。

私のジャンルはそろそろ若い子が新規でハマるものじゃ
ないと思うので、大丈夫だと思ってますが
うっかりコミケで会ったりしたら怖いなぁと思います。

その前に私は幼女時代の顔しか知らないし、その記憶も
かなり薄れているので会っても気がつかないと思います。
私の顔は若干老けただけで基本は変わってないので
子供の記憶力は意外とすごいことを考えると・・・。
でも8〜9歳程度の頃に1度しか見たことない人の顔なんて
そう覚えてないよね。

ということをふと思い出して考えていました。
近くに住んでないから余程のことがないと会うことないです。
完全同人屋として腐臭放ってたらどうしようか。
でも中高生程度じゃまだヒヨコさんだな。
posted by れれ at 20:16 | Comment(0) | TrackBack(0) |

秘密は秘密

私の描く金ちゃんはいつも髪型がおかしいので
次こそはもう少し原作に近いようなものにしたいです。
いつも毛が伸びたジローみたいな癖毛になってる。
違うよ、金ちゃんってストレートだよね、多分。


すごくどうでもいい話なんですが、誕生日に家族がケーキを
買ってくれたりすると「別にもう祝ってもらう年齢じゃないし
そんなことしなくていいんだからね」と変なツンデレになってる
自分がいます。今年は素直に喜んでみようかと考えています。
心の準備しておかないと今年もきっとツンデレるから。

誕生日は隠しておくべきだって星史郎さんが言ってたから
今でも大抵秘密にしている自分は中2病が重すぎると思う。
私、陰陽師とかじゃないし。呪術使わないし。全く関係ないのに。

ハァ・・・。
posted by れれ at 01:38 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月16日

想像してみた

色々やらなきゃいけない。
大阪の手配しなきゃいけない。
ポケモンの映画見に行かなきゃいけない(前売り買ったから)
ゲームしたい。
デビサバ始めたけどぎゅっサバ殆どやってないんだよね。

という近況だけではつまらないので、コミケ後に展開した
とあるフレーズからストーリーを想像した結果について書きます。

ロリコンの宿敵である某知事の著書について。
全く内容は知りませんが「ちんこで障子に穴をあける」
というような内容が含まれているらしいとのことだったので
一体どんなシチュエーションだったのか考えてみました。

想いを寄せる女が室内で別の男と関係を持っていることに
気付いた主人公は、障子の外で聞き耳を立て、昂ぶっていた。
その昂ぶりで障子に穴をあけ、中を覗こうとした。

というシチュエーションを考えました。
女に対する性的感情や男に対する怒りの主張など
複雑な気持ちを変態的に表現するという方向です。

では実際にどんな話だったんだろうか。

検索しました。

簡潔に説明すると

なりゆきで男と女が1つ屋根の下で1夜を共にすることに
なったんだけど、女が部屋で本読んでたら、男が障子に
ちんこ突き刺してきたから「しね変態」って思って
持ってた本を投げつけたのに男は「うはwww痛いけど
気持ちいいwww」という超ドMだった。

というシチュエーションだったようです。
(私的解釈なので詳しくは自分で検索してください)

わけがわからないよ。

所詮にわか変態の私には真正ほどの想像力がないらしい。
残念だけど安心しました。



そんなことより傷めつけてしまったピアスホールが
この上なくヤバそうな感じで大変です。
昨日病院行って薬はもらったんだけど、病気と違って
薬飲んだら良くなるものでもないわけで。
治癒力高めるためには妄想が一番かな。激しい妄想を一発。

夏コミで本をあまり買ってないので破天荒で頑張る予定。
暑くて巡回する気力起きなかったのと、小銭を作りすぎて
逆に買い物しずらいという状況で買い物の気力半減。
100円も1000円もなく500円玉しか入っていない
アンバランスな財布でした。
posted by れれ at 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年08月15日

記憶障害酷すぎ

私、メロンソーダが好きです。

原稿真っ盛りの時に、誰かがどこかでメロンソーダ
(正しくはメロンソーダフロートだったような)を
持ってる絵か写真を見た気がするんですよ。

もっと好きになっちゃう!!って思った気がするんですよ。

それが誰でどこで見たものなのか全く思いだせないんですよ・・・。
2次か3次かも思いだせない。全く。

多分同人絵じゃなくて、絵なら公式だったと思うんです。
ひでくんか金ちゃんか、意外なところで白石か。
でも白石がメロンソーダ飲んでても特に萌えないかな。
ジローかな?全然別の女の子キャラかな?
今そんなに萌えてる女の子いないなぁ。

あー・・・池袋の絵とかかなぁ。誰かのレポ写真とかかな。
と思って普段巡回するところ見たけど形跡なかった。
池袋の白金的アレが気になる。
でも1人でナンジャタウン羞恥プレイは痛すぎる。

謎を解きにネットの海へ行こうかと思うけど3次か2次か
すらわからないとどこから手のつけたらいいのか。
誰か心当たりあったら教えてください。
「それ私が描きました」って言う人も教えてください。

そんなことする前に冬コミの申込書を書かないと・・・。
振り込みはしたよ。

そもそもメロンソーダ萌えた!とかどっかに書いてそう
なんだけどブログ検索してもヒットしなかった。


ゲームもしたい。らくがきもしたい。
らくがきより漫画を描く努力をしたい。

いつも原稿用紙に描きながらコマ割かえたりセリフ変えたり
ひどい描き方してるので、もうちょっとマシにしたい。
最終的に見直すと、繋がってないなと思う部分が
毎度酷い。読んだ人に通じてるのか不安なんだけど
だいたいエロだから話なんかどうでもいいのかもしれない。
いや、よくない。多分。断片的に描きたいものだけ描く感じで。
posted by れれ at 22:10 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月18日

自分の行き先が不明

カメの水槽に小バエが発生していたので、いい加減に
水交換しろ!と弟を叱りつけた私ですが、先ほど豹柄の
キャミを着た3次女装男子のエロ画像を見つけてしまい
何かのお告げかと思ってwktkしてしまいました。
(わけがわからない状況説明)

間違った方向に行かないよう気をつけたいです。
どうせ私が描いたら何でも男の娘になるんだけどさ。
普通に男っぽい女装が描きたいんだよね、女性向け的な。

そもそも女装って女性向けで需要あるのか(多分ない)と
思うけど描きたいんだから仕方がない。

一応夏の本は女装じゃないです。
女の子に見えるのはいつもの仕様なのでアレですが。
いつでもほもゆりです。不本意だけど。

でもページが余ったので余ったページくらい女装描いても
いいよねって思って一番初めに描き始めてしまった。
大事なのは本文・・・。

なるべく1フェラ1女装。
毎度そんな感じの本です。

病気だ。

長いこと、金ちゃんみたいに強靭な子が受けってどうなの?と
悩んでたけど、小さくて華奢らしい(ゲーム設定)ので
勇気と自信が持てました。ありがとうこなみ。
posted by れれ at 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年07月07日

世の中がわからない

弟が持ってた雑誌を読んでみた。

女の子が好きな男の子のファッションに関する特集に
なっていて、ランキングでこんなファッションがいいとか
悪いとか、そんな内容だったんですが・・・。

女の子が嫌いなファッション第1位。

「不潔」

え・・・不潔ってファッションだったんですか?

不潔が好みの人はあまりいないと思うんですけど
不潔ってジャンルのファッションあるの?
汚ギャルみたいな路線?

不潔なのはみんな好きじゃないけど、不潔な男の子が
多いって現実なんでしょうか。

女の子の系統別好みのファッションなんかも書いてあって
OL系とかボーイッシュ系とか、確かにその辺は好みのタイプが
分かれて来ると思います。が、女の子の系統「オタク」って。
わけがわからないよ。ていうかそんな雑誌読んでる層が
オタク女と付き合いたいとか付き合ってるとかないと思うが。

ちなみに「あなたの気になる子はどの系統か?」を判別する
チャートがあって、自分を想定してやってみたらOL系になったので
そのチャートはあながち間違いではないんだと思います。
え、ああ、オタクではなかったよ。私服はコスプレじゃないしね。
メガネでもないしね。

散々こんなファッションはNGと厳しい意見を連発した後に
道端の一般人スナップがあったんですが、あれ?さっきのを
踏まえたらこの人たち全員NGじゃね?と思いました。酷いwww

ファッションなんて好みなのでアレがダメでコレはいいって
ものではないと思いますけどね。
ただし不潔は好みに関わらずNGということのようです。

雑誌を借りたお礼(?)に、私からはイケメン俳優雑誌を提供。
ガチガチに固められた手塚の髪に興味津津でした。
これヅラ?自毛?固めすぎじゃね?って。


以上。

で、全然関係ない話なんですけどね、昨日の帰り道に
近所の猫に声かけられたんですよ。
よくその辺にいるんだけど、こっちが声かけても全然仲良く
してくれないクールにゃんこが声かけてきたんですよ。

明らかに私を呼びとめて、私を見て「ニャァ」って。
こっちも声かけたいけど、民家の窓のそばで中に人いる気配だし
不審者になりたくないので仕方なくそのまま帰りました。

そこの民家にウチの猫が入っていくところを目撃した人が
いるので、何か私に教えてくれてるんじゃないかと思いましたが
生憎猫の言語を未だ習得していない私には理解できず。

という話を弟にしたら憐れみの目で見られた。

いや本当に猫って話しかけてくるんですよ。
人間が猫の言葉わからないだけで。
posted by れれ at 20:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月25日

ちょ・・・これは

風評被害っていうのは根も葉もない噂で被害を受けることだと
解釈しているんですけど。

放射性物質検出されてるのに風評被害はダメ絶対!みたいな
流れになってるよ?それってどうなの?
しかも本名晒し上げるプロジェクトって全力でネタかな。
どんな用途であれ本名をネットに晒すのは良くないよ。
市が推奨しちゃいけない。

私は「インターネットに名前や住所を書いてはいけません」って
15年くらい前に習ったよ?

そうじゃなくて、検査をちゃんとして絶対大丈夫だって言える
製品をまず作ろうよ。ロクに検査しないで輸出して輸出先で
検査ひっかかるとか国レベルでマズいと思うんですけど。
posted by れれ at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月21日

常識の範囲で

ちょっとネットしようと思ったらTシャツ作成サイトの
見積もり入力していた自分がいる。

同人グッズ作ろうとしてたわけではないです。
自分の絵を服に印刷して大恥かくほど低能ではないよ。
ただしイケメンに限るTシャツ作ろうかと思っただけ。

最低10枚で初期費用2万超えた。
友達10人乗ってくれたら作れますね。
でも友達が10人もいないので無理です。

作らないよ!!



弟に「ハガキと50円切手ちょうだい」と言われたので
まさかと思い「ハガキはともかく切手は何に使うんだ」と聞いたら
「ハガキに貼る」って言った。常識を学べとあれほど・・・。

女の子はりぼんとかの全プレ応募したり、腐女子はジャンプの
アンケート送ろうとしたり、オタクはおっぱいマウスパッドの
懸賞応募したり(モモたんの風呂ポス当たらなかった)こっちの
世界にいると比較的切手やハガキを使って何かすることがあると
思うんですけど、一般人の若者って馴染みがないんですかね。

私は弟がアホなだけだと思ってるんだけど、考えてみたら
そういうこと以外に何かを郵送するってことはあまりないなって思って。

人生で必要になる場面と言えば、せいぜい入試の時に願書送るくらい
しか思いつかないんだけど、あの辺は郵便局窓口に持って行くから
自分で切手貼ってポスト入れるわけでもないし。

昔のオタクは自家通販主流だから郵便料金なんて常識でしか
ないわけですが、最近は封筒に為替入れて送るなんて風習も
減ってるだろうなと思うと、もしかしたら封書が何円で
送れるか知らない人もいるのかもしれない。

弟に聞いたら「50円」だって。ハガキより封筒の方が紙とか
入れられるのに同じ値段かよ!普通高くなるって思うだろ!

そんな私も郵便料金改定してからは何グラムまで何円か
あまりよく知りません。160円枠がなくなったってことは
ショックです。常用の80円2枚で済む便利さが好きだったのに。
あともう手で重さ量れなくなった。何気に残念。

という無駄なこと書いてないで表紙考えよう。
まだ考えてないんだ。どうしたらいいかわからないんだ。
ナースから離れられないんだ。でもそれ違うし。

6月中に表紙入稿しようと思ってた私はどこへ。
posted by れれ at 00:15 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月17日

へんたい

ニュース見てあのおじさんを思い出したんだけど
ネタになってた。

中の人もそう思ったんだね。
posted by れれ at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月16日

もうどうにも

プロットが終わってしまった。
まともなことが書かれていなかった。
細かく書こうとすると体位を真剣に考える作業になります。
今回は騎j

自分がおかしいと思う。

ということで、人間として真面目に生きたいのですが
腐具合が多すぎて正常値がわかりません。

ホモが足りていないので今月末に燃料投下したいです。
自分のメインカプが小規模なのはもう慣れてるんだけど
気力低下中の爆発的回復に至る本がなかなか得られない
ということ非常に辛い点です。

もう本当に漫画(一般誌同人誌共に)が大好きっていう病気。

今日は乙嫁語り3巻が届いたのでちょっと元気。
posted by れれ at 21:18 | Comment(0) | TrackBack(0) |

ものわすれ

自分の描いた本の内容忘れるとか本当に酷い。
大丈夫かな、私。脳外科行った方がいいかな、私。

仕事がヒマだったのでネームは無理だけどせめてプロットでも書くか
ということで前の本の内容を色々考えていたら2冊目って何だっけ?
両方女装させたのが最後に出した本だったよな?とかもう色々
間違ってて・・・。

しかも思いだそうとした時、1冊目は顔射、2冊目は挿入とか
もう酷いにもほどがある思い出し方をしている自分に鬱です。
どんだけ変態。

唾を収集してた人が逮捕されたニュース見て、変態って本当に
大変だよなと思った自分がここに。
行動に起こしたらアウトですよ。

もう自分キモい。私がキモい。どうしようキモい。

結局プロットはできてないんですが。
そもそも普段プロット書かないのでどうでもいいんですが。

脳内で構成、コンテ切ってコマ割考えながらネーム描いてって
ちゃんと考えてない手順なのでいつも内容が支離滅裂というか
これ自分以外が読んで理解できるんだろうかと思うんですが
まぁ私のクオリティなんてこんなもんだよって開き直るから
改善されない。

とりあえず自分が描いた本を思い出すために自分の描いたものを
読み返すという苦行をすることにします。
じゃないとセリフとかモロに被りそうで。
いつも同じことばかり考えてるから、うっかりするとセリフも同じになるよ。
posted by れれ at 01:55 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月09日

苦悩を消す

PC開くと余裕で2時間くらい経過している。
気がつくと口を半開きでピクシブとか見てる。

人の描いた絵見たりしてハァハァして無駄な時間が過ぎている。
素敵な絵を見ることは充実していて無駄な時間ではないのですが
自分のスケジュールを考えると無駄な時間です。
人の絵ばかり見ていないで自分が絵を描かなくてはいけない。

そもそも趣味のファンアートである同人誌に「描かなくてはいけない」
という表現はおかしいのですが、気が向いたときにちょろっと描いて
済むわけではないのが同人誌です。
描かなくてはいけないのだけど苦ではない。
苦だけどな。あれは苦行。

苦行を乗り越えると素晴らしいコミケが待っているのです。
そして悟りを開くのです。やおい的な意味で。

ドSだけど原稿中だけはドMなのかなと思う。
自分を追い詰めてプレッシャーかけて勝ち残るのです。
まるでテニス。そうテニス。原稿は試合です。

表紙が思いつかない。



左手に包帯を巻きたくなりました。
病気だからです。

昔、包帯を巻く練習をした時は設定が右手だったので
左手で右に包帯を巻くのは難しかったです。
今度は左手だから右手で巻けますね。

小学生くらいから中2病を患っています。
もしかしたら誕生した瞬間から中2だったかもしれません。
発症が早く、一生治る気がしません。
posted by れれ at 22:20 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月06日

妄想か現実か

みんな夏コミのスペース告知してたりする。
私、まだ当落来てないよ。

調べればいいんだけど自分で見に行くの怖いから
自然の流れに身を任せます。


昨日、本屋で女の子の描き方の本を見てたら、洋服を脱ぐ動作が
完全に男の脱ぎ方で萎えた。
こういう脱ぎ方するのは男です。女は違います。
中のイラスト描いたの男なのね。女は関わってないのね。

ということで「男が妄想している女の子の描き方」という
タイトルにでもした方がいいんじゃないかと思いました。
そういう系の本は大体アテにならないわけですが。
この本で学び、そいういう脱がせ方で描かれた日には萎えますね。
男の人は気付かないのかもしれないけど、同性としてはね。


さっき突然小学生の時のことを思い出したんですけど
コスプレという言葉が存在したのかすらわからないような時代に
クラスメイトにコスプレさせようとしていた自分と友人数名が
いました。恐ろしい幼女時代。高学年だったから幼女じゃないか。

FF6でロック派エドガー派セッツァー派みたいになってたなぁ。
私はリルム派だけど(その時点でどうかしていた)
カップリングの概念を持たない時代からエドリルというロリコン道を
選んでいたあの頃が懐かしい。当時は非ホモでした。
非ホモなのにロリコン変態小学生なんて辛い。

あれ、でもリルムと同じくらいだからロリコンじゃないよね!
ていうかリルム10歳だから花の小学4年生だ!!
今ちょっと検索してみたら身長153って私と変わらない。
もっと小さいのがいいよ。135センチくらいがいい。
10歳153センチって大きい方だと思うんだけど、でもリルムは
外国の人だから外国の女の子だと小さい方かなぁとか
考えたけど外国っていうかこの世にいませんでした。

そんな時代、クラスのちょっとかっこいい男の子にロックの格好
させようぜ!なノリになって「明日はジーパン+ジージャン+黄色の
Tシャツで来てね!バンダナは用意するから着けてね!」という
野蛮な注文をする女子児童。

当然言うこと聞いてくれないわけですが、ある日3点揃えてきて
「たまたまこうなったんだよ!」と言ってましたが、彼の優しさ
だったのか、本当に偶然だったのか、もしくは自分もノってしまったのか
今となっては永遠の謎です。

思い出補正入ってますが、当時は結構美少年系だった気がします。
女の子は成長して劣化することもありますが、男の子の場合は
劣化どころか別人になっている可能性が高いですよね。
高校生くらいからオッサンになってたり。
でも1度見てみたいですが、過去の友人知人と全ての縁を断ち切った
私には確認する術などないです。

てか数年合わない間に漫画好きのオタク女子からホモとエロが大好きな
変態になってしまったら子供の頃の友人と会話なんてできないですよ。
小学生の頃は漫画読んでても普通は大きくなったら大抵読まないしね。
漫画の話すら通じないと思うんだよね。

この話、前にも書いたような。

毎度言うけど毎日同じようなことしか考えてないから仕方ないです。

昔ばーちゃんに「また同じこと言ってるよ!」って言ったら
「同じこと言ってるってことは嘘じゃないって証拠だ」って
言われました。

でも私の場合、嘘じゃないけど事実を思い込んでいる妄想かも
しれないので油断できません。
本人が事実だと思ってれば事実でいいかな。

上記のロックネタは嘘でも妄想でもないですけどね。
posted by れれ at 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月03日

にく

焼いても食中毒とか・・・これは卸業者がヤバいってこと
なんですかね?それか焼く時に半生すぎてダメだったの?

私はこんがり焼いたくらいが好きですね。
生肉も好きだけど。馬刺しうまい。レバ刺しもうまい。
食べたことなかった頃は馬刺しとレバ刺しが同じものだと思っていた。
レバ刺しは略してバ刺しなんだと思ってた。

全然違う話ですが、まどかFigmaが可愛すぎてヤバい。
でも積みフィギュアはもう増やしたくないので我慢です。
どうせ買うなら可動しないのを買いたいし。
動かして遊ぶより無駄のない造形を眺めていたい派です。
posted by れれ at 01:42 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年06月02日

今日も1日

ちとくらは美味しく読みますが、どこかにドSな白石が
ドMな千歳をめちゃくちゃにする話がないかなぁと
ずっとずっと探し求めています(見たことないけど)

そんなことを妄想していたら1日が終わりました。
今日も平和です。

大抵の千歳はヤリチン設定(しかも両刀)みたいなのがあるような
気がするんですが、純情可憐な千歳も見てみたいのです。

そんな本には永遠に出会えそうにない・・・。

ほら、アレですよ。
好物はいつでも美味しいけど、たまには変わったものも
食べたくなるじゃないですか。そんな感じですよ。
変わったものを越えて激レア珍味の領域だなぁ。
posted by れれ at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) |

2011年05月11日

末期が進んだ

普段男キャラのコスばかりしている女性レイヤーさんが
たまに女キャラのコスすると女装みたいで萌えました。

女性です・・・。

誰か私の脳を修理してくれ。



現代風の容姿だったら私もテニスコスとかしてたと
思うんですけど、どうやっても似合わないからなぁ。
顔の良し悪しはメイクでそれなりになると思いますが
顔の形は整形しないと変わらないですからね。

自分は昭和というか平安の顔だと思います。
「思います」じゃなくて他人にもそう言われた。
「平安時代だったら美人だったと思うよ」
返事に困る。

自ジャンルでコスするなら1人コスじゃなくて
カップリングでやりたいですね。
しかし友達がいない。

今年の冬コミは久しぶりにコスしてみたい。
(夏は暑いので衣装を着るどころか全裸になりたいレベル)
でもきっと昔の衣装着れないな。
年齢的にと体型的に・・・。
posted by れれ at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) |